ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

最近の日本☆

最近の日本はやたらと。。。

中国人が多い!

まぁチャイニーズ・ニュー・イヤーですからね~☆ 旧正月の関係で2月中旬から中国人の方々は月末ぐらいまでの長いお休みとなります。

でも、旧正月だからと言って、こ~んなに中国からの観光客がいましたか???(@0@)
いやー何かが変わったんでしょうね~☆ 友達も言ってましたが買い物する時にショップの店員から「ギンレイカード使えます」と言われたそうです(笑) ギンレイ(銀嶺)カードとは、中国のクレジットカードでして世界200万の加盟店で使えるカードです(^^) 中国駐在した人も持ってる事がありますね。

そう、中国の方が町に多くいらっしゃるのをお見かけしますが、結構文化の違いと言うか感覚の違いと言うか、TVでこんな事言ってました“観光客のマナーが悪い”と(><) 上位で問題になって事は“ホテルの備品がなくなる”と言う事でした。皆様記念にお持ち帰りなさるようで、部屋の中にかけられてる絵や時計や、ホテルのオリジナル品がなくなってしまう事がTVであげられていました。。。
すごい、なんか日本はいつの間にかそんな事になってたんですね~(@0@)
でも日本経済が潤ってありがたい事ですけどね。マナー面はうーむ・・・(^^;)

余談さておき、最近の日本の商品で感動した物を御紹介します☆
何処の甘味屋も春に向けての新しい品が発売です(^^)
虎屋様の「あわぜんざい」☆ これはホッコリ美味しい~
a0063997_641536.jpg


よく一時帰国の皆様を連れて行くお店、加賀料理の「大志満」です(^^)
ここは銀座は4丁目のド真ん中にある癖にとてもコスパが良く、夜なのに1万円あるとだいぶお釣りが来るほど、量も質も素晴らしい加賀懐石料理の雅が味わえます(^^)
a0063997_6445169.jpg

この日も、春の旬な食材を堪能しました☆ 食事の一部です。
a0063997_6453495.jpg

ジャカルタに旦那様がお住まいの奥様と(^^)
a0063997_6472971.jpg

過去の大志満記事はこちら↓
http://reehane.exblog.jp/19648199/

所変わって、コンビニで見つけた便利商品(^^)
別に買わなくてもいいかも的ですけど、あれば便利かも(^^;) 棒になったお餅☆
a0063997_6512653.jpg


ついつい買っちゃうフナッシー製品(^^;)
a0063997_652348.jpg


最近やたらドンベエから新作が出てます(^^)
ちょっとあっさり目だけど、中々ドンベエらしさも出てました☆
a0063997_6525234.jpg


昨日見つけてちょっと感動!! あのハーゲンダッツにきなこ入ってますよ(@0@)
a0063997_6533050.jpg


更にビックリしたのが、なんと表面にギュウヒ!! もちもち~(^0^)
a0063997_654837.jpg

ちゃんと黒みつも出て来ますし、なんなんだこれは! と思ってしまいました。
さすが日本(^^)

春に一時帰国される方は是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しております(^^)
いつもご覧くださってありがとうございます☆ 
下記をクリックしてください☆宜しくお願い致します(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-26 06:55 | IN JPN 日記 | Comments(0)

CGKにもTWG☆

もうすぐジャカルタです(^0^) やったーやったー(^0^)
とは言え、そんな私も普通に駐在していたら丸4年。仲間達はこの春本帰国する子もいたり、思い出作りを始めた友達もいたり、ちょっとだけ哀愁漂う面もあります。 でも、日本でも必ず会うので大丈夫(^^)
特にJCCの仲間は一際結束が固いと言うかなんと言うか(^^;)、右も左もわからない頃から苦楽を共にして来た仲なのでより親しくなりました。 縁って本当に貴重です。
駐在生活、日本人社会は本当に狭いのですが、狭いなりに本当にたくさん教えて頂ける事ありますし勉強になります。もちろん帰国すると毎回会うインドネシア人の友達もたくさん出来ました。今はよりそのインドネシア人の友達とも深い話がしたくて、あとビジネスでもオールインドネシア語で出来るように日本でも学校に通っています。 人生、どんなタイミングからでも気合があればなんとかなるんじゃないだろうか。。。女は気合と愛嬌です(^0^) っと思ってます(^^;) たまに挫けるけど(笑)

