ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT お勧め( 215 )

Christine Yaven Online English Lessen!!
Christine Yaven Online English Lessen!!_a0063997_10040986.jpg


友人であるChristineがオンラインで英語を教えると言うので、ご紹介させて頂きます(^^)❤️

*プライベートレッスン*
・会話
・ビジネス英語

*Christine Yaven profile*
ジャカルタインターナショナルスクール、シンガポールアメリカンスクールを経て、ペンシルバニア大学へ。児童文学を学ぶ。
ウォートンスクールオブビジネスビジネスにて経営学士(BBA)取得。

※1 lessen 30分...10$
※8 lessenを申し込む場合、70$。

お支払い方法はクリスティンからメールでご案内があります。

✨予約はchryaven@yahoo.comにメールを送ってください✨
私は基本的にクリスとのやり取りはインドネシア語ですが、中国語も大丈夫です。
多分日本語は少し大丈夫です(^^)

面白そうだから私も受けてみよー😍
ちなみに彼女の英語は、英語が底辺レベルの私でさえも聞き取りやすいです❤️ 

皆様も是非に\(^o^)/


by reehane | 2020-07-07 10:03 | IN JKT お勧め | Comments(0)

コロナのシワ寄せで仕事が忙しく、でも忙しい割にオンラインレッスンとか始めました(^^)
毎週日曜日、日本時間で8:00-8:20たった20分ですが、ベリーダンスのステップを活かしたストレッチクラスを開設致しました☆
自宅で気軽に、そして我が家の子供が乱入しかねないアットホーム感満載なレッスンな為無料です(^^)  そもそも会社も副業に厳しい為、私のレッスンは基本的に無料です。
朝の20分間、自分がやってるストレッチを皆様に共有します(^^) 
また詳しくブログにアップしますが、ご興味がある方はこちらまで↓
reehane007@yahoo.co.jp

余談さておき、ジャカルタの友達のお誕生日に合わせてお花を送ったのですが、今までのジャカルタにはなかった風なセンス良さげなオンライン販売している花屋でしたのでアップしました(^^)

サイトの中も良い感じに☆
ジャカルタでセンスの良いオンライン花屋☆ MADAME FLORIST_a0063997_11580839.jpg


兎に角、日本からですから、クレジット払い可能なのも有難い(^^)
 Bunga papan(ジャカルタで様々な冠婚葬祭で飾られる花のプレート)とは違い、こういうサイトが欲しかった(^^)

あとは、このコロナでちゃんと届くのか⁈って心配はありますが。。。笑
私が購入したのはこれです。
ジャカルタでセンスの良いオンライン花屋☆ MADAME FLORIST_a0063997_12244512.jpg





花は740.000ルピア。
送料が場所によって異なり120.000ルピア。
税が17.200ルピアで、トータル877.200ルピアでした。日本円で6800円ぐらい。

パサールの原価値段からするとお高めに感じるのですが、この薔薇の量とセンスから考えると日本よりかは遥かに安い!
まーセンスが良い雰囲気で贈りたいので私的には今後も利用したいです(^^)
皆様も是非に\(^o^)/







by reehane | 2020-06-09 11:46 | IN JKT お勧め | Comments(0)

ジャカルタで知らない人はいない、、、「Batik Kelis」と言う、インドネシアのろうけつ染め「Batik」をモチーフにした服から雑貨から売ってるお店があるのですが、、、
我が家もバティッククリス物は色々ありますが、最近買ったこれもお気に入り。。。
Batik Kelisのラブリーな一品☆_a0063997_21164224.jpg
インドネシア人とお付き合いするにあたり、バティックのプレゼントは欠かせないので、若手のちょっとしたギフトの際には「Batik Kelis」は重宝します。

いつも何か新作はないかなーと、あれば立ち寄る「Batik Kelis」(^^)

