ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

いいなーいいなー(^^) 私も行きたいカキリマバザー☆
a0063997_9255042.jpg

毎年ゴルフポンドックインダアパートで行われていて、ジャカルタ近郊の雑貨屋さんや自宅営業の雑貨屋さんや、様々な雑貨屋さんが集結する会です(^^)

今年は7月8日(水曜日)!!

友達からお知らせして欲しいと来たので、喜んでアップさせて頂きます☆ 
インドネシアの民芸品から工芸品が広まるなんてとても嬉しい事です(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!!


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-30 06:00 | IN JKT お勧め | Comments(0)

人間の習慣と体内時計って不思議なもんですよね。。。 
私は日本では一人暮らししかした事ないのでなんだか家事となると後回しになってしまうのですが、ジャカルタに戻ると急に主婦となり、夜10時頃に寝ても3時には起きて雑務をし朝ご飯を作り・・・モードになります。

余談さておき、いつもお世話になっているパシフィックプレイスにあるプリンセスネイルのオーナーであるKさんが、新しくオープンしたイオン1号店に出店されたと聞き、それは是非行きたい!と思い行って来ました(^^)
※プリンセスネイル→http://reehane.exblog.jp/20439137/

イオンは空港の近くのBSD付近にあり、日本のイオンがジャカルタ初出店と言う事で5月末からジャカルタを賑わしてらっしゃいます大型ショッピングモールです(^^)

まだまだこれから開発されるエリアなのでなんもなーい(^^;)
ここに東急様のマンションも建設予定だそうです。
a0063997_11532410.jpg


なんか近づいて来るとドキドキしますね(^0^)
a0063997_11542964.jpg


日曜日の朝、ジャカルタ南から高速に乗ったので40分以内で着きました。
9時20分過ぎに出て10時に着きましたらば、まだ空いてました。
a0063997_11553930.jpg


おぉー(^0^) ついに来たわ~ん(^^)
a0063997_11561760.jpg


そして予約してました銀座ネイルへ(^0^) 
a0063997_11565429.jpg


店内爽やかなペパーミントカラーで、なんともすがすがしい(^^)
店内の色と同じく爽やかビューティーなオーナーのKさんです(^^)
a0063997_115872.jpg


今日は日ごろの疲れを癒しに夫婦でケア(^^)
旦那様は初ケアです(笑)
a0063997_1159786.jpg


なんと!なんと! さすが!!!
凄いモノを導入してくださいました!

IBXです!!!
a0063997_1212574.jpg

これはアメリカでは大流行しているのですが、長年マニキュア・ジェルなどで傷んでしまった爪、更には元々2枚爪になりやすい、割れやすい、薄い、、、、と言った様々な爪のトラブルを修復してくださるケアシステムなんです(@0@)!
しかも、アメリカでは大流行していますが、残念ながら日本では薬事法が色々有り過ぎて未だ導入に至っていないケア内容です。それはもうやるでしょう!!!
4~5回で既にお喜びの声があるそうです(^^) 私もジェルをやる前にケアしてもらいました。つまりジェルを楽しみながらケアが出来る!一石二鳥ですね(^^)
a0063997_1265417.jpg

シミ取りのクリームなども日本では薬事法が厳しすぎるので日本の“シミ取り系”アイテムも色々試して来ましたが取れたのを実感出来た試しがありませんが、ジャカルタではそれが実感出来たので、これも効果がある気がします(^^) 

ちなみに系列店であるプリンセスネイル、キューピッドネイルでもお値段は違いますがIBX試せます。いやー 爪の為に女性の為に、、、本当ありがとうございます(^^)

あーちょっとピンボケですが、このジェルお勧めです。
細かい輝きで、大人の女性にもピッタリ(^0^)!
a0063997_1285074.jpg
 
足はなんだか美しくないのでぼかしました。。。

旦那様はフットケアと手のケア(^^)
a0063997_1292429.jpg

本人初ネイルサロンで、あまりの気持ちよさに結構喜んでました(^^)

ゴルフで真っ黒な手には笑えるぐらい爪が光ってる(^^) わははは
a0063997_12103969.jpg

いやーめっちゃ満足!!
ありがとうございましたKさん(^0^)!!!

今ならプロモやってます☆
って、お値段を載せようか?と思いましたが、改めて領収書を見てみたら安すぎてビックリ! アドゥーKさん すみません! ビックリ!
二人でこんなに楽しめて35万Rpぐらいでした(@0@) えーーーー
a0063997_12192258.jpg

IBXシステムはトータル8分ぐらいで追加で受けられますが、イオンの銀座ネイルなら5万Rpで受けられます(^^)本格的に爪を治したい方は是非に(^^)!!!