余談さておき、もう駄目ですね(^^;) 一度おっちゃんを使うと。。。。
もーやみつき(^^;)
a0063997_6513942.jpg

早朝いるおっちゃんはアコギな人いません。今のところ。5万Rpで喜びます。
夕方いるおっちゃんは最初5万Rpでいいと言いながら別れ際10万Rpとか言ってきます。
このおっちゃん達はなにせ車から荷物を降ろしてからカウンターまで数回持ち上げるタイミングがある所も全て行ってくれて、本当に助かります(^0^)
a0063997_6554297.jpg


そう、話には聞いてましたが、ついに免税店にTWGが出来ました(^0^)!
わーい わーい(^0^)
a0063997_6563596.jpg

まっでも、もっとも免税店でTWGが安いのはシンガポールのチャンギ空港なんですけどね(^^)

お茶コーナー充実してました(^0^)
a0063997_6575526.jpg


小さなコーナーだけどなんだか嬉しい(^0^)!!

皆様も是非お土産に(^0^)!!!

ランキングに参加しております(^^)
いつもご覧くださってありがとうございます☆ 
下記をクリックしてください☆宜しくお願い致します(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-24 06:59 | IN JKT 日記 | Comments(0)

酸化しない体作り☆

うちのメイド・インダはメッセージをよく送ってきます☆ 電話でもよく指示しますが、メッセージ系もよくあります。うちのメイドはまだまだ経験乏しいので半人前のメイドなんですが(本人は“自分は出来るメイド”と思ってますが。。。^^;)若いのでネット物にはたけてます(笑) 助かるわぁ~♪
a0063997_8182551.png

内容は・・・
イ「奥様 ジャカルタですか?」 (その前の会話の流れがあるのですが。。。)
私「いいや。まだ日本だよ。来週金曜日に戻るよ。
  ところで、旦那様の食べ物は殆ど赤い肉は駄目だよ。なんでかって言うと癌になったから。出来れば鶏肉か豚肉で作って。でも肉より魚の方がいいよ。」
イ「牛肉駄目。。。」
イ「昨夜 すき焼き作った。。。」

そう、旦那様はこの度めでたく抗癌治療も無く放射線治療にも至らず癌細胞が取れたとは言え、例えばポリープが出来る人ってワリとポリープが数年に1回出来るように、私はなんとなくそこ疑っています。なので、癌も治ったとは言え、予防は必要だと思います。もちろん元気な私だっていつかそうなるかもわかりません。結構今回旦那様が癌になった事で色々勉強しましたが、、、なにせ駄目なのは。。。

体内の酸化。。。
酸化している体がとにかく大好きなんです癌細胞が(@0@)

酸化させない為には、特に効く食材は以下です。
①にんにく
②きのこ類(特に舞茸)
③海藻類
④キャベツ・トマト・ブロッコリー・大根・にんじん・大豆・にら・生姜
⑤ししゃも・あゆ
⑥レバー
⑦緑茶
⑧玄米

どれも大好き(^^) これにチーズが加わったら私生きて行けるかも(^^)

あっそうそう。。。あと
⑨うなぎ
⑩はまち
⑪ナッツ類
も抗酸化に強い力があるそうです。

あと、インドネシアには最適かもしれません! これがどうも物凄い効果があるそうです。
とうがらし。。。 写真はWikipedia様より。。。
a0063997_854513.jpg

とうがらしは癌細胞を死滅させ、増殖まで抑える効果があるようです。
我が家は辛い物苦手ってワケではないですが、私が柚子胡椒は最愛の癖に赤とうがらしに関してはあまり食べない関係もあり殆ど料理にも使いませんでした。
家族が病気になった時、自分も病気になってる場合ではなくなりますよね。

日ごろから運動も大事です。踊りもいいですよ(^0^)! 
何故良いかと言うと、体温が高いと免疫力が高まります。ゴルフもいいですが、毎朝少しだけストレッチしてみてくださいね(^0^)!!踊れる方はそのまま踊って頂いて(^^)

皆様もより健康な日々を是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しております(^^) 以下の写真をクリックしてください。
宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-22 09:07 | Comments(0)

御予約満席のお知らせ☆

3月1日開催の「HulaBellyShow」ですが。。。

な、なんと。。。

満席連絡頂きました(^0^)!

