ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

50年前のジャカルタ☆

我が家は今、義母もジャカルタに居る間に日本の家をリフォームしようかと言う事になっていて、旦那様は掃除の為に帰国しました(^^;) やはり、要介護5級ともなる義母が居ながらにしてリフォームとなるととにかく大変ですし、全く旦那様の帰国は決まってませんが、帰国後に家族皆で住むには家を少し修理せねば・・・と言う事になりました。
あっ、勿論日本でも一緒に暮らしますよ(^^)
私は一人暮らしがとにかく長かったですし、出来る限り家族は皆一緒に住んだ方が良いと思っています。もし早くに結婚していたらそうは思ってなかったかもしれませんが、自分が年を重ねての結婚と言う事は、義母もそれなりに年齢を重ねてるわけですから、人一倍コミュニケーションを取ってふれあう事が大切のような気がします。たまに義母がもっと元気な時に出会いたかったとも思いますけどね(^^) ですから、私にとって結婚後直ぐにジャカルタで、主婦力の高い友人に恵まれた事は本当に助かったわけです(^0^)!

この話語ると長くなるので、ここらでさておき(^^;)、そう、なにせ掃除!
アルバムが膨大にあり、そんなアルバムも整理し、スキャンしようと。。。
しかし、これはスキャンなんて恐れ多くて出来ないって写真が満載で。。。
これはススススキャン出来ない・・・どうしよう(--)
1962年、皇太子・皇太子妃がインドネシア訪問の時の写真。。。
a0063997_7495974.jpg

スカルノ大統領との諸々談笑風景写真。義父もよくこのような貴重な写真を・・・
義父は既に他界しているので私はお会いした事はないですが、いつも旦那様の家に行く時などは心の中で挨拶しています(^^;)勿論こんな写真も・・・
a0063997_7524212.jpg

今のように通訳がいない時代でしたので、義父は大統領の通訳もしていたそうです。
こんな貴重な写真の数々をスキャンだなんて、どうしよう。。。
これは新しく綺麗なアルバムを買って、保存し直そうか・・・今考え中です。
他にも面白い写真が。。。50年前はスーパーなど無かったので、市場に魚を買いに行っていたそうですが、市場の光景。。。氷とかないので、そのまま並べてます。
a0063997_7564117.jpg

すごいなー おかーさん(笑) 先人の苦労を感じます(^^;)
この写真を見たら、今のジャカルタの整い過ぎてる事。。。
a0063997_758233.jpg

この市場はまさにジャカルタ北のアンチョールにある市場です。
でも当時は渋滞など殆どないのどかな光景。。。
a0063997_801942.jpg

当時もやはり日本人駐在員は南に住んでる事が多かったそうですが、多分この時代は北までビュンと30分ぐらいで行けたんじゃないかなぁ。。。今のジャカルタでは2時間かかります。レバランの時にホテルボロブドゥール(北)からポンドックインダ(南)まで20分で帰れますから、多分そういう時間で行けたのでしょうね。

それにしても貴重な資料です(^^)
他にも50年前はキャディーが裸足!
義父のゴルフの写真で写ってるキャディー達皆子供なんですけど。。。
なんか時代背景を感じました。
a0063997_861996.jpg

日本人会(今のJJC)の御夫人達の集まりの写真☆
この当時、改まった場所はロングドレスが主流だったそうです。
a0063997_875717.jpg

ですから、約3年前の渡航前義母に「おかーさん ニョニャ会に出る時ってどんな服装なのかなぁ?」って聞くと「ロングドレスをオーダーで作ったらどうかしら?」と言われたのは、今でも忘れられません(笑)

しかも、究極がこれ。。。1960年代、まだ飛行機で海外へ行くと言う事が一般的ではない時代だったそうですが、海外に出ると言う事が人生のビッグイベントだったと言う時代、航空会社各社は記念の証書をキャプテンのサイン入りでお客様にお渡ししたそうです。
日付変更線通過証明書です(^^)
a0063997_8252169.jpg

これはスキャンなんて出来ない・・・・(--)

