ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

今日は朝からジャカルタは雨、26.5℃☆ ちょっと涼しいです。
大晦日だけど旦那様は普通に出勤ですしなんら日常と変わらないムードです(^^)
でも、ここは主婦の見せ所!っかな・・・(^^;)
朝から掃除してお正月のお花買いに行き、お餅を作って、おせちを取りに行き、祝い箸をダイソーに買いに行き(ダイソーしか多分売ってないので)買える日本食材を。。。義母も正月気分を味わいたい筈!っと勝手に決めて毎年用意しようとしています(^^;) 考えただけで忙しい・・・ 多分深夜までもたないわぁ・・・(笑)従って今は現実逃避・・・(笑)
ジャカルタ時間でNHKの“ゆく年くる年”が始まるのは夜10時前なので、それを見たらなんとなく寝ちゃいそうです(^^;)

ところで今年も1年、おかげ様で踊りまくりました(^^)
a0063997_9364712.jpg

毎度毎度、各地あらゆるショーの度に“現場で初めて状況知る”とか“えー それかぁ”みたいなビックリ満載の1年でしたが、かけ踊った1年でした☆

そして仲間にも恵まれ・・・(^^)
a0063997_9395215.jpg


生徒にも恵まれ・・・(^^)
a0063997_9401746.jpg


いつもありがたい事に友人に恵まれ、楽しい1年を送る事が出来ました☆
来年もどうぞよろしくお願い致します。
また、つたない情報で申し訳ないのですが、町で「ブログ見てます!」と色々お声をかけてくださる方々、私のブログの決めゼリフでお声かけてくださる方(笑)わははは、中々こちらこそ楽しい日々を送らせて頂き、ありがとうございます。

来年もどうぞ(^^) 皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-31 09:46 | IN JKT 日記 | Comments(0)

日本人シェフが丹精こめて作ったビーフシチューが美味しい!と聞いて早速行って来ました。ちょっとローカルなホテルなんですが、クニンガンにあるPuri Denpasar Hotelの1階のレストランの右奥がシェフ小林さんのブースになっております(^^)
a0063997_19591846.jpg

メニューはシンプルです(^^)
a0063997_20164281.jpg

ビーフシチュー とろとろーーーーーー(^0^)
美味しい~☆ ちょっと・・・ クニンガンに行かれたら是非☆
a0063997_20173659.jpg

まだ宣伝をされてないそうなのでもったいないので宣伝しちゃいます(^^)
コロッケも懐かしい味わいで美味しかったです(^^)
a0063997_20191785.jpg


いやー 日本のシェフの方が次々とジャカルタでお仕事されてるので、駐在日本人にとってはとても嬉しい! ありがたいですね(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!

Jl. Denpasar Selatan No. 1 KuninganPuri Denpasar Hotel
HOTEL TEL:021-527-5542


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-29 20:21 | IN JKT 食事 | Comments(0)

クリスマスが終わり、皆さん旅行や各国に帰省されてるせいかジャカルタはあまり人ケがなく、いつもなら最低1時間弱は想定せねばならないジャカルタ南のポンドック~中心地にあるプラザインドネシア付近までなんと30分もかかりません(^0^)!
激しい渋滞さえなければ、本来はこうなんでしょうね。大した距離じゃない筈なのにいつも酷い渋滞で、今や ジャカルタ全域の道路の面積より車の台数の面積の方が多いと言われている為か毎日毎日渋滞とのお付き合いになります(--)

ところで、年末はなんとなく日本人的に“大掃除”って思うのですが、前から行きたかった“歯の掃除”と言うかクリーニングに行きました(^^)
インターコンチネンタルホテルの地下に入ってる「MP aestheic dental」です。
a0063997_1262219.jpg


後で知ったのですが、ここはJJCメンバーだと10%引きです。
カードを提示して下さい(^^)
a0063997_1271853.jpg

クリーニングは、ありがたい事に一気にやってくれます。所要時間は約40分。
日本の歯医者でもたまに時間の都合で「今日は上だけやります。」とか部分だけしかやってくれなかったりする所あるので一気はありがたいです。しかも上手!!
※歯のクリーニング・・・1ジュタ(今日のレートで約8500円)

でもなんと!! 虫歯が見つかってしまいました。。。(--)
で、先生は画像を見せてくれながら「こことここね」と。「直ぐに治せる?」と聞いたら「直ぐ治るわよ」と美人なReti先生は言うので信用して、旦那様も一緒だったので「ちょっと待ってて!なんか虫歯があるみたいだからちょっと治すね」と。

