ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

今年5月にGaleries Lafayette(フランスの老舗デパート)がパシフィックプレイスの横にオープンして早くも半年☆ オープンしてるGaleries Lafayetteの外側にずーっと、日本でもブレイクしたパン屋の「PAUL」がいつ開くか?・・・と我が家は行く度に聞いていました。
ずーっとカミングスーンだったのです。
a0063997_22565728.jpg


それが一昨日、旦那様より「ついにPAULが明日開くみたい!」と。
花の準備もされてたらしくいよいよか?!と思ったら・・・
昨日また「やっぱり明日みたい!」と何度も偵察に行ってくれた旦那様。。。
インドネシア、そういうの本当に多いです(--;)
開くかもしれない開くかもしれないって・・・近所の噂的な感じでオープンするって、ザラなんですけど。。。日本じゃあり得ません。普通は告知と共にオープンです。

そして今日は開くだろう!と。
友達と友達子供と一緒に偵察に!
Galeries Lafayetteの中から外側に出る出口の傍にあり、そこのドアマンに聞いたら「開いた」と。「よし!」と喜び勇んで行ったら、外のガラスはまだ紙貼ってたけど入り口の従業員も「開いた」とすんなり入れてくれ、中に入ったんです。
a0063997_2353230.jpg

わぁ~美味しそう!! ショーウィンドウにはタルトやらパンやら既に焼きあがった物でいっぱいで、なんとも美味しそう!!もう見るからに美味しそうでした。
a0063997_239668.jpg
 
私と友達は感激してたら、あれあれあれ??? 技術指導の為に派遣された料理長風の西洋人が「まだ開いてないんですよ。。。月曜日にオープンするので来てください。」と。 せっかく中まで入れたのにダメだしされて落胆してたら友達の子供が「わぁーん」と泣き出した。。。そしたらその料理長の西洋人がチョコデニッシュを友達子供に差し出し、そして私達も残念がって外に出ると。。。そんな一幕あったんですけど、友達子供はまだ1歳チョイな為まだチョコデニッシュは食べられない・・・って事で、私と友達で二人で分けて試食(^^)

あらららららら これは美味しい!!!
さすがです。PAUL☆☆☆☆☆

月曜日のオープンが待ち遠しい(^0^)!!
今度こそ本当に開くそうです!!

皆様も是非に(^0^)!!

Galeries Lafayette Jakarta
Pacific Place Mall
SCBD, Jalan Jend. Sudirman Kav. 52 – 53,
Jakarta, Indonesia 12190


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-29 23:20 | IN JKT お勧め | Comments(2)

発表会のお知らせ☆

ジャカルタはずーーっと温度が一緒なので季節感がない為、師走って感じがしません。しいて言うならば、ジャカルタ駐在奥様方が様々活動している部門の発表会やコンサートなどが一挙に同時期行われる為、リハーサルやらなんやらで忙しい方が増えるって感じでしょうか。

僭越ながら、私の所属するベリーダンスジャカルタも第8回目のリサイタルを行います☆
そして、私の担当するJapaneseクラスからも10人の生徒が出演する事になりました(^^)
今年はしかも私が衣装のデザインを決め、今風のタッチに柄生地を加えた衣装となったのは良いのですが、果たしてどんな風に出来て来るやら。。。。謎です(笑)

主催:クリスティン・ヤフェン
a0063997_21441381.jpg

日時:12月8日(日曜日)
時間:15時開場 15:30開演
場所:Hotel Borobudur Hotel 「Musro」
チケット:・前売り(12/1まで)Rp.250.000
     ・12月1日以降    Rp.300.000
     ・5歳以下のお子様は無料です。
※ホテルのビュッフェ形式の軽食とドリンクが含まれます。
チケット問い合わせ:ベリーダンスジャカルタ:bellydancejakarta@yahoo.com


毎年夜行われるので来れない方もたくさんいらっしゃるのですが、今年はなんと昼間!
是非是非ご家族でふるってお越しくださいませ(^0^)!