こんな風に一枚一枚ビックリしているようでは、1日2日で終わりそうにもありません。
どうなる事やらこの掃除・・・

皆様も断捨離(^0^)!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-03-30 08:18 | IN JPN 日記 | Comments(2)

いやはや、帰国してから一ヶ月って物凄く早かったような長かったような・・・インドネシアは来週月曜日ニュピの為(ヒンズー教の祝祭日)それに伴い旦那様が帰国してくださいました(^0^)
やったーやったー(^0^)
そこで持って帰って来てもらった、先日から御紹介している「DAPUR CHINO」♪♪
a0063997_6162773.jpg

その名のごとく日本語で“チノの台所”なんですが、チノさんの紹介も書かれていましたので、ちょっとだけ内容御紹介させて頂きますね(^0^)
チノさんは実はこの3月までジャカルタ在住ニョニャでした(^^)
栄養士の資格がある方で、日本でもお料理教室を主宰されていたそうです。
アトピー・マクロビオテックにも対応が可能だそうです。

私もチノさんとお会いしたのは昨年末に、彼女作ペーパークラフトのチャリティー販売されてた物を購入したのがキッカケでしたので、そんなにお会いする事が出来なかったのですが、友人を介してこの本を購入する事が出来ました(^^)
私のお料理の先生もそうですが、ジャカルタ駐在奥様の才能にホント感謝です。
メニューの中身をチラっとね(^^)
左からイカメシ・キッシュ、下は豚角煮です。
a0063997_6322278.jpg

こんなメニューをメイドさんが作ったらちょっと感動しますよね(^0^)!
分量と作り方がとても丁寧なインドネシア語になってますので、安心!
スーパーメイド(日本食でもOKと言う、キャリアのそこそこ長い何でも出来るメイドさん)養成本かもしれません(^^)! 
気になる方は是非お問い合わせくださいませ☆

ジャカルタでの販売になります(^^)
レシピブック名「DAPUR CHINO」☆
お問合せ先:dapurchino@gmail.com

※メールに、名前・携帯番号・アパート名を記して下さい。
・日本語&インドネシア語訳版・・・10万Rpで発売
・日本語版・・・7万Rpで発売
(※材料費+印刷代+寄付代のみです。)


旦那様のお土産、結構面白かったのでちょっとだけ御紹介しますね(^^)
バリベリーダンスと書かれた音楽アルバム。 これ、最初の始まりは中東っぽいのですが、なんか1つの曲の3分の2はガムランっぽくなって来て、最後はこれガムランじゃないの?と疑問に思うベリーダンス曲集です(^^;) しかしこれをよく見つけたね(笑)
a0063997_641129.jpg


で、ちょうど一ヶ月前になりますね。。。
写真屋さんで撮った物が額縁とミニアルバムが出来ました(^^)
結構豪華なフレームです☆ 額縁入りが2枚☆
a0063997_6432418.jpg

葉書サイズのミニアルバムがつきます。 
a0063997_644516.jpg

このコースはA4サイズのフォト2枚に、葉書サイズのフォト10枚のミニアルバムに、CDが付くパックで、50万Rp(4397円)です。確かコースって言う程コース内容はなかったと思いました。有無を言わさずこれ・・・みたいな。衣装は選べますよ(^0^)
「DeGee」
Jl.Barito II / 23
KebayoranBaru
Jakarta Selatan
021-7200267

http://www.degee.co.id/

ところで、ようやく家もかたずいて来ました(^^)
インドネシアの彫刻屋のようになってますが、東京は日本橋へ来るよ!って時は是非に☆
a0063997_6551681.jpg

彫刻に小指をぶつけると死にそうに痛い・・・(--)そんな家ですが。

レシピブックは「Reehaneさんの御紹介で」と言って頂けるとスムーズです(でも何も出ませんよー^0^)ちなみにリーハネさんじゃないですよ。一応リハーン。これ一応中東の方につけて頂いたダンサー名です。 インドネシアにいる間はこの名前の関係で「ミサコさんも国際結婚されてさぞや御苦労された事でしょう」と御電話頂いたり(笑)

皆様も是非に(^0^)!!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村




 
by reehane | 2014-03-29 06:55 | IN JPN 日記 | Comments(0)

