ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日本は秋が深まって参りました。。。
a0063997_825088.jpg

これ凄い。。。栗の山(^^;) これは三鷹市の某農園です。
a0063997_8261315.jpg


家のユズも、もう少し気温が下がったら一気に黄色になってくるのでしょうね。。。
収穫だわ(^^)
a0063997_8271576.jpg


すっかり秋めいた日本ですが、気温の下がりと乾燥で喉が痛い時は、なんと言ってもこれ!マヌカハニーとインドネシア産生姜パウダーで作るお茶です。
a0063997_8282876.jpg

マヌカは日本で買うよりジャカルタで買う方が断然安いです。日本だと8000円~10000円。インドネシアでは40~50万Rp(4000円~5000円)です。
ただし抗炎・殺菌力はどの蜂蜜よりも強い!
ジャヘ(生姜)パウダーはこれスラウェシ産なんですよね。。。どっか街中にもないかしら。
このジャヘパウダーはお湯に溶けるのが早いのでとても重宝しています(^^)
a0063997_8391457.jpg

お湯を入れてかき混ぜるだけ、薬いらずの健康飲料です(^^)
マヌカとジャヘをスプーン1杯ずつ。。。
a0063997_8411490.jpg

マヌカハニーは濃厚で少しクセがある蜂蜜なので、こうすると摂取しやすくなります☆
a0063997_842509.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-31 08:46 | IN JKT お勧め | Comments(2)

簡単美味しい油麩丼☆

無事に手術は終わりました(^^)
気になる質問は全部聞き、納得理解。ご心配なく(^^;)一応大人なので胸ぐらつかむような事はありません(^^;)聞きたい事をふんだんに聞きましたのでスッキリ。
あとは旦那様の快復を待つばかりです。

ところで最近三越で、ジャカルタを一世風靡していた(私的には。)ハッピーカウを発見しました!めっちゃんこ美味しいチーズです(^^)
a0063997_17271938.jpg

でも最近7月以降ジャカルタで見てないです。。。
まさか日本橋三越で見かけるとは。。。 勿論購入(^^)
不思議なのは日本とジャカルタ、値段が同じぐらい。。。。(^^;)
ジャカルタでちょっと良い物を見つけても、ずっとあればいいんですけど。。。中々色々コロコロ商品ラインナップ変わるのがちょっと。。。ねぇ~

ところでいい加減余談さておき。。。(^^;)
またまた簡単レシピ、紹介します(^^)
これは結構久々に美味しかった。。。
油麩があれば最高ですが、お麩でも美味しいと思います(^^)

【材料】1人分(笑)
・麩(油麩10cmぐらい1人分。お麩だと10個ぐらいかな。。。お好みで。)
・ネギ 少々
・玉ねぎ1/4(クシ型に切る)
・売ってる出汁つゆ濃縮と水(出汁50mlと水150ml)
・水200ml
・仕上げにかけるシソの葉 数枚
・卵2個
・ご飯1膳分(好み)


①フライパンに水200mlとお麩を入れ、煮たたせる。
②煮たったら玉ねぎを入れ、濃縮出汁50mlと水150ml入れ、しばらく煮る。
a0063997_1916899.jpg

10分ぐらい煮て、水分が半分以下ぐらいになって来たらネギを入れ3分煮る。
③水分が1/3ぐらいになったら卵をまわし入れ10秒軽くかきまぜた後火を消す。
そして蓋をし1分蒸らす。
④ドンブリにご飯を盛り、卵が半熟になってるのを確認したらご飯の上に(^^)
⑤シソを散らす。
簡単すぎる~(;;)梅などもお好みで乗せるとまた良し(^^)
a0063997_19344486.jpg

やー 一人ご飯って案外シンプルです。

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村





 
by reehane | 2015-10-30 19:39 | 一人簡単家ごはん | Comments(0)

