ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

今テレビを見ていたら、インドネシアでは今最もCOWCOWの“あたりまえ体操”が流行ってるって放送してました(^^) そう言えばまだ私がいる頃に日本のコメディアンのCOWCOWが来尼してましたもんね。コメディアンって・・・(^^;)
言葉がわかるだけに面白いです(^^)
あたりまえ体操 インドネシア版☆


普通の日本語版これね☆


インドネシア語の勉強になりますね(^^) なるのか?! 笑
皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-29 12:49 | IN JPN 日記 | Comments(0)

上海 美容☆

上海旅行記に戻りましたReehaneです(^^)おはようございます☆
中国って今だバブルが続いてるようです☆ 街の中の外車率の多い事多い事。 実際
中国に8年?9年?いらっしゃる昔の会社で世話になったお兄様から上海事情を聞きました。“カラオケ屋”と言われる、日本で言うキャバクラなども大箱は400人在籍体制に加え、そのナンバー1の子は3~4軒のマンションを所有しているとか。。。 それだけの人数抱えてる店も凄いですけど、なにせ富裕層はドンドン富裕層になる税金の仕組み?のようです。 インドネシアみたいですね。 確かに一部は潤いますけど貧富の差が生まれるかも・・・  日本の銀座なども今や多くの土地の権利やビルや中国人の所有だったりします。 中国ってどんなにお金持ちでも土地は国の物。そうなると海外の土地を買って投資しようとする傾向にあるようです。たくましいですね~☆

余談さておき、私の趣味と言っても過言ではない“エステ巡り”も、今回是非バストマッサージ店に行こうと思っていたのですが、時間が無く(;;)、前回から馴染みのエステへ☆
桃源郷です(^^)
a0063997_624137.jpg

今回当たった人が、すっごい気持ち良かった~。。。 やはり人って見かけによるのかしら。。。前回いかにも非力そうな細い姉さんに当たった時が一度ございましてね。その時はホントに指導したぐらいダメダメだったのですが、今回は良かった。。。 かなり当たり外れがありますが、見た目、華美な感じがしない素朴な方が上手と判定(^^)
ベッドは少々うす暗いのですが、部屋は綺麗です。
a0063997_664640.jpg

それがあまりに気持ち良くて、体を裏返したあたりから爆睡。。。。
460元ですから(7500円ぐらい)安くはないのですが、自分にご褒美(^^)
ご褒美が多いのでした。。。
a0063997_674372.jpg

桃源郷を紹介している記事http://relaxin.info/kenbien-shanghai-togenkyo/

一応上海に行くのにガイドブック買ってます(^^)
それに載ってたのが燕の巣パック!!!
a0063997_615560.jpg

これは参考までにお載せした日本語表記の物なんですが、お肌もちもちシワも改善!とあらば試してみたいじゃないですか(^^)
もちもちに弱い。。。(笑)
そこで上海では有名な薬局に来ました☆
a0063997_6181784.jpg

ここは1F~4Fまで全て医療関係屋さんです。 4Fなど介護の品。
a0063997_6191355.jpg

この巻き方の激しいテーピング関係。。。(^^)
a0063997_6194632.jpg

などなどがあり、2Fにコスメ、ちょっとした薬関係が売ってます。
フェイスパックは流行ってるのか日常の物なのか、コーナーがあるほどでした☆
a0063997_6212550.jpg

しかし、お目あての燕がない。。。結局この品を買いました。
a0063997_6224152.jpg

1枚が300円ぐらい☆ 中国らしい漢方系の物は結構即効性があるように思いました☆
毎夜毎夜使って、リッチ気分(^0^)

女子力アップしますね(^0^) 多分(^^;)
皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-27 06:24 | IN JPN 旅行 | Comments(2)

今週のオススメ☆

っと言ってももう木曜日なんですけど(笑)
私はブログで情報を載せてる事も多いのですが、自分が書く以上に結構様々な方のブログもいつも楽しませて頂いています(^^) 
ジャカルタ生活においてブログ情報が結構参考になりますもんね♪
最近、ジャカルタブログ仲間でありお友達のマクちゃんのブログでユニオンのパンなどが紹介されてるのを見て食べたい~ ジャカルタに帰りたい~ っと思いながら来月の帰省を待ち遠しく思うのでした(^^) マクちゃんのブログ→http://ameblo.jp/hula-u-tan/
そう、7月はなんと1週間も居れます(^^)わーいわーい♪ 
こんなに帰省が楽しみなのはないですね(^0^)しかし、まさかこんなに早く出張でジャカルタに行けるとは思ってませんでした。。。(笑) 