WSのお知らせ☆JKT

おはようございます(^^)
毎朝3時半か4時に起きてご飯を作って無事に無遅刻無欠席で会社に行ってます♪
日本は増税前の商戦が広がっていて、昨日私もビックカメラでようやくCD・MP3コンポを購入する事に(^^) 今まで使っていたカセットCDデッキとオサラバする事にしました。
大体カセットって・・・(^^;) 今の子知らないんじゃないかな。。。
カセットテープね(^^;) 昔はよくショーを行うレストランがカセットだったので、必須でした。その後MDの時代が一瞬あり、MDなんかも今の子達知らないんじゃないかなぁ。。。ホント一瞬でしたね。 なんだかんだCDは健在です☆ でもレストランショーでCDほどトラブルを起こす事ないんですけど。。。(--) ショーの始まりってそれはそれは華々しいオープニングを飾らねばならないのに、レストランのデッキとCDがかみ合わず無音とかね(--)
私の場合、無音経験はそれ程なかったのですが、多かったのがリピートさん(笑)!
その名のごとく前奏の同じフレーズが何度も何度もリピートしてしまうんです。
それも結構どうよ・・・ショーは始まってますし、もうこのまま曲が進まないまま???って不安になります(^^;) 勿論踊りながら顔は笑顔で心の中は「ガビーン」と青ざめながら。。。思い出しただけでも笑える。そんなリピートさんによくなっていた思い出の曲を多分使って、WSを開催する事になりました(^^)!!

ジャカルタで(^0^)
日時:5月4日(日曜日)14時~16時
場所:BellyDanceJakarta  Permata Hijau スタジオ
   Jl. Masputih D 48, Permata Hijau


前回の様子その1☆
a0063997_5132049.jpg

前回はドラムソロと言うジャンルのアップテンポの曲でしたが、今回はわりとドラマチックな曲なので、どなたでも踊り心がある方はついてこれるでしょう(^0^)!!
a0063997_5152933.jpg

私もジャカルタに行くのが2ヶ月に1回ぐらいかと思いますが、そんな機会に皆様に再会出来たら良いなぁと思います(^^)
踊りで、人と人を結べればいいなぁ。。。と願って(^^)
今年は夏にディナーショークルーズも計画中です。

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-03-26 05:22 | JKT BellyDance | Comments(0)

最近は本当に便利で、LINEも結構いい感じに繋がるし、距離感がないみたいです(^^)
日々情報が更新されるのですが、この所お知らせしてます日本語インドネシア語訳レシピブックは昨日は完売だったのですが、増刷が決定しました(^0^)!!!!
増刷(^0^)
っと言うワケで、欲しい方は以下に御問い合わせくださいませ。

ジャカルタでの販売になります(^^)
レシピブック名「DAPUR CHINO」☆
お問合せ先:dapurchino@gmail.com

・日本語&インドネシア語訳版・・・10万Rpで発売
・日本語版・・・7万Rpで発売
(※材料費+印刷代+寄付代のみです。)


私も今週末日本に帰って来る旦那様に持って来てもらいます(^^)
出版に携わってる友人から教えてもらったとっても気になるメニューは“アルミホイルで簡単に作る中華チマキ”です。チマキって結構手間ですからね~。。。そんなのをメイドさんが作ったらどうします(^^)? 一気にメイドのレベルアップですよ(^^) スーパーメイドさんが台所を仕切っていらっしゃるお宅でも「これ作って」と言えますしね☆

そうそう、新しくブログのカテゴリーに「一人簡単ごはん」ってのを作りました(^^)
単身者の方、一人暮らしの方の参考になれば・・・ならないと思いますが、私も結構様々な方のレシピで助かって来たので、こんな料理だけどいかが?的にカテゴリー作ってみました☆
ジャカルタにいる家族の為にも(^^)

~豚もやし~
元々柚子胡椒大好きなので、ジャカルタでも週1で作っていました(^^)
すっごく簡単です。本当はジャバラになった蒸し器などを使うのですが、シリコンスチーマーで。ジャカルタでもシリコンスチーマーはチラホラ見かけたような・・・
(材料)
・豆もやし(ブミマスパパイヤにはよく売ってます。)
・みょうが(たまーのたまーのたまに、ブロックMパパイヤに売ってます。)
・豚バラ肉

