ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JKT 日記( 125 )

JALのCGK(ジャカルタ)発着が昨年10月よりターミナル2からターミナル3に変わりました。
以前もLCC専用ターミナル3はありましたが、それとは違い建物そのものが新しく作られ、素晴らしく美しいターミナルが完成!
a0063997_06223665.jpg
かつてのターミナルの、インドネシアのトラディショナルな雰囲気は全くありません。
トイレだって、床に絶対物落としたくないほどベチャベチャとか、便器がベチャベチャに濡れてて拭く所から始まるとかないほど美しい! 笑
今回のジャカルタで一番の劇的な変化かも。

噂に聞いていた消化器アート(^^)
a0063997_06284878.jpg

なんか楽しい(^^)
a0063997_06292408.jpg

しかし、そんな事より!
私の不安はBantu兄さん(つまりポーター)が居るか居ないか!
「私の知ってる限りではあまり居なかったような。。。」ってジャカルタ在住友人が言ってました。
流石に、14キロの子供を抱っこしつつ、両サイドに25キロのバゲージ2個、ハンドキャリー用ミニバゲージ1個にハンドバッグ1個に、バゲージに入りきらなかった香典返しのデカデカ紙袋1
は厳しい!(°_°)

と言うわけで、バゲージclaimに行くまでの道中、キョロキョロ。誰かー いないかねー。

しかしマジ 居ない!(°_°)

空港内の誘導職員的な姉さんに「ポーター居ないかしら? ちょっとこの状況で運ぶのは厳しいのよね。。。」なんてワザワザ言わないと居ないぐらい居ませんでした(>_<)。

でも言ったら、なんとか1人探してくれ。。。やれやれ。

と思いきや。
バゲージclaimにその兄さんと立っていると。
「ニョニャ(奥様) 酒持ってるか?」

キタキタキター
((((;゚Д゚)))))))

ポーター「もう最近 本当に厳しいんだ」
私          「友達から聞いてるから知ってるよ。お酒持ってるよ。」
ポーター「何本?」
私          「4本」 
ポーター 「いやー 厳しいな。せいぜい人数に対して1だから、ニョニャの場合は2本だよ。」

なーんて、かつてのポーターからは信じられないぐらいナーバスな言葉。(°_°)
しかも神妙な顔して言ってました。

画像悪い↓↓
a0063997_07003532.jpg
私が持っていたのは、麦焼酎のいいちこ紙パック1800ml(一番大きいサイズ)を4本。
通常はお酒を持ってくる事ってほぼほぼないのですが、昨年新ターミナルに変わって以後かなりお酒には厳しくなったようで、先日友人ご主人が日本で買い出しした嗜好品であるイイチコを新ターミナルでごっそり没収されたそうです。
友人が夫婦で楽しく飲み飲みされてるのは知っていた為、そんなに没収された話を聞くと「ヨシ! 私が持って行ってあげる!」と筋肉女子(女子じゃないな、、、)、もとい、筋肉オバさんは運んであげるのでありました。

ジャカルタではお酒の値段が高く、例えば飲食店で宴会する場合なども、お酒持ち込みが結構普通。 日本では持ち込み酒ってほぼないな。

そんな神妙な会話があったもんですから、流石に私もドキドキしながら(嘘)、何か言われたら次の作戦まで考えていたのに、、、、
年末だったせいか? バゲージを通すところに人もおらず スルー\(^o^)/

無事にイイチコちゃん達は友人宅に届きました(^^)  

めでたし めでたし(^^)

出口まででいいよって事でチップをあげようとしたら兄さん拒否。

えーーー(・・?)
聞き間違えたかな??