余談さておき、耳寄り情報だったのでお知らせしますが!
グランドラッキーでししゃもが安い!(^0^) わははは スーパーかっ。
a0063997_6302832.jpg

これは旦那様情報です(^^) 20匹ぐらい入って5万Rpは安いですね。
スナヤンのパシフィックプレイス付近の通称GL(グランドラッキーね)☆
皆様も是非に(^0^)!!!

お次は今週のネイル☆
a0063997_6343180.jpg

結構白のグラデーション大好きです。キラキラ好きの方にはグラデーションした後にラメを散らしラインストーンですね(^^) ジャカルタでこれを叶えられるのは、プリンセスネイルかと思われます。 他も頑張ってますけどね。あとは姉妹店のキューピッドネイルとかですかね。
プリンセス ネイル:パシフィックプレイスB2 021-51400510
キューピッドネイル:Apartment Kusuma Candra Tower 1 Lobby 021-5155958


日本での馴染みの店は日本橋にあるここです↓
「BLACK DIAMOND」
http://www.bd-nail.com/
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2-5-2 島ビル5F
03-6661-2593


たまたまずーっとお世話になっていたネイリストさんが独立して開業したお店が家の近所にあると言う・・・珍しい御縁です(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
お花をクリックしてください!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-26 06:39 | IN JKT お勧め | Comments(0)

SHOWのお知らせ☆

上海旅行記はちょっと中休みして、ショーのお知らせです(^^)
ジャカルタから帰国後、なにせ海外へ出る事が多くなりつつあるので毎週定期的なベリーダンスクラスは持ててませんが、でもそのうち様子を見て近所でお子様とママが一緒に楽しめるベリーダンスクラスとか楽しいかも。。。なんて考えております(^^)

来週月曜日、同期で小松アラビア舞踊団のインストラクターをつとめるMayumiと、オリエンタルな魅力を放つエルセーラちゃんと共に素敵なショーを開催します(^^)☆
a0063997_6365277.png


6月30日(月)
四谷 シディークパレスにて☆

http://www.siddique.co.jp/shop/yotsuya_koujimachi.html
※ショーチャージはありません(^^)

チーズナンが美味しいよ(^0^)
a0063997_6391926.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-24 06:40 | JPN BellyDance | Comments(0)

上海 南翔小籠包☆

ジャカルタでもかなりお世話になった親指マークのここ「NanXiang」は、上海では有名な小籠包専門店であります(^^)これはジャカルタのスナヤンシティ店ね。
a0063997_1322156.jpg

ちなみに記事はこれです→http://reehane.exblog.jp/19294958 
皮が台湾の有名店「ディンタイフン」よりちょっとだけ厚めなのが特長です。薄いのがお好きな方はディン・・・厚めがお好きな方はナン・・・☆

せっかく上海に来たからには食べたかった・・・(^^)
そんな熱い思いが実ったのか、自由に出来る時間が昨日の朝から昼過ぎぐらいまでしかなかったのですが見つけました(笑) 上海は銀座のような南京路の西側にある、この前行った食品のデパートである第一食品商店が目印です。
a0063997_13263661.jpg

このデパートの左側の路地を入る。。。 大通りは良いですけど、路地はまだまだ厳しいかも。。。 国際都市上海と言えど、路地は身の安全を保障出来ませんので、お気をつけて☆
a0063997_13292621.jpg

ただし、美味しそうなお店は路地を曲がったあたりに大体あります☆
焼きショーロンポーも惹かれる~(;;)
a0063997_13312226.jpg

でも止むをえん・・・ 今日の所は南翔小籠包に集中しよう!
ここです! 多分、南翔饅頭店が本家本元なんですが、分家みたいな感じでしょうか。。。
南翔小籠包店です(^0^)
a0063997_13324964.jpg

言葉は全くわからないけど、いつも“とにかくトライ!”がモットーです(笑)
ふむふむ なにやら先にオーダーらしい。。。うーん 漢字わからないけど、なんとなく一番上のがビアサ(普通・標準的)な気がし、指さしオーダー(笑)
a0063997_133666.jpg

