ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

ジャカルタ最後の晩餐☆

って言うか、約4ヶ月前の話ですが。。。笑
物凄くスローペースでブログに綴っている為、もはや過去の記憶を思い出しながら書いてると言うより、そろそろ恋しくなって来て書いてると言っても過言ではありません(^^;)

そろそろマグナムも恋しい。。。なんで日本にないんだろ。
a0063997_23441875.jpg


他愛ない友達たちにも会いたい。。。Kangen...
皆声をかけると気兼ねなく集まってくれるインドネシアの仲間達。。。
a0063997_2345262.jpg


そろそろ本格的に恋しくなって来ました。。。
この育児休暇中にTOEICの猛勉強をしようと思っていたのに、あまりのジャカルタ恋しいがゆえインドネシア語学院に入会してしまいました。。。(--) あぁ英語が。。。(><)

3月末、我が家のジャカルタ最後の晩餐に選んだお店は。。。
それはそれはもう、フ ♪ カ ♪ ヒ ♪ レ(^^)

a0063997_23524945.jpg

このスープの美味しさを忘れないように味わいに味わって飲んだ筈なのに、、、もう恋しい。。。

お集まり頂いた皆様、ありがとうございました(^^)
a0063997_2356981.jpg


皆がボカシって笑える(^^)
a0063997_23563598.jpg


フカヒレ自体は大体どのお店も食感変わらないのですが、石鍋でグツグツ出てくるあたりと何せあのスープの味付けが私は大好きで、結局最後に選んでしまいました(^^)
確か自分が先行帰国する時の最後の晩餐もここだったような。。。

皆様も是非に(^0^)!!!

「TasteParadise」
Plaza Indonesia L4#01,
Jl.M.H.Thamrin Kav 28-30
Tel:021-2992-3838
Tel:021-2992-3939(なんかダイレクトラインって書かれてるのはこっちでした。)


ランキングに参加しています☆
皆様、是非是非是非ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2016-07-29 00:01 | IN JKT 食事 | Comments(0)

スフレパンケーキ☆

最近育児の関係でとにかくガラっと生活が変わり、今までたまに食べていたあそこのアレを食べたいなぁ。。。と思っても中々食べれないので、自力で作ってみる事にしました(^^;)

星乃珈琲さんのスフレパンケーキです(^0^)
クックパッドのこれに載っていたので。。。
http://cookpad.com/recipe/2350291

しかし難しい。。。 火力とかが難しい。。。(><)
なんかボロって感じになってしまいました。
a0063997_17503832.jpg

もー 誰か作ってほしい。。。

あ~あ 時間がかかったワリに出来損ないになってしまった今朝でしたが、その後フェイスブックを見たら、2年前の今日もまさにスフレパンケーキを食していたんですね~(^^;)
a0063997_17515769.png


最近フェイスブックで1年前~3年前ぐらいまで何をアップしていたか出るので面白いのですが、自分の食の好みの変わりなさを感じました(^^;)

しかしスフレ系はやはり食べに行った方がいいかも。。。
ホント、クックパッドに載せられるような方は凄いなぁ。。。と思いました。
皆様も是非に(^0^)!! 何を(^^;)。。。

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-07-24 17:57 | IN JPN 日記 | Comments(0)

余談ですが、今日日本ではポケモンGOが解禁され、ゲーム好きの私も早速インストール☆
これで子育て引きこもりは解消されるかしら。。。。なーんて思っていましたが、待機中。。。
アプリ自体が重いのか、はたまた私の携帯がいっぱいなのか。。。(--)
a0063997_1642712.jpg

すっかりクールダウンしています。。。
なんか写真やビデオを整理してもしても、やたら直ぐに容量がいっぱいになりかけてる今日このごろ、、、なんか解消法ないかしら。。。