全然ちょっとじゃない(--)・・・・・

1本はちょっと削り治ったのですが、もう1本はなんか時間かかるなーーーと。
そうこうしてたら「みさこ 見て」と。

ショーーーーーック(><) 深ーーーく削られている(--)
ってか四角ーーー 四角ってどういう事???
しかも神経の手前まで。。。あらららら どうしよ。
もう引き返せない(;;) 続けるしかない。。。そんな四角い穴開けられたら。
昔から歯だけは強くて虫歯には殆ど縁が無かったので、今更ショックです。

っと言うワケで、虫歯治療パッケージ(なんだよそれーー;)を組まされ(4ジュタ)、何が悲しくて正月2日もまた行く事に(--) どうしよう。。。こっちの麻酔って大丈夫?
もう笑うしかありません。。。

トゥースクリーニングはとてもオススメです!!
でも、万が一虫歯が見つかったら、、、どういう風に処置するか、まず先生と相談された方がいいかもしれません。そんな掘り方するの??って感じの掘り方になりますから(><)

皆様も掘られないように是非に・・・・・(--)

「MP aestheic dental」
http://mpdentalclinic.com/web/

HOTEL INTERCONTINENTAL MIDPLAZA JAKARTA,
LOWER GROUND FLOOR R27-28,
JL. JEND SUDIRMAN KAV.10-11,
JAKARTA 10220

TEL:+62-21-573-5336
月-土:09:00-20:00休診:日曜、祝日


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-27 12:26 | IN JKT お勧め | Comments(0)

我が家の家庭菜園☆

ついに年賀状投函110枚(^0^)!! やれやれ(^^)
今年は「Dengan Pos Udara」(航空便で)に赤線引きましたから、早く着いてくれないかなぁ・・・と願って3回目のお正月を迎えようとしておりますが、毎年毎年郵便トラブルは尽きないですね(笑)1回目は、ある郵便局で「航空便なら切手はいくら?」と聞いたら「3000リブ(20円)」。別の場所で買った友達は5000リブ。また別の場所で買った友達は8000リブ。行き先は皆TOKYO JAPANで。結局5000リブの友達が一番早く着いた。。。(--)
2回目は、今年こそ5000リブでビシーっと元旦に届きたい!と12月確か頭に出したような。。。が、なんと1月末に着いた。。。(--)
さて今回はどうなる事やら(笑)毎回こうなので、寧ろ届いたらラッキー☆

さてさて余談さておき、あっ!今日ローストチキンの為の生のローズマリーを買おうとしたら、どこもかしこも売り切れ!! 

余談多し!(^^;)

さてさて我が家のパパイヤがななななんと! ついに実り始めました!!
a0063997_1937374.jpg


苦節2年(;;) 義母が昔育てた時は一軒家だったので1年で実がなったと。
でもマンションの鉢植え栽培でもやれば出来るんだと(^0^)!
大きさは150cmのインダと比較するとこんな感じ。。。
a0063997_19401055.jpg


ランブータンも一時はどうなる事かと思われましたが伸びて来ました☆
手すりぐらいまではあります(^^)
a0063997_19412780.jpg


ドリアンもスクスク綺麗に成長(^^)
a0063997_1942117.jpg


アヴォガドも植えてみたら、ついに発芽(^0^)!
a0063997_1942321.jpg


ランブータンは小さな苗木をガソリンスタンドで貰いましたが、それ以外は全部食べた物の種からです(^^) 一番早く育ったのはなんだかんだパパイヤなので、植えてみると成長過程を早く見る事が出来て中々楽しいですよ(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!
雨季はよく実ります☆

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-24 19:45 | IN JKT お勧め | Comments(0)

日本の皆様すみません。毎年遅いのですが、ようやく年賀状が完成しました(^0^)
今日これから投函しに行こうかな、行けるかな。。。
義母用と家族用とダンサー用と3種類作成していたら遅くなり(言い訳^^;)
昨夜、旦那様に手伝ってもらいながら切手貼り・・・
私の自分でも誇れる長所:筆まめ。。。。 だからブログも文章の良し悪しはさておき、続けてられるのかなぁ。。。なんて思います(^^)

さぁさぁ今日は時間がないので5分でブログ更新せねば!←書くなよ(笑)

またまたジャカルタに新しくオープンしたフレンチビストロが気になって気になって、行ってきました(^^)Jl.グナワルマンのトルコ料理“トゥルクワーズ”の左隣にあります。
QUARTIER」です。
a0063997_11154317.jpg


