ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

最近の日本☆

ジャカルタも急激にコロナの影響を受けてるようで、先週末から各所でトイレットペーパー がなくなってる中、友達からお土産で貰った〜
♪───O(≧∇≦)O────♪
トイレットペーパー がこんなに有難いなんて☆
最近の日本☆_a0063997_17265445.jpg
友達だってスナヤンのGLにもなく、ケムチックスもなく、スナヤンシティでようやく買えたそうなのに、しかも嵩張るのにわざわざジャカルタ から持って来てくれるあたり、もう愛ですね。愛(^^)

日本では未だ巷では見かけた事がないのはマスク。トイレットペーパー やティッシュペーパーは大型スーパーには戻りました。購入制限はありますけどね。
マスクもAmazonで時間帯や日によって売ってたり売ってなかったり、、、
先程あったのはこちら。。。
最近の日本☆_a0063997_05455323.jpg
一番左に関しては、一昨日朝は60枚1000円で売っていたのに、昼過ぎ見たら4000円台でした。
真ん中はこれはフィルターですね、、、
一番右はお馴染みのめぐリズム。蒸気で癒されている場合では無いですが、無いよりかマシなので買いました(⌒-⌒; )

我が社では、会議や人の集まる場所では「マスクはエチケット」的になってしまってるので、必然的に毎日必要です。無い子もやはりいるので、社内で1人1枚配っています。

あと電車内でクシャミや咳をマスク無しですると睨まれるので、必須です。

今は何が無いって、、、
最近の日本☆_a0063997_12281061.jpg


ハンドソープ。。。
最近の日本☆_a0063997_17554892.jpg
それも「きれい きれい」など、除菌出来る系の有名メーカーのがこぞって薬局では品切れ状態です。。。(涙)

もう連鎖が手に取るようにわかる、、、

しかし、なによりも感じるのは、日本以外の国との温度差です。 日本も混乱する必要はないですけど、もし何か熱があったりしたら休む事をもっと徹底したら良いと思います。と言うか、これだけ世の中を騒がしているウイルスなんですから、一人一人の人としてのモラルを見つめ直して欲しい。。。
やはりいらっしゃいますもん。。。

実は先週から熱あったみたいだけど、仕事忙しくて休めなかった。。。とか。
おまけに残業した。。。とか。

いや、リモートしようよ。  
いるんですよ、何処にも。 
仕事してるしてるアピールちゃん。 
そう言うアピールちゃんに限って、昼間具合悪くて2時間ぐらい医務室でイビキかいて爆睡とかね、、、笑

兎に角、様々な施設や会社や店で感染者が出たって判明すると、おそらく2週間は立ち入り禁止。皆 それが不安なんだと思います。
経営する側も雇われる側も。 
なので、少しでも熱があったりした日は家にいて欲しい。。。モラルない事が他人に迷惑かけるのをわかりなさい!と説教したい。

昨日マレーシアからなんとかギリギリ帰れた友人と吉祥寺で会いましたが、マレーシアもNYのように一斉に飲食店クローズ、ホテルは外国人を泊めたら罰金などが始まったばかり。。。日本の景色を見て「別世界」と言っておりました。

確かに、、、今日銀座も行きましたが、中央通りの歩行者天国、きもーち人は少ないですが、それでも普通の雰囲気。
最近の日本☆_a0063997_20514398.jpg

いやはや、クローズしてる会社も店もありません。 ちょっといつもより閉店時間が早い店はありますけどね。 それぐらいです。

どうなる事やら。。。

ジャカルタもマンションごとの封鎖が始まったと聞きました。通いのメイドさんが通えないとか。。。子供の学校が8月まで休みとか。。。(JIS)これは問題だ。。。

皆さん兎に角乗り切りましょう!
それしかない。。。





by reehane | 2020-03-17 15:42 | IN JPN 日記 | Comments(0)