ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

余談ですが、ジャカルタに比較的最近出来た日本の病院「KAIKOUKAI CLINIC SENAYAN」にいる日本人の先生が“速水もこみち”に似てるらしい(笑 特派員談) 
ちょっと見てみたい(^^)日本タレント名盤様のお写真より。。。
a0063997_711555.jpg


ところで、6年ぶりに韓国へ行って来ました(^^)
かれこれ5回目ぐらいなんですが、仕事で行ったのは初めて☆ 普通は観光ではないのでビジネス街にあるビジネスホテルなどに宿泊するのが妥当なんですが、なにせアジア大会の関係でホテルが取れず(言い訳)、繁華街である明洞(ミョンドン) のド真ん中のホテルに泊まる事に。
あえてそこを選んだ・・・ とは言いません(^^;)
ただし、6年ぶりの明洞は随分変わっていて、すっかりコスメ街になっていました!
a0063997_764476.jpg

6年前はもう少し古めのお店もたくさんありましたし、当時も確かにコスメと言うか化粧品店は多くありその時ブームだった“竹塩&あかすりセット”などが韓国土産の中心にあり、チラーっと“かたつむりエキス”の物もありましたがそれほどでもない。。。 ジャカルタのショッピングモールでもチラホラ見かける「FACE SHOP」が6年前韓国では物凄くブームで、今のコスメ街の先人をきってました。FACE SHOPは物凄くブームになり、ほんの一瞬日本は青山にショップが出来たぐらい(何故か直ぐに消えましたが。。。)。
今や、明洞を歩くとあらゆる手法でそれほど高くないコスメを売る(主にケア用品)お店だらけになってました。ここもKPOP風の少年をマネキン風に立たせて客寄せに頑張ってました。
a0063997_7133826.jpg

そこで見た、どこも売りにしているのがこれ。カタツムリエキス!!!
a0063997_7142291.jpg

実はこれ韓国発祥風ですが、フランスでブームが起こったのがきっかけだったそうです。かたつむりの成分にはシワをクリアにすると言う成分が含まれているらしく、ヒットしたそうです。
調べると「まずはプロティアーゼなる成分で、かたつむりクリームの大半に組み込まれています。これの中には、角質などの分解化を行うことで、古い肌から新しい肌に代謝させる効果があるといわれています。2つめの注目成分はアラントインというもので、こちらは肌が持っている生まれ変わりの力を上げる成分です。」だそうです(^^)

これは買うべきかも!! と思い、たまたま入った店で、いっこうさんも買ってる、鳩山夫人も買ってると言うのが売りのカタツムリ美容液を見つけてしまいました。
a0063997_7191064.jpg

美容物が大好きな私としては、これはもうこれはもう買ってしまいました。。。
a0063997_7195025.jpg

これ1本5000円ぐらいします(><) いっこうさんは10本セットぐらいのを買ったそうですが、そんなに買えません(><) 商売上手な韓国人の店員さん。
2本買いましたが、粗品をたーくさんくれました(^^;) 
美容液の値段はいったい・・・
a0063997_7215211.jpg

とにかくこれでシワが改善されたらまたブログに書きますね(^^)
カタツムリの効果に期待!!!

韓国へ行かれる方は是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-30 07:22 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

ジャカルタ生活では何を学んだかって、主婦から学んだ主婦の知恵とパワーです(^^)
仕事も主婦も両方やってきた私だからこそより思うのですが、主婦って大変ですよ~☆ 毎日の食事を考えるのって。 大変ですが、お料理で家族を幸せに出来るパワーがあるな。。。と、ジャカルタの主婦友達たちから多くの事を学びました。
今はなんだか単身赴任状態なので残念ながら家族の為に日々料理を作る事が出来ないのですが、いつかまた一緒に暮らす日の為に勉強しないといけないと思って、ライフスタイルデザイナー・ハーブ料理研究家 太田みお先生のもと、秋のおもてなし料理を習いに行きました(^^)
a0063997_9173820.jpg