久々に発見!\(^o^)/
オンデルオンデル人形のメッセージカードです。笑
Batik Kelisのラブリーな一品☆_a0063997_21405369.jpg
そもそもオンデルオンデルとは何か?
その昔はブタウィ族の魔除けとされてきましたが、その後、男性像の赤は熱意と勇気の象徴、女性像の白は優しさと神聖さの象徴とされ、結婚式やお祝いごとのパーティーには欠かせない像となりました。日本で言う所のなんだろ、、、 ないな。。。


開くとね、、、これまた素敵!!
オンデルオンデルが立ち上がります(^^)
たまりません(^^)
Batik Kelisのラブリーな一品☆_a0063997_21412311.jpg
このオンデルオンデル以外にボロブドゥール遺跡とかありました。
それは次回載せます(^^)

しかし一枚、そこそこ高い(^^)
1000円ちょいぐらいかな、、、
従って、この価値がわかる方にしか贈れません。笑

この大切なオンデルオンデルカードは誰の手に?!

この方です(⌒-⌒; )
Batik Kelisのラブリーな一品☆_a0063997_21535655.jpg

申し訳ございません。
まるでニョニャ友達に渡すみたいに、Ibu Dewiに、生姜飴とかココナッツクッキーとかと一緒に贈呈してしまいました。。。

しーん(⌒-⌒; )
やっちまった感 大。。。

皆様も是非に\(^o^)/

「Batik Kelis」
様々なモールに入っています(^^)
空港にもありますしね。
あり過ぎて書けません(⌒-⌒; )
ここ見て↓




by reehane | 2020-03-24 20:52 | IN JKT お勧め | Comments(0)

最近、これを使うとお肌が調子良いのがこれ
↓↓↓
THROB SOAPのフランキンセンス入りホホバオイル☆
THROB SOAPのフランキンセンス入り美容オイル☆_a0063997_20501773.jpg
嬉しい事に昨年から友人達に頂く機会に恵まれ、せっせと使わせて頂いてます。
ホホバオイルだけでも貴重なのに、アロマ界の王様フランキンセンスが入っているにも関わらず、とーってもリーズナブル!
頂いておいてなんですが(笑)、あまりに良すぎて私もプレゼントしようと値段を調べたらばあなた! Rp.200000、つまり1700円ぐらい。
えぇ⁈ 商品の内容からすると〝ほんとにこのお値段で良かったですか??”と言いたくなります。

普通ですね、ニールズヤードのフランキンセンス入りミルク美容液でも9000円はしますし、、、 私がたまに購入するフランキンセンスオイルでも15mlぐらいで11000円ぐらいします。 フランキンセンスは肌の細胞を再生し、活性化してくれると言う性質から、古くは古代エジプトから活用されていて、アンチエイジングの王でもあります。 その抗酸化力の強さから癌やイボにも効果があると言われているので、私は日々フランキンセンスオイルを一滴ボディークリームに混ぜ、マッサージします。

正直、フランキンセンスに関しては決して香りで癒されるとかは無い。。。笑
スパイシーな香りです。

でも、シミ、シワ、たるみに絶大な効果があるって聞いたら、多少スパイシーな香りでも試してみる価値あるでしょう(^^)

ソープも使い心地が良くて大好きです。
THROB SOAPのフランキンセンス入り美容オイル☆_a0063997_20501896.jpg

ほんとに流行に敏感な女子が周りに多くてありがたやーありがたやー(^^)
THROB SOAPのフランキンセンス入り美容オイル☆_a0063997_20501977.jpg

何処で買えるかって、ジャカルタではCaravan Bazaarか、バリはウブドのSISIのお店のようです。あ、まさに明日明後日バザーがあるようですね。 今回はTHROBは出るかは不明です。
THROB SOAPのフランキンセンス入り美容オイル☆_a0063997_14362519.jpg

バリのお店

(本店)プンゴセカン店

営業時間:9時~19時

Jl Nyukuning No.2 Pengosekan, Mas Ubud

Tel: (62)0851-0323-5151

(sisi under the tree)

営業時間:10時~18時

Jl.Sriwedari No.12, Br Taman Kelod, Ubud ,Bali

Tel: (62)0851-0076-5896

SISI様すみません。自分の記憶の為に記しております。

私も散々バリに行ってる癖にSISIには行けてなくて、憧れのお店です(^^)