「ニョニャ、昔とは違うんだ」

え  ʕʘ‿ʘʔ 

あんなにミンタ ミンタ ウアン(お金くれくれ)の人達が多かったのに、、、時代の進化を感じました。
なんかカッコイイ(^^)

出た直ぐの所にあるファミマでSIMを購入&設定してもらい、後は運転手待つのみ。
a0063997_07300064.jpg
SIMはせいぜい運転手呼ぶ時ぐらいしか使わないので10万Rp(約800円)も入れたら1週間保つかな、、、って感じです。
そうそう、SIM購入時に以前は不要だったパスポートの提示が必要でした。
他の場所で必要かは未確認です。

結論お酒に関しては、12月頭に友人がジャカルタに戻る時は大丈夫だったそうですし、厳しくなったとは聞きますが、以前と変わらぬ『タイミング』の問題な気もしました。
それよりなによりポーターが居ない(°_°)

皆様も是非に\(^o^)/
なにを⁈



by reehane | 2019-01-11 19:52 | IN JKT 日記 | Comments(0)

変わりゆくジャカルタ★

遅ればせながら、皆様今年もよろしくお願い致します。
結局年末年始に仕事持ち込みお休みとなってしまいました関係で、ドタバタ過ぎて本当に我が身恨めし。。。。
新年早々、プリンターが壊れて手で支えていないといけない印刷になりながら、年賀状もなんとか成田の郵便ポストに投函完了。。。
あまりのギリギリぶりについに化粧も出来ず成田へ。。。
a0063997_07074037.jpg

旅立ちの時はいつもドタバタ、でも着くとテンション上がりますよねー(^.^)
ジャカルタのスカルノハッタ空港は半年前から、今まで外国人のイミグレだった箇所がインドネシア人コーナーになり、真っ直ぐ進むと旅行者やキタス所有者のコーナーに定着しています。
コーナーって(^_^;)
下記写真、真っ直ぐ進んだ図です。
これの手前両サイドがインドネシア人コーナーです(^.^)
a0063997_07121141.jpg
以前はほぼ毎月来るたびにイミグレ場所が変更になっていましたが、最近定着したみたい(笑)
しかもインドネシア語英語が話せない旅行者にはナーバスになっていたかと思われるイミグレ質問もなくなりました(^.^)  
めでたしめでたし(^.^)

しかしですね、いつも大荷物を運ぶのを手伝ってくれるポーターの兄さん達が激減してました! これは私にとっては大事件!
なんとか捕まえたこの兄さん(^.^)
a0063997_07190481.jpg
兄さんに激減した理由を聞いたら、政府が決めた事だそうで、チップを公に受け取ってるのを見つけたら捕まえられてしまう事になってしまったんだと。  そりゃ激減だわ(ToT)
手伝って頂くのに対して代価を払うって言うのは民主主義の考え方かもしれませんが、イスラムでもチップ以外にバクシーシ(喜捨)と言う教えがあるので、そこは残して欲しい文化でしたね。。。ちょっと前に3in1が廃止され(ジャカルタの中心地に行くのに3人乗車してないと中心部の特定の道路を通れない制度。)ジョッキーを仕事にしていた方々は廃業。。。
まだまだ様々な事が短い期間でコロコロ変わるジャカルタですが、良い方向に変われば良いですよね(^.^)
兄さんに手伝ってもらいながら、出てすぐにあるアルファマートでSIM購入(^.^)
a0063997_07340578.jpg
ここの兄さんは手が早い!
しかも日本語仕様になっているのに素早く変えてくれます。
どれくらい使うか相談してSIMを購入。
1週間ぐらいなら、20万Rpぐらいで丁度良いかもしれません。
ただしあくまで個人差ありますので補足しておくと、私の場合は元々使っていたインドネシアiPhoneに購入したSIMを入れ、現地運転手やシッターとの電話連絡だけに使っているので、もし国際電話が多いと言う方には20万Rpでは少ないかもしれません。
LINEやSNS関係は日本で使っているiPhoneをレンタルポケットwifi使いで別途使いながらのインドネシアSIMであります。
a0063997_07421304.jpg

前回のインドネシア旅行記は一旦お休みし、ジャカルタ記録になります(^.^)