彼女はジャカルタでは私のベリーダンスクラスの生徒であったのですが、1歳児の母でもあります。出産帰国している間に本帰国となってしまい残念に思っていたのですが、彼女のパワーには驚かされますが乳飲み子抱えながら、上手く時間を使って上手く家族に協力してもらってフランス料理の超有名スクールである“ル・コルドンブルー”に通ったり・・・と、自分を磨く努力を絶やさず学習し、今年“ライフスタイルアトリエ、マグノリア”を開講しました(^^)
ホームページはここね→http://mioliving.blogspot.jp/p/atelier-ciel.html
私の周りには乳児がいても子供がいても自分磨きに余念がないお母さんが多いので、とても今後の参考になります(^^)
先生の自宅サロンは、テーブルコーディネートの勉強にもなります。
a0063997_930562.jpg

お料理ってそのひと手間でが大事ですね~☆
a0063997_9305978.jpg

真面目に作っています(^^)
a0063997_9312881.jpg

私が今までやっていた工程が雑だという事がわかりました(^^)
ベリーダンスの同期であるまゆみちゃんと参加しました(^^)
a0063997_9324049.jpg

前菜以外にこんな豪華なメニューを作りました(^^)
a0063997_9333988.jpg


一時帰国の方も一人で参加もOKです(^0^)! 多分。
前回私は一人で参加しました。
季節ごとの、多分ジャカルタにもある食材です(^0^)
ちょっと無い物は日本から買って帰ってね(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!

“ライフスタイルアトリエ、マグノリア”
http://mioliving.blogspot.jp/p/atelier-ciel.html

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-28 09:37 | IN JPN お勧め | Comments(0)

多分“ソフトオープン”って言葉が通じるのはジャカルタだけじゃないのでしょうか(笑)
普通は“プレオープン”とか。。。(^^;)

我が家の特派員が調べて来たのですが(^^)、ついにあの店がオープン!!!
一風堂です(^0^)!!!
a0063997_9234145.jpg

今はソフトオープン期間で、グランドオープンは10月1日☆
今ならもれなくなんとっ、今どき珍しい&デザインも珍しい&思わず楽しい気分になれる“缶バッジ”がもらえるそうです(^^) 缶バッジって懐かしい☆
a0063997_9263857.jpg

一風堂のラーメンは、細麺の濃厚とんこつスープが特徴で、濃厚だけどギトギトしてなくて、そしてまた細麺がうまく豚骨に絡み、非常に美味しいラーメンです(^0^)大好きです。
売れ筋メニューの“赤丸スペシャル”は95000Rpの++だそうです☆
a0063997_933798.jpg

3年前はこの類の気軽な日本ブランドの日本食はシンガポールに行かないと食べれなかったのに、今ドンドンジャカルタにも出来て、本当に良い時代になりましたね(^^)
一風堂は元々“女性が一人でも入れるスタイリッシュなラーメン屋”と言うのも売りにしていた関係で、日本にある一風堂もオシャレです。 私が唯一一人で入った事があったラーメン屋も一風堂でした。それだけ気軽な印象になっている筈です(^0^)
特派員も大満足(^^)
a0063997_9382385.jpg

ただし(^^;) 特派員撮影の写真はいつもピントが。。。イマイチ(笑)

皆様も是非に(^0^)!!!

「一風堂」
住所:Pacific Place 5th Floor. Unit 5.37 SCBD Jl. Jend. Sudirman Kav. 52-53
    Jakarta SelatanDaerah Khusus Ibukota Jakarta.
電話:+62 21 57973339
Lunch タイム:11 am - 3 pm, last order 2.30 pm
Dinnerタイム: 6 pm - 9.30 pm, last order 9 pm
※時間はまたグランドオープンで変わるかもしれませんね。


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-26 09:48 | IN JKT お勧め | Comments(2)