いやいやいやいや、、、これは皆さんこの機会に是非に(^0^)!!!
バパ バパ イブ イブ シラカン チョバ アジャ ヤ(^0^)


「GINZA NAIL」
AEON MALL BSD Lantai1-37
電話:021-2916-8095
Mail:ginzanail2015@gmail.com

中央ロビーから入った1Fのチャールス&キースの横にあります。
※ちなみにGフロアがあるので実際は2Fです。


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-27 12:21 | IN JKT 美容 | Comments(0)

Roti'OとRotiboy☆

ちょっと前にも紹介したRoti'O(http://reehane.exblog.jp/21045509/)ですが、ようやくRotiboyも食べる事が出来たので比較してみました(^0^)! 
Roti Boyはマレーシアが本社のパン屋さん、Roti'Oはインドネシアが本社の、日本のパン屋さんでもおなじみのフワフワしたパンですが、それだけの販売で大人気となっているパンブランドです(^^) それだけって言うのもよくよく考えると凄いですよね☆

ジャカルタ5年目にしてようやく買えた。。。Rotiboy(^^;)
a0063997_825065.jpg


縁がなかったのね。。。笑

わかりました! わたしゃRotiboyの方が好きかも!!!
a0063997_826997.jpg


なんかキメが細かい。。。そしてバターが多い気がしました。
a0063997_8264466.jpg

Boyの方がしっとりしてる気がしました。
Oはフワフワが売りな気がしました(^^)

ちなみにこっちはRoti'O☆
a0063997_8271072.jpg


でも、パンにボリュームがあって見るからに美味しそうなのはRoti'O☆
a0063997_828387.jpg


こりゃこりゃここから好みですね(^^)
でも初めてRotiboyを食べて、ちょっとファンになってしまいました(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!!

Roti'Oはジャカルタ市内でよく見かけますが、Rotiboyはなんだかんだ空港でしか見ないなぁ。。。ターミナル2の2階です。

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-25 06:16 | IN JKT お勧め | Comments(6)

よく読むジャカルタ情報雑誌って皆様なんですか?(^^)
私は“さらさ”と“南極星”です。定期購読しています(^^) 中々タイミングよくパパイヤに行けないってのもありますし、なんだかんだ定期購読便利ですよ(^^)
いつも友人たちに「ブログの情報で助かってる~」などなど嬉しいお言葉頂くのですが、私が載せてるお店などは友達や雑誌から教わったお店で、寧ろ友達たちや雑誌に感謝しております。特派員もいますしね(笑)

ところでそんなバイブルの一つである南極星に載っていた、酵母パンで有名なクマンのパン屋さん「Levant」に行って来ました(^0^)
a0063997_7213929.jpg


クマンってホント西洋人が多い街(^^)
こんな風景見ると“ここはジャカルタか?”と思います。
店内でも食べれますし、店内用のメニューもありました☆
a0063997_7224175.jpg


それにしても美味しそう!
a0063997_7234822.jpg

実際、美味しかったです(;;) 美味しい上に美しい。。。

タルトも充実(^^)
a0063997_7243337.jpg


そう! 南極星に載ってたこのタルトに釘付けで、来ちゃいました(^^)
a0063997_7252172.jpg

小さいサイズもあります(^^)
a0063997_7253860.jpg


キッシュも充実してました☆
a0063997_7241157.jpg


あと、これも美味しかったです。薄いクッキー(^^)
a0063997_7263122.jpg


いやー(^0^) 
この4年の間にどんだけジャカルタにはパン屋さんが増えたか。。。
しかもこだわりのパン屋さんが凄く多い!

このアップルパイ見るとテンションあがりますよ(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!

「Levant Boulangerie &Patisserie」
Jl, Benda Raya No.12A Kemang
(021) 78847454
8:00 - 17:00.


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-24 07:29 | IN JKT お勧め | Comments(0)

断食の心配り☆

イスラム教人口が世界最大に多いインドネシアで6月18日から断食が始まりました。
断食月はアラビア語でラマダン。インドネシア語でプアサと言い、断食明けの祝祭日をレバランと言います。今年は7月16日か17日がレバラン明けです。大教祖様のお達しによって決められます。なので2・3年前に1日ずれる事もありました。
a0063997_64016100.jpg

一般的に朝4時台の第一回目のお祈りの時間に合わせて家族皆で食事を取ります。
そして日没まで断食し、インドネシアでは18時のお祈りの時間と共に飲食している人を多く見受けます。そんな時、夕方外に出てる時など必ず用意してあげて欲しいのが運転手用の飲み物です☆初めて空港の自動販売機で買ってみました(^^;)
a0063997_6461480.jpg