ありがとうございます(^0^)!!!
a0063997_6334910.jpg


踊り甲斐があります(^^)
素晴らしいショーになればいいなぁ~(^^)

無理矢理お席を作ることは可能(^^;)だとは思うので、“えー 予約するのが遅かった!”と言う方はそうですね~ 私ならやるかも。。。
ゴリ押し(^^;)

皆様も是非に(^^;) 何を? ゴリ押し(笑)

「Aloha Terrace Hawaiian Cafe & Restaurant」
Kawasan Niaga Ruko Arcade II Bl B3-32 Bintaro jaya sektor VII,
Tangerang Kota
(021) 29511823


ランキングに参加しております(^^)
いつもご覧くださってありがとうございます☆ 
下記をクリックしてください☆宜しくお願い致します(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-20 06:44 | JKT BellyDance | Comments(0)

手抜き料理☆

春はお別れの季節です♪ みんな旅だって行くんです♪ って、おにゃんこの名曲を知ってるか会社の若手に聞いたら首をかしげられた。。。。(--) そういう時代になったか。 この季節、仲の良いジャカルタ在住友達たちが帰国する話を耳にするのでなんだか悲しい。。。(ってアンタも日本にいるやん^^;)
ところで余談ですが、先日のNYで見たライオンキングのシアターで、こんなの売ってたから買ったんです。スノーボールって言うのかしら。。。
a0063997_6534277.jpg

なんか昔からスノーボール(特に中にキラキラが入ったりすると目がなくて。)に惹かれるのですが、勢いで買ったら、実はオルゴールだったんです(@@) でもその曲をかけても、ん?知らないなぁ。。。もしや疲れて睡魔に落ちてる時にかかてたのかなぁ。。。 しーんって感じでした(^^;)

さてさてところで、思い返せば昨年2月末に帰国してから通算6回帰省出来てるので、予定通り2ヶ月に1回は戻れてたかと思います。ジャカルタに戻る=主婦に戻れるチャンスなんです。主婦は物凄くやる事が多くて大変だと思いますが、一歩私のように家族を置いて単身で帰国するとつくづく思うのですが、お料理ってやはり作って食べてくれる人がいない限りあんまりがんばれません。
豚まん作ったり。。。
a0063997_711251.jpg

朝ごはんもひとそろえ作りますし。。。
a0063997_714612.jpg

とにかく食べてくれる人がいるから作ります(^^)

まぁ今一人だからって作らないワケじゃないですけど、結構手抜き。。。。(^^;)
大好きな納豆トースト(これオススメ)
a0063997_732578.jpg

夜ごはんも野菜パックで焼きそばだったり。。。(^^;)
a0063997_771797.jpg

スープだけはよく作ります(^^) でも手抜き。
残ったハムと白菜のトマトスープ。。。コンソメとブイヨンで味を調え。。。
a0063997_785627.jpg

でも全体的には手抜き(^^;)
a0063997_792227.jpg

奥の魚は近所の魚久でよく買う粕漬け。便利だわ~(^^)

なにせ私の大好きな物はとにかく発酵食品が多いです(^^)
納豆とかチーズとか大好きです(^^)
それが案外健康の秘訣になってるのかもしれません。

手抜きもたまにはいいもんんですよ(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします(^0^)!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-18 07:11 | IN JPN 日記 | Comments(0)

今月のネイル☆

昨日2日間続いたドイツの有名ダンサーオレイシオのワークショップが終わりました。
1日目5時間、2日目トータル7時間の長丁場です(^^;) 一見聞くと長いのですが、オレイシオの素晴らしい振り付けに感動し、仲間たちと励ましあいながら乗り越えるひとときはかけがえのないものです。やはり長時間踊りっぱなしだと疲れても来るので仲間は本当に大事です(^^) なんでもそうかもしれません。

ところで今月のネイルは、、、またインド風(^0^) かな(^^;)?
a0063997_6463699.jpg


前回のネイルはキラキラで埋めてみました(^^)
a0063997_6471944.jpg


手も顔と同じくらい保湿は大事です(^^)!!!
保湿をしケアする事で、爪の形も整ったり指がすらっと見えたり、とても大事です。

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします(^0^)!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-16 06:49 | IN JPN 日記 | Comments(0)

ハッピーバレンタイン(^0^)!!
a0063997_1338342.png

って、今日明日はドイツの有名ダンサーオレイシオのワークショップで、気合の週末です。
でも楽しみ~(^^)

今朝のインダのおもしろフォト(^^;) ダイエットコークのTシャツが中々味わいがあります(^^;)
a0063997_1347764.jpg


ところで、先日も行きました(^0^)!PandanBistro!!
a0063997_1349255.jpg

インドネシア人の友達も来る時は結構選び率高いスポットです。
みんなやはりゴレン(揚げ)物が好きです(^^)
私的にはここのグラメゴレンが大好きです。グラメとは、インドネシア周辺で取れる淡水魚です。インドネシア料理ではグラメが使われてる事が多く、揚げ物であるグラメゴレンはエラやヒレまでパリパリ食べれます。身の部分はホクホクしているので大まかに分け、エラやヒレ部分は少々固いのですが骨せんべいの感覚で食べます。皆でワイワイ分けて食べるのに最適なお料理です(^0^)
a0063997_13522848.jpg


ちょっと今回の写真わかりにくいので、これも参考に↓
http://reehane.exblog.jp/17464453

みんなでワイワイ、とても温かいインドネシアの大好きな仲間です(^0^)
a0063997_1354190.jpg


PandanBistroはリーズナブルだし美味しいし、ここのグラメゴレンの骨せんべい的なヒレの部分などは他の店よりも骨が強力で私は大好きです(^^) 
皆様も是非に(^0^)!!!!