中は広い~☆ スモーキングエリアとノンスモーキングと広く分かれ、更に15人は入れるかなぁ・・・個室もありました。
a0063997_11165099.jpg


メニュー、結構迷いました。
このプレート1枚ですが、なんか興味をそそるメニューがいっぱい!
a0063997_11173931.jpg


お手製のパンにカフェラテはビターなチョコがついてきます☆
a0063997_11182235.jpg

ここら辺まではまぁ普通っちゃ普通。。。

私は、すっかりファンになってしまったエッグベネディクトをオーダーしたのですが、これは、こ、これは。。。ここ近年食べて来たエッグ・・・の中で一番美味しい!
しかもボリューミー☆ 
a0063997_11204962.jpg

やーこりゃこりゃ。。。 出会ってしまった。。。(^^)

友達はバーガーをオーダー☆
ハワイのハードロックの伝説のバーガーは、このようにナイフが刺さって出てきます☆
a0063997_11252975.jpg


中々美味しくて、二人とも満足(^0^)!!

ちょっと内容薄ですが、皆様も是非に(^0^)!!!!!

QUARTIER
Jl.Gunawaruman No.34
KebayoranBaru
Jakarta Selatan
TEL:021-7278-8001
AM7:30から開いてるようです。


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-23 11:28 | IN JKT 食事 | Comments(0)

日本ってそんな時素晴らしいなぁ・・・って思いますが、ちょっと間接照明などの電球が切れるでしょう? 大手家電屋などに行くと大体あるし、例えなかったとしても「入荷を調べてお取り寄せしますのでお待ち下さいませ。」と店員が最善策を考えてくれる。。。ジャカルタの場合、残念ながらそんな簡単な気転が利く店員、2年半住んでますがほぼほぼ居ません(--)
普通「Tidak ada」(意味:ありません)、探そうともしてくれない人多々。
おまけにそもそも間接照明買った店舗にその電球のスペアがあるとも限らない(--)
たかだか7500Rp(約63円)の電球探すのに大捜索です。。。そこで、やっとこさ探し宛てたのがポンドックインダモール1のホームセンター“Ace” でした。ホームセンターだからって日本の何でも揃うホームセンターではありません(笑)。なにせ、他店舗Aceで買った間接照明でしたから、電球探し求めてAce店舗4軒目ですから(--)し~ん。

しかし昨日! ようやくAceで買えてやれやれ・・・とPIM1内を歩いていたら“あ====!”なんと大好きなパン屋さん“Provence”がオープンしてるーーー!
a0063997_126988.jpg

こ、これは嬉しい。。。(;;)
もうビックリのあまりジーっと眺めていたら、お店の関係者の方?事情通の方?はたまたオーナー?から「リハーンさんですか?」とお声をかけて頂いたのにも更にビックリし(笑)、堂々と写真を撮る事が出来ました(^^) ありがとうございます☆
シンガポール、ジャカルタを立ち上げてらした方☆ 笑顔で迎えて下さいます☆
a0063997_12133432.jpg


店内、カプック店よりもリッポ店よりも広く見えるんですけど。。。
a0063997_12143046.jpg

だからか? 品揃えが多く見えました。

あと他店では見た事がない新作も!!
a0063997_12152129.jpg

ちょっとぉー 嬉しいじゃないですか(^^)
沢山の日系ブランドがジャカルタに進出してる割に、日本人の多く住むジャカルタ南のポンドックインダには日系ブランドが少ないので、ちょっと嬉しかったですね~(^^)

7500Rpの電球に振り回された結果の発見だったので、電球様様です(^^)

皆様も是非に(^0^)!!!!

「Provence」
ポンドックインダモール1のHEROの前のエスカレーターを上に上がり、3F。もし1FがGフロアなら2Fにあります。
シンガポール店のHPですが参考までに☆
http://www.provence.com.sg/default1.htm


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-21 12:25 | IN JKT お勧め | Comments(0)

ジャカルタはクリスマス25日が祝日な為、あとクリスチャンではないインドネシア人もクリスマス休暇と言う事で来週から1日ぐらいまでお休みにする人も多いので、なんだか今週が海外に拠点を置く企業の挨拶周り、奥様方はお子様が学校休みになるorなる前かで忘年会ランチも多く、なんだか気ぜわしい1週間です。日本も忘年会ピークでしょうね。。。(^^)

そんな今週、非公認有志ゴルフ部“マダムゴルフ部”略してMGの打ち納めでした☆
レディースの公認ゴルフ部はジャカルタ・ジャパン・クラブ、略して「JJCゴルフ部」、そして「72」、月1コンペのみ開催している「カトレア会」とあり、私はカトレア会のみ所属しています(^^)。なにせMMGがユルユル系なので(優雅にゴルフをしようと言う意味のMGですから。)月1ぐらいは足でまといにならないようピシーっとメリハリ気合入るコンペぐらい出ないとスコアに危機感を感じないのではないかと思いましてね(笑)

