ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジャカルタのイミグレで思う事。。。

今年の6月頃でしたかね、インドネシアへ渡航の際に入国カード、観光の場合ビザが不要になったのは。。。 かれこれそのシステムに変わってから今回で4度目の渡航ですが、毎回毎回思う事があります。。。これは私の個人的な感想ですが。。。

(1回目:変わったばかりの頃)
さすがに変わったばかりの頃は空港係員による説明が入り、観光の方はビザを購入せずにOK、ビジネスの方はビザを購入してくださいと。わかりやすかったです(^^)

(2回目)
まだまだビザを買うのか買わないのか浸透しておらず、列になった人々が「ビザ買わなくても良いんですよね?」と聞きあってる光景をかなり目にしました。

(3回目)
3回目は夏休み帰省の時。渡航理由を聞かれ「家族がジャカルタに住んでる」「じゃあ観光じゃないね」なんてイチャモンを言われた。。。(--)でも「殆ど観光だよ」と言い返したら「今度は買ってよ」「はぁ??」 なんとかOK。
そんなやりとり、時間の無駄(--)

(4回目)
今回、これまた年末をジャカルタで過ごす私のような人が満載で相変わらずの長蛇の列でしたが、私は慣れてるから良いものの、英語もインドネシア語もわからない人がイミグレの窓口のサイドに2人ずつぐらい探し物をしてる風に困ってらっしゃってオロオロしてました。。。
まさかの「旅行日程出せ」に皆戸惑ってらっしゃる御様子。。。
予想外の質問に言葉がわからず困ってる方も。。。
厳しいアメリカのイミグレでも「目的は?」「サイトシーン」で終わってしまう所、「旅行日程出せ」言われるんですからね~。。。 これは観光ガイドに付け加えるべきです。

ジャカルタのイミグレではとにかく!!
旅行日程表、なければE-Ticketを用意しておきましょう(^0^)
もーせっかく入国カードがなくなったのにも関わらず、なんだかかんだか時間がかかります。それがジャカルタ(^^;)笑

これがわかるとスムーズです(^^)
ジャカルタのイミグレで思う事。。。_a0063997_11174741.jpg


そうそう、今回ANAでしたが、お土産だけのスーツケースを余分に持って38キロだったにも関わらず、追加重量取られませんでした。覚悟の上だったのですが(^^)
ジャカルタのイミグレで思う事。。。_a0063997_1119369.jpg

ついつい“これも食べよう”“あれもいいかも”なんて思うと増えます(^^;)

空港から友達の家に直行(^^)
楽しい仲間達とワイワイChrismas Party(^^)
色々近況話したり、なんだかかんだか一緒にいるだけで久々感はありません(^^)
ジャカルタのイミグレで思う事。。。_a0063997_11213123.jpg

年末ジャンボ200枚買ったので、当たったら皆を日本に招待したいな(^^)
もっとも、当たらなくても言えば来てくれるんですが・・・(^^;)

ではでは、皆様のお友達や家族がジャカルタにいらっしゃる時には是非お伝えくださいませ。
イミグレでEチケットか日程表が必要だとお伝えください(^^)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-27 11:29 | IN JKT 日記 | Comments(0)