ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

イブイブとの旅行で必須アイテム☆

明日ジャカルタに戻るのはいいんですけど、台風直撃?大丈夫かしら(^^;)
今まで何度も飛行機に乗ってる中で、天候による延期ってないですが、飛ぶのかなぁ・・・不安です(--)

ところで、もし皆さんがインドネシア人と一緒にご旅行の場合、これをお持ち頂くと随分と食事時間が楽しいヒトトキとなること間違いなし(^^;)!
ABCのサンバルです。それも携帯用の小分けパック☆
※サンバル=インドネシアの唐辛子ベースのソースです。
イブイブとの旅行で必須アイテム☆_a0063997_851310.jpg

日本人って案外そこは「郷に従え」と言う言葉がある通り、お店屋さんの出す味に従って食べると言う思考がありますが、インドネシア人にとってはサンバルってなんだろー なんでしょうか。。。なきゃならない欠かせないアイテムであります。

これをこっそりお食事中にお渡しすると、物凄く喜ばれます(^^)
ただ、馴染みの店にしろこだわりの店にしろお店側には“申し訳ないんですが”とサンバル使用を一言こっそりお断りしたりしながら・・・一応 職人さんには失礼ですからね。

今回お連れしたのは・・・
お寿司・・・ 焼き鳥・・・ 京風フレンチ・・・ 水炊き・・・

少しだけご紹介しますね(^^)

雑誌「danchu」誌でも日本で一番美味しい親子丼としても有名な権兵衛さん☆
イブイブとの旅行で必須アイテム☆_a0063997_8161718.jpg

芳醇な味わいの親子丼です。
イブイブとの旅行で必須アイテム☆_a0063997_8173979.jpg


権兵衛
京都府京都市東山区祇園町北側254
075-561-3350


鳥彌三 (とりやさ)
鴨川沿いの素敵なロケーションにあります☆
イブイブとの旅行で必須アイテム☆_a0063997_82142100.jpg

このお店も本当に老舗で趣き深いのですが、水炊きはあんまりウケなかったなぁ・・・
凄く美味しかったですが・・・(^^;)
イブイブとの旅行で必須アイテム☆_a0063997_8233622.jpg

私的にはかなりオススメ店です(^^)

鳥彌三
京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斉藤町136
075-351-0555


京都祇園 天ぷら 八坂圓堂
雰囲気良し味良し、季節の京野菜の天ぷらが食べれる素晴らしいお店です。
イブイブとの旅行で必須アイテム☆_a0063997_8272950.jpg
 
イブイブは天ぷらに関しては主に七味で食べてらっしゃいました(^^;)
やはり唐辛子は欠かせません(^^)
イブイブとの旅行で必須アイテム☆_a0063997_8285841.jpg


八坂圓堂
京都府京都市東山区八坂通東大路西入る小松町
0066-9679-2028


もっとご紹介したいお店はあるのですけどね・・・(^^)
とにかく、インドネシア人には唐辛子は欠かせないアイテムだと言う事をあらためて感じました。サンバルはおかずにもご飯にもつけて食べてらっしゃいました☆

文化の違いと言うのは面白いですね(^0^)

皆様も是非に(^0^)!! 何を?(^^;)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-10-15 08:31 | IN JKT 一時帰国 | Comments(0)