ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

かなりハマってるポンテケージョ☆

発酵の必要もなく簡単に美味しく出来るパンって良いですよね~(^^)
ブラジル発祥のポンテケージョは数年前に日本でも大ブレイクして、多くのパン屋さんで見られるようになりました。最近はコンビニでも☆ モチモチして柔らかい食感なので好きな方も多いのではないでしょうか☆ ジャカルタもパン屋さんはそこそこありますが、気軽にポンテケージョはありません。でも主な材料であるタピオカ粉は、インドネシアではシンコン(英語名:キャッサバ)と呼ばれているイモのでんぷん粉で、インドネシアはまさに本場(^^) スーパーに行くと気軽にタピオカ粉が売ってますし、しかも凄く安い! これはもう作るほかありません(^^)!
かなりハマってるポンテケージョ☆_a0063997_11142791.jpg

(材料)・・・大きさにもよりますが10個~15個
・タピオカ粉 130g
・粉チーズ   50g
・卵      1個
・水      50g
・オリーブオイル20g
・牛乳     50g

①粉チーズと卵を混ぜておきます。
②オリーブオイル・牛乳・水半分を鍋に入れ沸騰する手前ぐらいまで温めます。
③タピオカ粉に②を混ぜて、よく混ぜ合わせます。
※最終的に生地が耳たぶぐらいの硬さ(白玉だんごの硬さ)になれば良いので調節しながら入れてください。全部入れても問題はありませんが整形するのが難しくなります。でも膨らみますので心配しないでください^^;
④粗熱が軽く取れたら①を混ぜ合わせます。よく混ぜます。
⑤丸く形を整えてオーブンに敷いたアルミに乗せます。大きさは大体直径3cmぐらい。
⑥180度のオーブンで20分ぐらい焼きます。
かなりハマってるポンテケージョ☆_a0063997_11162285.jpg

完成~(^0^)!!
かなりハマってるポンテケージョ☆_a0063997_1117480.jpg

簡単だし美味しいし、発酵必要なくすぐに作れてしまうので手土産にも良いかもしれませんね。
我が家では昨夜の晩御飯の付け合せに(^^)
かなりハマってるポンテケージョ☆_a0063997_11262068.jpg

トマトソースはちょっと前に煮込みハンバーグだったので、その時にトマトソースだけ大目に作り、タマネギとベーコンを足して活用・・・☆ 密かに手を抜いています^^;

皆様も是非に(^0^)!!
手作りポンテケージョ、美味しいよ(^0^)!

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by morimori at 2013-01-25 22:28 x
シンコン=キャッサバって初めてしりました(@_@。
ポンデケージョおいしそう!!今度是非作ってみたいです。
イーストも要らないってことですよね。
Commented by reehane at 2013-01-26 09:14
morimoriさん:そうなんですよね(^^) シンコン=キャッサバです。イーストも要らないし発酵も要らないし、しいて言うなら②が重要です。タピオカ粉は熱が加わる事で粘りが出る性質なので(^^) 是非作ってみてください。私もmorimoriさんに教えて頂いたレバペースト、10回近く作っていますよ(^^)美味しすぎて。
by reehane | 2013-01-25 11:31 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)