アニョハセヨー(^^)
実は昨日から韓国にいます。
なんか今年は毎回空港に向かう時、何を心配するかって、毎回毎回“台風”なんですけど。。。今年頭のゴルフも雨で全然出来なくて“雨女説”が流れていたのですけど、ついに“台風女”になってしまったかもしれません(^^;)

余談さておき、出張と言えどなんとなく海外に行くって時はネイルや睫毛を綺麗にして行きたいのが“旅行向け女心”って言うんでしょうか(^^;)
今週のネイルはこれです(^^) 久々に赤の逆フレンチにしました。
a0063997_7121938.jpg

ジャカルタでもよくやってたデザインですが、ジャカルタでは「ハーフムーン」って言うと通じます。シンプルながらに主張があって、結構好きです。
テレビをあまり見ないので知らなかったのですが、最近日本のCMでもやってるらしい地爪が弱い人には必見! 弱くなくても頻繁にネイルをやる人には必見の美容液が新発売されました。
その名も「ディープセラム」☆
a0063997_715375.jpg

詳しい説明はこちら→http://hc.kowa.co.jp/drnail/

やはりなんと言っても本来の爪が健康じゃないと何をどう塗ってもダメです。それは化粧と同じで、元々の肌が健康でないと化粧ではカバーしきれません。寧ろ悪化させます。
なので、ついつい私も買ってしまいましたが、健康な爪になる事が期待出来そう!!
かつて一昨年の暮れに、忘れもしないブロックMの某お店におせち料理を取りに行った日、階段でつまずいて爪を強打。。。“ヤケに痛かったなぁ・・・”と足を見たら! 親指の爪が剥がれたんです。。。(--) 痛い話をすみません(^^;)
私の場合は長ーい年月(かれこれ30年近く。)ペティキュアと言う物を外した事なくて弱っていたと言う事もありますが、ジャカルタも水が悪いので爪が悪くなる確率が高いそうです(ネイリスト談)なので、日ごろのケアが必要かもしれませんね(^^)
a0063997_726314.jpg

私はネイルサロンで買いましたが、薬局(トモズ)でも売ってましたよ(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-25 07:29 | IN JPN お勧め | Comments(0)

春から一人暮らしに逆戻りしましたが、別居婚とは言え夫婦お互い健康には重々気をつけるようにしています。私も外食になりがちではありますが、家にいる時には極力野菜中心の食事。そして、保存出来る物を極力作って、健康管理には重々注意しています。
何においても健康じゃないと始まりませんからね(^^)

そうそう、ある日の社員食堂のランチの1品にセロリスープってのがありましてね。
セロリがトロットロになってコンソメ味のスープとしてあったんですけど、美味しすぎて是非再現したくなって作りました(^^)
セロリってサラダぐらいしかあんまり発想になくていつも余っていたんですけど。。。
a0063997_8582299.jpg

丸々1本使います。 でも、作って思いましたが、1つの鍋に2本ぐらい使ってもいいかも。。。結構煮込むとトロトロになるので、2本使った方がいいですね。
a0063997_901761.jpg

しかも多分こう切らない方がいいかも。。。社食のセロリスープはこんな感じになってましたから、もっと細かい。。ん~ なんかスライサーみたいなやつで細いです。
これはその日のランチ。ショウガ焼き丼にセロリスープ付けました(^^)
a0063997_953924.jpg

まぁまぁ、でもとにかく作る!
大好きなココナッツオイルでまずセロリをクタクタになるまで炒めます。
a0063997_98637.jpg

ココナッツオイルにはとにかくダイエット効果があると言う事で、最近これしか使っていません。友達からのお土産なので勿論インドネシア産です(^^)
あっでも、野菜の整理もしないといけなかったので、残り野菜も加えてしまいました。
a0063997_994194.jpg

そしてある程度炒めてシンナリしたら水を加え、30分は弱火で煮ます。
a0063997_9105522.jpg

ここで入れたのがコンソメ2個とブイヨン1個です。あとは野菜のウマミ(^^)
出来上がり~(^^) 今、スープ皿が和物しかないのが少々悲しい。。。
a0063997_9123552.jpg

こんな適当な作り方でいいのかしらって話なんですけど(^^;)でも、中々セロリを大量に食べるにはいいかも!って思いました(^^)
セロリはカロリーも低く、繊維以外にも免疫力と抗酸化力が高いので、若さを保つ為にもドンドン摂取した方が良い野菜です。

皆様も是非に(^0^)!!!!

