ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

変わりゆくジャカルタ★

遅ればせながら、皆様今年もよろしくお願い致します。
結局年末年始に仕事持ち込みお休みとなってしまいました関係で、ドタバタ過ぎて本当に我が身恨めし。。。。
新年早々、プリンターが壊れて手で支えていないといけない印刷になりながら、年賀状もなんとか成田の郵便ポストに投函完了。。。
あまりのギリギリぶりについに化粧も出来ず成田へ。。。
a0063997_07074037.jpg

旅立ちの時はいつもドタバタ、でも着くとテンション上がりますよねー(^.^)
ジャカルタのスカルノハッタ空港は半年前から、今まで外国人のイミグレだった箇所がインドネシア人コーナーになり、真っ直ぐ進むと旅行者やキタス所有者のコーナーに定着しています。
コーナーって(^_^;)
下記写真、真っ直ぐ進んだ図です。
これの手前両サイドがインドネシア人コーナーです(^.^)
a0063997_07121141.jpg
以前はほぼ毎月来るたびにイミグレ場所が変更になっていましたが、最近定着したみたい(笑)
しかもインドネシア語英語が話せない旅行者にはナーバスになっていたかと思われるイミグレ質問もなくなりました(^.^)  
めでたしめでたし(^.^)

しかしですね、いつも大荷物を運ぶのを手伝ってくれるポーターの兄さん達が激減してました! これは私にとっては大事件!
なんとか捕まえたこの兄さん(^.^)
a0063997_07190481.jpg
兄さんに激減した理由を聞いたら、政府が決めた事だそうで、チップを公に受け取ってるのを見つけたら捕まえられてしまう事になってしまったんだと。  そりゃ激減だわ(ToT)
手伝って頂くのに対して代価を払うって言うのは民主主義の考え方かもしれませんが、イスラムでもチップ以外にバクシーシ(喜捨)と言う教えがあるので、そこは残して欲しい文化でしたね。。。ちょっと前に3in1が廃止され(ジャカルタの中心地に行くのに3人乗車してないと中心部の特定の道路を通れない制度。)ジョッキーを仕事にしていた方々は廃業。。。
まだまだ様々な事が短い期間でコロコロ変わるジャカルタですが、良い方向に変われば良いですよね(^.^)
兄さんに手伝ってもらいながら、出てすぐにあるアルファマートでSIM購入(^.^)
a0063997_07340578.jpg
ここの兄さんは手が早い!
しかも日本語仕様になっているのに素早く変えてくれます。
どれくらい使うか相談してSIMを購入。
1週間ぐらいなら、20万Rpぐらいで丁度良いかもしれません。
ただしあくまで個人差ありますので補足しておくと、私の場合は元々使っていたインドネシアiPhoneに購入したSIMを入れ、現地運転手やシッターとの電話連絡だけに使っているので、もし国際電話が多いと言う方には20万Rpでは少ないかもしれません。
LINEやSNS関係は日本で使っているiPhoneをレンタルポケットwifi使いで別途使いながらのインドネシアSIMであります。
a0063997_07421304.jpg

前回のインドネシア旅行記は一旦お休みし、ジャカルタ記録になります(^.^)

皆様も是非に\(^o^)/
なにを? 苦笑


by reehane | 2018-01-20 10:05 | IN JKT 日記 | Comments(0)