ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

きくらげ料理☆

最近、キクラゲを見直しています^^;
どの食材よりもビタミンDが多く含まれていて、目立たないけど実は物凄く健康に良い食材だと言う事が判明しました。って今更知ったんですけど^^;
【黒木耳の効能】
☆脳梗塞、心筋梗塞の予防
キクラゲは血液をサラサラにするので、血栓、動脈硬化、心筋梗塞の発生を予防します。
☆コレステロール値、血糖値、血圧を下げる
酸性多糖類を多く含むので、コレステロール、血糖値の上昇を抑制します。かたカリウムも含むので、ナトリウムの排出を促進し、血圧を下げます。
☆腫れ物に効く
熱を取り、また解毒作用があるので、腫れを抑えます。
☆造血作用
キクラゲは鉄分を豊富に含むので、造血作用があります。肌に潤いを与え、また貧血の予防にもなります。


しかもなにせ安い!!
1万Rp以内です。インドネシアでも大抵のお店で売ってます(^^)

うちのアシスタント・インダ。笑顔はいいけどたまにサボる(--)
きくらげ料理☆_a0063997_711486.jpg


茶碗蒸しにしたり・・・
きくらげ料理☆_a0063997_722387.jpg


サンラータンにしたり・・・
このワンタンの皮、パパイヤで売ってた冷凍物ですけど中々良い(^^)
きくらげ料理☆_a0063997_733312.jpg

そしてサンラータンだったり中華丼だったり・・・
きくらげ料理☆_a0063997_74791.jpg

NHKのあさイチでやってたので早速作ってみました。
あさイチレシピ:http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/03/03.html

私も料理経験が中々これまた少ないのですが^^;(なにせ昨年結婚するまでは朝昼晩と95%外食だったので。^^;)試行錯誤の日々です(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by kongoo at 2012-09-05 10:12 x
すご~い!本格的やん!!
早速、私も作ってみるわ。
食器棚が届くまではお気に入りの食器達もオアズケ…。
「キャンピングテーブル&プラ食器」でも美味しくいただけるように頑張らないと!!!
Commented by reehane at 2012-09-05 18:47
kongooちゃん:そっちの方が凄いよ^^;
家庭内キャンプ気分が味わえて案外楽しいと思うのは私だけかしら。
^^; 食器棚の中は多分たくさん集めたジェンガラコレクションみたいになるのね(^0^) いいなぁいいなぁ(^0^)
Commented by ちょぴん at 2012-09-05 22:19 x
 アシスタント・・・って。^_^;
 早くメインでやって欲しいわね。インダちゃん!!!
 
 ところで、きくらげの賞味期限ってどのくらいかしら?けっこう、たくさん入ってるから、なかなか使い切れなくて、あまり買わないんだよね~。
 でも、中華丼、食べたーい!!!
Commented by reehane at 2012-09-05 23:43
ちょぴちゃん:メニューによってはメインでやってるの^^。 でも、ちょっとテレビでやってるような変化のある料理は作れないから、そして私が食べたいから作るのだ(^^)。日本に売られてる物では冷蔵庫に入れて1週間だよ(^^)
by reehane | 2012-09-05 07:10 | IN JKT お勧め | Comments(4)