あっ 今日はまた余談です(^^;)
昨年も開催されていた「岡山フェア」がまた今年も開催しています。
でも今年はランチマーケットのようです。じゃか新によるとランチマーケット5店舗でやってるそうなので、ほとんど各所ですね~ いいなぁ~ 日本にいても中々岡山産に集中して出会えませんからね。。。確かにちょっとお値段はするのですが、家族で楽しめますね(^^)
昨年の記事ね→http://reehane.exblog.jp/18612292/
a0063997_9252089.jpg

これは同時に売られていた、ちょっと不思議なキットカット。。。
a0063997_9302969.jpg

確かに、インドネシア人にキットカットは人気です。旦那様の会社の秘書達もキットカット抹茶をお土産に買って来てくれと言いますし、イブも大量に買って帰ります。
が、しかし、この味。。。(^^;) インドネシア向けですね(笑)
これまた旦那様フォトなので、ガンバルニャ ティダ バグース(--)

これはちょっと前にちょっと日本でも流行ってました。。。
a0063997_931153.jpg


とにかく今年も岡山フェア開催です(^0^)
a0063997_9325331.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-23 09:33 | 一人簡単家ごはん | Comments(0)

この3月から、ニョニャから社会人としてジャカルタから単身赴任している身で、あまり他に例が無く共感出来る方と出会った事がない今日この頃でございます。
そして3月から無事に出勤しておりますが、新人と言ってもキャリア採用なのでハッキリ言って即戦力。仕事に関して教えてくれる人は誰もおりません。寧ろ教える側。 こんな時ベリーダンスの先生もしてて良かったと思います(← そこかっ^^;)
大体月1中国・ベトナム・インドネシア・バングラディシュ・カンボジアへ順調に4月から周遊しております。ただ余りにも行かねばならない所が多いので、1度行った先に短い期間の中で再び行く事はあまり考えられないのですが、、、

“インドネシアに関しては何かしら理由をつけて帰りたい”

ってのがありましてね(^^;)
でも前回7月に廻ったしなぁ。。。どうしようかな。。。でもあそこにもう1回指導に行かねばマズイなぁ。。。でもそこの為だけに1週間も帰れないしな。。。なーんて葛藤しながら、航空券を探していたら、ブログ仲間でもあるマクちゃんが以前“ガルーダキャンペーン”について載せてたのを思い出しましてね。。。(^^)
a0063997_11402618.jpg


見たらなんと! ギリギリ キャンペーンをやってた!!!(^0^)!!!
(あっもう終わってますけどね。すみません^^;)
a0063997_11414062.jpg

で、急いで近隣の国のフライト状況も調べ、バッチリ当てはまる!!
後は、キャンペーン=応募が殺到して混みあってて取れないっていつものパターンにならない事を祈り。。。

そしたらなんと取れた!!

成田ージャカルタ間 26000円!!!!
すご~い 安すぎる~(;;) これに燃油つけても57000円です。

これで、ジャカルタ寄ってソロ飛んでベトナム飛んでジャカルタに戻って11月の3連休はジャカルタで過ごしても上に文句言われないだろう。。。(;;)

こういう時、一人でエジプトに何度も行っていた経験が生かされるなぁ。。。とつくづく思います。実際頻繁に行ってた10年~15年前頃は、ベリーダンスもまだ日本ではマイナーで、それこそヨガにハマってインドに一人で何回も修行に行く女性と、ベリーダンスにハマって中東エジプトに何回も一人で行く女性は世間的には凄い奇特な目で見られました(^^;)
でも!
当時も既に今に至る業務においては行っておりましたので、まぁなんて言いますか、なんでも“継続は力なり”です(^^)

