ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

清六家の新メニュー☆

日本にも清六家の姉妹店「松田屋」があると言うのに、何故わざわざジャカルタに帰って来てまでも清六家に行くかって? それは。。。
純粋な鶏のパイタン濃厚度がジャカルタの方がレベルが高いからです(^^)
比べるてるからこそ違いがわかるのですが、そりゃ松田屋にも鶏パイタンはあるのですが、うーむジャカルタのを食べてしまうと豚骨系油も入ってるような。。。(間違ってたらすみません。)とにかくパイタンコッテリ度はジャカルタの方がレベルが高いです☆

そうそう、それで本題!
久々行ったら新メニューが(^^)
a0063997_12235216.jpg


でもすみません、心ゆらぐ事なく定番に(^^)
今回は極み白湯醤油ラーメンにしました☆
a0063997_12274435.jpg

私的には王道ノーマルの白湯醤油ラーメンの方が好きかも。。。白湯のコッテリ度を楽しむにはノーマルの方がお勧めです(^^)

ジュースも美味しいし(^^)
a0063997_12284930.jpg


餃子も美味しいし(^-^)
a0063997_12291494.jpg


チャーハンも最高(^^)
ジャカルタは何処でチャーハンを食べてもパラパラしていて美味しいです。
a0063997_12311422.jpg


とにかくパイタンはコラーゲンが接種出来ますからね(^^)
女性の皆様は特に(^^)
年末年始、イオンモール店とラディオダラム店はお休みじゃないそうです☆
やるなー(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!

「清六屋」
Jl Radio Dalam No.9 Gandaria Utara, Kebayoran Baru, Jakarta Selatan
Jakarta 12140
+62 21 29126281
月 - 日: 11:00 - 22:30


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-31 12:33 | IN JKT 食事 | Comments(0)

いやぁ、人間いつでも新たな発見と勉強の繰り返しだなぁ。。。とつくづく最近思う今日この頃。こんな美味しい中華があるなんて!もっと早くに知りたかった。。。。悲
スナヤンシティは3階の奥まった場所にある「明園ーMingDining」の、中国は湖南省の湖南料理である鳩のミンチを入れた竹筒スープが最高です(^^)!!
すっごく優しい味~ 癒されます(^0^)
a0063997_18575916.jpg

えー鳩?と思うなかれ(^^) エジプトでもポピュラーだし(説得力ないかしら。)あ、フランス料理などでもポピュラーですもんね(^^)
中国湖南省では上海蟹が有名ですが竹の産地でもあり、高級食材・伝統料理として代表的な料理だそうです☆ ちなみに湖南省はここだそうです↓ウィキペディア様より
a0063997_19164723.png


他にもこの小魚のフライもなんだか美味しい(^^)!つまみに最高☆
a0063997_1917364.jpg


この石鍋での焼き飯も美味しい!!
a0063997_19182743.jpg


そしてこれもまた、、、しびれました(^^)
どーりで広い店内お客様がいっぱいなワケだわ。
海老の老酒漬け焼き?って言うのでしょうか?
a0063997_19194947.jpg

そりゃまぁ手はグチャグチャになりますけど(フィンガーボールあり☆)、美味しいのなんの! なんでここをもっと早く知らなかったのか。。。
作ってる様子も近くで見せてくれて、素敵です(^^)
a0063997_192159.jpg


いやぁ。。。 感動のお食事でした(^^)
2人だったので品数は少ないように思いますが結構ボリュームあってお腹いっぱい。。。
店内結構高級店風だったのでそこそこお値段するのかと思いきや、これで2人で40万Rpぐらいでした。充分楽しめて美味しいし最高です(^0^)!!

皆様も是非に(^0^)!!!!