余談さておき、日本ではついにミーゴレンと言うカップヌードルが発売されたようで、中々日中子育てに追われて昼食がままならない私向けに旦那様が買って来てくれました(^^)
しかしそれにしても日清様もさすがです(^^)
先日のジャカルタ発売のSop buntutもさることながら、これも中々見事に再現されてます☆
a0063997_12442364.jpg

パッケージは通常のカップヌードルの円柱を2.3cmぐらい大きくした感じです。
それになんと水切りもついてるからビックリ(^^)!
a0063997_1246482.jpg

焼きそばUFOが大好きな私としては、この水切りがなんだか嬉しいです(^^)
中には野菜がチラホラ。その辺もUFOとリンクして印象良し(^^)
ソースは素晴らしい事にソースマニスがついています。
マニスとはインドネシア語で「甘い」。つまり甘めのソースってワケです。
でもただ甘いワケではなく、本場インドネシアのミーゴレンの甘辛なお味になっていて、見事に味の雰囲気が再現されています。

あと、トッピングにバワンメラならぬ「フライド エシャロット」と名のついた袋が付いてます☆
フライドエシャロットかぁ。。。考えましたね(^^)
上に乗ってるやつね↓↓↓
a0063997_16264865.jpg

インドネシアではバワンメラと言う、大きさはニンニクの1片サイズで赤いミニ玉葱のような野菜があるのですが、それがミーゴレンやら何やらとインドネシア料理には欠かせない野菜のふりかけのような物があります。日本には残念ながら売ってないんですよね。。。
っと思ったらあった! 笑
さすがアメ横。。。下記URLです(^^)
http://nozawaya.com/shop/products/detail.php?product_id=7508
ちょっと取り寄せてみようかしら。。。(ハート)

なんだか完成度が高くて嬉しくなりました(^^)
美味しい~♪♪
a0063997_16315812.jpg

そりゃー 本場の方が美味しいですよ(^^)
ジャカルタいる時にはゴルフ場とかでもやたらビーフンゴレン(ゴレンって“焼く”と言う意味です。)を食べてましたのでそんなにミーゴレンLOVEって事ではなかったのですが、なんか離れると恋しくなるもんです。

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-07-22 16:50 | IN JPN お勧め | Comments(0)

嬉しいお土産☆

早いもので出産後から2ヶ月経ち、慣れたようで慣れてなく、なんだかんだ疲れてるんでしょうね。。。 自分が麦茶を飲もうとして哺乳瓶に入れようとしたり、日々子供をあやすのに腰を揺らして抱っこしながら座ってる事が多いせいか、ちょっとボーっとしていると抱っこしてない時でも腰を揺らしてたりします(笑)

ありがたい事に様々な友達たちが毎週3組ペースで家に遊びに来てくれるので、とても気晴らしになっていて、外の空気にふれた気になっています(^^)

そんな中、旦那様が買って来てくれた幸せなお土産がこれ(^^)
鰻の有名店「野田岩」の贈答用です(^^)
a0063997_18301999.jpg

これ、海外にもお土産でさぞ喜ばれるんじゃないかしら。。。
今度のジャカルタへのお土産はこれで決まり(^^)! 

物凄く美味しいです(^^)!!
a0063997_18314769.jpg

今お店に食べに行けないのでとてもありがたい!!
そして凄~く嬉しい☆
2000円の価値はあります(^^) さすがです!野田岩様(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!