ガルーダのキャンペーンにあやかれた事にも驚きでしたが、ガルーダのサービスにも驚きました。最近ガルーダいいよね!って言葉を耳にした事ないですか?
っと言うのは、私がキャンペーンに申し込んだのが締め切りの1日前だったんです。で、申し込めたらそれに満足してるのもつかの間でいち早く代金のお支払いを完結せねばなりません。それで初めてキャンペーンにあやかれたと言います。 しかし私はキャンペーンに乗っかれた喜びで代金を払うのをすっかり忘れておりましたらば、なんと翌日電話がかかって来たんです。
あやうい所をガルーダからの丁寧な電話があった為、申し込みは完了する事が出来ました。そして、更に気になっていたマイルでアップグレードも出来ました。 
アップグレードは以下のサイトから行います。
a0063997_11575344.jpg

手とり足取り丁寧に教えて頂きました。。。(^^)
ちょっと前までガルーダのホームページを見ても、直ぐに画面がかたまり凄いイライラの頂点って感じでしたのに最近物凄くサクサクつながりも良く、最近急に良くなりすぎてどうしちゃったの?ガルーダインドネシア航空(^^)ちょっと嬉しくなってついつい載せてしまいました。

春に第一弾をやっていたにも関わらずもう第二弾ですから、また冬頃に出るんじゃないかしら。。ちょっと楽しみです(^^)
皆様も是非に(^0^)!!!!!


ガルーダの日本サイト→http://www.garuda-indonesia.co.jp/
※マイルなどはこちらからやった方がいいです。

チケットはこちら→https://www.garuda-indonesia.com/jp/ja/index.page

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-20 12:03 | IN JPN お勧め | Comments(0)

11月の半ばに開催されるベリーダンスジャカルタの発表会に出れる事になりました☆
嬉しい(^^) 皆に会える(^0^)!! 今年も昼間にあります!!
11月15日土曜日、皆さん予定空けてね(^^)わーいわーい☆

余談さておき、ついにまたインドネシア語を勉強する事にしました(^^)
理由は、あまりにもインドネシア人とふれあう機会が多いのでもっと込み入った話がしたい、将来的に今度は自分の駐在でインドネシアに住みたいからなどなど。。。
都内で数少ないインドネシア語を扱ってる語学スクールの、INJカルチャーセンターです。
a0063997_23541464.jpg

渡航前に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^)?
体験は入門クラスのみだったので“にゅにゅにゅ入門?!”と思いながらも(^^;)久々に学校で先生に当てられドキドキしていた感覚を思い出しました。 その入門クラスには、これからジャカルタへ渡航される?マダムお二人に、お仕事で行かれる事の多いサラリーマン男性の3名様がいらっしゃいました。 今思えば、JCCの単語テストは役に立ちますよ~(笑)
先生が黒板に書いた単語を書く。。。 しかし汚い(^^;)
a0063997_2359411.jpg

なんか復習になってとっても良かったです(^^)
マダム達は必死でお答えになってらっしゃっていて、そんな姿を見ると、3年前の私を見てるようで。。。じ~ん(;;)

先生:Ini 〇〇〇 形容詞 で文章作ってみてください。
マダム:いぃぃぃぃぃに~ えぇぇぇぇす くりぃぃぃむ でぃでぃでぃんぎん


わ・か・るぅーーー(;;) 
わたしもそうだった。。。。

しかし、例文を作りながら我が家のメイドを思い出すのでした。。。
a0063997_0245568.jpg

まさにうちのインダは。。。
Pembantu saya bukan bodoh,melainkan malas....(--)
まさに彼女にピッタリ。。。何度Jangan malas!!と怒ったか。。。