次回は是非行こう。

皆様も是非に\(^o^)/



by reehane | 2020-02-03 07:49 | IN JKT お勧め | Comments(0)

それにしても今回、初!
子供とインドネシアに来る事7回目にして初めて、イミグレ通る時の長ーい列を子連れって事でワープさせてくださいました。笑
楽しい空港andレンタル車会社☆_a0063997_12140489.jpg

そしてまたまたラッキーな事に、ポーターが全然居なかったので諦めて4つのビッグサイズスーツケースを筋肉おばさんは軽々とカートに乗せようとしていたら! ポーター雇う匂いがしたのかしら、、、うじゃうじゃ人がいるにも関わらず、ポーター兄さんが颯爽と現れて「ニョニャ、俺に任せな!」と言い放ち、実は余裕で4つのうち3つは重量オーバーしている重い重いスーツケースをカートに乗せ運んでくれたのでありました。
わーいわーい(^^)
そもそも、子連れなのでたかだか1.5人分なのに、Bigサイズスーツケース4つに、機内持ち込み用Halfサイズスーツケースにバッグに、、、手足が足りません。笑

勿論 彼は何も要求して来ませんでしたが、バックとバックの間に1枚赤いの置きました。
凄く助かったので、感謝の気持ちをお渡しするのは自然な事だと思います。
楽しい空港andレンタル車会社☆_a0063997_12140630.jpg

今は本当に便利で、事前に車と運転手のレンタル会社から運転手の電話は聞いてましたので、スカルノハッタに着いたと同時にWhatsAppから連絡。
まぁ運転手は会社名と名前の書いた旗を掲げて待ってくれてましたが、事前に連絡が取れているとよりスムーズ。

私は過去様々なレンタル会社を利用しましたが、なんだかんだこちらに落ち着いています。

PT.Berlian Abadua Satu(PT.BAS)
※サイトは日本語にも変えれますので、日本語対応も可です。

私1人ならタクシーでもなんでもOKですが、さすがに子連れand荷物が多いので、レンタル運転手&車は便利です。
確かにPT.BASはレンタル会社の中では決して格安ではありません。でも高い相馬でもありません。適正な価格だと思います。
過去色々使った私がこの会社を本当にオススメする理由としては、まず社員教育がしっかりしているのか、運転手の動きがスマート。受け答えも丁寧。中には英語が話せる運転手もいます。清潔感がある。車が綺麗。
極めてストレスがありません。
今回xpanderを借りましたが、丸1日++とガソリン代込みで7500円〜1万円ぐらいでした。祝日も入ってましたしね、、、車種によっても土日使うか平日使うかにもより値段が変わりますので、金額面はお問い合わせください。
お支払いはクレジット払いも可能です!

少し前にも出張者の方にご紹介し、喜びのお声頂きました(^^)
ほんとに悪い事は言わない、オススメです。
散々他社で色んな運転手に遭遇しましたが、歯が抜けてて何喋ってるかわからない。臭い。車の中が汚い。牛歩のような速度。周囲の車にビュンビュン抜かされる。道がわからない。やたら行き先を間違えるなどなど。。。他社において記憶に残る苦笑ネタは満載です。笑

驚き続きの空港でしたが、極め付け!お会いしたかったBpkにバッタリ遭遇!
奥様にもお会いしたかったー(^^)
家族でお世話になっている、とっても仲良しご夫婦のBpkにお会い出来ました(^^)
楽しい空港andレンタル車会社☆_a0063997_14135757.jpg

PT.Berlian Abadua Satu(PT.BAS)

皆様も是非に\(^o^)/






by reehane | 2020-01-28 22:33 | IN JKT お勧め | Comments(0)

ちょっと前のジャカルタと今のジャカルタと何が違うかと言うと。。。

「Wifiの繋がりが異様に良い!」
昔に比べるとですよ(^^)