「明園ーMingDining」
Senayan City, Lantai 3,
Jl. Asia Afrika, Senayan
TEL:021-7278-1627


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-30 19:31 | Comments(0)

日本も凄い盛り上がりだと思っていましたが、ジャカルタの方が凄いです(^^)
ショッピングモールは何処もかしこもスターウォーズ展みたいなのをやってますし、グッズの販売から何から何までなんだかすごい!
a0063997_10413243.jpg

ユニクロも日本よりスターウォーズコーナーが広かったです(^^)
a0063997_1042315.jpg


早速ポンドックインダの映画館へ(^0^)わーい☆
インドネシアの映画館はなにげにかなり充実しています。
a0063997_10424029.jpg

しかも!75000Rp!!
つまり日本円で700円ぐらいじゃないかしら。。。
安いのなんのあーた(^^)

ついつい撮っちゃいました(^^;) すみません。
a0063997_10451533.jpg

インドネシア語字幕を見つつ英語を聞きつつ、結構必死です(^^;)

いやー中々良かった(^^)
007ほどの興奮はなかったですが、中々エキサイトします(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-29 10:48 | IN JKT お勧め | Comments(0)

今年の6月頃でしたかね、インドネシアへ渡航の際に入国カード、観光の場合ビザが不要になったのは。。。 かれこれそのシステムに変わってから今回で4度目の渡航ですが、毎回毎回思う事があります。。。これは私の個人的な感想ですが。。。

(1回目:変わったばかりの頃)
さすがに変わったばかりの頃は空港係員による説明が入り、観光の方はビザを購入せずにOK、ビジネスの方はビザを購入してくださいと。わかりやすかったです(^^)

(2回目)
まだまだビザを買うのか買わないのか浸透しておらず、列になった人々が「ビザ買わなくても良いんですよね?」と聞きあってる光景をかなり目にしました。

(3回目)
3回目は夏休み帰省の時。渡航理由を聞かれ「家族がジャカルタに住んでる」「じゃあ観光じゃないね」なんてイチャモンを言われた。。。(--)でも「殆ど観光だよ」と言い返したら「今度は買ってよ」「はぁ??」 なんとかOK。
そんなやりとり、時間の無駄(--)

(4回目)
今回、これまた年末をジャカルタで過ごす私のような人が満載で相変わらずの長蛇の列でしたが、私は慣れてるから良いものの、英語もインドネシア語もわからない人がイミグレの窓口のサイドに2人ずつぐらい探し物をしてる風に困ってらっしゃってオロオロしてました。。。
まさかの「旅行日程出せ」に皆戸惑ってらっしゃる御様子。。。
予想外の質問に言葉がわからず困ってる方も。。。
厳しいアメリカのイミグレでも「目的は?」「サイトシーン」で終わってしまう所、「旅行日程出せ」言われるんですからね~。。。 これは観光ガイドに付け加えるべきです。

ジャカルタのイミグレではとにかく!!
旅行日程表、なければE-Ticketを用意しておきましょう(^0^)
もーせっかく入国カードがなくなったのにも関わらず、なんだかかんだか時間がかかります。それがジャカルタ(^^;)笑

これがわかるとスムーズです(^^)
a0063997_11174741.jpg


そうそう、今回ANAでしたが、お土産だけのスーツケースを余分に持って38キロだったにも関わらず、追加重量取られませんでした。覚悟の上だったのですが(^^)
a0063997_1119369.jpg

ついつい“これも食べよう”“あれもいいかも”なんて思うと増えます(^^;)

空港から友達の家に直行(^^)
楽しい仲間達とワイワイChrismas Party(^^)
色々近況話したり、なんだかかんだか一緒にいるだけで久々感はありません(^^)
a0063997_11213123.jpg

年末ジャンボ200枚買ったので、当たったら皆を日本に招待したいな(^^)
もっとも、当たらなくても言えば来てくれるんですが・・・(^^;)

ではでは、皆様のお友達や家族がジャカルタにいらっしゃる時には是非お伝えくださいませ。
イミグレでEチケットか日程表が必要だとお伝えください(^^)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-27 11:29 | IN JKT 日記 | Comments(0)

