ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JPN 日記( 250 )

私、よくよく思い返せば結構エアアジアに乗ってました。。。
特にジャカルタ-バリ間。
次に多いのがジャカルタ-KL間。
a0063997_08341324.jpg
ただしLCCの選択基準は、単純に便数が多いとか、なにせ現地での予定にタイミングが合う便があるとか、、、だけですので、そこまでエアアジア愛はありませんでした。  

そりゃもう万が一落ちた時の事を思うと、日本のエアラインとは保証度が違いますからね。

でも今回、なにせ楽しい楽しい夏休み家族旅行を8/25に予定していたのですが、皮肉な事にその日は告別式となってしまいました(涙)

それを就航したばかりなのにもうこの9月末でなくなってしまうエアアジア NRT-CGK間でフライト取っていました。
それも返金や変更の出来ない格安チケットで。

主人もチケットを予約した6月半ばまでは普通に生活しておりました。
それが7月入ってから体調が急変。。。
返金不可なチケットでしたが一か八かエアアジアに聞いてみたんです。

すると、、、なんと、、、!

診断書の提示とか、戸籍謄本の提示とかありましたが、家族全員分90日間エアアジアで有効な金券?に変更していただける事に!

行きはホットシート(前の方のシートで、普通のシートより5〜6千高い)で帰りは所謂「エアアジアのビジネスクラス」と言われているプレミアムフラットベッドだったのもあり、往復3人で約29万円ぐらいだったんですが、一か八か聞いてみて良かった!

プレミアフラットベッドって、とにかくガルーダのビジネスクラスのシートと同じだと言うので乗って見たかったんですよねー
a0063997_16545519.jpg

しかし、あなた!

ここまではおそらくエアアジアの極めて基本サービス範囲なんだと思うのですが、ななななんと、全額返金して頂けたんです!!

もちろんエアアジア様からは
今回に限り、全額の返金のご提案を改めてさせて頂きたく存じます。
今回の返金は、特例での対応でございますので、その他のお客様や今後同様のお問い合わせがあった際は、同じ対応ができかねますことご了承くださいませ。」
と言われましたので、このブログをご覧の方も御理解くださいませ。

ただね、私はそんな細やかな御配慮に感動したんです‼︎  まさかの対応で。
メールのやり取りも親切極まりない、丁寧な内容。。。そして、おそらく診断書をご覧になって「末期ガンで急遽入院」した内容によるお心遣い。。。

あまりにも感動して、
Sy sudah booking lagi(^.^)

また予約してしまいました。。。

夫を偲ぶ旅行になりますが、私にとっては2人だけの結婚生活の大半を占めたインドネシアが、今や懐かしい故郷のようになっています。

子供が見てる「アンパンマン」でミミ先生が言ってました。
「ただいまー」って思える場所も故郷と言うそうです(^.^)

エアアジアの方の御配慮に感動して、すみません、載せてしまいました。
皆様もエアアジアを是非に\(^o^)/












by reehane | 2018-09-02 08:29 | IN JPN 日記 | Comments(0)

喪主1

ジャカルタ駐在中に超初期の癌になり、2年前の本帰国後も通勤しながら治療していた夫がこの世を去ってしまいました。。。
a0063997_06201485.jpg


本当に様々な事を行いました。。。。

糖質制限☆
これは一番長くやりました。
調味料から材料、そして主食の米もおからや糖質ゼロ麺に変えて。 パンなども糖質工房から取り寄せました。
あまりにもストイックにやり過ぎて痩せてしまい、やめました。

断食☆
千葉にある断食道場で何回か断食。

サプリ&酵素☆
様々な酵素やサプリを飲みました。

そして東洋医学から西洋医学まで、気功に神頼みに霊能者や遠隔でパワーを送る事まで、本当にありとあらゆる事を試しましたが、、、

ダメでした。。。。

病院で死ぬと、なんと地下二階の霊安室の真向かいが葬儀屋の事務所。

なんとまぁ、、、  

他に葬儀屋を選べないんかい⁈って後々思うぐらい病院と連動しています。
病室から霊安室に運ぶのも葬儀屋。
つまり、死んでからのデリケートな作業は全て病院側が葬儀屋に委託してるんでしょうね。

従って、自動的に病院出入りの葬儀屋になりました。

なまじ東京都は港区に属す葬儀屋でしたので、3年前に武蔵野市界隈で行った義母の葬儀よりも祭壇の単価などが高く、3年前利用した葬儀屋に聞くと、なんと葬儀屋それぞれにテリトリーがあるようで、やはり港区在住の葬儀屋は港区での葬儀会場には強く、たまたま葬儀会場に選んだお寺も港区だったのでスムーズに決まりましたが、逆に武蔵野市の業者には「そこは管轄外なので使えません」と言われてしまった。。。