ラインで普通に会話が出来るなんて、ちょっと前のジャカルタからは考えられない。。。夢のようです(^^)

従って、一昨年末までジャカルタに来る時は必ず昔ジャカルタで購入したSIMフリーのiPhone4に空港で買ったSIMを入れ、更に現在使用中の個人携帯、会社携帯、WiFiと、バッグの半分は電子機器で埋め尽くされていたのですが、iPhone4が不要になりました。
今や運転手もWhats App使いが当たり前。シッターも様々な人がWhats Appを使ってる関係で昨年夏からiPhone4は日本にお留守番←4って古いし(^^;)
すごーく連絡が取りやすくなりました☆ 

そんな昨今でありますが、今回のプチ問題!
新規でシッターを探さねば。。。(p_-)

あれ? お気に入りのシッターさんいたんじゃないの?

はい、そうなんです。(^^;)
まぁ早い話が、インドネシアあるあるなんですが、前回までお気に入りだったウミさんは、、、謀反を起こしサヨウナラしました。

彼女はかれこれ5回に渡りお金をくれくれも言わず、いつも笑顔で接してくれていたので、3日だろうが2週間だろうが3juta(2.7万ぐらい。ジャカルタではシッターはメイドより給料低く月給1.5万円ぐらいの子も今だに多いです。)あげていたのですが、前回夏、しかも帰国して1週間後に「ニョニャ少ないです。私はpintar(賢い)だから1日60万Rp(約4800円)ください」と言われました。日本に比べると遥かに安いのですが、ジャカルタ価格では高いです。

いやー残念ですಠ_ಠ

そこで探したのがYAYASANであります。
そもそもヤヤサンとは何か?
ヤヤサンとは、社会的な目的のために作られた組織や財団/機関です。

そう、たまたま見つけたサイトですが結構いっぱいいる↓

で、迷った結果、写真が載ってるここにしました(^^)

Yayasan Tiara Cipta

yayasan tiara cipta kemang 1.jpg
Jl. Kemang Selatan 12E No. 4 Bangka Mampang Prapatan Jakarta Selatan DKI Jakarta, RT.1/RW.7, Cipete Sel., Cilandak, Kota Jakarta Selatan, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12410
        
Tel:   +622175902862
HP:+6287883485848 
下のHPにWhats Appから連絡したら直ぐに連絡が来て、対応も早い!
しかも安い。。。
1日30万Rp(約2415円)です。
基本的に時間は雇い主次第。

月給で払うよりはそりゃ高いですよ。しかし昔、義母の介護で雇っていた看護師がたまに無謀を起こして来なかった日にお願いしていたYAYASANより安い!
当時介護師と言うのはジャカルタに存在していなかったので高齢者だから高いとか子供だから安いとか無いと思いますが、それでも1日60万Rp(約4800円)していました。
新しいベビーシッター☆ Yayasan Tiara Cipta_a0063997_17460996.jpg
しかもこの方、英語も喋れる!
英語であやしてました。

やー、もっと早くに気がついてれば、、、ここにお願いしていたな。。。
何が良いって、やはり専門の教育を受けているので、必要以外に携帯を見たりしない。。。
新しいベビーシッター☆ Yayasan Tiara Cipta_a0063997_17461137.jpg
前回クビにしたウミさんはそこら辺の教育がされてないのか、前回もキッズルームでウミさんが携帯見てた隙に滑り台から落ちましたからね。。。 

最初から馴染んでくれて安心して寝てます。
新しいベビーシッター☆ Yayasan Tiara Cipta_a0063997_17461343.jpg

次回からリピ&指名決定!
結局5日間で++が付いてトータル1.7jutaぐらいでした。日本円で13700円ぐらい。。。
日本のシッター価格の1日8時間依頼するより安いです。