帰って来ました(^^) ジャカルタに(^^)
お肌を潤わせてくれる湿度と、年末年始は殆どTidak macet(渋滞がない。)のが快適です☆
日本は乾燥してますからね~ ジャカルタではほぼほぼさっぱり系化粧水のみでOKです。日本では目がとにかく乾燥しますが、ジャカルタではほぼドライアイも無いですし。。。(^^) 最高です☆

ところで昨日帰って来るやいなや、昨日からサンマルクカフェがついにオープンした情報を友達からゲットしたので行って来ました(^^) スナヤンシティのB1のド真ん中!
a0063997_10164738.jpg

前にコーヒービーンがあった所じゃないかなぁ。。。 
なにせエスカレーター降りたら直ぐにあるのでわかりやすい所にあります(^^)
私も日本の家の近所にあってもテンション上がらないのに、なんでジャカルタで見るとテンション上がるのか謎なんですが。。。(笑)

すみません、ちょっと写真画質悪いです(^^;)
あわてて帰省準備したのでiPhoneの画像データを移し替えて来るのを忘れました(^^;)
従ってiPhone自体の容量がいっぱいでも撮れるアプリカメラ使用なので少々悪め(^^;)
御了承願います。。。


しかしやりましたなぁ。。。サンマルクカフェ(^0^)
こんなメニュー日本に無いよ☆
a0063997_10232325.jpg

これも。。。
a0063997_10233612.jpg

しかし、なんだかんだ私は定番のチョコクロが良かったので、定番チョコクロを買いたかったのですが、すぐに買える分にはこれしかなかった。。。(^^;)
a0063997_10243327.jpg

さすがに昨日オープンだったからか、買う人と生産が間に合っておらず(ジャカルタらしい。。。笑)、周囲はお茶しながら焼ける待ちの人だかり(^^;)
喫茶メニューも日本同様な感じに揃っていたので、お茶をしながら待てるっちゃ待てるんですが、とにかく昨日はクリスマスって事もありスナヤンシティ自体も人だかり(^^;)

これもまさに日本にあります☆
a0063997_10271689.jpg

こんなメニューも日本同様です(^^)
a0063997_10274630.jpg
 
これもこれも(^0^)♪
a0063997_1028577.jpg

日本でチョコクロ以外ロクに食べた事ない癖にヤケにテンション上がります(^^;)

こういうセットもありましたよ(^^)
すっごくジャカルタ的なプロモメニュー(^0^)
写真が切れてますが、チョコクロだけでなく色々ミックスも出来るプロモメニューが125000Rpだったかなぁ。。。 確かそんな感じでした☆
a0063997_10302460.jpg

これをゲットするのには、予約だけしておいてお買いものして受け取ってもいいですよね(^^)
前の人がチョコクロ買うのに店員に聞いたら「10分後に焼けます」「じゃあ待ちます」って会話をしていたので、結構速く焼けあがるっちゃあ焼けあがるようです(^^)

優雅に待つにはあまりにも落ち着かないのでトチオトメチョコクロだけ買って帰り、先程朝食べましたが、美味しい(^^)!!一晩経ってもサクサク! サクサク感とか日本と同じです(^0^)
がんばりましたね~ サンマルクさん(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!

「サンマルクカフェ」
スナヤンシティのB1のエスカレーター降りて中央付近。(アバウトですみません。)


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-26 10:37 | IN JKT スィーツ | Comments(0)

明日ついに帰れます(^0^) わーいわーいやったーやったー(^0^)
クリスマスよりも楽しみなジャカルタ帰省(^^)
昨年末は旦那様の手術でしたからね。。。
病院と会社と家を往復する、不安と心配の入り混じる年末でした。
でもお義母さんがいないお正月。。。 なんだか哀愁です。。。

そんな中、年末年始にジャカルタから一時帰国の友達と会いました(^^)
友達もお土産にはネタギレだそうですが(笑)、これは美味しいとのこと!!
Francis Artisan Bakeryのクッキーです(^0^)
a0063997_713270.jpg

Francis Artisan もいつの間にか店舗が増えてるんですね(^^)!
タマンアングレックにも増えてました☆

皆様も是非に(^0^)!!!