なるほど。。。
色々テリトリーがあるようです。

しかしそれにしても義母の時、ジャカルタの病院では何も言わなくても遺体の腐敗を防ぐべく血抜きをし、血の代わりにホルマリンを入れてくださり腐敗が進む事なく2週間後の葬儀でも美しい状態でしたが、日本の病院ではよほどの事がない限りその技法を施してはくれないのでそんなに長くは霊安室のにも安置出来ない。。。と言う事もあり、葬儀屋との打ち合わせは無情にもトントン進むのでした。

なにせ客は、悲しみに暮れてる真っ最中の近親者であるからして、葬儀屋の言葉使いは極めて丁寧、そして低姿勢。。。

でも「別の部屋で打ち合わせ致しましょう」と言うもんだから、あたかも少しでも和ませる雰囲気の地上にある明るい部屋にでも移動するのかと思いきや、、、

「こちらで、、、」と通されたのは隣の霊安室_φ( ̄ー ̄ )
隣の霊安室に手慣れた様子で会議椅子とテーブルを用意する葬儀屋。。。

極めて低姿勢ですが、なんだかなーって感じです。


つづく。。。。


by reehane | 2018-09-01 06:10 | IN JPN 日記 | Comments(2)

先日、大好きな島、ロンボク島が大変な事になってしまい、何か出来ないかな、、、と調べていたら、今どきはこういう形でも支援が出来るんですね。
【インドネシア地震】ロンボク島での緊急支援活動にご支援を

https://readyfor.jp/projects/APAD-201808


少ないながらに寄付させて頂きました☆

こういうサイトがあって良かった。。。


綺麗で静かで美しいロンボク。。。

a0063997_13035242.jpg



実はこの8月、25日からジャカルタ入りし、28〜31までロンボク、そしてまたジャカルタ、、、予定だったのですが、残念ながら旦那様が生命の危機に関わる入院となり、旅行は断念。。。  旦那様も早く復活して、家族みんなでロンボク行けたらいいなーと願いをかけて、、、我が家も大変だけど、ロンボクの皆様、共に頑張りましょう!


手伝いに行けないので、せめて寄付させて頂きます!!


ロンボクを愛している皆様も是非に!!

↓↓

https://readyfor.jp/projects/APAD-201808




にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村




by reehane | 2018-08-09 08:17 | IN JPN 日記 | Comments(0)

ぼやき

余談ですが、昨夜旦那様の体調が優れず急遽かかりつけの某有名医大に急患で行く事に。
体調が優れずと言っても「お腹が痛い」とか「飲みすぎて気持ちが悪い」とかではありません。数年前から患っている癌による痛みです。
従って、そんじょそこらの痛み止めを飲んでるワケではなく神経系に作用する強い薬を飲んでいるにも関わらず昨夜はどうにも痛みが取れなかった為、なにせ内容が複雑長期な病気な為わざわざ痛みを堪えて40分ぐらいかけて夜も遅くに都心にあるその某有名医大に行きましたのにも関わらず!

「なんの薬がいいですか?」

は。。。。はい???

と言われたそうです。
そしてなんの解決にもならなかったそうで、深夜帰宅。

私がその場にいたら、、、
a0063997_08130818.jpg
その医者、やばかったな。。。。

日本の医療の現場もどうよ。。。
ぼやきでした。
さ、金曜日!
がんばろう\(^o^)/

by reehane | 2018-03-02 07:56 | IN JPN 日記 | Comments(0)

トランプチョコ(^.^)

またまたお土産で頂きました(^.^)
ニューヨークの5番街にある、今や知らない人はいないアメリカ大統領所有のトランプタワーのトランプチョコです(^.^)
a0063997_03021150.jpg

しかも味がミントクランチって(^.^)!
クランチはよくあるけどミントクランチってあんまりないですよね。。。

美味しい!!
外見のインパクトとは異なり、コクのあるビターなチョコにさりげなく上品にミントの香り、そしてクランチも良い感じに練りこまれていて(^.^)

これはニューヨークの新名物かもです(^.^)
Mさん ありがとうございます\(^o^)/

皆様もニューヨークに行かれた時は是非に(^.^)

ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村








by reehane | 2017-03-26 03:16 | IN JPN 日記 | Comments(0)

皆様☆
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

そう、我が家はよくよく考えたら6年ぶりの日本のお正月☆
前回年越しはジャカルタの家でこんな事してました(^^;)
a0063997_1751384.jpg

しかも妊婦。。。(^^;)
年越しのジャカルタ名物、カウントダウンあたりになると小規模ながらに花火の音がガンガン聞こえだし、その音に合わせて外に向かってラッパを吹く。。。あ~懐かしいなぁ。。。
a0063997_17114939.jpg