最初からやり取りは全てWhats Appで、日程が決まると連絡し、通常ヤヤサンは事前にどの子が良いか?的な面接があります。今回時間がなかったのでヤヤサンにお任せしました。 お支払いは最初銀行に振り込んで欲しいと言われましたが、口座が無いと押したら現金払いでも可能になりました。
雇い開始当日、マネージャーに連れられてやって来ます。 マネージャーがトータル金額を受け取り、明細をもらいシッティングが開始します。翌日からはマネージャーは来ません。
後は自由。連れ歩きも可。ホテルだけも可。私はさすがに連れ歩きでした。ご飯はやはり別でオーダーしました。

今回、元旦がバンジールで来れなくなりましたが、後日30万Rpを返金すると連絡ありました。もっとも、返金不要と即言うぐらいシッターの質が良く、本当に助かりました。
アニサちゃん、ありがとう‼︎

皆様も是非に\(^o^)/





by reehane | 2020-01-14 18:00 | IN JKT お勧め | Comments(0)

あんまり居ないよねー

ジャカルタ到着翌朝からマンガドゥアに一目散な人。。。
子連れ旅行 ke JKT☆マンガドゥア_a0063997_22065096.jpg

今回、8/21にinして23までしか時間がなかったので必死(⌒-⌒; )
子連れ旅行 ke JKT☆マンガドゥア_a0063997_22065326.jpg

この日も賑わってました(^^)
世界で何が流行り出してきたか、マンガドゥアを見るとわかります(^^)
子連れ旅行 ke JKT☆マンガドゥア_a0063997_22065457.jpg

1階にあるこのトイレが目印。
子連れ旅行 ke JKT☆マンガドゥア_a0063997_22065563.jpg
このトイレ前の店好きです(^^)

子供のオモチャを2個購入(^^)
子連れ旅行 ke JKT☆マンガドゥア_a0063997_17040997.jpg
足のコロコロ付きメイクスタンドと、ハンドバッグ型キッチンセット(^^)
子連れ旅行 ke JKT☆マンガドゥア_a0063997_17190859.jpg

メイクスタンドは、25万Rpに値切れて喜んでましたが、後後にバリのハイパーマートで同じような内容が21万Rpで売っていてガーン(°_°)
まぁ 持ち運びが出来るのが違いと言えど、もう少し値切れば良かった。。。(´-`).。oO

これがハイパーマートのやつね↓
子連れ旅行 ke JKT☆マンガドゥア_a0063997_22065696.jpg

マンガドゥアは値切りが楽しい\(^o^)/
皆様も是非に\(^o^)/

[ITC Mangga Dua]
Jl. Mangga Dua Raya | Mangga Dua, Jakarta, Indonesia 




by reehane | 2019-09-03 21:58 | IN JKT お勧め | Comments(0)

昨日、オリンピックの当選発表がありましたが、皆様いかがでしたか?
私はゴルフが当たりました\(^o^)/
わーいわーい\(^o^)/
名門霞ヶ関カンツリー倶楽部に滅多に行けないし、ゴルフってなまじオリンピックだけに、全米.全英オープン並みにスター選手がやって来る!!  日本の試合では中々そこまで世界のスター選手が集結する試合もないので貴重です(^^)
とにかく1つでも当たって嬉しい(^^)

余談さておき、友達から凄いモノを紹介してもらいました(^^)
「ジャかるた」です(^^)!!
「ジャかるた」でワイワイ(^^)_a0063997_17024632.jpg

これ何が凄いって、こちらの文言↓
「ジャかるた」でワイワイ(^^)_a0063997_17050594.jpg
これは、ジャカルタに駐在された経験のある方なら納得する、中々シュールで頻繁に聞く現実であるかと思います。
我が家は浄水器のフィルター交換も3ヶ月に一度行っていましたが、6年目の最後の最後に判明した事が《実はフィルターを通過してなかった》と言う事実(⌒-⌒; )
それでも一度もお腹は壊さなかったです(^^)

他にも、、、(^^)
共感出来る内容が沢山o(^▽^)o
「ジャかるた」でワイワイ(^^)_a0063997_17124773.jpg
いやー これを考えた方は凄い!

