ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

変わりゆく空港事情☆

弾丸インドネシアに帰省しております(^^)
羽田も変わりましたが、成田も第3ターミナルと言うのが本格始動したようです。確か4月末に出来たのかな。。。LCC専用の発着ターミナルだそうです。 しかしまだ始動したばかりだからか、空港に向かうリムジンバスで言ってましたが、荷物を運ぶ為のカートがないそうで・・・お知らせしていました(^^;)  その第三が出来た関係か? はたまた夕方だったからか(いや、そんなワケはないと思うのですが。)? 成田の検問がなかったです。

最近毎月1~2回空港に来てますので、商品ラインナップが変わるのにも気が付くようになりました(苦笑) おそらく毎度毎度空港を利用するビジネスマンはイチイチ免税店など見ないのかもしれませんが、私的には毎回細かく見ます(^^;)空港に来るのギリギリの癖に。 何が面白いかと言うと時々化粧品など“成田限定色”とかありましてね(^^) 参考になります。あと、各ブランドは空港対応の商品を置いてるので、それも参考になります。

余談さておき、成田も昔のようにモノレールに乗って。。。と言う事がなくなったのは良いのですが、なにせ広い。。。搭乗口まで遠い(^^;)
変わりゆく空港事情☆_a0063997_983698.jpg


でもなんだかラグジュアリーになっています(^^)
変わりゆく空港事情☆_a0063997_995936.jpg


遠い遠い搭乗口に向かってもカフェもあるし、満足ドは高いですけどね(^^)
変わりゆく空港事情☆_a0063997_9104780.jpg


ところで、前から噂になっていた“インドネシアの到着ビザ廃止”についてですが! 確かに確かにこれは不要になりました(^0^)!
出入国カードです☆
変わりゆく空港事情☆_a0063997_9155890.jpg

英語の弱い私は、いつもこれをバイブルにしていました。。。

もういらないのね。。。ちょっと哀愁(^^;)

っと言う事は?ついに???ビザも?

と期待しましたが、ビザは普通に購入しなければなりませんでした(^^;)
しかもまた少し値段が上がったような。。。465000Rp。。。(--)

今回のお手伝い兄さんはこの人。。。
もう最初に値段の交渉をするのはやめました。
変わりゆく空港事情☆_a0063997_920185.jpg

車に乗る時にスーッとお金を渡します。私的には5万Rpでも多いと思うのですが、やたらと10万Rpを要求して来る兄さんが多いので7万Rpにしてあげてます。
前にも書いたかも。。。ですが、早朝と深夜に関しては真面目な人が多いです。夕方到着の時だけアコギな兄さんが多い。。。(--)

しかし深夜到着はキツイけど、なにせ空港からジャカルタ南の家まで30分で到着します。これは夜のキツサ(日本時間でなにせ3時に着く事になりますからね。)を取るか、牛歩な程の渋滞だけど体が楽な日中便を取るか悩みどころです(^^;)
変わりゆく空港事情☆_a0063997_9242854.jpg


やれやれ。。。この黄金象を見ると安心します(^^)
変わりゆく空港事情☆_a0063997_9255320.jpg


私的には深夜&早朝便は楽です(^^)
皆様も是非に(^0^)!!! なんのお勧め?笑

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-05-15 06:30 | IN JPN 旅行 | Comments(0)