っと言う事は、結婚して初めて日本で迎える日本のお正月!
なのに。。。年末ドタバタしておりまして、ウッカリ 御節をオーダーするのを忘れておりましてね。
やむを得ず気合で作りました(><) 
それも低糖質おせち☆
a0063997_17202919.jpg

旦那様の癌再発防止の為に低糖質食事に変えている為、筑前煮にはサトイモなどの糖質高い物は入っておりませんし、調味料も糖質ゼロに☆
こういう時、日本はいいですね。。。(^^)
a0063997_17222843.jpg

酒は糖質ゼロのこれ、みりんは通常量よりも少なくし、砂糖もこれ。。。
植物性の糖質ゼロ砂糖です。
a0063997_17241360.jpg


お餅は超微粒子おからパウダーとオオバコの粉で作ります(^^;)
味はウーン マンダム(--)なんですが、お餅とワラビ餅のあいのこみたいな感じ。。。
a0063997_1727219.jpg

餅って残念ながら糖質が高いので、糖質を控えてる場合は禁物です。

いやー ベイビーも7ヶ月になりましたが、夜泣きも始まり中々育児しながら気合の御節作りでしたがなんとか完成。。。(^^;) めでたしめでたし。
a0063997_17301688.jpg


Youtubeで見た孔雀カマボコ、中々オススメです(^^)

これは紀文が出していた「糖質50%オフ 紅白カマボコ」です。
色々ありますね~ 日本(^^)
a0063997_17333150.jpg

私的には凄い考えた「ニンニクの芽 門松」が一押しです(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!
次回ジャカルタに行くまでにいい加減前回のを記録しておかねば。。。
そんな超マイペース、自分のための記録ブログではありますが、今年も皆様どうぞ宜しくお願い致します。

ランキングに参加しております。
よろしければ写真をポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2017-01-02 17:35 | IN JPN 日記 | Comments(2)

私の周りの元ジャカルタ駐在経験者は、大体本帰国後も何度かジャカルタに遊びに行くぐらいジャカルタLOVEな人ばかり(^^) またまたお土産をもらいました(^^)
わーいわーい☆ Mちゃんありがとう!!
なんか見た事あるような、ないような。。。。お土産で初めて知る事も多々あります☆
これは健康茶(^^;) 中々自然な味がします(^^;)
a0063997_1251322.jpg


そしてこれ!美味しい!!
パパイヤのシロップ漬け(^^)
こんなのあったとは。。。
a0063997_12541962.jpg

今アンチエイジングの為にデザートも作っているのですが、梨のシャーベットの上に乗せてみました☆ これはこれは自然な甘さ(^^)
a0063997_12552614.jpg

Mちゃん これは美味しい!
ジャカルタ行ったら買ってこよう(^^)
ありがとう♪

(梨のシャーベット)
古くなった梨1個をブレンダーで粉々にし、シロップ小2にレモン果汁小2を混ぜ、冷凍庫に入れて2時間ぐらいしてかき混ぜる。 あんまり凍らすと駄目ですが、2時間~3時間ぐらいが丁度良いかも。

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-09-19 13:00 | IN JPN 日記 | Comments(0)

保活始めました☆

結局今度ジャカルタでのシッターは、元運転手の友達の奥さんになりました(^^;)
レジェンドメイドは相変わらずでプルサが入ってない。。。連絡つかない(--)
っと言う事で、確約するのに厳しいので、もう元運転手にお願いしました。
各所にあるヤヤサンに依頼しても良いのですが、義母の時もそうでしたが紹介料とマージンが取られる関係で(紹介料60万Rpぐらい。マージン込み1日40万Rp~80万Rp)高いんです。
高いんですけどシッターに入ってる金額は少ないです。
だったら、シッターってメイドと大体同じ給料ですし(寧ろそれより安い場合もある。)14日間で2jutaのプラスプラスもあげたら大満足してくれるでしょう・・・って事で元運転手の友達の奥さんに依頼しました。初対面だけど、どの道何処に行くにも私いるし大丈夫でしょうって事で。

余談さておき、ついに保活始めました。。。(^^;)
婚活ならぬ保活。。。
「コトバンク」によると・・・・
保活:子どもを保育所に入れるために保護者が行う活動。 都市部では、保育所の入所希望者が定員を上回り、入所できない待機児童が多数いるため、入所選考の際に有利になるように就労条件を変更したり、入所しやすい保育所の近くに引っ越したりするなど、涙ぐましい努力をしている保護者も多い。

だそうです。
かくいううちのエリアも激戦エリアです。
ついこの間生んだかと思ったらもう保育園?と思うのですが、来年4月から入園予定の認可保育園の申し込みが11/1~11/15まで。 それを逃したら認証保育園、そして認可外保育園と言うステップを踏まねばなりません。もっとも、認可保育園も受からなければそのステップを踏まねばならないのですが。。。
a0063997_12505721.jpg