皆様も是非に\(^o^)/
なにを? 苦笑


by reehane | 2018-01-20 10:05 | IN JKT 日記 | Comments(0)

日本以外は工事やら修理やらとにかく進行が遅いと思っていましたが、インドネシア初の地下鉄(MRT)工事は早かった。。。
半年前にジャカルタに来た時はこんな風になってなかったのに。。。
a0063997_17593727.jpg

空港と地下鉄が繋がる為の工事が進んでいます☆
a0063997_17593807.jpg

2019年3月開始を目指してジャカルタ市内各所で工事が進められていますが、その為により渋滞もひどい、、、(^_^;)
しかし、雨季ともなると直ぐに洪水になるような土地なのに、今回はかなりの進化を感じました。
a0063997_18362277.jpg

それにしても、相変わらずイミグレは毎回微妙に様子が変わるので笑えます(^_^;)
着いて1番最寄りの両サイドにあった外国人用イミグレが、なんとインドネシア人用に変わっていました。
急いで並んだのに。。。
「この両サイドはインドネシア人用だから、真っ直ぐ真ん中の道を行って下さい」と。。。

ほほー(^_^;)
そう来たかって感じです(^.^)

そして微妙にポーター兄さんも少なっていたような。。。
a0063997_18362384.jpg

止むを得ず商売っけ有り有りな顔した兄さんに依頼したら、空港でバッタリ会って同行する事になった知り合いにも営業してるし。。。(^_^;)

これからMRTが出来たら、ポーター兄さんもいなくなるのかしら。。。
ちょっと心配。。。

皆様も是非に(^.^) 何を(^_^;)⁇
ポーター兄さんを(^_^;)

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村






by reehane | 2017-05-02 17:28 | IN JKT 日記 | Comments(0)

日本のベビーシッターって、何が便利って最近はアプリで呼べるんですよ☆
勿論色々登録するにあたって、双方に信頼関係的な登録は初回必要なんですが(審査ほどではないですけど身分証明書のコピーなども貼り付けました。)、すんごい便利です。 そして熟練した人から大学生まで登録があり簡単に呼べます。 勿論1時間1600円とか2000円とか。。。ジャカルタみたいに1ヶ月で2万ぐらいとはいきませんが、とても便利です(^^)

余談さておき、すっかりMちゃんにお任せしたその日の最後はMちゃん家でゴロゴロ。。。
a0063997_16264297.jpg

さすがアンクルンやってる人だけに、圧巻のアンクルンが。。。(^^)

こうやって友達の家をゆっくり訪れるのってなんか嬉しい~
駐在中を思い出す。。。 義母と3人で過ごした楽しい日々が思い出されてちょっと哀愁なんですけど、その義母も昨年他界し、今はメンバー変わって義母似のお嬢ちゃまになったので、これまた人生何が起こるかわかりません。笑

なんとMちゃんがお弁当を用意してくれました!
これは嬉しかった。。。 とにかくなにせホテル暮らし。
結構食事のネタに尽きるし、やっぱり家でさっぱり食べるのと外食では違いますし、白いご飯がまた嬉しいし、しかもこれはオススメ!久々に遭遇しましたがプルタミナ病院の前の煙がモクモクになっているサテ屋さんのサテが入っていました(^0^)! これは感激!! 愛情弁当だわ~☆
a0063997_16324360.jpg

プルタミナ病院の前の煙がモクモクのサテ屋さん、本当に美味しいです☆
ジャゴン(とうもろこし)ゴレンも美味しかった~

そして私の大好きな物を。。。。M。。。 これはジーンと来た!
a0063997_1634793.jpg


Mちゃんありがとう(^^)!!!
ジャカルタ駐在生活はそれはそれは苦楽色々あるけども、何が楽しい思い出かって、飾らない付き合いが出来る友達が出来る事かと改めて思いました。
a0063997_16392440.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!
何をかって。。。。プルタミナ病院の前の煙モクモクのサテ屋のサテ!

