ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

私のインドネシア語バイブル☆

いやはや、昨日旦那様が無事検査手術を終えジャカルタに戻りました。。。
本当に癌ってややこしい。。。 何か見つかっては取る→病理検査に最低2~3週間かかる→何もなければそのまま普通の暮らし。。。 あれば抗癌治療などなど。。。 
そんなワケで、もう11月だと言うのに、今年の年末年始はジャカルタで過ごすのか?はたまた日本で過ごすのか?揺れ動く我が家です(@0@) あー早く落ち着きたい☆

私の将来の夢は、旦那様には主夫をしてもらい、私が働きに出るってスタイルです(^^)
更にステップアップする為には英語の勉強は欠かせません。
っと言いながらインドネシア語の勉強ばかりしています(^^;)
インドネシア語は日々友達と連絡取るのもあったり、仕事でもインドネシア語圏からは即返答をもらいたいからでしょうが、インドネシア語で質問が来ます。それもまた一応敬語で来るので私の苦手なme動詞満載だったりするもんで。。。苦手と言ってる場合ではありません(--)
私が色々使って思う参考書についてですが。。。。

ジャカルタに来たてホヤホヤの頃はこれで充分間に合ってました。
私のインドネシア語バイブル☆_a0063997_1181669.jpg

結構薄いワリには単語が満載なので、1と2と合わせて覚えれば案外なんとかなります。

初級ですが、初級で覚えた単語を忘れていないかたまに問題をときたい時はこれ☆
私のインドネシア語バイブル☆_a0063997_11214627.png

これは最近行けてませんが日本の語学スクールINJで買いました(^^)
http://www.injcc.com/

INJで売ってた本でこれは結構言い回しの勉強になるのがこれ↓
私のインドネシア語バイブル☆_a0063997_11235919.jpg

アマゾンでも売ってますよ→ こちらをクリック☆

ジャカルタではJCCに通っていましたが、直ぐにベリーダンスの方が忙しくなってしまった関係と、皆の会話を汲み取るには文法を習っているだけではとても追いつけず、入門後は家庭教師の先生に変えました。家庭教師の先生には今だにお世話になっていますが、インドネシア語は会話で使う単語や言い回しがかなり違うので、口語は口語で覚える必要があります。
でも一応先生から貰った本のコピー(^^;) 全然これに従ってやりませんでしたが。。。
私のインドネシア語バイブル☆_a0063997_11305193.jpg


これも結構使いました。。。
私のインドネシア語バイブル☆_a0063997_113421.jpg

でもニュアンスがちょっと違うのか、これに載ってる単語などをインドネシア友達に書いたり言ったりすると「ん?」とされるので、結局これで調べても下の辞書で確認は必須でしたね。。。
辞書ってこれです↓
私のインドネシア語バイブル☆_a0063997_1135365.jpg

これは本当に優れもので、これ一冊でジャカルタ語からスンダ語からミナンカバウ語まで載っています。勿論口語も載っています(^^) 義母から貰いました。ってか勝手に使ってる(^^;)
どれで調べても結局この辞書で最終確認しています。

これも愛用してます(^^)JCCで買った和尼辞書☆
私のインドネシア語バイブル☆_a0063997_1142244.jpg


外で気軽に調べるには、結構これも重宝しています(^^)
1200円で買ったアプリ☆
私のインドネシア語バイブル☆_a0063997_11432097.jpg


色々な辞書で見比べてみると言葉の表現の違いがわかり、結構面白いですよ(^^)
これは友達にもらった。。。確かJCCにあるんじゃないかしら。。。
私のインドネシア語バイブル☆_a0063997_11442690.jpg


おそらく必要に迫られているから勉強するのでしょうが、これぐらいもっと英語も勉強したら。。。
苦笑(--) いや、苦笑とも言ってられません。
来年はTOEIC700点以上は取りたいです。。。
インドネシア語だけだと弱いしなーーーー Aduuuh.

皆様も是非に(^0^)!!! 自分に合う辞書を(^0^)!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-11-08 11:48 | IN JKT お勧め | Comments(0)