ジャカルタが大好きな私としては、こんな文言を最後に見るとジーンとします(T . T)
「ジャかるた」でワイワイ(^^)_a0063997_17131710.jpg
私にとっては昨年亡くなった主人との楽しかった思い出の場所、ジャカルタ(^^)
今だにお付き合いくださってるIbu Ibu Bpk Bpkを始め、いつも連絡くれる友達たち。
本当に感謝をこめて「愛してやまない」私であります(^^)

こちら、購入可能です!
素のまんま計画が企画・制作した「ジャかるた」です。

M、紹介してくれてありがとう(^^)
皆様も是非に\(^o^)/




by reehane | 2019-06-21 16:54 | IN JKT お勧め | Comments(0)

Jakarta Aquarium☆

3月が来ると思い出すー♫
2/26私の先行帰国♫
忙し過ぎて帰国後直ぐに友達の子供のマイコプラズマに感染〜♫
3/1から初出社の会社で、咳が酷過ぎて挨拶が出来ない〜♫  次の日から私のデスクの島の人々が皆マスクした〜(。-∀-)
今思えば笑い話ですけど、その友人もこの春から2度目のジャカルタ(^^)
この春に友人2人が2度目のジャカルタになります。 そのうち1人にメイドも紹介出来てめでたしめでたし(^^)  インダじゃないよ(^^)笑
私が先行帰国後に我が家で住み込みになったメイドさんで日本食もバンバンに作れる。日本人家庭に慣れたスーパーメイドであります(^^)
いいなー いいなー(^^)
2度目もまたエンジョイしてもらいたいです(^^)

余談さておき、2017年にオープンしたのは知ってはいたけど、中々行けなかったJakarta Aquariumにようやく行けました‼︎
先にご紹介しましたNeo SOHOの地下一階。
エレベーターを降りると直ぐにあります。
Jakarta Aquarium☆_a0063997_17484640.jpg

急にテンション上がります。
大阪の海遊館には行った事ないけど、ジャカルタアクアリウムに行く関西人(⌒-⌒; )
まずはチケット購入。
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18033080.jpg
※お値段
(平日)
大人:15万Rp
子供:12.5万Rp
(週末)
大人:20万Rp
子供:15万Rp

ジャカルタ価格にしたらお高めなので、いい感じに空いてて良い\(^o^)/
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18055953.jpg
ってか、すんごいムーディー‼︎

Jakarta Aquarium☆_a0063997_18063563.jpg
子供も楽しい筈だけど大人が楽しい‼︎  

ここから顔が出せたり。。。
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18072559.jpg

もー大人3人がキャーキャーでした(^^)
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18082602.jpg
上のフロアには爬虫類系もいます(^^)
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18164240.jpg

なんだか見せ方も上手!
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18100802.jpg
この上に乗れます(^^)
乗りましたけど、流石の私も躊躇。。笑
インドネシアだしねー いや、そりゃ泳げるけど、、、(⌒-⌒; ) 多分みんな考える筈。
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18114648.jpg

フロアが地下と更に下に分かれており、更に下に降りると、、、
この美しさ!
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18124601.jpg
かなり感動しました(^^)

ベイビーも大はしゃぎ^_^
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18133735.jpg
途中、子供も好きなパルピーオレンジが売ってるミニ売店もあり、水分補給もOK(^^)

それにしてもアンモナイトが泳いでるのも初めて見ました(^^) 右上ね。
合成写真みたいですけど、泳いでます。
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18152681.jpg

広さと言い、かなり内容良くて感動しますよ!
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18174153.jpg

最後、お決まりの写真屋があります(^^)
記念撮影した合成写真を販売してくれます。
A4サイズのが左右1枚ずつ入ったアルバムを購入しました。35万Rpでした。
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18194203.jpg
で、まぁ、若干高めに感じるのですが、購入すると、写真がダウンロード出来る番号カードをくれて、それにアクセスすると自動的に合成された写真が2枚追加され、お得感ありました。
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18220271.jpg

写真屋の次はノベルティグッズ販売ショップがあり、これまた楽しい‼︎
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18230279.jpg
ついつい買っちゃうのよねー(^^)