ランキングに参加しております。
よろしければ写真をポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-11-21 16:42 | IN JKT 日記 | Comments(0)

私が2年半前に先行帰国した以後ほぼ1.5ヶ月に1回ジャカルタに訪れている時はそれほど気がつかなかったジャカルタの変化を、半年空くと結構色々変化を感じました。
a0063997_649813.jpg


まず一番大きく感じた事。。。
3in1が無くなった。ジョッキーがいなくなった。
これは知らない人が聞くと何の事やら?なので簡単に説明すると。。。
ジャカルタは世界1位?2位を争う渋滞の都市。ジャカルタ市内の大渋滞を緩和する為に南から北の中心地付近の主要道路は午前午後のある時間帯、車内に3人乗っていないと主要道路を通れない「3in1」と言う規制を行っていました。その規制の関係でメイン通りに入る手前では“ジョッキー”と呼ばれるメイン通りを通る間だけ乗車する仕事の人が多く指をかざして立ってる光景が見られていたのに、その景色が無くなりました。
代わりに今は車のナンバープレート末尾の数字が偶数か奇数かで規制時間帯に主要道路に入れる日が決まると言う制度に変わりました。 
今回仲良しのインドネシア人イブの家に遊びに行きましたが、彼女の家は家も車も何個もあるような富裕層なのですが、偶数・奇数の日に合わせて車を選んでいるようです(^^)
いいな、それ。

その次に変わったと思ったのは、ポンドックインダのカルフール☆
ショッピングカート(トローリーと現地人は言う。)がスムーズに動く!!
新しくなっていました(^^)
a0063997_11352610.jpg

とにかくジャカルタの何処のショッピングモールで買い物しても嫌なのが、大型のカートの動きの悪い事悪い事!だったのに、、、スムーズで違和感(笑)
カルフールの素晴らしい並べ方(^^)
a0063997_1137525.jpg

特にポンドックインダのカルフールは、トイレと言えば鍵が無いし、なんだか好きになれなかったのですが、すっかりいつの間にかリニューアルされていて好感(^^)

そう、トランスジャカルタ専用道路の道の、コンクリートの壁は昨年からですが、更に踏み切りの遮断機みたいな封鎖する為の門が出来ていたのにもビックリしました☆
そこにポリシが立ってました。上げ下げ自由の門は完全にポリシに捕まっちゃいますね。
写真はないのですが。。。(^^;)
a0063997_11412832.jpg


今回元住んでいたマンションにも行きました(^^)
まさか子連れで戻って来るとは。。。
a0063997_11421290.jpg

住み始めた頃は、同じ会社の奥様や友達含め何人も知ってる方がいて、ロビーやスポーツクラブのサウナなんかではいつもバッタリ会っては立ち話、、、楽しかったなぁ。。。 いつもは帰省感覚だったのに、今回は義母と旦那様と三人で暮らした楽しい思い出が漂う不思議な空気に包まれました。
私が先行帰国して2年半の間に随分メンバーも変わり、でもまだ知人が数人住んでいて久々の楽しいトークに懐かしいやら楽しいやら(^^)
a0063997_11465934.jpg

YさんMさんにM、ありがとうございました(^0^)!!
会えて楽しかったよー☆

PIMに行ったらHeroもすっかりリニューアルしてるし。。。

a0063997_11492419.jpg


こうやって少しずつ変わって行くんだなぁ。。。とジャカルタの変化を感じました。
これでまたMRT(地下鉄)なんて出来たら、もっともっと変わってくるでしょうね(^^)
楽しみだわ~

本帰国した皆様も是非に(^^)

ランキングに参加しています☆
皆様、ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2016-10-29 12:03 | IN JKT 日記 | Comments(0)

今更ながらにSIMフリー☆

今まではジャカルタに戻って来る時、インドネシアのキャリア契約している2011年に購入したiPhone4があったので(プルサではなくインドネシアの銀行引き落とし。)単純に充電するだけで良かったのですが、今回はいよいよそのインドネシア携帯もキャリア解約してしまったので日本携帯しかない。。。
これは今まで使っていたテレコムセル。。。
a0063997_8595877.jpg