しかし15元って。。。昨日のレートで230円ぐらいですよ。やすーーー
テーブルセットは超シンプル。黒酢と蓮華と黒酢の小皿。
a0063997_13371851.jpg

みんな小籠包しか食べてないのが面白い。。。
隣の家族。もう周囲の食べ方を見習うべくガン見です(^^;)
a0063997_13384663.jpg

ついに来た~(^0^)!!!!
すっごい美味しそう・・・・(泣) 湯気ゴーゴーで熱そうでした☆
a0063997_1340113.jpg

肉汁じゅわわわわわ~ん(ハート)
もうヤバイ(;;) 出張の疲れが一気に吹き飛ぶ美味しさ。。。
これはもう美味し過ぎて痺れました。。。。。。。。。

皆様も上海旅行の際には是非に(^0^)!!!

私の行った南翔小籠包のお店はここ↓ 人民広場の近くの南京東路と西路の間です。
a0063997_13534298.jpg

その辺に食料品のデパートがありますから、それを目印に☆

ちなみにジャカルタのお店はこちら・・・
「NanXiang」
Jl. Asia Afrika Lot 19, Senayan City Mall L-10B,
Lower Ground Floor, Jakarta 10270, Indonesia
+622172781621


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-22 13:55 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

上海 その1☆

ちゃ~いなた~ぅん~♪ この街をゆぅけば~♪ お前との思い出が風のように・・・
ついつい中国に来ると矢沢永吉様の名曲「チャイナタウン」を歌ってしまいます。。。

やぁ 皆様(^0^)! ニイハオ(^0^)!
今日これから日本に帰る癖にニイハオ(^0^)

いや~中国は広い! 
上海に駐在している日本人はジャカルタの10倍とも言われていて、気になったので調べましたらば、海外に駐在している日本人ランキングによると中国はアメリカに次ぐ2位で140931人。ジャカルタは16位で12469人だそうです。やはり10倍強ですね☆
海外出張と言うと聞こえはなんかグローバルだしエステだ、ショッピングだと楽しみは膨らみそうですが、案外そうでもなく(笑)仕事の合間にすかさず楽しさを見つけようと必死と言った状況でしょうか。。。。(笑) 
そして大体上海と言っても日中は郊外へGOです(^^)
またまた出ましたパーキングエリア☆
a0063997_1137079.jpg

トイレは紙があったら奇跡的なので紙は持参必須です☆
醤油煮込みみたいな感じの物が美味しそう~
a0063997_11381724.jpg

おっとぉぉぉぉ よく見ると結構怖い。。。(^^;)
アヒルの頭だけの煮物とか、足だけとか(まっそれは日本でもありますね。)、姿がリアルに見える煮物はちょっと・・・見学だけしよっかな(^^;)
a0063997_1140544.jpg

日本ほどの華やかなパーキングのイメージではないですが、ささやかながらに美味しそうな物が売ってて、ちょっと惹かれます(^^) チマキがやたら売ってます。
a0063997_1211790.jpg

郊外はホントに住宅街です(^^) 住宅か、田んぼか。静かな感じ。
a0063997_1142343.jpg

聞くと中国もまだ15年前は高速もなく道と言えばボコボコで、車の天井に頭をぶつけるぐらいの荒れた道だったらしく、川と川の橋もなく、ちょっと郊外に行くのに今は2時間の距離が最低5時間かかったそうですから。。。凄い進化したらしいです。

田舎に行くと田舎の家庭料理の中華が食べられます(^^)
ちょっとその写真は仕事の現場なのでお見せ出来ませんが、これはちょっと感動した1品!
ヤマモモです(^0^)
a0063997_11444831.jpg

日本にもたま~に整備されていない公園の片隅とかに昔はありました。。。でも小さくて、すっぱいし、なんか好んで食べる物ではなかったですし、もちろん果物屋にも売ってません。
中国は南通市では今が旬のようです☆ すごい大きいし。2cmはありました。
a0063997_114725.jpg