そしてこんなのもあり、もー楽しいのなんの。
Jakarta Aquarium☆_a0063997_18261749.jpg

皆様も是非に\(^o^)/

「Jakarta Aquarium」
Neo SOHO Floor LG 101 - LGM 101, Jl. Letjen S. Parman Kav. 28.
Jakarta Barat, 11470

T. 1-500-212


by reehane | 2019-03-05 17:35 | IN JKT お勧め | Comments(0)

GLでお土産を選ぶ☆

夫が居なくて困った事パート2。。。( ̄ー ̄)
昨日家に帰ったら、ドアのふもとでデカイ蜘蛛がデカイ毛虫をグルグル巻きにしてる最中に出くわしてしまった‼︎

デカイ蜘蛛もデカくてちょっとキモかったけど、最大の敵はデカイ毛虫‼︎(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

毛虫を見るだけで全身鳥肌。
動かないのに後ずさり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
日本の春は美しいけど、毛虫が何よりも苦手。
こんな恐ろしいタイミングに夫がいてくれたらなーと思う。。。

ってかパート1もパート2も一緒やないか(苦笑)

余談さておき、最愛のグランドラッキーがあまりにも美しく変わっていてビックリ!
略してGL。
GLでお土産を選ぶ☆_a0063997_06373110.jpg

入り口には花屋もあり、何故か胡蝶蘭メインな、素敵な光景(^^)
GLでお土産を選ぶ☆_a0063997_06383342.jpg

かつてのGLからは考えられないぐらい美しい入り口。。。
GLでお土産を選ぶ☆_a0063997_06420875.jpg

GLの中のラインナップも微妙に変わってました。 種類が豊富になったと言うか。
ジャムコーナーなんかも、バリのブランドでミルクジャムが一世風靡したKOUとかもありましたし。。。
GLでお土産を選ぶ☆_a0063997_06431863.jpg

結構このUBI(さつまいも)のパスタなど、かなり買いました(^^) 紫のやつね。
GLでお土産を選ぶ☆_a0063997_06453475.jpg

左側のココナッツシロップは自分用に買いましたが、中々良い仕事します。
主に甘めのドレッシングにチョロっと使ったり、お菓子に使ったりします。
GLでお土産を選ぶ☆_a0063997_06460673.jpg
この右側のココナッツオイルを4本ばかりバゲージに入れていたら、この何十回と来てるインドネシア初、人生初、空港でバゲージ開けさせられました。(⌒-⌒; )

空港の兄さん 「これは何だ?」
私 「ココナッツオイルだよ」
空兄「何に使うんだ?」
私「お料理」
空兄「どこで買ったんだ?」
私 「スナヤンのグランドラッキー」
空兄「何それ どこ?」
私 「え? 知らないの? スーパーマーケットのグランドラッキーよ。 ジャカルタに何店舗かある。」
空兄「いいよ、ok〜」

( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
なんなんだ。
どーでもいい会話。。。。
人生初でプチドキドキしたのに。

GLからほど近い、夫の元会社の秘書達とランチ(^^)  公私共によく連絡くれます。
ペペネロで。
GLでお土産を選ぶ☆_a0063997_08315935.jpg
インドネシア人女子達も、ホント 会話の内容日本と変わりません(^^)
恋愛話に家の話などなど(^^) 誰があの人狙ってたとか、好きだったとかなんとか。。。他愛ないです(^^)
ビックリしたのが、インドネシアにも1周忌3周忌とか法事があって、やたら家族の集まりがあると聞きました。 日本より頻繁かも。
ただまぁ日本だと割とブラックフォーマルに身を包む感じですが、インドネシアの場合法事は自由だそうです。

ペペネロの大好きメニューの1つ、ニョッキ☆
GLでお土産を選ぶ☆_a0063997_08445221.jpg
ペペネロはホントにリーズナブルに癖に美味しくて好きです(^^)

皆様も是非に\(^o^)/



by reehane | 2019-02-23 04:46 | IN JKT お勧め | Comments(0)