(作り方)
①豆もやしを盛るぐらいしきます。
②みょうがを刻み(みょうがはあくまで香りづけ)もやしの上にのせる(好み)
③豚バラを食べやすい大きさに切って乗せる。
a0063997_5173927.jpg

電子レンジ600Wで7分(^^)
完成~(^0^)!!! ポン酢と柚子胡椒をつけて頂きます☆
a0063997_5191393.jpg

とっても簡単なので、一人ごはんにピッタリ(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-03-24 05:20 | 一人簡単家ごはん | Comments(4)

お知らせ&コレド室町☆

春休みで日本へお帰りの方満載で、会えるのが楽しみです(^0^)☆
今度の週末旦那様も帰って来ます(^0^) そろそろメイドにメニュー作成せねば。
ちょうど来週桜も満開じゃないでしょうか♪ 日本はこの3連休ポカポカ陽気に見舞われ、昼間はコート要らずです。夜は肌寒いのですけどね。

ところで、一昨日ぐらいに発売されました「日本語&インドネシア語版レシピブックと日本語のみのレシピブック」ですが、なんと日イ版は完売してしまいました!!!!早い!
日本語のみ版はまだ大丈夫だそうです。 従って、日イ版が欲しい方は「待てる」と言う方のみの受け付けになります(^^;)

ジャカルタでの販売になります(^^)
レシピブック名「DAPUR CHINO」☆
お問合せ先:dapurchino@gmail.com

・日本語&インドネシア語訳版・・・10万Rpで発売
・日本語版・・・7万Rpで発売
(※材料費+印刷代+寄付代のみです。)


昨日、3月20日に新しくオープンしたコレド室町2と3、リニューアルオープンした1と行って来ました。室町って何処かと言いますと、日本橋三越本店のお向かいさん☆
a0063997_9102335.jpg

コレドが出来る前までのこのエリアは夜になると結構暗い・・・ 江戸桜通りを5分ぐらい歩くと自分のマンションがあるのでこの付近は超地元なんですが、何年前かに通り魔事件があった看板を目撃し、4月1日のエイプリルフールで“実は通り魔にあって今病院なんです”なんて皆にお知らせしたら散々怒られたっけ・・・(^^;)
それぐらい一歩進むと暗いエリアが多かったんです。
日本橋三越のライトアップだけが頼りって感じでした☆
昨日はさすがに賑わっていて、すんごい人だかり。。。。
a0063997_9184131.jpg

なんと地下でも繋がっています(^^)これは便利だ~三越前で降りたら即効行けます。
a0063997_9215914.jpg

おぉー☆ 目がキラキラしちゃいます。
さすが、大人の町日本橋。老舗から有名店がズラリ!!
a0063997_9225763.jpg

コレド・コレド2・コレド3のみならず、地図上にもある三井タワーの地下のレストラン街もリニューアルオープンし、ジャカルタでもお馴染みの「クリスタルジェイド」がBARスタイルでオープンしてたり、この周囲一大OPENで1日では見切れない事になってます(^^)
喫茶店を兼ねたお菓子屋・和菓子屋・レストランに映画館、インテリアショップ、和洋雑貨店、惣菜屋まで、全てスペシャルなお店が入っています。
京都のミシュラン「レストランよねむら」のクッキー店☆
手前の桜のクッキー1500円☆お友達用に購入☆
a0063997_9263377.jpg

ジャカルタでもチラホラとTVで放送されていたので絶対行きたいと思っていたウニ専門店!
「リッチョマニア・マーケット」です。混んでたので写真が悪い(^^;)
a0063997_929174.jpg

リッチョマニアはマーケットとキッチンがあります。
リッチョマニア・マーケット:http://market.riccio-mania.com/xindex.html
リッチョマニア・キッチン:http://riccio-mania.com/
有名シェフ5名の監修によるテイクアウトメインのお店がコレドの方です。
有名シェフはイタリアンの片岡 護シェフ、山田 宏巳シェフ、無国籍料理の熊谷 喜八シェフ、中華の譚 彦彬シェフ、菰田 欣也シェフです。
ですから、ウニにまつわるこだわりの逸品が売っています。
a0063997_9351672.jpg