20人は入る個室もあります。もっと入るんじゃないかな。。。
「Pandan Bistro」
Jl.pakubuwono6 No.10
kebayoran baru
021-3333-1806


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします(^0^)!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-14 14:03 | IN JKT 食事 | Comments(0)

バンジール(洪水)☆

昨日友達からこんな写真頂きました。。。

私の大好きなマンガドゥアが!!!
か、冠水(><)
a0063997_636295.jpg


これよく行くマンガドゥアETCの近くにあるモール前です。Aduuuuh(><)
毎年の事とは言え、特にバンジールが酷くなるのは1月末~2月です。下水や上水、ゴミの収集などのインフラがまだまだ整備されていない関係で、雨季になるとただでさえ赤道直下で雨が多いのに加えて、各所で排水溝などが詰まり、たちまち町が冠水に至るまでの洪水となってしまいます。ジャカルタ市内の大きなメイン道路でさえも冠水に至りますから、裏の路地などもうしょっちゅう冠水です。



なので車高の低いセダンなどは通れない道なども出てくる関係で、ジャカルタの渋滞は恐ろしいほど普段の渋滞の倍になります(><)
ですからこの時期のオススメは以下です。
①長時間の車の中で冷えないようにひざ掛けを持ち込みましょう。
②ミネラルウォーターなど1本ぐらい入れておきましょう。
③非常時に連絡つけなければならない電話番号はメモって財布に入れておきましょう。
 そんな時に限って携帯がMatiしても対応出来るように。
④携帯の充電は満タンにして出ましょう。

さぁ、皆様も御一緒に☆
注意一秒怪我一生!

学校か・・・

まぁとにかく、この季節、被害にあってる日本人多々います。
注意してくださいね(^^)
a0063997_6492464.jpg

こんなになってもインドネシア人達は遊んでたりしますけど、なにせ衛生上も良くない。。。この後保健所が来て消毒するワケじゃないですからね。

皆様是非お気をつけください!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-13 06:51 | IN JKT 日記 | Comments(0)

雨季のゴルフ選び☆

所変わってジャカルタ話に戻ります(^^;) 
最近友達から「今どこ? 日本?」と言われる事が多くなりました(^^;) &、多分今後この先ずっとこの時期になると思い出すのでしょうが、先行帰国すると決めたはいいけど旦那様と離れて暮らしたくなかったので“ドナドナ”の歌をよく歌ってたなぁ。。。 あ~る~晴れた~ ひ~る~下がり ♪♪ (--)
本当に人生何があるかわかりません。 もうこうなったらこうなったで、将来私の赴任で旦那様帯同を目指したろーやないか(笑) 年の差婚と言うモノは自営業でもない限り、ある程度嫁が自立してないと中々厳しいと思います。 例え私が扶養に入ってたとしても、旦那様が年金暮らしになると第三号から外れます。そうなると保険や年金など国関係の支払い物は全て払っていかねばなりません。
いやー 扶養に入ってみたいと思った事は多々ありますが、これはこれで運命だと思って諦めていますが、2月になると毎年思うのかな。。。(^^;) しーん(--)

はいはい余談さておき。。。
先日久々に行ったパンカラン・ジャッティゴルフクラブがなんと!平日昼にも関わらず29万Rpに値上がりしていた事にビックリしました(@0@)
a0063997_643862.jpg

ほんの1年前まではせいぜい上がっても19万Rpとかだったのに。。。(><)

ランブータンも実り始めています。 これが赤くなるのね~(^0^) 緑のうちの方が美味しいと言う人もいます。雨季はフルーツが実る実る(^^)
a0063997_6453632.jpg