「Grand Indonesia店」
East Mall LG, Unit EM 11
Jl. MH Thamrin No. 1,
Jakarta Pusat

+62-21 235 800 19
OPENING HOURS
10.00 am - 10.00 pm Daily


「Mall Taman Anggrek」
Ground Floor, Unit 67
Jl. Letjen. S Parman Kav 21
Jakarta Pusat

+62-21 563 9288
OPENING HOURS
08.00 am - 10.00 pm Daily


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-24 07:04 | IN JPN 日記 | Comments(0)

今日は冬至☆

ついつい日々の忙しさで日本の季節の行事を忘れがちですが、今日は冬至(^^)
冬至に柚子湯に入る意味って知りませんでしたが、“柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。”だそうです(^^)

一昨日、お庭の柚子収穫第二段をしました☆ 柚子ってポコポコ出来るので楽しいです(^^)
a0063997_6373736.jpg

合計100個ぐらいは収穫出来ます(^^)
で、また今年は種を庭に植えたので、我が家の庭は柚子畑になるのではないでしょうか(笑)
いつもは柚子湯に柚子ドリンクにと楽しんでいますが、これまたジャカルタ仲間のCちゃんに新しい技を聞きました(^^;) 種を一晩漬けておくと、種からゼリー状のエキスが出るそうです。
a0063997_6412995.jpg

それを一晩後、私は20時間は漬けてましたが、水を捨てるとアラ不思議。。。
ゼリー状の膜が凄いです! ちょっと写真はわかりにくいのですが。。。
a0063997_6423145.jpg

それを顔や肘などに塗ると、おや不思議! ツルツルになります(^^)
すげーCちゃん(^¥^)! 

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-22 06:46 | IN JPN 日記 | Comments(0)

あー 先週は忙しかった。。。(><)
あんまり忙しいと言いたくないのですよね。 なにせ「忙」と言う漢字は“心が亡くなる”と書きますゆえ、あんまり口に出したくない文字です。 私は仕事大好き人間ですが、たまに立ちっぱなしで作業しないといけない日があり、先週はまさにそれ。。。(^^;) 私の弱点:立ちっぱなし。
しかも夕方頃になると疲れ過ぎて、ついつい外人との英語トークにて思い出せない単語の時に出るトッサの一言が。。。。
「Apa ya。。。」 (--)
いつもインドネシア語になります。。。
英語で喋ってるとわからない単語がしばしば出る時に焦るんでしょうね。。。
もうインドネシア語に直ぐ変わります。。。(--;) もーいい加減ヤバイ。
おそらく仕事でもインドネシア語を使う場面があるせいか、緊張感があるのかインドネシア語が抜けません。それは来年の抱負「TOEICで800点以上取る」である私にとって良いんだか悪いんだか。。。

さぁさぁ 余談さておき(^^;)
いよいよジャカルタ帰省週になりました(^0^)! わーいわーい(^0^)
ヒャッホー(^0^)

っと言うワケでお世話になった方へ、暮れの御挨拶に(^^)
今年は何にしよう。。。と考えてましたが、ジャカルタから帰国した友達が雅やかなアイテムを教えてくださり、今年はここに決定(^^)
宮内庁御用達の帯締めの老舗「道明」様です(^^) 1652年創業、老舗中の老舗です。
a0063997_18564596.jpg

私自身も着物は大好きで(っと言っても5枚しかありませんが。)小物から色々揃えてきましたが、帯締めの老舗には行った事がなかった。。。

素晴らしい数々。。。
a0063997_1915254.jpg

関西では厄年の時に「厄は長い物にまかれて何処かへ行ってしまえ。。。」と言う願いを込めて母から娘に帯などが贈られるのですが、全国的には厄年の際(19.33)は古くから厄除けに七色の帯締めなどを体に結んでお守りとし、厄除け厄払いとして来たそうです。
「桃山」と言う道明様の名作こそが厄除けの意味を持つ帯締めで、七色の矢羽が昔から魔除けの矢羽とされ、お祝いごとの際などにも使用されます。
今度はこれ買おう(^^)
a0063997_1922252.jpg