なにせインドネシアのお札は、、、エジプトのお札よりマシだけど、、、なにせ日本の硬めのお札とはワケが違う。。。でもちゃんと入りました(^0^)
7000Rpって安いわぁ~(^^)
a0063997_648335.jpg


メイド達は17:45分になるとブカプアサ(断食があける)と言う、1日の断食をよく頑張ってねと労う集まりに一瞬出かけます。
インダも一応断食をしています(^^;)
a0063997_6523592.jpg

インダもついにお嫁に行ってしまうし、、、少し痩せたかしら(^^;)。
女性は特に月のモノの関係や栄養必須な妊婦さんもいるので、全ての方が断食してるワケではありませんが、それでもかなりの方が断食をされています。
インダ作野菜たっぷり鍋☆ お餅がまた良い感じです(^^)
a0063997_703475.jpg


空いてるのは断食月のゴルフ場!
そりゃもー インドネシア人もゴルフ好きなので週末などコンペコンペで混み合うゴルフ場ですが、さすがに断食月は飲まず食わずなので、午前中が空いています(^^)
なので、携帯にはプロモーションの案内がSMSでじゃんじゃん来ます(^^;)
ラマダンプロモ☆
a0063997_75525.jpg

ジャカルタはプロモーションが多いです(^^)

皆様も断食をされてる方への心遣いを忘れずに(^0^)!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-23 07:08 | IN JKT 文化 | Comments(0)

極上のヘッドスパ☆nobu

なんだかんだ自覚症状はないものの、移動も激しいので癒さないといけないなぁ。。。と思いつつ、中々行けなかった“極上のヘッドスパ”へようやく行けました(^^)
nobuポンドックインダ店です☆
a0063997_20344053.jpg

nobuポンドックインダ店がオープンした付近に行った以来でしたが、ヘッドスパを出来る子がもう1人増えていて旦那様と一緒に行く事に(^^)
旦那様は男の子が担当☆
a0063997_20413188.jpg


私は前にもブログで書いた、ハスナちゃん(^0^)!
以前のブログね→http://reehane.exblog.jp/20417142/
a0063997_20431785.jpg

いやいやいやいや・・・・ もう、彼女の指さばきは気持ち良すぎて・・・

ハヒー です(^^;)

っも凄い。。。どこにそんな力を秘めてるのか。。。(@0@)
力と言うのは、力の強弱ではなく、ツボをさぐりなんともナイスな具合に刺激する能力の事です。。。マッサージ中お茶を出されても飲む事もなく、目の前に日本の雑誌があっても手が行く事なく、ハスナちゃんのマッサージに浸ってしまう程気持ちいい。。。
皆様もハヒーを体験してみてください(^^)!!
なんだよ ハヒーって(^^;)

ホント、椅子に座った私の座高と変わらぬぐらい小柄な彼女ですが。。。
a0063997_2046583.jpg


もう極上です。。。

日本ではヘッドスパ、この内容だと軽く1万はします。
それがこんなに素晴らしくて15万Rpで!!

皆様も是非に(^0^)!!!!

「nobu ポンドックインダ店」
Pondok Indah Golf Apartment Club House
Jl. Metro Pondok Indah, Blok III BB, Jakarta 12310, Indonesia.
021906-99307
021906-53523
※定休日は水曜日ですって☆ 予約は日本語で対応してくださいます☆
営業時間:8:00-18:00


いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-21 20:50 | IN JKT 美容 | Comments(0)

噂のイミグレ☆

ついこの6月付近から“スカルノハッタのイミグレでビザ代が不要になった”とか“いや、やっぱり必要”とか色々な噂を聞いていましたが、判明しました(^^)

①ビジネスの場合は必要。
②30日までの観光の場合は不要(あっ31日かも。。。)。


へぇ~(^0^)ついにそうなったのね☆

でも誰が査定するの? 
言わなきゃわからないじゃない?