今ならパスタの上にトッピングするウニ(シングルとダブルがあります。)がダブルでも無料!!なくなり次第終了だそうですが。。。無料と聞いたら勿論Wで(笑)
Wでも確か600円ぐらいでした。
これは美味しいわぁ~・・・ ジャカルタの皆さんすみません(^^;)
ウニクリームのパスタソース966円!☆ウニかにクリームコロッケ168円!
a0063997_942865.jpg

激美味しい。。。
ただここ、一応テイクアウトメインのお店なので座って食べれるブースが4席しかありません。もうちょっと高値にして広いスペースでお席設けて・・・って言うのでも充分お客さんに困らなそうですが、まぁでもそういうコンセプトなんでしょうね(^^)

昨日はもうかれこれ13歳の頃からの親友いっちゃんと行きました(^^)
私なんか顔が変!(^^;)
a0063997_9544416.jpg

彼女は今やモデルとして様々なCMや雑誌などで活動していますが(確か今も放送されてるCMが5本ぐらいあるんじゃないかなぁ・・・)昔は中高時代は2度のインターハイに全日本選手権に国体にと全国飛び回った最強ペアでした(テニスのね。あっでもソフトテニス^^;)
この激しく活動的だった若かりし頃が土台にあるので、少々の事でもしぶとく(笑)我慢強いです。多分足の裏が硬いのは踊りのせいだけではありません(^^;余談)
メーカーから支給される最新のテニスシューズが1ヶ月で底に穴が開いてましたし、右手握力60ありましたので、リンゴも握り潰せました(豪快人間でしたよねー 笑)
なんか話が違う方向に行ってるので、ここらで〆ます(^^;)

皆様も是非に(^0^)!!!!!
何を? 色々(^^)

「リッチョマニア・マーケット」
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町 2-3-1
COREDO2室町 B1F


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-03-23 10:06 | IN JPN お勧め | Comments(3)

ほんとにまぁ、ジャカルタニョニャの才ある事ある事・・・
昨日JKTの友達から連絡来て、ちょっと感動した事をお伝えしますね(^^)
なんと!日本の家庭料理(それも簡単に出来る美味しい料理の数々。)のレシピを、インドネシア語訳も記載し編集した本を作ったと!!!
しかも、チャリティー販売するそうで、レシピブックは2種類☆
・日本語&インドネシア語訳版・・・10万Rpで発売
・日本語版・・・7万Rpで発売
(※材料費+印刷代+寄付代のみです。)
初回限定100冊!!! 販売するそうです(^0^)
早いものがちですよ!!


助かるのなんの(;;)! 日本家庭料理のインドネシア語訳のレシピブックって、JJCが発売するレシピブックか、日本食スーパーパパイヤさんが年末?ぐらいにくださるカレンダーにインドネシア語レシピが記載されてるぐらいしか無いので(本当にない。)、これは助かります!
私も今や日本に住んでますが、メイドに遠隔指示せねばなりませんし、とにかくメイドにこの通り作ってって言えるし、楽~。。。 なんて良い物を作ってくれたんだ!感動しました(^0^)!

御興味のおありの方は以下にお問合せください!!!
ジャカルタでの販売になります(^^)
レシピブック名「DAPUR CHINO」☆
お問合せ先:dapurchino@gmail.com


私も2冊予約しました(^0^)
皆様も是非に是非に是非に!!!!!!

ところで余談ですが(今日は後から余談が・・・笑)
携帯をソフトバンクに変えたのは良いのですが、昨日充電しに銀座4丁目の近くにあるソフトバンクへ行きました。 店内はお父さんグッズでいっぱい。
a0063997_7365591.jpg

それがね、なんと通常1万円は軽く超えるiPhone5・iPhone5S用カバーのラインストーン仕様物が3000円代で昨日から発売されたんですよね。種類も凄い豊富!
a0063997_7391944.jpg

ちょっと軽く充電しに入ったのに、キラキラ好きとしてはテンションが上がり、ついつい購入してしまいました。。。 大人だから比較的シンプルな物を選んだつもりなんですが・・・
a0063997_739533.jpg

