ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

出かける前に必要な事☆

おはようございます(^^)
今日から月曜日まで、友人の結婚式の為マレーシアへ。
我が家の場合は介護が必要な義母がいる関係で、出かける前に必ず必要なのが「献立作り」。朝のジュースから3時のおやつまでも全てに至るメニューを考えなければなりません。
そしてこれがまた細かく記さないと大変(--)。
出かける前に必要な事☆_a0063997_3262529.jpg
 
いくらメイドと言えども食文化が違うので細かく伝えないと平気でお味噌汁など冷えたまま出て来たり、なんでもご飯に乗せて食べる習慣が多くあるので放って置くとご飯の上に乗せようとしたり・・・最近は随分マシになりましたが^^; もうハプニングの連続です。 うちの子がまぁ未経験ってのもあるのかもしれませんが^^;
そんな子に「何でも良いから義母の体を考えた料理を作っておいてね」って言うのはまだまだ容易な事ではないので記してます。 あ~ 早く覚えてくれたら良いのになぁ・・・
これ、今度一時帰国で1週間帰る時・・・大変やで・・・(--;)し~ん。

最初は義母のご飯を看護師に作ってもらうと言う条件で雇ったのですが、あまりに酷い料理の為諦めて結局メイドに(><)。

優雅な駐在生活のように見えて、案外色々試行錯誤の日々です。
手抜きをしながら・・・^^; 

ランキングに参加する事になるました☆
よろしければポチっとな☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
Commented by ちょぴん at 2012-04-27 15:54 x
 結婚式だったのね。行き先はマレーシアか・・・。一時帰国が早まったのかと思ったよ。

 お義母さんのお食事、大変だね。私だったら絶対にできないわ・・・。栄養士さんと調理師さんも一緒に雇いたいくらいやな~。
 自分でさささっと作るのと違って、指示するのってホント難しいよね。自分なら目分量でできることが、メイドだったらいちいち○○mlとか○○gとかね・・・。
 すごい!!!ほんと、仕事もしながら家事も普通のニョニャの2倍だもんね。見習わなくちゃ!!!
Commented by にろく at 2012-04-28 01:26 x
献立作ってもたぶんちゃんとできないんでしょうね……
食文化の違いもありますが、たまにあまりにも「無知」な時ありますよね…
それくらい言わないでもわかるでしょ…的なことが!
Commented by reehane at 2012-04-28 12:07
ちょぴちゃん:
そうなのよ(^_^;)
何が大変ってそこかもしれない。
まだ比較的お義母さんはなんでも食べてくれるから良いけど、それでも油断してるとお腹が痛いと言って何も食べれなくなり、食べなきゃ食べないで10種類ぐらい飲んでる薬が効かないから、、、なんかそこんとこ悩ましいよ(^_^;)
私も基本ガテン系だからね、でも手抜き含めてやってるよ(^_^;)
Commented by reehane at 2012-04-28 14:11
にろくさん:
やはり文化の違いでしょうかね。
無知な人もいれば、それこそ日本のキュウリとインドネシアのキュウリを使いわけられるスーパープンバントゥもいると聞きますし、、、、色々ですね(^。^)
by reehane | 2012-04-27 03:36 | IN JKT 日記 | Comments(4)