ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジャカルタの変化☆PondokIndahGolf

海外駐在されてた方が本帰国後、元駐在国を訪れた時にどう感じるのか尋ねてみたい所ですが、たかだか1年離れ尚且つ2ヵ月に1回は来てる身でもジャカルタの変化を感じます☆ でも、変わってない所を垣間見ると安心したりします。。。(^^)

この風景を撮る時はいつも晴れてます(^^)綺麗ー
ジャカルタの変化☆PondokIndahGolf_a0063997_734397.jpg


久々にポンドックインダでゴルフしました(^^)
この方と。。。 プライベートでも旦那様の仕事の関係でも御一緒するイブです。
ジャカルタの変化☆PondokIndahGolf_a0063997_7354418.jpg

不思議ですね~。 なんで、巷ではこんなミニスカートはけないのにゴルフ場では履けるんでしょう。。。(^^;)
大地に根を張る太い足の関係で、よく飛びます(^^)

イブとポンドックインダって数回しかなくて、いつも違うゴルフ場に行きます。
イブは何処のゴルフ場に行ってもモテモテで、マーシャルも何人も寄って来ますし、キャディ以外のそこそこ役割のある人は皆寄って来ます。寄って来るって言うとなんですが、挨拶しに来るって言うんでしょうか。。。 でも、イブは来る人来る人にチップをあげるので、もーもーそれはそれは集まってきます(^^;)こんな具合に。。。
ジャカルタの変化☆PondokIndahGolf_a0063997_7402333.jpg

確かにチップの文化はインドネシアにありますが、それ+イスラムの教えでは“裕福なものが貧しいものへ施し、お金をあげるとか物をあげる喜捨する(喜んであげる)”と言う教えがあり(アラビア語でバクシーシと言うのですが。)それかしら。。。なーんて見ています(^^;)
それにしても一人に赤いお札が1枚は出てますから、プレイフィー以外に2jutaは用意してるような気がします。。。☆

あっそうそう、これね(^^) 
可愛いーーーニューボールじゃないのに可愛いかったのでついつい。。。10万Rpです。
ジャカルタの変化☆PondokIndahGolf_a0063997_7473474.jpg


久々に来たポンドックインダになんと!!!
分別ごみ箱があった!!!!
ジャカルタの変化☆PondokIndahGolf_a0063997_7484179.jpg

この1年でジャカルタ内にも分別ゴミ箱をたまに見かけますが、これは凄い進歩です!!!
ジャカルタにはゴミをポイポイ捨てる風潮があったので、いざ雨季になって水が溢れるとゴミで水路が詰まりたちまち冠水に至ると言う状況の場所が多々あるので、ゴルフ場にこんな分別ゴミがあるとちょっと感動しました(^^) でも分別には至ってませんでしたが。。。笑

いやー 綺麗だなー(^^) この花一番好きです。
この花インドネシアでは「あそか」と言うらしい。。。
ジャカルタの変化☆PondokIndahGolf_a0063997_7562080.jpg


ポンドックインダの茶店で売ってるドーナツ、すんごい美味しいんです。
懐かしい家庭の味(^^)
ジャカルタの変化☆PondokIndahGolf_a0063997_757434.jpg


ゴルフ場から見えるこの家はかれこれ10年は建築中らしいです。途中3年工事が中断されていたらしく、中々出来ない家だそうです(^^;)
ジャカルタの変化☆PondokIndahGolf_a0063997_7582392.jpg

変わらず出来てなくて、なんか嬉しい(^^;)

ポンドックインダの植物の数々(^^) 
ジャカルタの変化☆PondokIndahGolf_a0063997_75967.jpg


私の毎度担当のおっちゃんも変わらずで嬉しい(^^)
おっちゃんは私の好みのクラブとか諸々把握してくれてるので便利☆
ジャカルタの変化☆PondokIndahGolf_a0063997_7595264.jpg

ポンドックインダはキャディにチップを15万Rp以上あげる事がルールになってますが、気分が良いと追加であげたりしています(^^) イブのようにはいかないですけど。

クラブハウスの鬼盛りクリームも健在でした(^^)
ジャカルタの変化☆PondokIndahGolf_a0063997_821455.jpg

このクリーム美味しいです(^0^)


皆様も是非に(^0^)!!! 何を? クリーム(笑)

Pondok Indah Golf Course
http://www.golfpondokindah.com/index.asp

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented at 2015-03-08 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reehane at 2015-03-08 12:03
Kyokoさん(^^)
貴重なご意見ありがとうございます。
暴動経験者は多数いる主人の会社のニョニャでももう居なくなってしまいました。。。。
平穏ないつもの朝だったのに、突然暴徒化した人々の様子や国外退去しなければいけなかった様子、中国人と日本人は間違えられやすいからと言う事で大変だった様子は当時いらした方からよく聞きました。。。写真で見ただけでもゾッとしました。
海外で暮らすと言う事の危機管理の意識は本当に大切だなと思います。
主人も3回目のインドネシアで、50年前、25年前と比較してを教えてくれますが、4年前に来尼した際初めての街に来るぐらいに驚いてました(^^)
Commented by 豆助 at 2015-03-26 16:48 x
初めまして。
今日、なぜか貴HPがヒットしなんとなくJKTゴルフを見てみますと、なんと、1995年~97年まで私が住んでいたアパートが写っているではありませんか。
ゴルフ場が見える部屋でした。確か、13階だったと記憶しています。
変わってなくてなんか嬉しいです。

またちょくちょく拝見させていただきます。

これからもよろしくお願いします。
Commented by reehane at 2015-03-27 07:19
豆助様☆
はじめまして(^^) 写真が上手く撮れてなくて申し訳ないのですが、素人写真を楽しんでください(^0^) お住まいだったのですね。ポンドックインダも昔お住まいだった方からすると随分変わったそうですが、今後も楽しみなジャカルタですね。 こちらこそ、どうぞ御贔屓に(^^)
by reehane | 2015-03-07 08:03 | IN JKT ゴルフ | Comments(4)