ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

手抜きだけど美味しいカフェご飯☆

たまに人から言われるのは“毎日が忙しそう・・・家にあんまり居ない感じ”と。いえいえ、かなり家にいます(^^;) 1日、パソコンの前に座ってる時間が最も長いですね~。。。朝も大体2時3時ぐらいからですから平均して最低8時間はPC前。 その他合間合間にご飯作ったり、レッスン行ったり、友達とランチ食べに行ったり、それこそブログの更新などしています(^^)
確かに、日本にいる時は独身だったので自分の事だけをやれば良かったので楽と言えば楽。こちらに来てからはやはり主婦としての事もやらなければ・・ですからね(^^;)
お陰様で、元々日本でも寝つきが物凄く良くて1分以内に寝れてましたが、ジャカルタに来てから30秒以内になりました。30秒も保つかなぁ・・・(^^;)

余談はさておき、生活の中でささやかな幸せって、私の場合「食」です(^^;)
一応ジャカルタでもそこそこ不自由はしませんが、“ちょっとした物があるけど高い”とか、“日本じゃ何処のスーパーでも当たり前のようにある物が滅多にない”とか。。。

その代表格(と勝手に認定^^;)が辛し明太子☆
スーパーパパイヤさんも頑張って下さっていて、たまにお見かけします。
たまたま入手出来たので(^^)明太クリームパスタに(^0^)
手抜きだけど美味しいカフェご飯☆_a0063997_9243070.jpg

しかも、日本のスーパーにはあれだけ普通にある“かいわれ”も滅多にゲット出来ません。
凄く簡単なのでレシピを載せるのもお恥ずかしいですが・・・^^;
①パスタを茹でる。
②茹でてる間に、生クリーム200mlをフライパンで中火。辛し明太子を絞り入れます。
③生クリームだけだと濃厚なので牛乳を100mlぐらい加えます。(お好みで。)
④塩は辛し明太子の辛味成分があるので入れませんが黒胡椒をお好みで。
⑤茹でたパスタとからめて、上にカイワレを載せてOK(^^)


夜は夜で、先日作ったきのことチキンのカレーの残りを解凍し、大根をピーラーで削ってルッコラと合わせて温泉卵を乗せて、ドレッシングをかけただけのサラダ☆ 凄い簡単(@0@)
手抜きだけど美味しいカフェご飯☆_a0063997_939424.jpg

こんな簡単ですみません。。。(^^;)
半熟卵ならOKと言う方は温泉卵も是非(^^)
①お鍋に水を入れ沸騰させる。
②沸騰したお鍋は火から放し、常温に戻した卵を13分お湯に漬けます。でOK。

※常温じゃない場合は半熟になりにくいので15分とか16分にしたらOKかと思います。

そんなワケで、日々手抜きご飯になってますが(^^;)なんとか生活しております。はい。
手抜きで美味しいご飯万歳(^0^)!

皆様も是非に!!
ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by sum at 2013-07-07 13:34 x
毎回1から作ってたら大変ですもの。保存したり使いまわしたりは必須です(^^) でも、どれも美味しそうで手抜きなんかじゃないですよ~
サラダレシピ頂きます!

私の場合、なぜか欲しい時に限って品切れということが多いです。これはあの店で売ってたな~とアテにして行くと、次の船便来るまで待ち・・・とか。今じゃ探し回るのも面倒で、代用品も思い浮かばないときは諦めも早くなりましたが(笑)。
そういえば写っている粉チーズ欲しかったのです。袋入りが主流ですよね。先日、papayaに入った日に買わなかったら翌日には売れ切れてました(失敗)。入手しにくい食材は、見つけた時に買う・・・教訓でした。
Commented by reehane at 2013-07-07 14:25
Sumさん(^ ^)
確かに、、、(^_^;)見つけた時に買うって鉄則ですね(^ ^)
この粉チーズはグランドラッキーで買いました(^ ^)
Commented by ちょぴん at 2013-07-11 19:46 x
 やった事あるかも???だけど、カレーの使いまわしの1つに、焼きカレーがあるよ。
 ①ボールにルーとご飯を入れてまぜまぜ。
 ②グラタン皿に移して、生卵をポトン!
 ③とろけるチーズを適量(たっぷりの方がもちろん美味!)のせて、2   50度で5分焼く。
 お店で食べる焼きカレーと変わらない美味しさだよ~!!!
 ちなみに、うちは230度までしか出ないから、10分近くは焼いた方がいい感じになるんだけどね。^_^;
 そのへんは、お好みで。(^_-)
Commented by reehane at 2013-07-14 11:28
ちょぴちゃん:あ、ありがとう(^^;)
これブログにアップするのはほんの一例で、焼きカレーなんかバンバンやるよ(^^) なんせ結構あまるから。。。 (^^;) ランチに焼きカレーとか。。。
by reehane | 2013-07-07 09:47 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)