ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

TheDivas 後記☆

先週25日「TheDivas」と言うベリーダンスの公演がありました(^^)
場所はインドネシアではとても歴史あるグゥドゥンクスニアン☆
a0063997_12315491.jpg

毎年色々演目を変えて行われていますが、今年は題がディーバなだけに、アラビア音楽界で知らない人はいないOum Kalsoumと言う超有名な歌手の曲を主に使っての公演でありました。
Oum Kalsoumってそうね~ さしずめ日本で言う美空ひばりでしょうか。。。
情感溢れる曲を踊りで表現するって、これまた面白いんですよ。。。(^^;)
今回私の演目はソロは2曲、グループ4曲だったのですが、ソロ1曲目は「Leylet Hobb」、意味は“愛の夜”です。 おぉっとー(@0@)!
これはそのライラットホップで。←超日本語読み(^^;)
a0063997_12472953.jpg

アラビア音楽は本当に愛だの恋だの歌った歌が多くて・・・(^^)
で、2曲目はエジプシャンベリーダンス界のトップスターDINAが、毎週行われているナイトクラブでのショーで必ず!そして何年も!踊り続けている「Tahtil Shibak」です。ただ、なんと今年春にDINAは引退宣言したので、今後エジプトのベリーダンス界は・・・謎です。
これはそのタヘル・シーバで。
a0063997_12491497.jpg

余談ですが、エジプトのトップダンサー達は、一人で軽く1時間は踊ります。勿論前座のダンサーなどもいますし、楽団の演奏もありますが、1楽団はたいていトップダンサー専属楽団で、トップ中のトップのDinaも1ステージ約60万と聞いた事があります。それで楽団員の生活、前座ダンサーのギャラなども支えてるワケなので、並大抵の事ではありませんよね。。。

オーナーのクリスティン・ヤフェン☆
情感溢れる曲を表現するのに、彼女は素晴らしい才能があると思います(^^)
a0063997_1255576.jpg


今回ゲストダンサーに昨年同様マレーシアからシェルリン・コー、ブランシーと、オランダ人のアヌーシュが☆ アヌーシュは身長180cmと大きい!
a0063997_12573132.jpg

素晴らしく舞台ばえします(^^)

シェルリンと(^0^) 
彼女は他の踊りを上手く取り入れた独自のベリーダンスが素晴らしいです☆
a0063997_12585613.jpg


今回もメイクはインドネシアのメイクオーバーと言うメーカーが協賛してくださり無料。
本当にこの国は宣伝兼ねて、上手くやってくださるので助かります(^^;)
a0063997_1315464.jpg


お弁当も出してくれて(;;) クリスありがとう!!
でもパダン料理で辛い(;;)
a0063997_1324078.jpg


ジャカルタの新聞「KORAN JAKARTA」にも大々的に載せて頂きました☆
a0063997_13124239.jpg


っとまぁ、そういうワケで無事に終わりました(^0^)
しかしまだまだ修行ですね(^^)

来年は皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
舞台メイクの怖い顔をクリック! これは町で会っても誰かわからない筈(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-30 13:06 | JKT BellyDance | Comments(4)

もーすっかり、ジャカルタで美味しいうどんを食べたいと思うと丸亀に行ってます(^^)
なんてたって家の比較的近くに出来ましたからね(^^)
日本人が多く住むジャカルタ南のエリアは出店料が高いのか?!はたまたターゲットが違うのか、細かい理由はわかりませんが、圧倒的に中国人の多く住む北エリアに出店されるケースが多いんです。ですから南に出来た丸亀製麺ガンダリア店には何度も行ってるのですが、今更ながら凄くオススメの物を友達に教えてもらい感激したのでご紹介しますね(^^)

釜揚げは変わらず美味しいですが、ジャカルタの丸亀でで釜揚げ食べたのは初めて☆
a0063997_1415921.jpg


ご紹介したいのはこの天ぷらの左! デカイ唐辛子の天ぷらです(^^)
やー 私もこれに気がつくのが遅かった・・・ これ辛くないんです。
肉詰めで凄い美味しい(^0^)!!
a0063997_144725.jpg

日本で言う「万願寺唐辛子」です!
万願寺唐辛子って京都発祥の唐辛子で10cm以上ある大きな形で甘いんです。
※Wikiペディアの参考写真。
a0063997_1455440.jpg

茎近い部分はきもーちピリっとしますが、全然。 芳醇な味わいです。

丸亀行かれる方は是非(^0^)!!!!!!