っと言うワケで、今年の年収めMGはRoyal Jakartaへ。
a0063997_10444860.jpg

ここはもうインドネシアンマスターズとか開催される場所ですから、なにせ綺麗です。が、広いけど長い!フカフカ芝が重い!スコアが5は悪くなる(笑)、、、と来たもんですからこれまたこれまた、油断が出来ないゴルフ場です。

これ以上近寄ると危険な黒鳥☆ 危ないそうです(^^;)
a0063997_1047767.jpg


いやはや、年収めだからってベスグロが出た試しは過去ありません(--)
それでまた年明けに「よし!初打ちだ!」とか言って、またまたスコアが悪くなったり、ちょっと良かったら「今年は縁起がいい!」とか勝手に思っちゃったり(^^;)

ゴルフって、なんかそんな繰り返しなのが楽しいのかも(^^;)

このRoyal Jakarta、綺麗だしレストランのメニューも美味しいのがいいのですが、一つだけこれはダメって物を見つけてしまいました(--)
トマトジュース(--)!
a0063997_1050876.jpg

水でかなり薄められていて、しかも言わないと砂糖が入ってくるーーー
こりゃマズイ(^^;)

でも、ビビンパ美味しいです(^0^)!スープ付き!
a0063997_1056264.jpg

なんだかんだ統計取った結果(どんなアバウトな統計やねん。)、ビビンパが一番しっくり来るかなぁ。。。ニョニャニョニャには人気です。

いやはや、今年もMGの皆様お疲れ様でした(^0^)
って言っても3人しかいませんけど。。。し~ん
a0063997_111085.jpg


部員募集しています(^0^)!
皆様も是非に!! そうまとめる(^^;)

Royale Jakarta
http://www.royalejakarta.com/

レディースは42万・・・Rpです(^^)

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-20 10:58 | IN JKT ゴルフ | Comments(0)

お餅作り☆

一昨日お料理教室で、ローストチキンにハリハリ鍋に出汁の取り方のコツにおせちに更に餅作りのコツを習いました(^^)毎回先生は盛りだくさんに教えて下さいます。
早くそれを家で復習して再現して覚えようと、まずはお餅作りをしてみました☆
ホームベーカリーでも出来るんですね~(^^)
a0063997_92542.jpg

実家ではよく年末作っていました。出来たと同時に家族全員で丸めて、それぞれ大小微妙に大きさが違うのを楽しみながら。
今回はメイドと(^^;) インダ下手くそ(笑)
a0063997_9283333.jpg


出汁の取り方を復習する為、多めに出汁を作り一部を昨日は簡単な鍋に☆
残り野菜系鍋なので全くお見せ出来る感じではないのですが(^^;)
a0063997_9305548.jpg


一昨日のお料理教室の製作例☆ 素晴らしい品揃えです。
これ全て約2時間で作ったとは思えません。。。
a0063997_9315246.jpg


ジャカルタ生活、主婦の真髄を学んでいます(^^)
私的には主婦ってある意味“家庭内技術職”だと思います。
その熟練の技を学べる機会ってホントありがたいですよ。
なにせ、たまに実家の母に“あれなんだっけ?”って聞きますがなまじ国際電話だし・・・スカイプなどは母は使えませんし、義母はそれこそ50年前の物があまり揃わないジャカルタで桜餅や大福や、頻繁にある自宅接待で日本食を振舞って来た駐在ニョニャの大先輩だし家庭科の先生だったそうですが、寝たきりだし病気で包丁も握れません。
っと言うワケで自分で研究するしかないのでありました(^^;)

なのでいつも修行してます。わははは(^^)

もしホームベーカリーお持ちの方は是非に(^0^)!!
でも、ホームベーカリーを頂く前は以下の内容でお餅を作っていました。
ミキサーと電子レンジで作るお餅です。
http://reehane.exblog.jp/17690913

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-19 11:10 | IN JKT 家ごはん | Comments(4)

Robata Jinya☆

日々色々勃発しますが、この所使用人ごとが久々勃発しました(--)
まず日曜日、運転手がバイクで出勤中交通事故に合い6m飛ばされたと。だから遅れると。
私「遅れるったって・・・歩けるの?&バイクは動くの?」
運「大丈夫。でも歩けない。」
私「え?? じゃあ来ない方がいいよ」
・・・と、こんなやりとりが数回あり。運転手には可愛そうだけど、無理して来られて骨など折れてて新たな事故の元になってもこっちも困るし、でも運転手的は日曜日入ると日給がいいので入りたがる。。。我が家は個人雇いじゃないので一先ず運転手の会社に相談、ようやくテンポラリーが来る事に。。。しかし運転手は性格はいいけどそういう時の連絡が遅い(--) おかげで午前中の予定はキャンセルになるし。タクシーも乗って良いものが限定されているので、運転手が来ないと中々行動が厳しい状況になります。