銀座店とあともう一箇所の大型店しか販売してないそうです。
春休み日本は東京に帰国される方、または日本在住の方、皆様も是非に(^^)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-03-21 07:41 | IN JKT お勧め | Comments(0)

岩盤浴&デトックス☆

私とした事が、なんとヤフーのIDを消してしまい、通常使っていたメールアドレスが使えなくなりました(><) OMG!!
いやはや、ヤフーを使い出したのはWindows95の頃からで(懐かしー)、長年愛用して来たのにも関わらず・・・(--) 若かりし頃はオークションも利用していたので、オークションだけのIDを持っていたのは良いのですが、オークションはもう何年も利用していないのにオークションのセキュリティー面でかけた月々280円とか細々した物が合計1000円ぐらい引き落としされていましたが、あまりにも使っていなかったのでIDを忘れていた程だったのですが、この度フと思い出し、消そうと。 そうしたらば、なんと通常IDまで消えてしまったんです(--)

しかも一旦消してしまったヤフーIDは二度と戻せないそうです(--)!!

従って(^^) 今までの☆☆☆☆☆☆☆@yahoo.co.jpが以下に変わりました!
           ↓↓ ↓↓ ↓↓
       ☆☆☆☆☆☆☆007@yahoo.co.jp

007が付いただけって話なんですが・・・(--)

余談ありまくりですみません(^^;;)
えー そろそろ生活も落ち着いて来て?(無理矢理)、ようやく岩盤浴に行けました!
銀座にあります「暖」さんです☆
a0063997_22144472.jpg

やはりせっかく女に生まれたわけですし、お金をかけようがかけまいが、女性が美しくいようとする心はとても大事だと私は思います(^^)別に美容だけではありません。所作やしぐさや喋り方などなど、日常全ての事で女性らしさを意識する事はとても大事な事だと思います。
っと言う持論の元、東京でもジャカルタでも私にとってなんら変化がないのはエステを受けるジャンルなのですが、今回は岩盤浴(^^)
岩盤浴は低温でジワーっと温める事で、老廃物を外に出す作用やダイエット効果に優れ、代謝をあげる事でも数年前から有名です。都内にはもうすっかり定着しています。
暖さんのHPにある写真☆
a0063997_2226819.jpg

岩盤浴では内臓をも温めるせいか、どんなダイエットでも効果が出せなかった人を成功に導いています。それぐらい、本来人間が持っている治癒力も引き出すそうです。
a0063997_22521269.jpg

これがまた土曜日の昼間だったので、皆さん土曜日なんてデートやらなんやらで空いてるかと思ったら、10台あった寝る場所がいっぱい!綺麗になる努力に心がけてる方がこんない多いとは!と言うぐらいいっぱいでビックリしました。岩盤浴は90分。汗びっしょりです!

今なら! と言うキャンペーンに弱い・・・(--)
岩盤浴とデトックスフットバスが4000円!と言う魅力的な誘い文句に負けて、デトックスバスもついついやってしまいました(^^) 電気を流すので棒を持ちます。
a0063997_22292291.jpg

30分間行うのですが、10分してくると以下に色が変わってきます。
何処から、又は、何から悪い毒素が出て来るか色によって違います。
a0063997_2259819.jpg


色味のチャートはこんな感じ・・・
私は茶系みたいだから、、、やっぱ脂肪かしら(--)
a0063997_22595533.jpg


最終的にこんな色に(--) 絶対脂肪~!!!!(--)
a0063997_2303650.jpg

でも毒素は間違いなく排出されているそうなので、これを繰り返すと代謝もアップし毒素も出て、より痩せやすい体になるそうです(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!
「暖」
http://www.dan-dan.jp/index.html
〒104-0061東京都中央区銀座4-9-15銀座吉岡屋ビル3F
電話:03-6226-3435


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-03-18 23:08 | IN JPN お勧め | Comments(0)