ジャカルタは、パプリカはたくさんあるけど、日本のピーマンが滅多とないので(最近は特に全然見かけない。)ピーマンの肉詰めがお好きな方は結構これ好きかも。

かなーーーーーりオススメです(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!

丸亀製麺ガンダリアシティ店
ガンダリアシティのモールの中の2階にあります。


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-28 14:11 | IN JKT 食事 | Comments(0)

RATI RATIの特注ケーキ☆

経済発展中のジャカルタは、年間通じて赴任になる方帰任になる方が物凄く多いです。「出会いがあって別れがある」と言う言葉をかなり早いスピードで目の当たりにする国かもしれません。 そしてなまじ未だに辺境地扱いと言う事もあり「外を歩いてはいけない」や「ローカルの乗り物に乗ってはいけない」やら会社によって様々な規制があったり、何ゆえ各家庭にメイドや運転手がいるかと言うとインドネシアで外国人がビザを取得する為には「一人の外国人につき3人インドネシア人を雇用しなくてはいけない」と言う一応決まりがあるようで、誰がチェックするワケでもないのですが、インドネシア人の雇用を増やすと言う意味でしょうね。
ですからまぁ必然的に使用人がいるワケですが、これまた使用人を使い慣れてない日本人はエライ苦労するワケですよ(^^;)  しかも生活習慣や味覚から言葉まで違う使用人を自分にマッチするように教育するのって簡単ではありません。 そんな様々な困難やトラブルを乗り越え苦楽を共にして来たジャカルタ駐在ニョニャは、もはや仲間(勝手にすみません^^;)
そんな仲間が本帰国するとあらば、寂しいですね~(><) 

っとまぁ、いつもドンドン話が長くなるのでここら辺で(^^;)

最近行われた送別会で、過去にブログでも紹介させて頂いた日本人オーナーパティシェである安保さんの「RATI RATI」さんのケーキがあまりにも素晴らしかったのでご紹介させて頂きます!
ショコラティエとしても有名な安保さんの素晴らしいチョコレートケーキ!!
a0063997_20283477.jpg

これ40cm×40cmぐらいありました。 それにしてもなんて可愛い!!
※ショコラティエってのはあまり知られてませんが、チョコレートを自由自在に操るプロです!チョコレートを作る、はたまたチョコレートを使ってお菓子を作る専門の職人です。

しかも、小腹用にデニッシュサンドにオリジナル惣菜パンやクッキー・ミニカップケーキに至るまで提案してくださり、お店があるのは空港近くのカプックなんですが、ちゃんと時間通りに全てデリバリーで運んで来て下さいました! 
時間通りだなんて素晴らしい!!
a0063997_2032393.jpg

今回は私は幹事ではないのでお値段の程はわかりませんが、なんでもアレンジ可能でやってくれるんじゃないかなー って宣伝しちゃいました安保さん(^^;)

可愛さだけでなく、なにせ美味しい!!!
a0063997_20363164.jpg

寂しいけど、美味しかったです(><)☆
RATI RATI でデリバリーしてミニパーティーはいかがですか?

皆様も是非に(^0^)!!

RATI RATI
Jl.Marina Indah Raya,Rukan Cardoba Blok G No.5
Pntai Indah Kapuk,Jakarta Utara
021-5694-5805

URL:http://www.etbb-ratirati.co.id/jp/index.html

ちなみに関西圏にある姉妹店「effet」。
URL:http://effet.biz/

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-26 20:42 | IN JKT お勧め | Comments(2)

友達がベリーダンスで使う小物を入れる素敵なバッグを名前入れて作っているのを見て、早速作りに行って来ました(^^)☆
ポンドックインダから高速で30分ぐらいの所にあるBintaroの川沿い・・・
a0063997_1882976.jpg

Bintaroって日本人学校はあるし、とにかく学校が多いようなので、こういうお店があるのかな。。。なーんて思いました(^^)店内刺繍物で満載です。
a0063997_1892657.jpg