南通市の家庭料理は体に優しい野菜が多くとっても美味しいです☆

ところ変わって上海は南京路~ 上海の銀座?と言われる?間違ってたらすみません。。。人民広場に近い所なんですが、繁華街の朝はそこらじゅうで太極拳をやってます。
いやっ ほんとにそこらじゅうで! さすが太極拳の本場は違うぜ~と驚きます☆
a0063997_11515479.jpg

コスチュームは半分の人がカンフー風の衣装? 
こんな感じのやつね。 EastAge様画像。。。
a0063997_11545858.jpg

見てるとやりたくなるぐらい皆様素敵です! それが驚くほど年齢層が高齢で、中国の人々がいかに日々健康を意識しているかがわかります。
a0063997_1157175.jpg

扇や剣を使っての太極拳の方もいらっしゃいました。奥が深いなぁ~
a0063997_1203918.jpg

私もこの扇にシルクのピロピロがついた物ならたくさん持ってます(^^;)
まじまじ見ると、ベリーダンスで使うファンベールと言う扇型のベールも元は中国製って物もありますから、なんか似てる。。。 急に借りて踊りたい☆
a0063997_124246.jpg

朝6時半ぐらいから8時過ぎにかけて様々な広場では太極拳が行われていました☆
是非 上海にいらしたら早朝散歩を是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-21 12:06 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

海外に仕事で出だして早3か月。。。
前回も思いましたが、やはり“海外に仕事で駐在されてる男性陣って大変だなっこれ”って思います。女性でも駐在されてる方っていらっしゃいますよね。。。いやー ホントご苦労様です。私的には主婦も大変だと思って来ましたのですが、何億円と言う損害をもたらす事はないですし、うーむマンダム(また出た 笑) 海外へ帯同されている御家族の皆様は、是非ご主人様に優しく優しくしてあげて頂きたい・・・ 出張に来る度にそう思うのでした(^^;)

そんな私は今上海です。
空が曇ってる。。。 駐在の方に聞くと、大気汚染の関係もありかやはり青空って物がないらしく、空気が良いとは言えないらしいです。 そこ残念ですよね。。。
a0063997_89278.jpg

街中のタクシーは凄く安いです☆ 
空港から町中まで50分ぐらいかかるのですが、3500円ぐらいかな。。。
a0063997_894783.jpg

結局前回も泊まったホテルが中心部にありまして便利なのでそこに。。。
駐在の方に聞くと原宿? みたいな? 位置らしい。。。南京東路周辺。。。
a0063997_8115992.jpg

夜になると華やか~(^0^) さすが中国! 鮮やかです。
a0063997_8123617.jpg

今週1週間は上海でございます(^^) 来月はジャカルタです(^^)
わー 頑張ろう(^^) 
2回目来るとちょっと余裕があります(^^)
a0063997_8161570.jpg


皆様、ご主人様には是非優しく。。。いたわってさしあげてくださいませ。
いたわりを是非に(^^)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-19 08:16 | IN JPN 旅行 | Comments(0)

茅の舎で出汁ランチ☆

今実は中国にいます(^^)
中国ってブログやらフェイスブックやら繋がらないんですよね。 でも前回の出張時からVPNを設定してまして、万全です☆ めでたしめでたし。
VPNとはネットワークサービスを提供している会社独自のネットワークサービスで、中国ではこれを設定しないと通信系がまだまだ出来ない状況です。

余談さておき、そろそろ一時帰国の方も多くなって来てるようですね(^^)
そんな海外からの方には是非お勧めなのが、以前もご紹介した出汁で有名な「茅の舎」でのお気軽ランチです(^^) 六本木はミッドタウンにあります☆
a0063997_63433.jpg

レストランと言うかイートインスペースって言うか、気軽なセルフサービス式のカウンターテーブルになっています。このように(^^)
a0063997_6352413.jpg

ですから御一人様でも気軽に行けますね(^^)
旬の季節のお椀から、定番のお椀まであり、迷います。
a0063997_637128.jpg

おむすびは確か1個か2個選べますが、このおむすびがまた美味しい!!
a0063997_6374090.jpg

さすがにこれだけでは男性のお腹は満たされないのか、女性客が多いです(^^)
なんと親切に私の頼んだメニューには最愛の柚子胡椒までついていました(;;)
a0063997_6384266.jpg

いやいやいや、ここはもう出汁天国です(^^)!!
茅の舎の出汁を使って、こういう味付けがベストなのね!と学べます(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!

