ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ビーフストロガノフ☆MIKUNI風

昨日、ムショウにビーフストロガノフが食べたくなり作りました(^^)
それも日本のフレンチ界では有名なフレンチレストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」のミクニさんのレシピです(^^) 有名店のレシピで作っても中々“作ってみると案外それほど美味しい感じではない”とかレシピによっても色々良し悪しありますよね(^^;) それがこのレシピ、しかもジャカルタで売ってる素材でも美味しく作れたのでかなりお勧めなのでアップしました☆
ビーフストロガノフ☆MIKUNI風_a0063997_1940463.jpg

(材料)
牛肉(薄切り)…200g
→軽く塩、こしょうして棒状に巻き、小麦粉をまぶす
玉ねぎ…60g(1/3個)→スライス
マッシュルーム…2個→2等分に切る
エリンギ…中2本→縦にスライス
しめじ…40g→小房に分ける
バター…13g
ニンニク…小さじ1/2→みじん切り
デミグラスソース(市販)…180g
ケチャップ…35g/しょう油…大さじ1
牛乳…50cc/水…135cc
さやいんげん…4本→下ゆで
ライス…適宜
→カレー粉適量を加え混ぜて炊く
パセリ…少々→粗みじん切り
サワークリーム…少々

ちなみに全く同じく載ってるレシピはこちら☆
http://www.asahi.com/ad/clients/bonmarche/recipe/
あと、お気に入りのレシピサイトはこちら☆
「鉄人に教わる家庭料理レシピ」
http://www.cook-joy.com/recipe/html/tettp.htm

ビーフストロガノフはかなりお勧めです(^0^)
皆様も是非に!!

ランキングに参加しています(^^) ポチッとお願いします!!

にほんブログ村
Commented by sum at 2013-01-25 20:44 x
日々、美味しそうなお料理作りに励んでいらっしゃいますね!
こちらに来てから、どこのスーパーでもドミグラスソースを探していますが見つけられません。どこで買われてますか?
Commented by reehane at 2013-01-26 09:10
Sumさん:いやはや もー 年齢はそこそこ重ねてますけど新米主婦なので^^; 少しでも作って経験を積まねば。。。と思っています。
そう、ドミグラスソースですが、前はたまにカモメにあったのですが、カモメが無くなった今、ゴルポンの日本食スーパーリボンってご存知ですか? そのリボンの横に看板は出てないのですが日本の材料を売ってるお店があって、そこでたまに入荷される貴重な物を買っています。なので今回これに使用したドミグラスはリボンの横で購入。日本製です(^^)
by reehane | 2013-01-20 19:48 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)