明日手術を受ける為に旦那様は日本に帰国。。。
手術と言っても開腹手術ではないのでまだ良いのですが、8月末にポリープの術後検査で悪性と言われ(つまり癌ね。)筋肉などには行ってないけど念のため深堀りすると(--)
明日絶対医者に文句つけようと思ってるのですが、大体、尿管癌後の膀胱に出来るポリープは、素人が調べても90%悪性と言われてるのに、普通最初から深堀りするでしょうに。。。もー 本当に医者って信用出来ません。
昨年末に手術を受けた時も全身に薬疹が出たのに「原因はわかりません。」とか言っちゃって。。。「大変申し訳ないのですが、せっかく大学病院にいるんですから皮膚科に聞くとかなんかないのですか? 皮膚の事で泌尿器科のあなたに答えを求めていません。」と思わず言ってしまうほど機転の効かない対応(--;) つくづく、、、、日本でもそうですから、まだジャカルタの病院の方が私的には気分的に楽です。やれやれ。。。

余談さておき(^^;) お土産その1(^0^)!
インドネシア産バンドエイド(^^;)
a0063997_603867.jpg

お土産って言うか生活用品ですね(笑) そう、このバンドエイド、おそらく誰もがこれをインドネシアで使って日本の質の良いバンドエイドが恋しくなった事でしょう(^^;)
ところが、日本の質の良いバンドエイドですと、足の裏とかに貼った時など汗などの水分で簡単に剥がれてしまうんですよね(^^;) それがこれは中々剥がれない(^^)

その2!コルゲート☆
a0063997_644581.jpg

コルゲートの味が好きなんですけどね(^^;) これも昔は日本にあったんですけど、数年前からコルゲートは日本から撤退してしまいなくなったんですよ。。。これまた生活用品(笑)

その3! 最愛のたらみちゃん(^0^)
a0063997_661513.jpg

わーいわーい(^0^) 12個も買って来てもらいました☆ 
オールブルーベリーです(^^)

その4! お土産の定番しょうがアメ(^0^)
a0063997_674994.jpg

日本は乾燥してきましたからね~ マスクをしている人も増えました(^^)
これはちょうどマイルドで本当に美味しい☆

その5! トラディショナルクッキー(^0^)!
a0063997_685374.jpg

友達に教えてもらったのですが、インドネシアには昔からある伝統的なクッキーだそうです☆ パパイヤで売っています♪♪  それがまた美味しい!! 
なんか素朴な甘さでツイツイ手が出る(^^)
a0063997_6105217.jpg

こりゃ中々いけます(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-29 06:12 | IN JPN 日記 | Comments(0)

あー そろそろマンギス(日本ではマンゴスチンと呼ばれています。インドネシア語ではマンギス。)が恋しい。。。
写真:Wikipedia様
a0063997_21432736.jpg

っと思っていたら、そうそう!友達からお土産で貰ったマンギスサプリがある事を思い出しました☆ SIDOMUNCULの“SARI KULIT MANGGIS”です(^0^)
a0063997_2149157.jpg

以前センチュリーとか街中の薬局でも見た事あるので、結構気軽に何処でも売ってるんじゃないかなぁ。。。そう、改めて成分を調べてみて感動の渦!!!

その1☆
抗癌作用☆
おそらく、もっとも強い抗酸化作用を持つキサントンが含まれているからでしょう。。。
キサントンにはがん化した細胞のみを殺すという働きがあるそうです。
実際に日本ではキサントンを処方する病院もあるそうです。
日本では癌の治療に有効である事が発表されています。
こりゃ私が飲むより旦那様に飲ませなきゃ☆

その2☆
アトピー性皮膚炎を抑える効果☆
アトピーに悩む方は、病院では強い薬を処方されるだけだったり根本的に体質を変えるのは至難の業! でも出来れば自然な物で治したい。。。そんな方にはお試ししてみる価値はあります☆ 先ほど紹介したキサントンと言う成分は、強力な抗菌作用と抗酸化作用に加え、抗アレルギー作用を持つそうです(^^)

