ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

CAIRO~3

ピラミッドが一望出来る メナハウスでお気に入りのレストラン
a0063997_1375499.jpg

# by reehane | 2005-06-26 00:00 | Comments(0)

CAIRO~4

6月26日

食事をした後、カイロ最大の市場ハンハリーリへ向かう。
エジプトはとにかく交渉が多い。ホテルの外にタクシー乗り場があるわけではないが、とにかくタクシーの叔父様方が“どこまで?”と煩いぐらいに大勢いる。その方々と交渉に交渉を重ねて、タクシーに乗るのも一苦労。昨年も10ポンドでハンハリーリに行った事があったので10ポンドを投げかけたら、今年は何故か皆最低30ポンドを要求してくる。ちょっとエジプトの物価も上がったのかしら・・・などと思いつつ、あんまり交渉しても疲れるので30ポンドで英語は話せないけど気は優しそうな叔父様のタクシーに乗る。ハンハリーリまでギザから車で30分。 相手はアラビア語、私は片言の英語でも何とかなるもんで、何故か話しが盛りあがったので降りる時に気分が良く50ポンド渡した。50ポンドと言っても、1エジプシャンポンド17円ぐらいなので約850円。これまた毎年不思議に思う事で、なぜかエジプトに行くと貨幣価値観が一気に10倍下がる為、先に30ポンドと決めた時点でも“随分奮発したなぁ”と言う気になる。

a0063997_19215099.jpg
車から見た街中の風景~
# by reehane | 2005-06-26 00:00 | Comments(2)

CAIRO~5

ハンハリーリの横にあるフセインモスク
a0063997_2073055.jpg

# by reehane | 2005-06-26 00:00 | Comments(0)

CAIRO~6

車の中から撮った写真。あまりにも写真がわかりにくくてすみません(^・^;)

カイロの交通事情はとっても悪い。車間と言う物がまるで無いし信号もほとんどないのでクラクションの嵐。カイロで運転だけはしたくないわ。でも 免許がない・・・・

a0063997_131885.jpg

# by reehane | 2005-06-26 00:00 | Comments(0)

CAIRO~7

a0063997_1615751.jpg


夜は、マリオットホテルのナイルマキシムへ。 ナイル川のクルージングとディナーコースで一人5千円ぐらい・・・(安い・・・) 高級感とラグジュアリーな雰囲気が良くて一人でも楽しめる場所である。 ベリーダンス界では物凄く評判が良いかどうかはわからないが、専属ダンサーのアスマハーンのショーが昨年から大好きになってしまって、とにかく真っ先に見たかった。

写真はベリーダンスのショーが始まる前にあるスーフィーダンスのショーの模様。
一曲10分以上はあるのに10分以上も彼はずーっと回ってる。 それだけ回って一種のトランス状態に陥る事で神に近づけると言う所からこの踊りは始まってるらしい・・・
# by reehane | 2005-06-26 00:00 | Comments(0)

CAIRO~8

a0063997_1365917.jpg

# by reehane | 2005-06-26 00:00 | Comments(1)

CAIRO~9

何故か今年のアスマハーンの衣装は、スカートに顔が書いてあって“ん??”っと思っちゃったのよね。昨年は登場の仕方もドラマチックで蛇をテーマに演出構成されてたけど・・・今年の衣装はどうしちゃったの・・・って感じだったわ。a0063997_12351584.jpg
でも、さすがに政府の御墨付きダンサーなだけに艶かしさとワイルドさが最高!! うちの師匠はあまり御好きではないみたいだけど、私は結構好きなダンサー。
ちょっと前にエジプトではエジプト人のダンサーしか踊れないと言うお達しが出たにも関わらずエジプト人ではないアスマハーンが しかもマリオットで踊れていると言う事実に、政治が働く裏事情と言うモノを感じたわね。 なんだかね~。
アスマハーンの衣装チェンジは4回。

a0063997_12435565.jpg
大体そもそも1時間ぐらい踊りつづけてるのが凄いわぁ。 年齢は確実に私よりも上なのに・・・どっからその体力が来るのかしら。 なぞだわ・・・ やっぱりタバコやめるべきかしら。
とにかく彼女の踊りは肉感的で今年も良かった良かった☆
# by reehane | 2005-06-26 00:00 | Comments(2)

CAIRO~10

アスマハーンの顔をアップで見ると、意外にイメージの顔と違うのよね。 踊ってるときの方が好きだわ。a0063997_12455961.jpg
やはりグラマラスな感じじゃないとダメねぇ・・・ なんだか本物って感じがするものねぇ~。



a0063997_12482331.jpg
壷の踊りもしてたわよ。まぁ、踊りって言うか、客席まわりの為の衣装チェンジって感じがしたけど・・・ これまた素敵だったわ。 
帰り際に彼女に手を振ったら 濃厚な投げキッスだったの。タラコ系な唇って良いわね~。
お色気満載、今年のアスマハーンも良かった良かった☆
# by reehane | 2005-06-26 00:00 | Comments(0)

2005年inCAIRO

a0063997_12203282.jpg


記憶をさかのぼって、2005年オリエンタルダンスフェスティバルをしばらくの間お話しします。
今年も昨年と同様、カイロはギザ地区にあるHOTEL  メナ・ハウス・オベロイで開催されたので、開催ホテルに泊まった方が何かと便利なので迷わず宿泊する事にしました(レッスン着のまま移動したりする為。)。
メナハウスはリゾートホテルが立ち並ぶギザ地区でも最も高級なホテルで、クフ王のピラミッドの前に建つ、元王宮のホテル。それはそれは夜ともなればピラミッドのライトアップも一望出来、ムードは最高・・・ っと言いたい所だけど、実際は日中行われるレッスンの疲れと暑さで優雅に浸っている時間はあまりないような気がして、今年こそは優雅に過ごそうと思いつつ・・・毎年の目標になるのでした。
# by reehane | 2005-06-25 00:00 | Comments(3)

CAIRO~1


a0063997_12505699.jpg

6月25日
カイロに着いたのは深夜0時前。直行便で14~15時間だったかしら・・・ またしても機内で寝すぎてしまい、機中で勉強しようと思っていた英語の辞典ぐらいある本が重いこと重いこと・・・。持ってくるんじゃなかったといつも後悔しつつ、無事に着きました。 今年はトルコを周遊してからくる友人達とは滞在スケジュールが微妙にずれるので一人部屋。しかも昨年と同様ちょっと節約して中庭に面した側を選んだのでロビーから遠いのなんの。
まぁ リゾートホテルだからねぇ・・・ 中庭を歩きながらノンビリするには最高☆
忘れ物をしたらちょっと悲しくなってしまう距離。
部屋について早々タバコを吸おうと思ったら灰皿がない。さっそく電話したのに、言うまでもなく持ってきたのは軽く1時間後。エジプト人の感性を理解出来なければエジプトは疲れる所だ思う。
# by reehane | 2005-06-25 00:00 | Comments(0)