野田岩のURLはこちら→ 野田岩
※日本橋高島屋の地下にはこれを売ってるコーナーがあります。

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-07-20 18:37 | IN JPN お勧め | Comments(0)

RatiRati NEW OPEN☆

すっかり遅くなってしまいましたが、5月中旬にモールオブインドネシア、通称MOIに最愛のRatiRatiの新店舗がOPENしました(^0^)!!
すみません安保さん(^^;) すっかりアップが遅くなりました。。。

そう、ありがたい事にパティシェ自らお知らせを頂きました(^^)
日本と同じような芳醇な味わいのクリームやフワッと柔らかな生地を再現する為に、インドネシアの地で日々努力されてらっしゃるパティシェと言えば「RatiRati」の安保さんです。
a0063997_1743462.jpg


何をかくそう、私は熱烈な生クリーム愛好家(^^)
ただのクリームでは満足出来ないほど食べて来ましたが、ここのクリームは本当に美味しい!
&日本と同じ材料が中々揃わない状況だと言うのに“ここは日本か?!”と感じさせてくれる程芳醇な味わいのクリームには努力を感じます(^^)

今回は期間限定ではなく店舗としてOPENだそうです(^^)
a0063997_178180.jpg

場所はB1のPasar MOIと言うフードコートにあるそうです。

この写真からジャカルタの風景がわかりますね(^^)
こんなシッター連れの家族をたくさん見かけます。
a0063997_17102346.jpg

あー シッター雇わねば。。。 
レジェンドメイドに声かけようかな。。。それも面白い(^^;)笑

とにかく皆様「RatiRati」を是非に(^^)!!!

「RatiRati」
B1 Pasar MOI,Mall of Indonesia, Lantai Ground,
Jl. Boulevard Barat Raya, Kelapa Gading


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-07-17 17:16 | IN JKT スィーツ | Comments(0)

先日、昨年ジャカルタで他界した義母の一周忌でした。。。
今思えばあの時バタバタで。。。 ちょうどインドネシア・ベトナム出張の最中、義母の快復の兆しを確認し日本に帰国したのですが、成田に着いたその朝他界しました。。。  
トンボ帰りにジャカルタに戻り。。。 あの日から我が家は変わりました。
この二人もいなくなり。。。 
レジェンドメイドのインダはその後妊娠したらしい嘘により退職(笑)
a0063997_1711634.jpg

ところが義母の死だけでなく、その後直ぐに旦那様の癌転移が発覚!
もー 気が休まる事のなかった怒涛の1年でした。。。

しかし、輪廻転生と言う言葉は本当かも。。。と思いました。
なにせ5月に生まれた子、亡くなった義母にそっくりです。
普通生まれたての頃って“お鼻はパパでお口はママかもね~”なんて言う他愛ない会話が飛び交うのでしょうが、出て来て速攻「あ、おかーさん」でした(^^;) 

そんな我が家ですが、とにかく家族が健康に。。。元気な私もいつ病気になるかわかりませんし、しかも最近乳がんなども気になる。。。っと言う事で、色々調べた結果ブロッコリーにしかない成分が「変異し始めた細胞を修復してくれる。」や「ガンになりかけた細胞を、元に戻してくれる」と言う働きがある事を知り、毎朝ブロッコリージュースを作っているので御紹介します(^^)

なんだかんだ色々入れた結果、リンゴ4分の1、バナナ1本、ブロッコリー3分の1にリンゴジュース少々、牛乳の組み合わせが一番飲みやすくて美味しいです(^^)
a0063997_18464583.jpg


こんな感じになります(^^)
a0063997_18481288.jpg

ブロッコリーの生でないと駄目なようで、中々生のブロッコリーを毎日食べるのは難しいのでジュースにしています☆ 癌を抑制してくれる物って他にも多々ありますが「変異した細胞を修復」までしてくれるのはブロッコリーのみだそうです。 あとはどの食品よりも「抗酸化効果」が期待出来るそうです(^^)

抗酸化!!

とっても大事(^^)

癌はなってからでは遅い場合が多々なので、早めに毎日の習慣にしていたら癌にならないかも。。。
皆様も是非に(^^)

ランキングに参加しています。
よろしければポチっと押してください(^^)

にほんブログ村




一応今の所旦那様の癌術後2回目の検査もクリアになり、効果が出てるのかも。。。(^^)

 
by reehane | 2016-07-15 21:47 | IN JPN お勧め | Comments(0)