ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

皆様おはようございます(^^)
私は元気です(^^;) かれこれ8回目の引越しもようやく終え、なんとか土地に馴染もうと頑張っております。
しかし、随分ブログをご無沙汰してしまったほど今回の引越しはダメージ強く(笑)、ジャカルタに渡航する前に倉庫に押し込んだ荷物(コンテナ3つ分)なども加わり、まるでもう浦島太郎状態。。。 おぉ・・・こんなのあったか。。。。の連続(笑) いやいやいや、コンテナ3つ分はキツイですわ。。。珍しく風邪ひきましたしね。

余談さておき、そろそろジャカルタの朝の景色が恋しいなぁ。。。
a0063997_6115317.jpg


そう、明日から3月だと言うのに年末のお話をします(^^;)
年末また友達がジャカルタで出産しました(^0^)
おめでとうY(^0^)!!!
a0063997_6125684.jpg

最近ジャカルタで出産して行く友達、本当に多いです。
5年前来尼した時は会社でもほぼほぼ聞かず。。。 たまーに、聞くぐらい。

とにかくYは2日前にもクリスマスパーティーで会ってたぐらい活動的なので、その2日後に出産って凄いと思いました(笑)

ぎゃー もう6時半近い!
ちょっとかなり途中なんですが、もうブログ復活したので「妊娠・出産」シリーズ、ちょっと夜また書きます。引き続き。。。 どうぞ御贔屓に(^^)
朝20分早く出なきゃいけなくなって、、、結構これまた朝の20分は大きい(><)
頑張ります!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-29 06:23 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ジャカルタの食材で☆

あー 明日引越しなんですよ~ 日本国内の(@0@)
かれこれ、18歳学生の頃に神戸から東京へ出て来てかれこれウン十年。。。初台・三軒茶屋・都立大学・代田橋・日本橋・ジャカルタ・日本橋・・・・そして今回。
つまり8回目の引越しですね(^^;) そう考えると日本橋が2回☆ それだけ密かに住みやすい場所なんですよ(^^) 近所にはスーパーからデパートまで目白押しですし、我が家の周辺には老舗が多い! しかも出張に行きやすい(TCATが近い。。。苦笑)! 案外公立の小学校なども良いようで「住所貸してください」と言われた事が2回ぐらいあります。 今はマイナンバーで管理されてますから駄目ですけどね☆
そんな密かに穴場な日本橋を離れ、久々に少々西側の住居に人気なエリアに越します。
ちょっと寂しいけど、でも密かに楽しみにしているのが、お料理が出来る(^0^)!

年末に、サラサで有名なSumakoさんのお料理教室へ行きました(^^)
a0063997_6555414.jpg


スマコさんのお料理教室は、ジャカルタの食材があたかも魔法にかかったように美味しくお料理出来る技を教えてくださいまして、本当に目からウロコ!!
a0063997_657997.jpg


いつもありがとうございます(^0^)!!!
a0063997_6572738.jpg


どうしても今一人暮らしの家では、スペースも限られてますし、調理器具もそれほど充実していなくて、、、中々お料理が出来ないのですが、これで出来る(^0^)!

予定。。。(笑)

明日気合で頑張ります(^^)!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-19 06:59 | IN JKT 日記 | Comments(0)

メイドって。。。☆

チャリティーレシピの記事を書いていて、フと色々思い返しました。。。

前のメイドって、本当に苦労したなぁ。。。
(^^;)しみじみ思いました。

私が在尼していた3年近く、最後の1年ぐらいじゃないなかな。。。取り合えず義母のご飯をお任せして、穏やかに旅行に行けたのも(笑)
だからと言って掃除洗濯は相変わらず駄目駄目でした。。。(--)

そう、我が家は昨年秋にメイドが変わりました(^^)
こんな事があって。。。→http://reehane.exblog.jp/21657686/

インダが辞めた後、インダから、インダよりも10倍素晴らしいスーパーメイドとして有名なインダのおばさんを紹介されましたが、彼女は朝2時間夕方2時間のパートタイマーでしたので、なにぶん朝は良いとしても、夜遅くに帰って来た旦那様の食事の時に温かい食事をサーブしてくれるメイドが希望だったので、とにかく住み込みを求めていました。 