その3☆
美肌•アンチエイジング効果☆
やはり抗酸化作用を作用を持つ成分を多く含むからでしょうか(^^)
マンギスの原産国であるタイの病院では美肌美白の為の洗顔石鹸や化粧品などもあるとか。。。抗酸化作用と言うのは美容にも病気にも良いですね(^^)

その4☆
ダイエット効果☆
これに関しては前にも紹介しましたが、日本でも認知されています(^^)
これね→http://reehane.exblog.jp/16983324/
マンギスに含まれるHCAには、脂肪を脂肪細胞に取り込みにくくする効果や脂肪を分解する酵素を活性化する働きがあるそうです(^^)サプリにも食後服用と書いています(^^)
ダイエット中の方は食後にマンギスを食べると効果があるそうです。
果物本来の果糖が気になる所ですが、マンギスは寧ろ脂肪に変わるのを抑えたり血糖値を安定させる効果があるので率先して食べて良いそうです(^^)

本当に良い事づくめですね~(^0^) 凄い効果です!
これがまた驚くべき安さ! Rp50000(約450円)~Rp60000(約550円)♪♪
毎日マンギスは食べれなくてもこれなら摂取出来そうですね(^^)
お土産にも良いかもしれません(^^)
私はセンチュリーで見た事ありますけど、他にもあると思います(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-27 05:59 | IN JKT お勧め | Comments(0)

開発納豆について☆

ある朝、フと思ったのですが。。。
a0063997_8382189.jpg


最近の開発納豆は。。。
(ご飯・お味噌汁・湯剥きトマト・卵焼き・のり・そして納豆☆)
a0063997_839093.jpg


日本の納豆みたいに凄いのびる(@0@)!!!
a0063997_8394118.jpg

開発納豆とは、ジャカルタ駐在日本人の食卓を支えてくださってる日本食スーパーパパイヤ様が独自に開発している食品シリーズなんですが、はっきり言って4年ぐらい前からかなりバージョンアップしているのを感じました(^0^)! すみません)(^^;)こう言っちゃ申し訳ないのですが、4年前に買った時は うーむ。。。だったんです(^^;) ですからひっさびさに購入したらこれ! 普通に美味しい(^^)

良い時代になりました(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-25 08:43 | IN JKT お勧め | Comments(0)

昨日特派員がパパイヤ ブロックM店で嬉しそうに買って来ていた団子ですが。。。
a0063997_6352272.jpg

それはそれは。。。もしや。。。かりんとうまんじゅうで有名な、あの

榎屋さんのモノ?!
(^0^)

ブロックMパパイヤの特設コーナーにあったそうです(^^)
a0063997_6371017.jpg

お餅好きな特派員はスグサマ購入(^^)
美味しさのあまり2本食べてしまったそうです(^^;)

おそらく間違いでなければ、飯倉片町の交差点から更に東京タワー方向の榎屋さん☆
これです→http://enokiya-net.com/

日本から出店してくれたらいいのになぁ。。。
皆様も是非に(^0^)!!!

ブロックMパパイヤの惣菜コーナーの横あたり?に特設コーナーがあったそうです。

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-23 06:41 | IN JKT お勧め | Comments(0)

ドラを探しに☆PASARAYA

インドネシアはバリ島の芸術の町と言えば“ウブド”。
2年前にウブドでドラの販売をしているのを見て以来、ジャカルタ市内でずーっと暇さえあればナイスなドラを探し続けて早2年(^^;)  インドネシアの民芸品を買うなら南は「PASARAYA」かなぁ。。。と思い、久々パサラヤへ行きました。
a0063997_6403168.jpg