皆様も是非に!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-28 21:52 | JKT BellyDance | Comments(0)

インドネシアの医療はとっても極端で、酷い誤診もよく聞くし、自らの体験的でも薬による異常な反応やらあったり、義母の血圧がたまに180ぐらいまで上がったりする際に救急病棟に行くのですが結局大した処置をされず「医者も診てくれないし、そろそろ帰ろうか。」と自己判断で帰らざるを得ない事2回・・・日本ではあり得ない事がよく勃発します。ですから未だに大病に至る案件になると、駐在日本人の多くはシンガポールか日本へ診察へ行く人も多い状況です。
でも、いつも残念に思っていたインドネシアの医療ですが、中には“世界で4本の指に入る心臓外科医”がいる病院があったり、まるで日本のように会員の方の紹介じゃないと中々予約が取れない病院があったり・・・素晴らしい所もあるようです。
会員って? 優れた先生の予約を取る為の会員制度で、会員になろうと思ったら30Juta(約30万円)必要だそうです。会員になると比較的早いタイミングでその先生の予約が取れるそうです。それも若干どうなのー(--)って思いますが・・・。

その会員の方の紹介でマンモグラフィーを受けに行こうと行きました☆
メンテンの方にあるAbdi Waluyo病院です。
a0063997_1843503.jpg

外見はとてもシンプルな病院でした。
心臓と脳と整形(多分骨など。)の関係のスペシャリストが居て、機材が物凄くハイテクな病院のようです。参考までに:http://www.abdiwaluyo.com/

なんとなーくここ半年ぐらい、左胸の下ワイヤーがあたる部分の骨付近に違和感がある時があり、エステなどでうつ伏せになったりすると痛くはないけどなんとなーーーくの違和感。押さえると若干の痛み。。。 多分他の部分なら気にもしてないのですが、なまじ年齢的にも気になる部位なのでちょっと調べに・・・しこりとかは無いのですが場所が場所だけにね。。。

中に入ると、インドネシア人のご病気かと思われるおばあちゃまにそのシッターさん、メイド、家族と、何やら1グループの団体がそこらへんにいました。
a0063997_18482443.jpg


結果、マンモをする事になりました。
が!しかし!!

何故か急に尿と便の検査もする事になり(長い待ち時間の関係で出し切って何も出ない時に言われた。しかも取れたてホヤホヤが良いらしい・・・笑)、マンモの機械を動かすのに1時間かかると言われ(え? そんな時間かかるの? ってか予約してるのに用意しておこうよ・・・笑)、果てにマンモをするには月のモノの終わった10日目が良いと言われ(そんな決まりあったっけ? 笑)予想外の展開でリベンジする事になりました(--)

 ガビーン(--)

まぁ ここはインドネシア。
そこらへんは諦めましょう。。。

http://www.abdiwaluyo.com/

その2に続く・・・

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-27 18:58 | IN JKT 日記 | Comments(2)

今はiPhoneがあるので良い時代です(^^) 
昔は振付のVTRを撮るのにビデオデッキでしたから、わざわざ持って来ないとダメだったのが、今やサッとiPhoneを出して撮影が可能。。。従って私のiPhoneの中には現在35の振付VTRが収録されていて重く(--)、でおまけに写真も結構撮るので数ヶ月に一回は写真データを保存用USBに移さねばなりません。振付データは極力iPadに収めようと思ってるのですけどね。。。iCloudでいい加減整理せねば・・・と思ってますが、アナログにもUSB保存しています。(^^;)

そんなワケで、写真整理の為、10月に行ったスペイン料理「PlanB」第二弾ですが、アップする事にしました(^^;)

今回はランチで(^^)和やかな店内☆
a0063997_11231819.jpg


よくよくメニューを見るとキッズメニューもありました☆すごい!
a0063997_11243480.jpg


スペイン通の友達からもオススメ!
a0063997_11253647.jpg


やっぱり美味しい!ハムの盛り合わせにチーズ! 最高です。
a0063997_11271086.jpg


そしてこれも絶対オススメ! クロケット!
やたらとクリーミーなポテト?のコロッケなんですが、美味しい☆
a0063997_11272884.jpg


炭水化物系はなんてったってパエリャですね~(^^)
味がしみてて最高です(^^)
a0063997_11281371.jpg


このお店、全てが手作りのこだわりで、デザートまで美味しい~(^^)
a0063997_1129215.jpg


スペインを感じるお店です(^^)!
メニューがなにせ充実してるのも嬉しいし、オーナーもとても陽気☆

皆様も是非に(^0^)!!!