と思われる方もいらっしゃるかもですね(^^)
実際列に並んでると迷われてる方もいらっしゃいました☆
周囲の方でビジネス?観光?どっちかわからないけど取りあえず聞いてる方がいらっしゃいました。でも結局その方、後で何かあっても恥ずかしいし会社の名前が出ても不味いと思われたのかビザを買ってらっしゃいましたが。。。

実際、あやふやなので一瞬そう思われるかもしれませんが、いざイミグレになると今までとは違い質問責めでした(^^;)前は質問など殆どありません。

①まずビザを買ってない人に対して「予定表を見せてください」と言って来ました。
 皆さんそこで各々のスケジュール表みたいなのを出していました。
 
②ビジネスの為最初からビザを買い、パスポートと一緒に提示した人には「ビジネス?」と聞くだけでさっさと終了していました。


まっなんつーか(^^;)
そのおかげでビザがなくなってもいつもと変わらないぐらい時間がかかってました。
ジャカルタっぽい(^^;) 

なにせ第一イミグレが質問責めの厳重なので、第二イミグレは殆どスル―
a0063997_1024383.jpg


昨日の御手伝いの兄さんはこの人。。。7万Rp。
a0063997_10251763.jpg

お金は交渉もせず、最後にお金を折って「makasih」と言ってサッと手渡し。
それに限ります(^^;)

昨日は飛行機の中で大好きな友達にもバッタリ会ったし、マンションに帰って来たらまたまた大好きな友達にも二人も会う事が出来たし、凄くラッキーでした(^^)
そうそう、JALの関係で成田第二ターミナルでしたが、以前から気になっていた91ゲートの方にあるこの店の。。。。
a0063997_10285253.jpg

これが!! 買いたかった。。。
a0063997_10291754.jpg

本当は生の桃が一番良いのですが、すみません、激時間がなくて。。。買いに行けなかったんです。悲しい。。。おかーさんのお土産に☆ 
これ2個で1800円もするんですが、奮発しました。
a0063997_10303617.jpg

あららら、、、 さすがは美味しい!!←って自分食べてる(^^;)
旦那様のを一口もらいました(^^;)

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-20 10:31 | IN JKT 日記 | Comments(0)

おやこdeコンサート☆

もう既に夏休みの予定が楽しみです(^^)☆
今年の夏は久々に亡きお義父さんの追悼兼ねバリへ行く予定です。 同居している義母が既に通算約20年のインドネシア生活、亡き義父は通算40年近いインドネシア生活でした。 結婚した時には既に他界されていたので、いやー お会いしたかったなー。。。 そんな長らくのインドネシア生活だった義父の遺言?で骨の一部をインドネシアの海に散骨して欲しいとの願いがあったのでバリの海に散骨した際、唯一お会いしました。。。哀愁。 なので、バリに行ける時は必ずその場所へ行っています(^^)

余談さておき、ジャカルタ奥様方はホント才女が多くて凄いなーっといつもフェイスブックを見て感動していたのですが、オペラ歌手に、誰もが知ってる有名劇団出身の方から・・・ いやービックリです。 そんな素晴らしい方々のコンサートに参加させて頂ける事になりました(^^)!
おやこdeコンサートです(^0^)!!
a0063997_6434230.jpg


詳細はまた後日お知らせいたしますね(^^)
いやーん 楽しみ(^^)
8月11日12日予定です。
a0063997_6465466.jpg

ジャカルタでの開催です(^^)
最近どっちで開催なの?と聞かれる事が増えました(^^;)

乞うご期待!!!
皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-17 06:50 | IN JKT お勧め | Comments(0)

カラーコンタクト☆

最近の若者調査であるTVで言ってました。。。
ノーメイクで人前に出るよりカラーコンタクトをし忘れる方が恥ずかしい。。。と。

ほほほほほんとか??
ちょっと面白い。。。(^^;)

私は取り合えずショーの為に、いや別にショーでしなくてもいいんですけどね(^^;) なんかどなたかのショーでカラーコンタクトまで細かやにやってらして、見つめられた時に吸い込まれるその目の色に惹かれてしまい。。。(^^;) 笑
それを思いついたのがジャカルタでした。。。プラザスナヤンの2F(^^;)
a0063997_722748.jpg


前こんなのなかったよ?
a0063997_65284.jpg


私は4年前の渡航前にレーシックをして、長年0.01と0.01(おそらくそれ以下)の世界の人でしたのでコンタクトとは切っても切れない間柄でしたが、すっかり必要なくなったのであまり見ていなかったジャンルではありましたが、確か4年前はまだ街中のメガネ屋さんにはコンタクトもなかったような。。。
a0063997_6545992.jpg


それにしても、日本でも売ってるカラーコンタクトが日本より安い!!!
a0063997_6554662.jpg


そりゃ買ってみようと言う気になりましてね(^^;) 
さぞや変わるかもしれないシルバーを買いました(^^)20万Rpぐらいだったかな。
これ1ヶ月もちます。
a0063997_6581127.jpg

ところが案外インパクトとしては変わらない。。。苦笑(^^;)
なんかシルバーってとにかく雰囲気変わる色と思ってましたが。。。

ま、でも1ヶ月保つタイプは日本で大体3700円ぐらいするので、それを思うとリーズナブルですね。
皆様も是非に(^0^) みんなつけたら怖い(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-15 07:03 | IN JKT お勧め | Comments(2)