写真:きもの青木様より。

着物の世界って本当に奥が深いです。。。(@0@)
でも今回はお世話になった方へのプレゼント(^^)
とっても高貴な紫を選びました☆
a0063997_19232880.jpg

とっても着物がよく似合う美人お姉さんです(^^)

Kちゃんありがとう(^^) 
素敵な友達に恵まれています(^^)
素敵な友達を見習って、私も精進せねば! 
英語とインドネシア語をゴチャマゼにしてる場合じゃありません(^^;)笑

それでは皆様ごきげんよう(^0^)!


「道明」
東京都台東区上野2-11-1
03-3831-3773


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村





 
by reehane | 2015-12-20 19:40 | IN JPN 日記 | Comments(0)

今年は凄いリースに巡り会いました(^^)
昨日・・・ 私の文化の師匠、Swinco先生から生ものが届きました☆
なんだか可愛い。。。モサモサしてる。。。。
a0063997_6451493.jpg

ここから既に表現されてますね(^^)

ユーカリ満載のお手製クリスマスリースが届きました(^0^)!!
a0063997_6463040.jpg

凄い。。。 さすがです!師匠。
ありがとう(;;) 嬉しい。。。

かぶる事も出来るよ(^0^)
a0063997_6491278.jpg


ありがとう先生(^0^)
玄関がユーカリの良い香りでいっぱいです。

ジャカルタを一世風靡したSwinco先生のレッスンはこちらで開催しています↓↓
http://swincourt.com/blog/
単発体験レッスンや、単発レッスンもやってらっしゃいます(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-15 06:52 | IN JPN 日記 | Comments(0)

誕生日☆

12月12日、僭越ながらも私の第◎◎回目の誕生日でございました(^^;)
いつでも誕生日って嬉しいもんですよね(^^)
ワンツーワンツー前進あるのみ精進したいと思います(^^)
FaceBookやLINE含め200人近い方からメッセージを頂き、ありがとうございました!
LINEはともかく、FBでメッセージを頂いた方の4分の3は顔を合わせた事のある大切な方々なので、一人一人感謝を述べたい為、すみませんお返事遅れております(^^;)

そんな誕生日の日(^^)
なにせなまじ師走。。。休日出勤で朝から夕方まで必死で仕事をした後、13歳からの親友いっちゃんにお祝いしてもらう事になりました(^^) 関西魂を忘れず「プレジデント千房」へ☆
a0063997_6101373.jpg

千房は関西人であれば馴染みのあるお好み焼き屋さんで、それもプレジデントが付くもんですから、大人っぽいムーディーな雰囲気になってます(^^)

いっちゃんと(^^) 
ありがとういっちゃん(^^)!!13歳の頃からいつも隣にいました。。。。
a0063997_6124173.jpg


何度もブログにも登場しているいっちゃんの、数々出ているCMでも微笑ましくて好きなCM☆

おかーさん役もしっかりはまっています(^^)
かく言ういっちゃんは息子を持つおかーさんです。 
モデル業と家庭を両立しています(^^)

ジャカルタでのご学友、Mちゃんからもお花を頂きました(^^)
ありがとうMちゃん☆
a0063997_6334923.jpg


旦那様からは私の要望の元 キラキラする時計を(^^)
a0063997_6345226.jpg

少しでもキラキラな物を身につけて、輝く女性になりたいです(^0^)

数々のメッセージ、ありがとうございました(^0^)!!
お返事は少々お待ちくださいませ。
ありがとう! 皆さん(^^)

キラキラ物をつけると運気が上がるそうです(^^)
皆様も是非に(^0^)!!! キラキラを☆

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-12-14 06:44 | IN JPN 日記 | Comments(2)