LA TERRE☆ついにオープン

ついに無事3月16日よりオープンしたみたいですね♪
東京は三宿のパン屋さん!「LA TERRE」です。
a0063997_5123080.jpg

三宿って何処かと言いますと、渋谷から田園都市線で1駅にある池尻大橋と言う駅から徒歩数分でたどり着く。。。それはそれは都心と言う事で芸能人から業界系やらモデルやら・・・が多く集う町であります。 そこにあるパン屋の二号店?がなんとジャカルタって!
プロバンスの“京都は京都でも福知山からジャカルタ出店”って言うのにもビックリしましたが、三宿からジャカルタってのにもビックリです(^0^)

ランチマーケット・ポンドックインダ店にあるが為に、多分約1ヶ月にも渡る研修風景を見て来た関係で、こだわりの様子が伺えます(^^)
a0063997_5144631.jpg


いいなぁ~いいなぁ~(^0^)
なんかジャカルタに日本のお店が出店となるとヤケに“特別感”を感じるのは私だけでしょうか? そりゃ確かに日本には著名なパン屋が多くありますが、確かに美味しいけど何でもある環境でそれほどの感動を感じません。 でも美味しいですよ(笑)
そう思うと、ジャカルタ生活は残念な事も多くあるが為にそれだけ感動も大きいのかもしれませんよね(^^) 改めて日本でそう感じます。
この写真、提供は旦那様(^^;) 買ったのかしら、これ。
a0063997_5174172.jpg


今度帰ったら行こう(^^)
とりあえず、ようやく正式に昨日会社に特別休暇の申請しました☆
まだ入社したてなので3日しかない貴重な休みを(半年だけね。)2日も使ってしまう事になりますが(笑)、熱があろうと骨が折れようと這ってでも行かねば(^^;)
5月頭はポンドックインダにいます(^0^)
その時に私もLA TERREに行こうっと(^^)

皆様も是非に(^0^)!!
「LA TERRE」
ランチマーケットポンドックインダ内
OPEN AM9:00~PM確か10:00です。

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-03-18 05:23 | IN JKT お勧め | Comments(2)

お勧めお料理アイテム☆

1週間早いですね~(@0@)
久々に1週間が早すぎると感じました(^^;)
人間変わるもんで、今回キャリア採用と言う事でそこそこのポジションを頂いてる関係もあり、なんだか責任もあるせいか、真面目に仕事しています(^^;)
しかも最近は便利ですね。。。そのうちアップしますが、現代はLINEやスカイプも昔のタイプからより進化し、いちいち立ち上げる手間が不要なTV電話媒体を導入し、音&画像の時差無く旦那様とも毎日画面を見ながら会話しています♪♪ メイドとも会話しています(笑)

ところで、今月のサラサに載ってた“じゃかるたキッチン”のコーナーは、紛れもなく私のお勧めレシピです(^^;) すみません、簡単すぎて。。。ブログにも載せています。
http://reehane.exblog.jp/14873046/
a0063997_1085727.jpg

補足するならば、黒蜜を作る材料の“黒砂糖”と書いてる物はインドネシアではグラメラと言う名前で売ってたりします。 ブログにも載ってる固形の物を必ずスライスして細かくしてから煮てくださいね。固形のままだと中々溶けません(^^;)  あとは、ワラビ餅を作る時に結構力が必要になってくるので、力持ちのメイドにやってもらっていました(^^;)
ネット版サラサ http://www.hellodong.com/

余談はさておき、お料理教室のS先生から教えて頂いた、とってもお勧めの物がこれ!
「とろみちゃん」(^0^) ピーコックで発見しました☆
a0063997_10134314.jpg

とろみをつけたい時に水どき片栗粉は定番ですが、素人的には水と片栗粉の配分もイマイチ難しいし、水どき片栗粉を入れた事によって味が薄くなってしまうのではないかと言う心配もある問題がこれで解決します(^0^)! 先生から教わった時には目からウロコでした。
Sさんありがとうございます(^0^)!!