で、昨夜。
メイドのインダが、この2年半年ぐらいでの間で初めてお金を貸してくれと言って来ました。それも5ジュタ!(46000円ぐらい。)こちらの国では大金です。しかもインダの月給の数ヶ月分。で、何に使うの?と勿論聞きました。
「バイクを買いたいんです。」
えええええええ? はい? お前住み込みだろーーーーー
却下(--)

インドネシアの生活で使用人がいて楽そうに見えますが、案外生活習慣やら感覚が違う人間を雇うって苦労します。しかも割りと強く言うと傷つきやすい民族のようで、恨みに思われて色々被害にあってる人もいるので、キツクは言えませんし、雇わなきゃいいじゃんって話もありますが会社的にも一応ビザの関係上インドネシア人を雇用しなくてはいけない事になっています。

うちの子、そういうのが無いから良かったーーーと思っていたのに。
結構“お金貸して”系でストレスになってる人多いです。
返せそうなら全く問題ありませんが、多くの場合が高額すぎて“あなたの月給だとそれ返すのも難しいじゃない?”と耳を疑う金額です。困るわぁ。。。

あー 余談長い~(^^;) すみません。

ところで、ようやく「Robata Jinya」に行きました☆
友達とちょっと12時前に入ってしまい、ランチメニューはまだ出来ないと。
で、普通のメニューを見ながらお茶する事に。。。
普通のメニュー☆オックステールラーメンって凄い。。。
a0063997_718061.jpg

以前のブログにも載せたランチメニュー☆
a0063997_116822.jpg

ラーメンは4種類の中から選べます。

私はチキンギョーザセット。
餃子もチキンで少々残念に思ったわりに美味しかった。。。
a0063997_7242346.jpg

セットのこのサラダのドレッシングがなんだか美味しい!
a0063997_725034.jpg

ジンヤ チキン ラーメンにしました☆ 
a0063997_7273029.jpg

なんかバワンメラのゴレンしたやつとか乗ってる・・・
でも不思議とマッチングしていました。

友達の選んだカルフォルニアロールとラーメンのセットは・・・
中々しっかりカルフォルニアロールがついて来ます。
a0063997_7285825.jpg

ベジタブルラーメン☆ 野菜てんこ盛り(^^)
a0063997_7292828.jpg


美味しかったけど、中々案外コスパ高くなりました。
二人でランチセットに飲み物頼んで、一人19万Rpぐらいでしたから、安いラーメンではありませんよね。。。(^^;)
単品の方がいいのかな。。。

でも美味しかったです(^0^)!!
皆様も是非に(^0^)


ガンダリアシティーの1階。中央入り口(バジリコ側)から入って、入り口背にして真っ直ぐ行くと近いです。
http://www.jinya-la.com/location.html

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-18 07:33 | IN JKT 食事 | Comments(0)

最近ジャカルタに新しくオープンするお店は多いですが、案外お値段的に高い所多いですよね。日本人相手のお店などは比較的リーズナブルな値段設定になっていますが、そうでない所は例えば、二人合わせてランチが2500円だったとすると、サービス税などが10%、更になんとか税が10%ついて、たちまち3000円ぐらいになってしまいます。
青山付近のイタリアンでも1500円1600円はちょっと良いクラスのランチだったので、出る季節の多いこの時期、なんとなくそこフと気になりました。

余談はさておき、たまに行く気軽でリーズナブルでお洒落なイタリアン“PEPeNERO”がなんとも可愛い、しかも値段的にもちょっとした手土産にぴったりな物を出していました!
雪だるまのクッキー12000Rp☆
a0063997_841498.jpg

クリスマスツリーのクッキー68000Rp☆
a0063997_842351.jpg


可愛いし安いし、ちょっと嬉しくなったのでご紹介します(^^)
a0063997_8434869.jpg


っと言っても、買って来てくれたのは旦那様なんですが・・・(^^;)
今日のお料理教室に持って行こう~(^0^) やったーやったー

※スディルマン店限定だそうです!

皆様も是非に(^0^)!!

「PEPeNERO」
http://www.pepenerobali.com/

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-12-17 08:46 | IN JKT お勧め | Comments(2)