っと言うワケで、9月頭から見学に勤しんでいます(^^;)
先日なんて臨月のおかーさんと見学が一緒になりました。
臨月から保活ですって! 凄いですね~

なんだか現実を感じます(^^;)
いやはや、自分が子供の頃は2年保育の幼稚園だったので、なんだか保育園って感覚にないんですよね。母も専業主婦でしたし。でも時代も変わって、おそらく男女雇用均等法が出たあたりしばらくしてから共働きも増えて保育園の需要がさらに高まったのでしょうね。

いやいやいや、会社復帰する現実が近づいて来た気がします。

婚活、妊活、保活。。。色々あるけど、活動している人、みんな頑張ろう(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-09-14 13:11 | IN JPN 日記 | Comments(0)

ジャカルタへ行く準備☆

旦那様も帰国し我が家は時々車で外出するのですが、その度に思う事。。。
カーナビの「この先渋滞があります。およそ10分かかります。。。」的な説明があると、そうか。。。10分でも渋滞に入るのか。。。と、穏やかな気持ちで渋滞を受け止める事が出来るようになりました。
もはや文化と言っても過言ではない“ジャカルタの渋滞”を一度経験すると、相当渋滞に対して免疫がついたのだと思いました。
先日もそんな話を元ジャカルタニョニャとしていましたが、レバラン時などジャカルタに人が居ない時は車で15分で着く距離が(例:ポンドックインダからスナヤンなど。。。)普段でも1時間ぐらいかかったり、1年に1回3時間~4時間かかってしまうヤバイぐらいの渋滞があったり(年末の休み前など、雨季もからんでか?!。)、とにかく渋滞の町ジャカルタを経験すると、日本の渋滞などとっても可愛く思えます(^^;)

余談さておき、そろそろ雨季ですね~
雨季前に撮ったジャカルタの空の色。。。 綺麗だなぁ~(^0^)
a0063997_1762943.jpg

そうこう考えていたらジャカルタ行きはもう来月!
結局2週間ぐらいを元マンションの宿泊用ルームで過ごそうと思っていたのですが、乳飲み子かかえて着いた早々に買出しやら無理だなぁ。。。と思い、モールの上に新しく出来たホテルにしました(^^)
わーいわーい(^^)

うちのお嬢ちゃまはなんだか成長が早いようで、2ヶ月頃から寝返りの練習を始め3ヶ月には完成しましたもので、しかも3ヶ月半となった今や今にもハイハイしそうなぐらい進むので、私がお風呂に入ってる間にホテルのベッドから落ちてはマズイって事でこれをまず準備しました。。。
ぷしゅぷしゅシャワーぞうさんプールです(^^;)笑
a0063997_17134310.jpg

まさか私がこんな物を買う日が来るとは。。。
部屋で膨らまそうかな(^^;) でもこれ案外コンパクトですし軽いので乳児いる方の旅行に良いんじゃないかしら。。。2600円ぐらいで安いし(^^)
これから色々買います(^^;)

車の手配もお願いしたし(Aさんありがとうございます♪)、あとはシッター。。。
インダめ、「探すね~」なんて言って以後連絡来ないし(--) 相変わらずの元メイドです。

何か乳児連れの旅行でアドバイスがあれば教えてください(^^)
バッタリお会いする事があれば宜しくお願いします☆
皆様も是非に(^0^)!!! 何を?
ぷしゅぷしゅシャワーぞうさんを・・・笑 (^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-09-04 17:27 | IN JPN 日記 | Comments(0)

スフレパンケーキ☆

最近育児の関係でとにかくガラっと生活が変わり、今までたまに食べていたあそこのアレを食べたいなぁ。。。と思っても中々食べれないので、自力で作ってみる事にしました(^^;)

星乃珈琲さんのスフレパンケーキです(^0^)
クックパッドのこれに載っていたので。。。
http://cookpad.com/recipe/2350291

しかし難しい。。。 火力とかが難しい。。。(><)
なんかボロって感じになってしまいました。
a0063997_17503832.jpg

もー 誰か作ってほしい。。。

あ~あ 時間がかかったワリに出来損ないになってしまった今朝でしたが、その後フェイスブックを見たら、2年前の今日もまさにスフレパンケーキを食していたんですね~(^^;)
a0063997_17515769.png


最近フェイスブックで1年前~3年前ぐらいまで何をアップしていたか出るので面白いのですが、自分の食の好みの変わりなさを感じました(^^;)

しかしスフレ系はやはり食べに行った方がいいかも。。。
ホント、クックパッドに載せられるような方は凄いなぁ。。。と思いました。
皆様も是非に(^0^)!! 何を(^^;)。。。

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-07-24 17:57 | IN JPN 日記 | Comments(0)