どうしようかなぁ。。。と考えていた矢先、友達のMちゃんが一時帰国すると言う事でプルサとSIMが一緒になったカードを買って来てもらいました。
事前に買って来てもらう事で、子供と大量の荷物を抱えながら空港で慌てる事なく運転手に電話出来るわ。。
。と(^^;) ってか、そもそもプルサ使いをした事ないので、5年前に買ったiPhone4がSIMフリーなの?って話もあり、ちょっとドキドキ案件でした。
これね↓↓↓ 20万Rp(ネットも出来るタイプで2GBついてます。)
a0063997_9121126.jpg

Mちゃんはガンダリアのテレコムセルで買って来てくれたとの事。。。

5年前ジャカルタで購入したiPhone4は、当時8jutaぐらいでしたかね。。。高い。。。
当時はまだiPhoneに関しての情報が乏しく、香港で買うiPhoneはSIMフリーで?ジャカルタで買う物は違う?とかなんだかあやふや。。。当時携帯を並べて売ってる場所の姉さんに聞いてもインドネシアらしい「Tidak tahu...(知らない)」と(^^;) 

(今回の件で改めてわかった事)
①インドネシア購入iPhoneはSIMフリーだった。
②インドネシアのSIM&プルサは日本で初回挿入しても起動しない。
  必ず初回は現地で挿入&起動しないと駄目。


②に関してはちょっと説明しにくいのですが、普通はジャカルタで使っている携帯を日本で使おうと思えばローミングオンすれば使用可能ですが、今回使用した「SIM&プルサ」はネットも使用可能タイプだからか???日本で挿入してローミングオンした状態では使用不可だったのです。
それが、ジャカルタに着いてからwifiだけ接続設定した状態で携帯を起動すると急に使用可能になったので、おそらく初回は「SIM&プルサ」の現地での起動が必要と言う事が判明しました(^^;)

いやー勉強になりました。 日本の携帯は最近iPhone6sにしたのでSIMフリーですが、キャリア契約半年後じゃないとSIMフリーになりません。これでもう様々な国で変えられるわ(^^)
って言ってもiPhone4だけど。。。(^^;)

皆様も是非に(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-10-19 09:34 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ジャカルタ旅行も早くも一週間が経とうとしています(^^)
とにかく今までの旅行と違う事。。。
①やたら洗面所で洗濯している(^^;) ベイビーの物が多くて。
②やたらとルームサービスを食べている(^^;)
まぁ①はやむを得ないですね。。。クリーニングに出しても良いんでしょうけど、そうは言ってもまだまだ4ヶ月半のベイビーと来たもんですから無添加洗剤で洗いまくっています。
②は、なんだかベイビーを連れて毎朝下に行くのも面倒ってのもありましてね(^^;) 一応5スターホテルではありますが、なにせジャカルタなのでルームサービスが高くもなく。。。

そう、昨年新しくOPENしたシェラトンガンダリアに生息しております(^^)
パクボノシグネチャーが目の前です☆ アパートね。
a0063997_4182733.jpg


ジャラン イスカンダルムダの混雑状況も上からよく見えます(^^;) 道路ね。
a0063997_4201444.jpg


今回とっても助かってるのはなんと言ってもシッターさんです(^^)
レジェンドメイドのインダは探してくれると言ってたクセにあんにゃろー連絡して来ず、結局元運転手の同僚の奥さんがシッターとして来てくれる事に。。。 
a0063997_4242932.jpg

なにせホテルだし、ホテル側のセキュリティーが厳しかったりしても面倒だな。。。とか、なにせお嬢ちゃまに合わなかったらどうしよう。。。とか色々気にやむポイントはあったのですが、とても良い人で一生懸命接してくれようとしてくれるので助かっています(^^)
初日だけギャン泣きしてどうしようかと思いましたが、たまに見かける10代の若~いシッターさんとかだったら駄目だっただろうなぁ。。。と思うので良かったです(^^) 
これまた今後も毎回来る度にお願いするんだろうなぁ。。。(^^)