しかし外国語と言うのはこればかりは本当に慣れだと思います(^^;)
私が言うのも恐れ多いのですが、私もまだまだ低レベルなのですが、夢は通訳(^^)!
なんてね。。。。それは無理にしても、でも、先週会社のある大きなイベントがあり、世界7カ国語の同時通訳インドネシア語のお姉さんのプロフェッショナルなインドネシア語を聞いていると、かっこいいなぁと思いました(^^)

とっても気さくなファトマ先生☆ 
ジョグジャ出身の方で、笑顔が可愛い先生でした(^^)
a0063997_0301830.jpg

っと言う事で、初級からもう一度やり直すことにしました(^^)
日本では春と秋がヤル気が出る季節らしいです。
実は英語のレッスンも受講申し込んだので、言葉ヤバイ事になりそう。。。(笑)

皆様も是非に(^0^)!!!

INJカルチャーセンター
http://www.injcc.com/

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-17 00:38 | IN JPN 日記 | Comments(0)

自分への御褒美☆

いやいやいやいや、日本は3連休です(^^)
毎年秋に、我が小松アラビア舞踊団主催のワークショップの中で最も人気が高いヨースリー・シャリフ先生がNY(ニョニャじゃないですよ、ニューヨーク。笑)から来日し、3日間艶やかな振り付けを伝授してくださる会があります。 それがこの3連休(^^) 私はかれこれ渡航して以後3年間ヨースリーのWSを受ける事が出来なかったので、かれこれ3年ぶり。
毎日5時間、集中していないと全然わからなくなってしまう程高度な振り付けなので、あっと言う間に日が経ち、もう3日目か!と言うほど。。。 本当に難しいです。
難しい&かなりよく動くので帰りは杖が欲しいほど。。。ヨボヨボになります。
そんなヨースリーももうかれこれ60歳近い?超えてる? お兄様です(^^)
チラッとお見せしますね(笑) ヨースリーも若いけど、私も若い。。。&細い!
(--) し~ん。。。6年前の写真です。
注意:今と比較しないように!!(笑)
a0063997_11592946.jpg

この頃はエジプト製の大きな衣装を小さくお直しするのに必死でしたが、今や、お直ししなくてもよくなってしまった。。。(--) でも、また細くなるかもしれないので細い時の衣装が捨てれません(--) 密かな期待。。。

余談さておき、っと言うワケでヨボヨボになっている自分に御褒美!っと言う事で、大好きな千疋屋本店に来ました(^^)
a0063997_1253088.jpg

最近パパイヤでもマスカットが売られてるそうですね(マクさん情報)☆
30万Rpはするとか。。。 でもですね、ひるんではいけません(^^)
こっちはもっとする! さすが千疋屋。。。思わず笑える高さです(^^)
a0063997_1271363.jpg

&ついでにこの時期の旬と言えばこれ! マツタケです。
a0063997_1283394.jpg

キョーレツに高くて、買ったとしても調理に失敗が許されない高さ(笑)、メイドに任せられない高さです(笑)。30秒ぐらい味わって食べないといけないかもですね。
まぁ 千疋屋は世界1高級なフルーツ屋さんだと認定してますので致し方ないのですが、しかし、マスカットに関しては先月クリスが来日した時の、うちの近所のなんの変哲もない果物屋でこの値段でしたから、マスカットはいつの間にか高級葡萄となっていたようです。
これね→http://reehane.exblog.jp/20133762/
これでも2600円もしますしね。。。しかもこれ皮もそのまま食べれますし、しかも甘いのなんの!従来のマスカットのちょっと酸っぱいイメージではありません。
a0063997_12161310.jpg

3年日本に居ないだけでたまに浦島太郎的な事を感じますが、ジャカルタ生活を送ってらっしゃる友達の多くに海外駐在を何カ国も経験している友達なども多くいましたので、そういう方などもっと浦島太郎状態なんでしょうね(^^) 
よくマンションのサウナでそんな楽しい話を聞きました(^^)懐かしいな(^^)
っと言うワケで、千疋屋本店は1Fがショップ。2Fがカフェになってます。
毎回混んでるのですが、店内広いので回転は比較的速いです。
a0063997_1219720.jpg