パサラヤはなにせ広い。。。 一度「あっ!これいいね!」なんて出会った商品をその場で持っておかないと後で戻るのが面倒になるぐらい広いです(笑)
ドラを探しているのにツイツイ色んな物を見てしまうのがパサラヤ(^^;)
a0063997_6432711.jpg

こんな傘も欲しいなぁ。。。日本の家に(^^)
a0063997_644810.jpg

バティックなどもたくさんあります(^^)
a0063997_6444284.jpg

こういう木彫りの品は案外小型の物から高値です☆
a0063997_6452356.jpg

我が家はもう木彫りの家みたいなぐらい沢山あるので不要なんですが、それでも見てると欲しくなる。。。日本に持って帰っても割れないの?って心配あるかもしれませんが、義母が45年前のジャカルタで買い求めてくれた木彫り達は今も美しい状態です(^^)
a0063997_6473887.jpg

そしてドラ~(^0^)!!!!
a0063997_648412.jpg

でもね、ちょっとデカイんです。。。見渡す限りあるのは1m級か極めて小さいか。。。
50cm以上1m未満を探しています。あと、この写真のようにオールゴールド色。。。
どなたか発見された方は教えてください(^0^)!!!!

ついつい行くと余計な物まで買ってしまうパサラヤ。
インドネシアの民芸品&お土産を買うなら是非に(^0^)!!!

「PASARAYA」
Jl. Iskandarsyah II No. 2, Melawai, Kebayoran Baru, Jakarta Selatan 12160
021-7260170
10:00-22:00
年中無休


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-22 06:51 | IN JKT 日記 | Comments(0)

先日ようやくパリ風ブーケで有名なSwinco先生のレッスンを受ける事が出来る権利をゲット出来たにも関わらず(いつも直ぐにいっぱいになってしまいます。)急遽行けなくなってしまい。。。(><)
残念無念だったのですが、ありがたくも先生作のブーケを送って頂く事に(;;)☆
Terima kasih banyaaaak! Swinco(^0^)!!! 見てこの細かい細工☆
a0063997_628428.jpg


秋色の素晴らしいブーケです(^0^)!
a0063997_6293939.jpg

何度かポーセラーツではブログに載せていますが、よりにもよって、ジャカルタ以来の久々のブーケレッスンだったのに。。。。(><)
この日の花材たち。。。 
a0063997_631175.jpg

マリークレア・ジュリエット・サラ・ベビーハンズ・ワイルドオーツ・チャクワン・バラの実2種☆
参加費6500円なんですが、大丈夫ですか?? 内容の花材の素晴らしさを考えると足りなくないですか?と気になるぐらい、パフォーマンスの素晴らしさを感じます(^^)

この巻きの美しいバラったら。。。
a0063997_6353292.jpg

実物葉物、日本は充実してますね(^0^) さすがです。
a0063997_6361260.jpg


単発で参加されるのも大歓迎なSwinco先生のレッスン、皆様も是非に(^0^)!!!
御連絡はこちらから。
swin'Co-urt 横浜・武蔵小杉・白金台 ポーセラーツ& ブーケサロン
http://swincourt.com/blog/

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-21 06:38 | IN JPN お勧め | Comments(0)

今年下半期はPIMが熱い☆

ジャカルタは経済成長中ではありますが、その反面インフラ整備が追いついてないとか、貧富の差が拡大しているとか、、、、まだまだ問題は多数です。
a0063997_654315.jpg

経済成長に伴い年々ショッピングモールもドンドン増え、近年毎年賑わってるショッピングモールの移り変わりを感じます☆
そんな中、今年上半期はジャカルタ北にオープンした日系AEONが熱い!と思っていたのですが、なんだか南の方も賑わって来て、ジャカルタ南のポンドックインダ(私的にはインドネシアのビバリーヒルズと呼んでいるのですが。)は大型ショッピングモールに伴いホテル建設も進み、中々賑わっています(^^)