インドネシアはシッターさんの文化がまだまだ多いので、ジャカルタでもバリでも。。。知人の紹介にしろ紹介所にしろ沢山あります。皆様も是非に^^☆

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-10-14 04:42 | IN JKT 日記 | Comments(5)

日本からのお土産☆

日本から何を買って行こうか、毎度悩みます。
いつも朝TeaTimeにランチに三時のお茶と1日3組会う予定をビッシリ入れていたりしたので、それはそれはもうお土産だけで3万円超えでした。
でも今回はベイビー連れって事で1日1予定、または1週間に1回ぐらい2予定程度に留めて、おとなしくしています(笑) っと言うワケでお土産の量も少なめです(^^)

運転手とシッターには定番のこれ↓
a0063997_1022595.jpg

100円ショップで売っているレインコート?です(^^)
彼らは出勤するのに大体バイクかスクーター的なので来るので、これは喜ばれます。
品質はまぁなにせ100円ですからそれ程長持ちはしないようですが、まぁ気は心と言いましょうか。

シッターのおばちゃんにはこれも付けます。スカートタイプ(^^)
a0063997_1064495.jpg


数々会う皆さんには、かやのやの新作の椎茸出汁(^^) 今回は20個少々☆
なんだかんだ自分が貰って重宝した物の定番かなぁ 出汁って。
a0063997_1074990.jpg


なんだかんだ日本ではやれフランスから入って来たどこどこ、ベルギーから入って来たどこどこ・・・とチョコレート業界華やいでますが、日本のブランド“メリーチョコレート”はコスパ良くて大人数の場所に行く時には重宝します。可愛いし(^^) 美味しいし(^^) 
a0063997_10114739.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-10-11 10:14 | IN JKT 日記 | Comments(0)

いや~ ついにこの日が来ました(^^)☆
嬉しさ90% ベイビー連れの不安10%。。。。
お嬢ちゃまにとっては初の海外旅行だと言うのに、なんとこの日のJALは整備の問題で約6時間ぐらい遅れる事に。。。 いつもならジャカルタから道が空いてる深夜着便を選んだりするのですが、子供のペースも考えて念のための朝便にしたにも関わらず。。。  Aduuuhです(^^;)
私自身もかつてここまで遅れたのって、エジプトで8時間遅れたぐらいかなぁ。。。
日本出発では初めてです。それも税関通ってから聞いたのでビックリ(笑)

いつも人で賑わってるラウンジもしばらくするとこんなに空いてるのね~(^^;)
a0063997_10311790.jpg

いつもなら気がつかない事に遭遇します(^^) ゆっくり行くのも良いかもね☆
ラウンジにキッズルームなんてあるんだ! みたいな。。。(^^;)
a0063997_10342859.jpg

キッズルームはほぼ無人だったのですが、次に入って来た家族が会社のニョニャで笑えた。。。わははは。中々無い風景で楽しい(^0^)
ラウンジにいるのも暇なので、ブラブラ。。。 こんな赤ちゃんブランドでは有名なCombiのリクライニングにもなる切り替え自由なベビーカーもラウンジで貸して頂けます。楽チン!
a0063997_10375120.jpg

エクセルシオールなんてあったのね。。。
a0063997_10402980.jpg

JALから遅れたお詫びの2000円分お食事券を頂いたのでエクセルシオールでパニーニプレート1000円!をオーダー。お食事券はお釣りが出ないと言う事で、やむを得ず300円ぐらいのチョコなども購入。。。ピスタチオチョコなんてエクセルにあって、新たな発見だらけです(^^)
免税も色々細かく見れたり、、、ラウンジの中のトイレって案外母子で入れるトイレってなかったんですよね。。。なので一緒に入るとなるとラウンジを出ないとないんです。これも発見☆