Plan B
Rukan Pertamata Senayan D25-26
Jl.Tentara Pelajar
021-5794-0821
営業時間:8時~0時
何故か凄い朝早くから深夜までフルに開いてます(^^;)
http://www.planbspanishresto.com/


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-26 11:32 | IN JKT 食事 | Comments(0)

お料理教室☆

私の生活の中で“修行”とつく事柄が本当に多いのですが(寧ろ殆ど修行^^;)、先生やってるからって踊りも日々修行、ゴルフなんてずーっと修行(--)、そして主婦として料理も日々修行です。特に料理は日々研究しないと中々上手くいかない・・・(--)
特にコツは勉強して工夫しないと身につかないような気が・・・日々失敗の連続です。そんな私の救世主となっているのが月に1回ペースで行われているお料理教室☆
先生は家庭料理のちょっとしたコツを教えて下さるので、毎回目からウロコ(;;)☆

先日はもりだくさん作りました(^^)
a0063997_18524965.jpg

ジャカルタは日本人社会が狭いですが、その分知識が豊富な奥様と知り合う機会も多く、主婦を勉強する良い場所になっています(^^) 先日も会社の子から美味しい~スコーンを教わったり、ホント、勉強になります(^^) ありがとうYちゃん☆
a0063997_1859847.jpg

とにかく、復習しないと覚えられないので、習ったら数回作ります。

まずはかき揚げ☆
a0063997_1915441.jpg

いつも粉と冷水をといた中に具材を入れて揚げてましたが、先に粉を入れて野菜と絡めてから冷水を入れるあたり、とってもムラが無い! そして揚げる時に整形するのが難しいのでクッキングペーパーで整形して、そのまま油に入れ後でペーパー抜くと綺麗に!

そしてラタトゥイユ☆
a0063997_1942454.jpg

野菜はメイドに切ってもらっておいて、少しの調味料と電子レンジで簡単に仕上がり、そして野菜の旨みを味わえる、万能なメニューだなーと思いました(^^)
朝から作って漬けて、夜食べると最高です(^^)

翌日はミキサーにかけてスープにしました(^^)
a0063997_196156.jpg

パンは「ぱん屋」さんのパンです(^^)

トマトソースも習ったのですが、すみません、習った物とは違い、究極のボロネーゼを作りたくなり、挽肉も入れて作ってみました。なんでそこだけ急にこだわったのか意味不明ですが(笑)
a0063997_19141482.jpg

最初はちゃんと基本通りに復習しようと思ったんですけど。。。。

そして、とってもタイムリーに、義母が「いつかカツ丼を食べたいの。」と。義母は体は動かない要介護5級ですが、なんでも食べれるだけ助かっています(^^)
それにしてもカツ丼って・・・(^^;)おかーさんも元気ね~(^^;)
タイミング良く、美味しくカツを揚げるコツを習って来たので早速!!
a0063997_1993781.jpg

ってか、人生の中で、主婦暦2年の中で初めて豚カツを揚げたのが義母の為にってのが中々楽しいですね(^^) 食べやすいように小さく切り・・・

デザートも、ゼラチンの量でプリンプリン度が大きく左右するゼリーを習ったので再現してみました。でも、赤色は余計なんですけどね(^^;)
a0063997_19124882.jpg


いやー まだまだ修行の日々は続きます。

皆様も是非に(^0^)! 何を?^^;

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-25 19:18 | IN JKT 日記 | Comments(0)

Martha Tilaar☆SPA

久々に、インドネシアSPA界の大手チェーン「Martha Tilaar」へ行って来ました。
http://www.marthatilaarspa.com/
どの店舗も店内清潔でそこそこ綺麗。。。そしてなによりもメニューが多いです。頭はクリームバスに始まり、顔もトリートメントメニューから指圧メニューまで、ボディーなどもスクラブもあり、痩身的な物もあり、マッサージ的な物もあり、フットとハンドだけのマッサージも、そしてフットパラフィンもあります。いつものアロママッサージ90分にする事に。
BODYマッサージ系は個室です(^^)落ち着いた空間です☆
a0063997_1025369.jpg


90分の内、15分は一人用サウナに入ります。
これが結構気持ちいい(^^)
a0063997_10254760.jpg

マッサージはリラクゼーションには最適な力で、よく教育されています☆
お姉さんによってですが、胸も普通にマッサージされます。日本などでは絶対に外される部分なので変な感じがしますが、リンパに沿って緩やかにマッサージされます。

久々に行くと、やはり物価上昇の関係か、値段が少々上がっていました。
2年前は確か19万Rp台だったと思いますが、今は23万Rpぐらい。。。まぁそれでも2022円ぐらいなので安いです。 大体チップは、よほど気持ち良ければイブイブのように5万Rpあげるのですが、普通だと2万Rpぐらいかなぁ・・・

オールハンドのマッサージが格安の値段で味わえるのも、インドネシアならではだと思います☆皆様も是非に(^0^)!!

