ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

インドネシアも振り込め詐欺&余談

実はインドネシアでもここ最近「振り込め詐欺」が多発しているようです!!
日本でも大概深刻な問題となってますが、「えー? なんでそんなのに引っかかるの?」と思っている方は要注意☆ お年寄りだけが被害にあわれてるとは限りません。 テレビなどではワリと大まかに「息子を偽って・・・」とか放送されてますが、実際はそれだけ社会問題になるほどシナリオが細かく、まさか?!を思わせるリアルな情報を元に電話がかかって来たりします。友人宅にも、あたかもその関連の人間しか知らない情報をネタに振り込め詐欺的な電話がかかって来ました。

“人生は、上り坂下り坂、まさか?!”があるって言いますからね。。。

しかしまさかそれがインドネシアでも勃発するとは(@0@)!

「学校のセキュリティー」なる人物から「子供が大怪我をしたのでA病院に搬送した」と。
                 ↓  
学校に電話するが電話が繋がらないので兎に角A病院に向かう。
                 
向かう道中、A病院の医師と名乗る人物から電話があり「手術が必要であり、大至急50万円振り込んで欲しい」と。
                 
今向かってる最中なので費用は追って振り込むと返答しても「確認するまでは手術出来ない」の1点ばり。
                 
結局、A病院で子供は確認出来ず、その後学校とも連絡が取れ詐欺が判明したそうです。


怖いですね~(@0@) やっぱインドネシア語かしら?
SMSでもたまに振り込め詐欺的な内容が来てるのを聞きます。

“注意一秒怪我一生!!”
これ、僭越ながら私の座右の銘です(^^;)

特に最近、犯罪も多発しています。

バッグは椅子の後ろにおかない!    バッグごと持ってかれた例も・・・
外にあるATMは使用しない!      横からお金を強奪された例も・・・
財布・携帯はお尻のポッケに入れない! 多数スリにあった例を聞きます。


皆様!お気をつけて(@0@)! 


ところで余談ですが、パンカランジャッティーゴルフクラブはかなり身近に行くゴルフ場なんですが、いつかは出るだろう・・・と思ってたらついに出ました! 
ロストボール屋さんに私の愛用のゴールドボール!!
インドネシアも振り込め詐欺&余談_a0063997_19513030.jpg

かれこれもう何ダース、パンカランの川に落とした事だろう・・・(--)
「Misako」って名前入りのゴールドボールをお見かけした方はご一報ください(笑)

今日余談短い・・・(^^)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-18 19:56 | IN JKT 日記 | Comments(0)