ようやく17時過ぎに搭乗と言う事になり今回もまたありがたくもマイルでビジネスに。。。
エコノミーだと一番前の席に布のベビーシート。。。って光景は見た事ありますが、ビジネスってどうなるんだろう。。。と思っていたら、一番後ろの3席並んだ所の真ん中がこのように。。。
a0063997_11103623.jpg

席から見るとT字路になっているって言うんでしょうか。。。それの左側にやはり同じく布製のベビーシートが吊るされます。満席だと聞いていたのですが、やはり出発が遅れた関係でしょうか、両サイドのお客様は幸いにもおらず、、、(^^)

しかしまぁ ベビーシートは完全に熟睡が始まらないとグズるので、この状態で食事。。。
片手しか使えないので、ステーキもサイコロステーキのように切って頂きました(^^;)
a0063997_11124377.jpg

ちょっと残念なのはT字路にベッドを置かれてると普通に座ると見えないのと、飛行機の音で少々のグズリ泣きが聞こえないので、心配でオチオチ寝れませんでした(^^;)
でもJALの方々も大変よく気を回して頂き、感謝です(^^)
CAさんはきっと笑顔の素敵な方がなるんだろうなぁ。。。と改めて感じました。
CAさんがたの可愛い笑顔を見ていると疲れが吹っ飛びます。笑

しかしまぁ前日も用意で3時間も寝てないのに、気が張ってる力って凄いですね(^^;)
結局深夜着便とほぼ変わらず深夜11時過ぎに着きました。
結局夕方着くよりもイミグレも空いてますし、良かったかも。 

いつものようにポーターを雇うと、なんだかジャカルタに帰って来た~ と思いました。
a0063997_11235981.jpg

子供連れてると、いつもより寄って来るポーターが多かったのにはウケましたが、やはりポーターは通りすがりに自分から声かけた方が良いです(^^) 大体7万Rp~10万Rpあげています。昨日の人は感じがよかったですし、3バゲージ+ベビーカーもあったので10万に。

でも不思議なもんですね。 いつもなら高速の風景を見ながら“もうすぐ家だ~”と帰省の時のワクワク感覚になるんですけど、もうその家がないと思うとちょっと哀愁。義母や旦那様と楽しく過ごしたジャカルタの思い出を感じました。 でも、生まれて初めての海外旅行だと言う子供を連れていると、新たな時代が来た感も感じ、中々感慨深いジャカルタ旅行になりそうです(^^)

皆様も是非に(^0^)!!! なにを。。。 そうね、成田の第二ターミナルのエクセルシオールのパニーニ、美味しいよ(^0^)! それか。。。

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2016-10-10 11:39 | IN JKT 日記 | Comments(0)

バザール後記☆

遅くなりましたが、バザールにお越し頂きました皆様☆ありがとうございました!!
なんだかんだ引越し作業と共にドタバタの中開催しました1万Rp均一バザーでしたが、ありがたくも御盛況頂きまして、様々な方とお会い出来ましたを感謝致します(^^)
a0063997_5465199.jpg

改めて商品を見直してみると、主に食材と服でしたが、服は殆ど着てない物を(いつか痩せるのではないかと言う願望の元、捨てれなかったブランド物やら。。。)やはりジャカルタに置き去りにしてしまっていたので、中々この数年では痩せられなかったわねぇ。。。と苦笑(^^;)

お蔭様でなんだかんだ2juta近く行きました(^^)
今回は諸々渡航費の足しと言う事で。。。(^^;)

お集まり頂きました方々、ありがとうございました(^0^)
無事に夕方ホテルへ移動。。。
a0063997_5543789.jpg

フェアモントから見えるジャカルタの景色、中々です(^^)

ありがとうございました(^^)

よろしければポチリと押してくださいませ☆

にほんブログ村
by reehane | 2016-03-30 05:56 | IN JKT 日記 | Comments(2)