ラッキーな事にカウンターに座れました☆ え?カウンターって思うのですが、カウンターに座ると、これでもか!って言う速さとプロフェッショナルなフルーツの皮むきテクニックを鑑賞する事が出来ます(^^) ビックリしますよ。
a0063997_1220367.jpg

そして今の季節はこれです!これこれ(^^)
シャインマスカットパフェ(1980円)です☆
a0063997_1222159.jpg

すみません、たまらなく美味しいです。シャインマスカットは糖度が高く甘く、種もなし、皮ごと食べれます。そして皮も渋みなどなし。2000円近い価値あります!
先月はこれでした↓ 桃のパフェ☆
a0063997_12245240.jpg

毎月毎月、その時の旬なフルーツがパフェになります(^^)
一時帰国の時など、是非日本橋まで足を運んで御賞味くださいませね(^^)
さすがに美味しい。。。日本のフルーツは最高です☆ あっぱれ。。。
a0063997_12262711.jpg

すっかり元気になり、散歩しながら帰るのでした。 
家の近所にこの店があるのは罪ね。。。

皆様も是非に(^0^)!!!!

(千疋屋日本橋本店)
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町2-1-2
日本橋三井タワー内

http://www.sembikiya.co.jp/shops/shop_honten.php

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-15 12:28 | IN JPN お勧め | Comments(0)

私がいつも“あれ作ろうこれ作ろう”とジャカルタでは率先して台所に立っていましたので、なんとなくメイドはボヤ~ンとしていましたが(笑)、私が居なくなってから一人でも頑張ってるようで友達が発行したインドネシア語のレシピ本を見ながらせっせと作ってるようです(^^)
これがその本(^^) Dapur Cinoです。
a0063997_9163060.jpg

Dapur Cinoは以前も紹介しましたが、チャリティーの為に日本人ニョニャ達が力を合わせて考案したレシピブックです☆これね→http://reehane.exblog.jp/19618850/
その本がなんと!!450冊完売し、無事に寄付出来たそうです(^^)!!!
マクさんのブログ→http://ameblo.jp/hula-u-tan/entry-11920118485.html
素晴らしいですね~(^0^)!!! 
私も、自分用、ジャカルタの家用、旦那様の会社の単身者の方用に購入致しましたので、少しでも貢献出来て、そして自分も助かっていて嬉しいです。

朝、ジャカルタの友達と話していたのですが、私もメイドの紹介&面接をしょーっちゅうやっていた身として思うのですが、もし私のブログを渡航前にご覧になってる方がいらしたならば、少しだけ経験があると言う事で言わせて頂きますが、「メイド=なんでも作れる。なんでも出来る」「日本人宅経験のある安いメイドがいい」ですとか「日本食が作れるメイドが良い」とか簡単に求めないで頂きたいのが本音です。インドネシアに限って(笑)
探すの本当に大変です(これはマジで。)。 しかも例え日本食が出来たとしても必ずしも自分の好みに合うとは限りませんし、ニョニャによって態度を変えるメイドもいるので「〇〇さんの紹介だから安心~」なんて思っても、盗人を働く人もいますし、実際バイトに行かせて問題になった例も多々あります。結論:自分の好みに合うよう育てる。言葉がわからなければ調べる。結局、どんなプロフェッショナルなメイドだったとしても性格が合う合わないが最終的なジャッジとなってる方が多いです。あー また余談が長い(笑)

ジャカルタではパリ風ブーケで一世風靡し、日本に帰国されてからも自宅サロンを作られてレッスンされてらっしゃるSwinco先生の素敵なポーセラーツサロンへまたお邪魔しました!
先生のHP☆http://swincourt.com/blog/
まじめにやってる風。。。私が唯一文化人の一員になれた気になれる素敵な瞬間です☆
a0063997_9472828.jpg