それがまぁ縁あって御紹介頂けたのですが、生で会ったのがようやく年末でした(^^)
なんだか和食も上手(^^)
a0063997_6581582.jpg

前職が日本人お宅でお子様がいらっしゃるご家庭だったのもあって、本当は彼女はハンバーグやコロッケや洋食が得意なんだと思うのですが、一応健康の為和食メインに。。。

それにしても洗濯物が一日で返却される事で驚きを感じるほど、我が家は出来るメイドに憧れていました(笑)。。。 インダの時なんて3日3晩返って来ない事ザラでした(--;)
へたすりゃ1週間って事も(--;)

いやぁ「行ってきま~す」と言うと「行ってらっしゃい」と日本語で言ってくれるし(要所要所の単語は覚えてるようで。)今頃になって、メイドの良さを体感しています(苦笑)

改めてMありがとう(^0^)! 

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-15 07:06 | IN JKT 日記 | Comments(0)

なんと!!2年前に一世風靡したインドネシア語記載のレシピ本「DAPUR CHINO」の第2冊目新刊がジャカルタで発売される事が決定しました(^0^)!! きゃ~(^0^)
2年前の「DAPUR CHINO」はこちらです↓↓↓
a0063997_620220.jpg

もう2年経つんですね~☆
ちょうど先行帰国したのが2年前の2月末でしたから(哀愁)、早いもんだわ。。。。同時に、頑張ったわ自分!とちょっと自分を褒める(^^;) 2年前の頃、うちの伝説のメイド・インダちゃんでしたからして、いくらインダが「自分はpintar(かしこい)メイド」と誇らしげに怠慢になろうと(苦笑。。。--;)まだまだ旦那様の食事をキチンと出せるかが不安な状況でした。 そんな時、このレシピは助かりましたよ~☆
自分も1冊、ジャカルタにも1冊置いて遠隔操作しました(^^)  ちなみにインダは全く英語も勿論日本語も駄目な子でしたので、この日本語とインドネシア語記載のレシピブックって本当に有難かったです☆ こんなに情報が飛び交う現代ですが、案外ないんですよ、、、インドネシア語レシピブックって☆
ちなみに前回の中身は一瞬チラ見せしますと。。。こんな感じ↓↓
イカメシを作れるメイドって中々おりませんで。。。笑
a0063997_6305256.jpg

日本語メニューとインドネシア語メニュー記載なので、メイドさんだけではなく、自分もインドネシア語の勉強しながら作れますね(^^)

今回のレシピの中身は、これまた充実した内容で、スイーツまで万全です(^^)
これもチラ見せしますね(^^)
a0063997_634442.jpg

美味しそう。。。。。(;;)
ちょっと友達がお茶しに来た時なんかにメイドがお手製のこんなスイーツ出して来てくれたら、ちょっとどころかだいぶ嬉しい!! 友達の家のメイドさんでもたまにケーキまで作れるスーパーメイドの話を聞きますが、このレシピ本で是非スーパーメイドに育ててみてはいかがでしょうか(^0^)!

また販売日詳細についてはお知らせしますが、多分近々じゃないかな(^0^)
レシピ本販売においての売り上げは、J2ネットに寄付させて頂きます☆
J2ネットは、インドネシアの貧しい子供達に支援をしているボランティア団体です☆

楽しみですね~(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-12 06:43 | IN JKT お勧め | Comments(0)

今月のネイル☆

日々とてもバタバタとしてはいるのですが、自分のメンテナンスは欠かせません。。。ささやかな努力(^^;)
特にネイルと睫毛だけは、世界中何処にいても忘れた事がありません(笑)
隙あらばメンテです。
っとは言え、ネイルも昔から案外シンプルなんですよね~(^^;)
最近のマイブームは、何処か1箇所だけ大粒のストーンやパールをつける事☆
今月はこんな感じです(^^)
a0063997_6152466.jpg


前回はこんな感じでした(^^;)
a0063997_6154839.jpg

大した変化はないのですが、私の手はとにかく細くて華奢で可憐な指ではないので(^^;)シンプルに、そして手入れは欠かさず行い、少しでも美しく見せようとしています(^^;)
肌馴染みの良い色で少しでも指が長く美しく見えるように。。。(願い☆)

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-09 06:19 | IN JPN 日記 | Comments(0)