「Martha Tilaar」Pondok Indah店
Martha Tilaar Salon Day Spa Pondok Indah

Pondok Indah Plaza II,
Jl. Sekolah duta V Blok BA No. 55
Jakarta Selatan
Phone : (021) 7695456 / 7695131


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-23 10:34 | IN JKT 美容 | Comments(4)

Gunung Geulis CC☆

ゴルフをやってる方ならば、自分が初めてデビューしたゴルフ場を覚えてる方も多い筈・・・私は都内から車で2時間、山梨の奥地“都留カントリークラブ”の東コース。土日で11000円~13000円ぐらいとあってとてもリーズナブル。ただし9ホールを2周すると言う、本当にもう練習用コースです。山梨の更に奥地とあってとっても急な丘陵コース(笑)。ショートホール以外は旗が見えません(笑)。そんな急斜面で、6本持って走れーとスパルタな教育を受けて参りました。かなりここのゴルフ場で修行しました。。。
まぁゴルフはマナーのスポーツなので、今思えばそれも良かったかなーと。。。

そんな、デビュー当時の現場を思い出しました。。。(--)
Gunung Geulis CC(グヌングリスカントリークラブ)Eastコースです。
この傾斜・・・・(--)血が騒ぐわぁ・・・
a0063997_18561518.jpg


この下りの傾斜は山梨から富士山を越えたふもとの静岡県御殿場付近にあるゴルフ場の景色にそっくりです(^^)ジャカルタでこんなに日本を思い出すとは・・・
a0063997_1902678.jpg


絵に描いたようなナイスビューですね~(^0^)
a0063997_1911642.jpg


今回なにせ初めて来たのですが、地図を見るとランチャマヤの手前だったので少々近いかなぁと思いましたが、プンチャック方面(サファリの方面)へ行く&更にウネウネ山道を行くので遠かったですが(と言ってもポンドックから1時間ぐらい)、今思えば日本の奥地よりかは遥かに近いので、贅沢言っちゃいけませんね。

スコアはさておき、とても景色が良いので是非オススメです(^0^)!
平日レディースデーは361000Rpです(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

Gunung Geulis CC
Phone : +62-251 8257500/400

http://www.gununggeulis.com/

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-22 19:12 | IN JKT ゴルフ | Comments(0)

ジャカルタには、なんだかよくわからない“ソフトオープン”と言う形でオープンしているお店がよくあります。開いてるんだか開いてないんだか・・・でも開いてる。。。ちょっと謎なオープンを経て、グランドオープンとなるお店が多いのですが(笑)、ジャカルタ南の繁華街スナヤンにまた新しくソフトオープン中のスペイン料理屋が出来たと言うので行って来ました(^^)

ENTRADA RESTO BARです☆
なんだかムーディー
a0063997_1920256.jpg

タパス料理を中心に、ハム類もイベリコ豚やセラーノと揃っています☆
a0063997_19212495.jpg


とにかく何ってここ、お酒のメニューが豊富!!
ありすぎて撮ってません(^^;)
パエリャは2種類☆
a0063997_19223012.jpg


お酒が多いBARならあるだろうと聞いたらありました!最愛のカシス(^^)
a0063997_19275887.jpg

我ながら不思議に思う点は、カシスのリキュールってアルコール度数20度はあるんですけど、それをロックで飲んだり、一番好きなのはカシスウーロンなんですけど、なにせシャンパンやビールを飲むと1杯ぐらいで動悸息切れ求心って状態になるのに、カシスは何杯でもOK☆謎です。。(^^;)
さすがにウーロンは無かったので「カシス テ タワール」にしました。テは茶(ほぼほぼ紅茶)、タワールは無糖。やー いい店だ(^^)

多分この店は美味しいお酒にガーリックの効いたタパスを食べるのが楽しいお店なんだなぁーなーんて思いました(^^) マッシュルーム美味しい☆
a0063997_1937557.jpg
 

えびちゃんも美味しい(^0^)
a0063997_19382339.jpg


スパニッシュオムレツもなんか妙に美味しかった・・・
a0063997_19385041.jpg


パエリャも頼んでみました(^0^)
中々味がしみてる~ 美味しい(^^)
a0063997_19394411.jpg


なんだかランチもやってます☆ 多分これだけじゃない筈ですが・・・
a0063997_19401892.jpg


色々プロモもやってるみたいです(^^)!
a0063997_19405683.jpg


なんとグランドオープンは2月って言ってましたが。。。(--;)
ほんと? みたいな。。。
でも、久々にカシスが飲めて中々良かったです(え、そこ?^^;)
また行きたいな~

皆様も是非に(^0^)!!

