ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

Bonjourベーカリー&自家製チーズ(パニール)

「Bonjour」って日本人パティシェの作るケーキ屋さんで、何を買っても美味しくて定評のあるお店なんですが、最近我がPondokIndahにも出来たかと思ったら先日のジャカルタ新聞に「ベーカリーも販売!」みたいな事が書かれていて気になったんですよね~☆ で、ようやく買いに(^0^)
もう夕方だったのであまりないですよ~ と、パンを作ったかと思われる日本人男性シェフ?シェフって言うの?パンの人って何て言うんだろ・・・
Bonjourベーカリー&自家製チーズ(パニール)_a0063997_88189.jpg

私的には「凄いあるある~☆」と喜んだんですが・・・^^; バゲットからデニッシュまで、あとちょっと横に冷蔵コーナーがあり、なんとサンドイッチにクロワッサンサンドもありました☆
バケットはこんな感じ(^^)
Bonjourベーカリー&自家製チーズ(パニール)_a0063997_8183822.jpg


そして、ちょっとインド料理を久々に食べて感動したからって、何も次の日にインド風チーズを作らなくても・・・っと思ったのですが、思いたったらすぐ! 作ってみました。。。^^;
牛乳1リットル(1パックですね。)を煮る。
Bonjourベーカリー&自家製チーズ(パニール)_a0063997_8191058.jpg

この間ずっと木ベラで混ぜます。 ほらっ、ハイジのおじいさんがチーズ作りをハイジに任せてたのにハイジがさぼって焦がしてしまったシーンあるでしょ。。。あれあれ。 混ぜてないとダメ。なので厚手のお鍋を使います。 って何人の人がこれに共感出来るんだろ・・・^^;

沸騰したら弱火にしてレモン汁を15cc~20cc入れる(私的には20cc)。
4~5分すると分離してきます☆
Bonjourベーカリー&自家製チーズ(パニール)_a0063997_8205013.jpg


布を敷いたザルで水分を切ります。 インドではこの水分も栄養が良いので飲むとか。。。
Bonjourベーカリー&自家製チーズ(パニール)_a0063997_8252855.jpg

30分置いて水切りしたら、容器に入れて押し固めます。冷蔵庫に30分。
Bonjourベーカリー&自家製チーズ(パニール)_a0063997_8263220.jpg


昨夜はボンジュールで買ったバゲットと、ハンバーグが失敗してミートローフみたいになった物と・・・(--)、自家製チーズと食べました☆ 
これで私も大好きな「サグパニール」(ホウレン草とチーズのカレー)が作れる・・・かも^^;
Bonjourベーカリー&自家製チーズ(パニール)_a0063997_8283523.jpg


ランキングに参加する事になりました☆
よろしければポチッとな☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
今 日本で流行ってるらしい・・・^^; ヨーダ人形。。。
Commented by ちょぴん at 2012-02-26 14:02 x
 おー、偶然にも私も昨日、ここで全く同じ買い物をしたよ!!!バケット、美味しかったけど、外のカリカリがすごいから娘は一生懸命かじってたわ。^_^; 子どもは小麦のバケットの方が食べやすいかもね。
 でも、カスタードクリームは断然、私はこっちが好きだよ。名前は忘れたけど、カスタードが中に入ってるキューブ型の小さくて可愛いパンがあるんだけど、私好みの激ウマでした!!!

 ハイジ。そうね、チーズ作りをさぼって焦がしてたわね・・・。思い出したら観たくなってきた!!!(笑)
Commented by reehane at 2012-02-26 15:33
ちょぴちゃん:
見た見た〜(^。^) キューブ型のやつね! 私も買おうか悩んだんだけど、なんかクロワッサン買ってしまい、、、それも美味しかったよ
(^。^)
今ラーメン屋に並んでる〜。
お腹すいた〜(T . T)
by reehane | 2012-02-26 08:44 | IN JKT 食事 | Comments(2)