いやいやいや、なんだか忙しい1週間でした(^^;)
旦那様も出張で帰って来てたりしてましたのでアニバーサリーフラワーを見せる事が出来てめでたしめでたし(^^) 1週間経つとさすがに芍薬は散ってしまい、今はこんな感じ。。。
a0063997_1193244.jpg

それでも素敵ですね~(^^) ウットリだわ。
パリ風ブーケの良い所は、色んなお花を使ってるので長らく楽しめると言う点です☆ 

余談さておき、5月6月7月は多くのジャカルタ在住友達が帰国します。
ジャカルタではなくともインター系が6月から夏休みで、7月は現地日本人学校の夏休みが始まり、、、で、合ってます(^^)? 会えるの楽しい(^0^)わーいわーい(^0^)
友達から貰ったジャカルタでよく見かける塩(^^)
a0063997_1154633.jpg

よく見かける癖に、案外買った事がなかったです☆ありがとうMちゃん(^^)
これとっても使いやすいですよ(^^) なにせデカイ(^^)

そして、4~5年ジャカルタ在住の為そろそろ本帰国に向けて思い出作りを始めてる友達二人から、仲良く同じお土産を貰いました(^^) シルサックのジャムです。
a0063997_11211798.jpg

とても爽やかな、そして癖がないレベルで南国のジャムって感じがします(^^)
美味しいよ(^0^) ありがとうKちゃん Mちゃん(^^)

ちなみにシルサックとは。。。
こんな形しています(^^) 南国のスーパーにはほぼ売ってます。
a0063997_1331796.jpg

インドネシア人も疲れた時にシルサックジュースを飲むと言う方が多いほど、ビタミンB1B2がとても豊富なフルーツだそうです。種は毒性があるらしいので食べないでくださいね!
葉は免疫力を高める効能が強いそうで、お茶などに利用されてます。
特に茎と葉は抗癌力が強いそうです。って、これWikipedia様情報です(^^)
http://id.wikipedia.org/wiki/Sirsak
しかし、癌予防に良いなら旦那様に飲ませないと。。。って、スーパーではシルサックの葉とか茎はないわね~ どっかないかしら(^^;)

そして旦那様から結婚4周年記念のプレゼント土産を貰いました(^^)
バティックの布とおそろいのスカーフです☆ 
a0063997_11235445.jpg

インドネシア人のプレゼントのようですね。。。(^^;) 笑
我が家は既に様々なシーンで頂いたバティックの布の在庫があります(^^;)
インドネシアには主にお祝い系のプレゼントとして高級なバティック(主にシルク)を贈る習慣があります。それって昔バブル時代の日本もお歳暮で英国屋の超高級布を(スーツ作る分ぐらいの量)送ると言う内容があったような感じでしょうか?(^^;) ちょっと違うかなぁ。。。

でも旦那様には悪いけど(^^;) 空港で急に見つけて買って来てくれたこれが嬉しかった!
ブックエンドです(^^)
a0063997_11304795.jpg

おそらく空港のイミグレ入った所にある、いつもツイツイ見ちゃうけど案外街中で買うより高いのでいつも買わない雑貨屋さんの物なんでしょうが(長い^^;)、この手の置物にしては安く1個10万Rpと来たもんで(ブロックMスクエアの上とかでももうちょっと高い。)旦那様デカシタ!!
いやー 色々と我が家は日本に居ながらインドネシア空間であります(^^;)

旦那様が帰ったと思ったら、急遽2泊3日で遊びに来ていたイブイブと会う事になりました☆
a0063997_11375373.jpg
 
インドネシアイブイブは、インドネシアでは富裕層なのでしょっちゅう諸外国にも行かれますし、それはそれは高級店がお似合いの方々なのですが、私はあえてB級グルメにお連れします(^^;)
この日も鉄板焼きでイカ焼 チーズ焼き サイコロステーキに〆は焼きそば。。(^^;)
日本の庶民の味を知って頂こうと(^^)! それにインドネシア人の方は結構チョコチョコ食べの方が多く、日本人のように比較的決まった時間にしっかり食べると言う食生活ではない方が多いので、夜などコース料理をチョイスするのは案外ナンセンスです。 あと豚抜き必須です☆ 

それにしても突然会えて嬉しかったです(^^)
皆様も是非に(^0^)!!! 何を??(^^;) お土産を。。。かな(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-14 11:53 | IN JPN 日記 | Comments(4)