「ENTRADA RESTO BAR」
G/F,Tower E of 18Parc SCBD,
Jl.Jendral Sudirman Kav.52-53
Jakarta
※イタリア料理店のラルーチェの隣です。
021-5153121
021-5153122


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-21 19:50 | IN JKT 食事 | Comments(0)

ロール白菜☆

いざ自分が料理やお菓子を作る立場になると、なんだかフと昔母が作ってくれたあれあれ!と言う物を作ろうとする自分に気がつきます。 不思議なもんですよね。。。母は専業主婦だった為、10歳ぐらいまでおやつと言えばお手製のプリンにクッキーに、なんでもお手製、洋服までお手製でした。しかも私は3人兄弟なので、今思えば「すごーい」と、我が母ながら思います。
さてさて、そんな母が昔よく作ってくれた“ロールキャベツ”ならぬ“ロール白菜”を作ってみました(^^)☆ とっても素朴です。

助手のインダ☆ この子にはホント色々教えこみました。。。
教えながら私も勉強しています(^^)
a0063997_1231830.jpg
 
朝、両目がパンパンに腫れていたので「どうしたの?」と。「虫にかまれた」と(--)
やだー 怖いわー(--)

材料(3人分2個ずつ)
・豚ひき肉200gぐらい。(パパイヤのパックの3分の2ぐらい)
・しいたけ  3つ
・えのき   1袋
・白菜6枚
・コンソメ 2個、または2袋(1袋5.3g)
・塩麹 大1
・黄身 1
・バター
・パン粉少々


①沸騰させたお湯の中に白菜をつけておく。火は消す。
②豚ひき肉に塩麹を入れ、粘りが出て来るまでこねる。
③しいたけとえのきをみじん切りにし、バターで炒める。胡椒少々OK。
④炒めたきのことよく練ったひき肉を合わせて混ぜる。
⑤パン粉少々と黄身を入れ更に混ぜ、6個の団子を作る。
⑥白菜を1枚ずつ鍋から出し、お湯を切り葉先の方に団子を置き巻く。
⑦鍋にコンソメ2個入れ沸騰して来たら火を小さくし、白菜で巻いた6個を入れる。
⑧30分煮ながらアクを小まめに取る。


完成~(^0^) 
もーちょっと盛り付けちゃんとすれば良かったーー(^^;)
a0063997_12235775.jpg

肉汁と野菜のエキスがコンソメと合わさって、なんだか素朴で懐かしい味でした。

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-20 12:25 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

炭火庵☆

ジャカルタ在住日本人に人気な焼肉店「炭火庵」へようやく行ってみました。
友達たちもファンが多く、行ってみたいな・・・と思っていた店(^^)
炭火庵の入ってるChase Plaza ビルはなんと2年前の5月末に来たのが最初で、実は渡航前に2回ジャカルタへ遊びに来てる内1回目は入籍前、2回目は入籍後なワケなんですが、その1回目の初日の夜に初めて来たのがChase Plaza ビルでした。。。懐かしいなぁ(^0^)
その時は隣の海鮮しゃぶしゃぶのお店だったので炭火庵ではなく・・・

でもこの景色を見て「ジャカルタはなんて都会なんだ!」と感動し。。。
a0063997_7284358.jpg

今では渋滞が連なる夜景にギョっとし・・・(笑)
時の流れを感じますね(^^)

さてさて、なんか皆に人気なのもわかります。
焼肉屋さんの内容もろもろ日本っぽい!
a0063997_7303689.jpg

そしてお肉が美味しい!!
a0063997_731270.jpg

食べ放題もあるらしいそうです(^0^)
83万Rpって事は7300円ぐらいですね。人数多い時などいいかも!
a0063997_7325873.jpg


今更ですけどボカシ入れてみました(^^;)
エプロンがなんだか可愛い。。。
a0063997_7334571.jpg


厚切りたん塩は不思議な食感で美味しかったです(^0^)!
a0063997_7342859.jpg


いやー なんか懐かしい景色と美味しい焼肉ですっかり満足(^0^)
また来たいです!
韓国人も多いので、韓国焼肉屋も満載にあるのですが、でもたまに日本的な焼肉屋さんって良いものですね(^0^) 皆に人気なのがわかりました。

皆様も是非に(^0^)!!

チェイスプラザ本店の予約・お問合せ
~Chase Plaza 25F Jl.Jend Sudirman kav21
Tel: 2512888, 5700196
営業時間 年中無休~
ランチ  11:30~15:00
ディナー 18:00~23:00
(土、日17:00~)

http://www.sumibian.com/index.htm

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-11-19 07:38 | IN JKT 食事 | Comments(2)