パンカランの川の淵に巣がある、コモドではないトカゲの種類の子(^^)
a0063997_6462555.jpg


雨季は南から雨が早く降って来る傾向があるので、ボゴール方面はスタートを早めるとかしないと昼には雨が降って来る率高いです。もっとも、最近は朝から雨が降って来る率が高いです。
私の検証によると、以下の事が言えます。
①南を取るならスタートを早め。
②せいぜいパンカランぐらい南なら、まぁぎりぎり。。。いつものスタートタイムが8時でも終われる。
  若干近いサワンガンは雨が何故か多い。チャベもパンカランの横付近なので同等。
③なぜかBSD方面は雨が多い。ガディンラヤも雨で中止とか結構あります。
④ロイヤルは何故か雨が免れるけど、雷が多い。あと、難しい(笑) でもご飯美味しい☆
⑤ポンドックインダは安全エリアだけど高いのと当日キャンセルは全額支払わねばならない。
⑥スナヤンは中心地だし安全エリアだけど、川の臭さが増す(笑)

かなり自分の行くゴルフ場ベースな意見ですが、雨季はなにせバンジールに気をつけねばね~。こればっかりは。。。先日も出張者が空港からスナヤンまで4時間かかったそうです(--)
ヒー(><)


とにかく気をつけて、ゴルフを楽しみましょう(^0^)!!!
a0063997_6592275.jpg


皆様も是非に(^0^)!!! 何を? 笑

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-12 07:00 | IN JKT ゴルフ | Comments(0)

ニューヨークと言えばなんと言ってもブロードウェイミュージカルです(^^)
a0063997_1013791.jpg

こればかりはどんなに疲れていても、是非見たい!と思って、前回昨年夏にNYを訪れた時からブロードウェイ通いしています(^^) しかし、これまた行き当たりばったりで当日もしくは前日に“明日行けそうだから行こう!”みたいなノリで行ってる関係で昨年夏なんて酷い。。。(^^;)
いざ大人気のライオンキングへ。ライオンキングがなんだかんだ一番人気です。

1日目・・・ブロードウェイに行きチケット売り場を探す。
      でも初めて来たので土地勘が無く、2時間歩き回って見つけた時には閉まってた。
2日目・・・行きたい!と賛同する子が多かったので皆から1万円集めて買いに行く。
      夏場は観光シーズン真っ盛りなのか、一番後ろの席でも2万していて断念(><)
3日目・・・今日こそは!と思って行くが空いておらず、やむを得ず「シカゴ」を見る。
4日目・・・NY在住の知り合いに「ブロードウェイのチケットはネットで取るのが普通」と聞く。

ガーン(--;)

私大概IT長いんですが、なんでその時ばかりにネットで調べようとしなかったのか意味がわかりません。超アナログ(笑) おかげで、ブロードウェイの位置・方向・何がどういう風にあるか物凄く勉強になりました。いやはや、なんか取り付かれたように歩いて行ってました(^^;)

今回はその教訓活かしてネットです(^0^)!!
オススメサイトはこちら→http://www.ticketmaster.com/section?tm_link=tm_logo
①まずアカウント登録します。
②ページのブロードウェイの見たい項目を選択し、お席を選び、クレジット払いにします。
そうするとこんなメールが送られてきます↓
a0063997_1082967.png

③最後に、このページをコピーしてください的に表示されるのですが、iPhoneにメールアカウントが入ってる方はそのまま予約の内容をシアターの窓口で見せればOK!
a0063997_101166.jpg

チケットサイトとシアターの窓口が連携していて、チケットが発券されています。
それを受け取ればOK(^0^)!!
見れます(^0^)
a0063997_10124170.jpg

やはり大寒波の襲うアメリカですから、観光客が少ないのか、前日&当日でも取れました。特にライオンキングは見るまでは“子供向けかなぁ。。。”と滅茶苦茶興味があったワケではなかったのですが、大人気のワケがわかりました(^^;) 英語がそれほどわからなくても伝わる!!! ショーとしても豪華!そして面白いし感動あり涙ありのストーリーなんです(^^) 一番大きなシアターです。
いやはや、疲れていて何度も落ちながら見ましたが、感動! ほんまかいな。(^^;)

ブロードウェイ周辺はさすが色んな人がいて面白いです(^^)
マイナス9度でもがんばっています(^^;)
a0063997_1019910.jpg


ハイファッション雑誌の撮影なども行われていました。9頭身ってすごい!
a0063997_10195422.jpg


前回見たシカゴの営業もこの可愛さです(^^)
a0063997_10202692.jpg


こいつら曲者(^^;) トイザラスの前で可愛くて撮ったのですが、チップを要求されます。
でも1ドルぐらいしかあげてなくても喜ぶので、まぁいっかって感じです(^^;)
記念にね(^0^)
a0063997_10215452.jpg


いやー もうこれでようやくネット予約の王となれるでしょう(^0^)
ライオンキングを6回見た人もいますが、その意味がわかりました!

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-02-11 10:23 | IN JPN 旅行 | Comments(0)