そんなとろみちゃんを使って、超簡単料理(^^;)
一人暮らしの料理ってこんなもんがせいぜいです(^^;)
野菜炒め豚丼とゴマ豆腐☆
a0063997_10175697.jpg


作り方は、アップするだけなんだかお恥ずかしいのですが(笑)
①まず、温泉卵を作る。
小さいお鍋に卵がつかるだけのお水を入れ沸騰させ、沸騰したら火からおろす。
常温の卵なら13分、冷蔵庫から出したての卵なら15分~16分お湯に漬ける。

②豚バラ肉を少量の油で炒め、塩こしょうし、出汁を3分の2カップぐらい入れる。
a0063997_1023979.jpg


③そこに「とろみちゃん」をパラパラっと(^0^)
大1ぐらい入れました。

簡単(^0^)!!!
一時帰国の際に是非お買い求めください(^0^)!!
日本にいる方はピーコックですとかコープですとか。。。売ってます。

皆様も是非に(^0^)!!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-03-15 10:27 | IN JKT お勧め | Comments(2)

まだ会社には申請してないのですが、5月2日を特別休暇にして1日~6日までジャカルタに帰省する為のチケットだけは購入しました(^0^)♪
フレッシュさは全くないですけど取りあえず新入社員な為、入社して半年間は特別休暇3日間を大事に大事に使わなければなりません。 不思議な物で、結婚前は湯水のごとく有休を使い年間有休消化率100%だったのですが、家族が出来ると家族との為に有休を置いておこうと生活を改めるようになるもんですね(笑) まだほんのわずかしか経過してませんが、今の所無遅刻です。
インドネシア人の友達たちには「みさこはいつも遅れてくるから、多分日本の会社に合わなくて直ぐにジャカルタに戻って来るわね。待ってるわね」と、微妙な愛すべき言葉を頂いたぐらい、実は結構遅刻魔でした(ご迷惑をおかけした方、すみません^^;)
看護師やメイドが遅れた時には「遅れちゃダメ。日本人は遅れるのは嫌いなの!」なんて怒っておきながら、結構自分はよく「Maaf saya terambat ya.Karena macet」なんて渋滞を言い訳に遅れてしまっていたっけ(^^;)まぁ実際予測出来ないぐらい酷い渋滞なんですけどね。

っと言うワケで、今日はアップしようと思いながらずーっとPCのデスクトップ上にあった写真をアップします(^^) しばらくはジャカルタネタになりそうです。
ジャカルタは南のPondokIndahGolfCourseのドライビングレンジに隣接されてるイタリア料理「Torattoria」のチーズ盛り合わせが美味しいと言う事で行きました☆
a0063997_5353666.jpg

私は、肉より魚よりチーズが好きなのもあり、いつも旦那様が美味しそうなチーズを見つけては買って来てくれたり、美味しいお店を教えてくれます(^^)
a0063997_5411086.jpg


インドネシア内に多くあるカジュアルイタリアン「ペペネロ」とは別経営ですが、ここの料理人が行ってると言う事もありか、出されるパンも何もかも似てます。
a0063997_5401036.jpg


ブルスケッタもそっくり。でもこちらの方が丁寧に作られてる気がします。
a0063997_5405162.jpg


チーズのニョッキも美味しいです(^0^)
ここ3年ぐらいの間で、イタリアンも急速に増えましたね~(^^)
a0063997_5421782.jpg


そしてチーズ盛り合わせ(^0^)!
a0063997_543818.jpg

お値段は忘れましたが、全然気軽な金額で、これだけの種類を普通にモールで買ってもこんな値段じゃ買えないので、かなりお徳だし美味しい!! 
パンに乗せてオリジナルのジャムをつけて食べるとまた最高に美味しいんですよ!
ちょっとこれはお勧めです(^0^)

で、ついでにもう一つお勧めは、ショッピングモールのチーズコーナーに昨年暮れぐらいから大々的に売られている「Happy Cow」!!
a0063997_5485750.jpg
 
これは雪印の6Pチーズがお好きな方には最適なんですが、6Pチーズ程の適度な硬さはなく柔らかいのですが、我が家では流行っています。
特にペッパー入りの緑のタイプが(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!!!

「Trattoria」
http://www.trattoriaasia.com/
Pondok Indah Golf Course Gallery
Lobby Level
Jalan Metro Pondok Indah
Jakarta Selatan
Tel : +62 (021) 7591 2115
11:00am to 11:30pm


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-03-12 14:54 | IN JKT 食事 | Comments(0)