バタバタしてました(^^;)
金曜にあったショーも無事に終わり、それが終わると今度のビッグイベントは引越し!!
ジャカルタだったらいいんですけど、一先ず国内引越しです(^^;)
過去にブログにも書いた断捨離した家に。。。
断捨離ブログ記事はこちら→http://reehane.exblog.jp/19837675/
どうしよ。。。人生初、一軒家に一人暮らしです(^^;) きゃー怖い。
一応ジャカルタ渡航時に倉庫に入れた分も出すのですが、これがまた怖い。。。
倉庫に入れる分って何故か海外分として過剰包装している関係で、なんと3コンテナ分あります。ひえ~(@0@) 
本帰国した友達から聞く分には「なんであんなのを倉庫に保管したのか。。。」と言う意見が沢山聞こえるほど、倉庫の荷物ほど届いて驚愕する物はないそうです(^^;)
確かにね。。。今の生活において、それらが無くても充分暮らしている事を思うと、、、ちょっとどうしましょう。。。と言う感じです(笑) 
あ~あ~ ヤバイわ(^^;)

さぁさぁ 余談さておき(^^;)
久々に特派員からです(^0^)
なんとJA宇都宮がジャカルタに進出!!
美味しそうな梨を販売しています。これはグランドラッキー(スナヤン)で購入。
a0063997_1844470.jpg


ただし、関税の関係でエライ高い!!!(^^;) 
a0063997_18444670.jpg

1つ1500円級の梨ですが、、、なにせ日本産です(^^)

せっかくだから食べたいと思って特派員も買ったそうです(^^)
私も買ってるな。。。違う意味で大人買いですね(笑)
a0063997_18481635.jpg

みずみずしくて、めっちゃんこ美味しかったそうです(^0^)!!
あー 食べたい☆

今イオン ジャカルタでは日本のイチゴも売ってるみたいですし、日本のフルーツのジャカルタ進出、ありがたいですよね(^0^) 

皆様も是非に(^0^)!!!!

「Grand Lucky Superstore 」
SCBD Lot 12 Jalan Jendral Sudirman
Kelurahan Senayan, Kebayoran Baru
Jakarta Selatan 12190


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2016-02-07 18:50 | IN JKT お勧め | Comments(2)

皆でワイワイ☆Table8

ジャカルタに渡航する前に、私は2回ジャカルタに訪れています。
もっとも、旦那様が赴任する事が決まってからですが。。。トータル4週間、寒い寒いムリアホテルに生息していました(笑)  当事、会社員ではありましたが在宅勤務。 私の仕事はPC1台あれば世界の何処にいても出来る仕事なので、なんだかんだジャカルタに遊びに来ていたけれでもホテルに引きこもりで仕事に追われていました(^^;) その間、とにかくムリアは寒い!! 何度足湯に入ったか(^^;)
そんな思い出の5つ星ホテルムリアなんですが、それだけいたクセにここに行ってなかった!

灯台元暗しとはまさにこの事ですが「Table8」です(^0^)
a0063997_6351617.jpg

日本人タイムで12時前とか12時付近に行くとガラガラ空いてるのですが、1時近くになって来るとインドネシア人のイブイブ方でいっぱいになります。

ここの目玉はこれ! 菊花茶って言うんでしょうか? 
a0063997_6373582.jpg


お兄さんがポーズを決め、ジョ~ンと何杯もお湯を入れてくれます(^^)
a0063997_6381876.jpg

これがなんだかとっても楽しい(^0^)

「Table8」は基本的に中華・アジアン系料理のバイキングがメインです。
ここは野菜と肉など諸々食材を選んでソースを選んで炒めてもらえるブースです。
a0063997_6394918.jpg

これがまた食材とソース選びが悩ましいのですが、安心してください☆
まとまりますよ~(^^)

炒め担当兄さんも中々手際が良いです。
a0063997_6424389.jpg

結構美味しい(^0^)!!
かなり満足してワイワイおしゃべりして、楽しいヒトトキでした(^^)
a0063997_6451889.jpg

ありがとう! みんな(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!!

「Table8」
Cuisine:Cantonese & Szechuan
Lunch:12:00 - 14:30
Saturday & Sunday Dimsum Breakfast:08:00 - 10:00
Sunday Brunch:11:00 - 14:30

Hotel Mulia, Jl. Asia Afrika, Senayan, Jakarta
TEL:021 5753271


ランキングに参加しています☆
皆様、ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2016-02-03 06:49 | IN JKT 食事 | Comments(6)