「茅の舎」
http://www.kayanoya.com/


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-17 06:41 | IN JPN レストラン | Comments(0)

Ladies & Gentleman!おはようございます☆
今年の10月の連休は是非バリに(^0^)!!!
Miss Bellydance Indonesia Festival を開催します!!!
Bapak bapak Ibu ibu ! Selamat pagi☆
Trip pada bulan Oktober tahun ini sebaiknya Bali!!
Kami akan memegang Indonesia Festival Miss Bellydance!!!

a0063997_8311815.jpg

日本語は reehane007@yahoo.co.jpまで。
Kalo bahasa jepang,Yg ini→reehane007@yahoo.co.jp
英語又はインドネシア語は→msbellydanceindonesiafestival@gmail.com
kalo bhs Inglis atau bhs Indonesia→msbellydanceindonesiafestival@gmail.com

コンペティションもあります(^0^)!!
Ada yg kompetisi(^0^)!!
a0063997_10501236.jpg

演目:オリエンタルかオリエンタルフュージョン
詳細:(ソロ)  15万Rp(約1300円) 曲の長さ2分30秒
   (グループ)25万Rp(約2300円)     4分  

さぁ バリでお会いしましょう!!
Mari kita bertemu di Bali(^0^)!!
皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-15 10:58 | JKT BellyDance | Comments(0)

一人簡単ごはん

早くも3ヶ月が経ち、すっかり通勤には慣れてきました(^^)
私と同様、駐在妻だった子が同じ時期に日本に帰って再就職しましたが、彼女ももう無事に慣れた頃かしら。。。 そうこうしていたら、また明日から中国です。
今度こそ言葉を少しだけでも覚えてなんか言おう!
なんか言おうってなんだ(笑)^^; でもそれぐらい英語が通じないのでこれはもう初めてジャカルタに来た時の事を思い出して必死で覚えるしかない!って感じでしょうか。。。
言葉って本当に必要に迫られると覚えるもんだなぁ・・・と初めて実感しました(^^)

そう余談さておき、なんだか不思議なもんで、日本では一人暮らししかした事ないので一人ご飯も慣れてはいますが、学生の頃からとにかくご飯はちゃんと配膳してお席について食べるのを心がけて早ウン十年(笑) 家で作れる時は極力シンプルかつ簡単で栄養のある物にしています。

最近の晩御飯から。なにせ住まいが東京は日本橋となると、近所のお肉屋さんが今半となり、近所の魚屋さんが魚久となり、なにせ老舗ぞろいです(笑)
a0063997_13294530.jpg

ひじき・かぼちゃは作れる時に作ってストック。便利ですよね(^^)
魚久の粕漬けは大好物でしてね。今の時期サワラが美味しい。。。
鮮魚屋さんが近くには無いのですけどね。
a0063997_13321515.jpg

ジャカルタに初めて渡航した時のお土産も風呂敷包みの魚久にしました(^^)
別料金で魚久オリジナル風呂敷にラッピングしてくださいます。

一人暮らしで私が唯一気をつけてる事はご飯をちゃんと崩すこと。。(^^;)
a0063997_13335954.jpg

どんなにレンジでチンでも、ちゃんと盛り付けるようにしています。
なんかこれを怠ると女子力が下がるような気がして・・・(笑)

雑炊の日もあるよ(^^) 簡単なんですよー☆
a0063997_13355154.jpg


ハヤシライスやカレーもまとめて作っておいて小分けにして解凍します(^^)
盛り付けが華麗じゃないんですけど。。。こういう場合はご飯崩しません。
a0063997_1337639.jpg


私の大好物でもあり、それがあるが為にあまりにもこのメニューが多いと思われるのが、なにせポンズと柚子胡椒で食べる“蒸し野菜&蒸し豚”。。。
a0063997_13382527.jpg

かれこれ、帰国後3ヶ月で柚子胡椒3本目です(--) ヤバイ。
柚子胡椒大好きさんなんですよね。。。
シリコンスチーマーに洗った野菜をいれ、蒸し過ぎない程度にチン。そしてポンズと柚子胡椒で食べます。 もう悩殺に美味しい。。。なにが? 柚子胡椒が。
この冬はついに柚子胡椒を作ろうかな。。。  

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-14 13:41 | 一人簡単家ごはん | Comments(0)