ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

うちのメイドちゃん

インドネシアの大半の駐在員家庭ではメイドが雇われています。
うちの場合も会社の規定でメイドを雇っています。
メイドがいるおかげで駐在生活さぞ気楽に送ってらっしゃる奥様も多い筈^^☆
水仕事は殆どメイドがやってくれるからと言う事でネイルサロンでも「だからマニキュアで良いの~。」なんておっしゃる方も数々お見かけしました。マニキュアだと普通に家事やってたらば結構早くボロになります。 ほんと、そんな方がどれだけ羨ましいと思った事か。。。(--)
うちのメイドは、紹介頂いてしばらくは本当にどうなる事かと思いました。
なにせ、まるでメイドの経験がない二十歳。 それも最近誕生日が来て「21歳だね、おめでとう!!」って言ったら「いえ、19歳になりました。」と^^; 何? 年齢詐称?^^:
お試し期間中(三ヶ月)、なんど違うメイドにしようと思った事か・・・・・・
でも、案外周囲の話を聞いてると“盗人で辞めさせた”とか“時間通りに来ない”とか“とても怠慢”とか・・・で案外メイドの問題も結構多いのでイマイチ、次に来る人が良い人とは限らない・・・とか、どこまで求めるのか?と考えたら まぁそこまで完璧じゃなくてもいっかなーなーんて思えて来てしまったり、結構試用期間中は思案しましたね~(--)
で、まぁ 少しずつ教えれば良いか・・・って腹を決めて、最近は私の料理のアシスタントかなぁ・・・ せんえつながら私が教えています^^; 私だって教えてもらいたいのに。
でも、最近、友達のメイドさんが有難い事にうちの子に教えてあげるって機会があり、そのレシピ通りに作らせたエビグラタンがたいそう美味しく、これはもしや! と思い作らせた餃子もバッチリ!
これはこれは良いんじゃない? と、少し楽になってきつつあります。あるのかな^^;

お料理に一生懸命なインダちゃん☆ 生徒を見守る先生の気分になります^^;
うちのメイドちゃん_a0063997_22323122.jpg


ちょっとぽっちゃりさんだけど、笑うと可愛い☆^^;
うちのメイドちゃん_a0063997_22333773.jpg


結構美味しかった餃子☆
うちのメイドちゃん_a0063997_22341882.jpg


結構美味しかったロールキャベツ☆
うちのメイドちゃん_a0063997_2235053.jpg


なにがどう転ぶかわからないもんだなぁ・・と思いました(^0^)
Commented by こうべ at 2011-11-11 05:46 x
カタールのワーカーは、インド・インドネシア・中国・ネパール・フィリピンとアジアの方が多いですが、時間はルーズ、約束は守らない、いい加減、なにかと明日やる・・・・・と日本人とは違いますが、いいとこもあるはずっと思って接してます。でも、おいしそう!こちらでは、インド人がハウスキーピングと日本食をつくってくれてます!
Commented by reehane at 2011-11-11 17:12
こうべさん:そうですね~ 「いいとこもある」と思って接しないとダメですね^^; インド人の日本食ってのも中々興味深いですね~☆ アップしてください!
(^0^)
by reehane | 2011-11-09 23:02 | IN JKT 文化 | Comments(2)