一時帰国の方から、本帰国の方や、地元や様々な年齢の方に親しまれている先生のサロンはいつも素敵です(^^) 日曜日のランチ前のクラスだったのですが、先生が特別にランチをふるまってくださいました☆ これがまた美味しい!! しかも先生の作品で☆
a0063997_9554312.jpg

先生の自宅サロンは鎌倉方面の大船にあるのですが、なんか都心からでは遠いイメージですが、東京駅からなんと35分で行きます。なので近いよ(^0^)
その大船の誇るカスバと言うパティスリーのスイーツがまた美味しい!!
a0063997_1055635.jpg

先生ありがとうございます(^^)
先生の自宅サロン、本当に素敵です(^^)
中庭の木に実が出来てました(^0^)
a0063997_1064768.jpg

今回また珊瑚柄を使用し、普段使いのニトリの食器がたちまち良い感じに(^^)
a0063997_1075080.jpg

家には前作の赤い珊瑚バージョンがあります(^^)
この納豆トースト、えぇ???!っと思う方もいるので賛否分かれるのですが、めっちゃくちゃ美味しいですよ(^^;) トーストの上に納豆を載せて、付属のタレを少々かけ、マヨネーズをかけ、焼いたらOK(^^) 本当に賛否わかれますが、美味しいです(^^)
a0063997_1095563.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!!

swin'Co-urt 横浜・武蔵小杉 ポーセラーツサロンhttp://swincourt.com/blog/
お一人様でもOKです(^^)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-13 10:11 | IN JPN お勧め | Comments(0)

昨日ジャカルタにいる友達と喋ってて、パパイヤがガンダリアにオープンしたと聞いてビックリしました(^^) ドンドン変わって行きますね~(^^) しかも良い方向に、どんどん便利になって、3年前と比べたら遥かに生活しやすいジャカルタとなったように感じます(^^)
何処にオープンしたかって、ガンダリアエリアにある“ワンパークレジデンス”の1階だそうです。居住の方もいらっしゃるので住所は控えておきます☆ しかし、ブミマスに続き、日本人が多いマンションの1階に出来るって素晴らしいですね(^^)助かりますね~☆
パパイヤ音頭かかってるかな(^^)
以前買ったパパイヤ音頭のCD(^^) これ売ってる所が素敵☆
パパイヤ内の売店に売ってます(^^)
a0063997_6472142.jpg

また聞きたくなったわ。。。 皆さん歌詞は覚えてなくても口ずさめるでしょう。。。

余談さておき、いい加減前回ジャカルタ帰省物も終えなくては。。。や、別に載せなくても良いのですが、結構自分のブログで自分が助かってるんです。はい(^^;)
友達が綺麗にショップから貰った名刺を、しかも2枚ずつ貰って車の中用と自宅保存用に分けていつでも見れるようにしていたのですが、私はそこブショウで(><)、ついついネットで調べてしまう派で、最初は友達のようにしていたのですが、案外随分経ってから名刺を見ても「あら?これはどこだっけ???」みたいな事がよくあり、それでブログに細かく記すようにしました。
従って生活の知恵みたいな所から始まったブログです(^^;)

あらあら また余談炸裂。。。

で、すっかり我が家はハマッてる「西麻布 ゆかし」ですが。。。
a0063997_655126.jpg

ここのですね、炊き込みご飯、ご存知ですか???
a0063997_655332.jpg

やややややばい!!!
a0063997_656198.jpg

すんごい美味しい!!!
a0063997_6563036.jpg

最後の〆に是非召し上がれ!!!
余談の方が長くなった感がありますが(笑)、皆様も是非に(^0^)!!!

「西麻布ゆかし」 
Jl. Jend. Sudirman Kav.9, Jakarta Pusat 10270, INDONESIA  
TEL:021-2930-6671


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-11 06:57 | IN JPN 旅行 | Comments(7)