そんなポンドックインダにあるPondokIndahMallに丸亀が出来ました~(^0^)!!
きゃーきゃー(^0^) なんか嬉しい♪
a0063997_6182575.jpg

PIM2のディンタイフォンの横です☆
a0063997_619395.jpg


特派員の写真なのであんまり。。。画質がうーむなんですが(--;)
ユニクロも出来ました~ 
a0063997_6205284.jpg

今なら50万Rp以上お買い上げの方にはこのバッグが(^^)
私はインドネシア1号店オープンの時に買いまくり過ぎて3個あります(^^)
a0063997_622199.jpg

なんかノベルティーって嬉しい(^0^)

でも、そんなポンドックインダですが、ポンドックインダのランチマーケットにある日系パティスリーボンジュールのカフェコーナーはなくなるし、たまにランチマーケットでお買い物した後にお茶するのが好きだったのに。。。残念だわ。。。 ちなみにショップはあります。
これオススメです(^0^) 抹茶ムース☆ 美味しい(;;)
a0063997_625535.jpg


移り変わりがあって嬉しいやら悲しいやら、経済成長は続きます(^^)
皆様も是非に(^0^)!!! 何を(^^;) 丸亀かな。。。

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-20 06:26 | IN JKT お勧め | Comments(0)

早いですね~もう2ヶ月前のお話ですが(^^;)ようやくこの夏のビッグイベントのお話に辿りつきました。。。っと言うのも、今月のサラサ様に載ってました~(^0^) 
N様ありがとうございます!
a0063997_929327.jpg

“さらさ”はジャカルタ生活には欠かせない情報誌で毎月1回発行されます。基本的には無料なので日本食スーパーのパパイヤを中心に各地に置かれているのですが、我が家はよく取り損ねるので(笑)定期購読にしています(^^;)


そう、この夏休みのビッグイベントだったのですが、ジャカルタ駐在奥様で結成された“ミュージカルあり、オペラあり、歌あり、笑顔あり”の楽しいコンサート“おやこdeコンサート”に出演させて頂く事になりました♪♪
a0063997_9462776.jpg

この公演はアラジンと魔法のランプで有名な「アラジン」とインドネシアの有名な「ラーマヤナ物語」のラーマ王子がコラボレーションしたとっても楽しいオリジナルストーリーになっていて、最初から最後まで目が離せない! 出演させて頂く身ではありましたが、素晴らしい感動のストーリーとなっていて、みんなの完成度の高さに大興奮しました(^^) 
a0063997_9565467.jpg

私も踊り子人生かれこれ15年となりましたが「イッツ・ア・スモールワールド」で踊ったのも初めてですし、「ホール・ニュー・ワールド」で踊ったのも初めてで(^^;) とっても新鮮(^^) 
ワクワクドキドキでした♪♪
a0063997_1062172.jpg
 
“おやこdeコンサート”は小さなお子様達とそのお母さんが多数いらっしゃるので、出来ればキラキラしたイメージで踊りたい、日頃の疲れから癒したいと言う思いで踊りました(^^)
踊ってると子供達の反応が楽しくて楽しくて(^^) こちらがアイコンタクトしなくてもガン見してくれてました(^^;) ワイワイとっても楽しいコンサートになりました☆
a0063997_1040625.jpg


それにしても、共演者皆、本当に皆様に元気を与えられるコンサートにしたい!愛のあるコンサートにしたい(←これは私が勝手にみんなを見てそう思ったのですが^^;)と言う思いが一丸となって作られているコンサートなんだなぁ。。。と感じました(^^)
a0063997_10402254.jpg


ジャカルタ生活、いくら便利になってもまだまだ色々あります。
そんな中、少しでも人々に笑顔を!と言う思いで団員一同頑張っております(^^)
次回は11月21日(土曜日)に開催予定だそうなので、皆様も是非に(^0^)!!!
a0063997_10404711.jpg


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-18 10:40 | IN JKT 日記 | Comments(0)