ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

インドネシア国立博物館☆

2年半もインドネシアにいる癖に、しかもジャカルタ市内はそれ程観光スポットが多いワケでもない癖に、国立博物館に行った事ありませんでした☆
しかも、博物館に日本語ガイドがあるのは知っていましたが、その日本語ガイドの皆様は“ヘリテイジさん”と言って、学芸員などの資格がある訳ではないけれども、インドネシアの文化に興味を持たれ研究され勉強された駐在している奥様方が活動されていると言う事を知り、これまたビックリ☆
たまたま友人を経て今更ながらに縁があり博物館に行ってきました(^^)
インドネシア国立博物館☆_a0063997_9381978.jpg

日本語ガイドは毎週火曜日と毎月第一土曜日の10時半~
約1時間のご案内をして頂けます。
インドネシア国立博物館☆_a0063997_9395768.jpg

チケットは1万Rp(約90円ぐらい)。KITASを見せると5000Rp(約45円)。
この付近で待っているとヘリテイジさん方がいらっしゃいます。
インドネシア国立博物館☆_a0063997_9415188.jpg

私は早くついたのでお茶でもしようと、聞いたらキャンティーン(軽食などが食べれる所)があると言うので行きましたら、お土産も売っていました(^^)
インドネシア国立博物館☆_a0063997_943835.jpg

お茶が出来るかと言うと微妙な感じなんですが、ジュースを買って横で飲むって感じです。

いやはや、なにぶん踊りでローカル団体に所属しているもんですから、インドネシア人と喋る機会も多い(伝達事項諸々インドネシア語なので。)ので日々辞書との格闘により、お蔭様でこの2年半に至る今日は生活面から一般的なコミュニケーションレベルのインドネシア語には不自由しなくなりましたが、こういう“文化・歴史”における専門分野、込み入った話にはまだレベルが到達しない為、日本語ガイドさんがいてくれるだけで安心して見学出来ました。
インドネシア国立博物館☆_a0063997_9504962.jpg

っと言うか、ヘリテイジさんの知識に驚かされました(@0@)!!
凄く勉強になるし、面白い!!! 
これは日本語ガイドの日に来る価値がある!と思いました。

インドネシアを愛され40年近く民族や秘境を研究されている義母の友人にも驚かされますが、主婦のボランティアで構成された団体で、こんなにも知識を持たれた方々がいると言う事に、ちょっと感動しました。。。 連れて来てくれた友達に感謝します(^^)チュッ☆
インドネシア国立博物館☆_a0063997_9585111.jpg

MとF子さんありがとう(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!

「National Museum」
Jl Merdeka Barat 12 | New Jakarta, Jakarta, Indonesia
021 381 2346

※毎週火曜日・毎月第一土曜日の10時半から日本語ガイドです。

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by kino seiichiro at 2015-09-08 11:34 x
今、ジャカルタに居ます。国立博物館を検索していたら、あなたのブログがヒットしました。ほかのページの面白く拝見しました。僕は今年オケ作品の他3曲作曲しました。それで頭が空なったのでに旅にでました。あなたはダンサーなんですね!ビックリです。これから博物館に行きます!。
Commented by reehane at 2015-09-08 22:58
Kino様☆
端くれながら踊りもさせていただいております(^^)
恐れ多くも、たった一度しか行けてない国立博物館記事で私のブログがヒットしたとは。。。光栄です。
楽しい旅を!!!
by reehane | 2014-01-27 10:01 | IN JKT お勧め | Comments(2)