こんなの可愛いし(^0^)☆ 
昔はこういうの全部手作りでしたね。。。母に感謝☆
a0063997_181059.jpg


まず素材を選らんで。。。
a0063997_181103.jpg

注意☆やたらと「見本がないと作れない」と言うので、絵か写真、または作りたい物の長さ形などを明確に伝えられるように準備した方がいいですね。
刺繍を選ぶ・・・
a0063997_18132040.jpg


ゴルフの練習用バッグなども刺繍で出来るようです。
a0063997_18142175.jpg


完成~(^0^) 刀&ウイング入れ作りました~(^0^)
a0063997_18151067.jpg

合計6枚頼みましたが、1つ13万Rp(約1100円)安い~☆

最初3週間かかると言われたのですが、かなり押して押して、お金も今払うと押して、10日間で作ってもらう事が出来ました(^0^) めでたしめでたし。

皆様も是非に(^0^)!!

「PESONA KARTIKA」
Jl.Cut Nyak Dien I Blok FF 10 No.28
Sektor 6 Bintari Jaya Jakarta
TEL:085772511189


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-24 18:20 | IN JKT お勧め | Comments(4)

石の壁画☆BaliGriyaBatu

ジャカルタ南にあるゴルフ場のポンドックチャベへ行く道中にある石屋に、以前から気になる石の彫刻の壁画があり、検討した結果“これは買いでしょう!”って事になり、購入する事に(^^)
a0063997_15354536.jpg


我が家は、義父の代からインドネシア駐在が長いので、今では殆ど作る事が出来なくなった巨木からの大きな1枚板のテーブルや家具が満載にあり、それらに合う何か素敵な物があればなぁ。。。と前々から探していました(^^) 
それがまた石で見つけられるとは・・・
ヒンドゥー教にまつわる大叙事詩「ラーマヤナ物語」のRamaとSintaがモチーフです☆
a0063997_15504459.jpg

せっかくインドネシアに住んでいるので、インドネシアの文化、風習、慣わしなどなど色々と学んで、そして素敵な物をドンドン取り入れて行きたいと思っています(^^)

それにしてにも細かい彫りです☆ 
石の彫り物は「Ukiran Batu」。
最近は良い彫り師「Pengukir yang Pintar」が中々居ないと言います。
a0063997_15561847.jpg


大人4人でやっとこさ運ぶ・・・(^^;)
a0063997_1612891.jpg


ここの石屋は外人が殆ど買いに来ないローカル系なので、安いです。
15cm四方の物でも35000Rp(約300円)ぐらい。こういうのがよく壁に組み込まれていますね。
a0063997_16125713.jpg

ちなみに日本でもこれの販売しているサイトなどありますが、5000円前後します。

彫刻の様子・・・
a0063997_1616165.jpg


中々良いお店を見つけました(^^)
大きさ比較の為にゴルフバッグと並べてみました。。。
a0063997_16165920.jpg

今台を特注で作ってもらっています☆
台も込みで3.3ジュタなので、29208円! 安い~ また前のレートに戻りましたね。

皆様も是非に(^0^)!!

「BaliGriyaBatu」
Jl.Cirendeu Raya
(Samping Puri Cirendeu Permai)
Tel:081384522275
Tel:087775887890


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-23 16:25 | IN JKT お勧め | Comments(2)

GODIVAハイティー☆HOTEL

ハイティー(アフタヌーンTea)って優雅で良いんですけど、微妙な時間から提供してくださるお店が多い為か中々行くチャンスに恵まれませんでしたけど、前から気になっていたチョコレート界では超有名なGODIVAのハイティーにようやく行く事が出来ました(^^)
ジャカルタにはまだGODIVAのお店は数軒しか無く、それもまだ中心地にしか無いにも関わらず、ハイティーがあるだなんて、ちょっとそれは興味深いですよね(^^)

中心地のプラザインドネシアの横、ホテルKERATONの中のラウンジにて☆
a0063997_1124568.jpg

比較的その付近にあるホテルにしては小規模なんですが、落ち着いていて案外穴場かも。

メニューには4種類のゴディバハイティーメニューが☆
a0063997_11244883.jpg

今回はLuxury Setに(^0^) 
※ちなみにラグジュアリーでは通じません。店員はルクソリーって言ってました。
25万Rpの中にはティーポットサービスのお茶(紅茶はTWGの10種類ぐらいから選びます。友達と二人とも紅茶にしたのでコーヒーもティーポットサービスかは不明です。)も含まれますので結構お得と言えばお得なような。。。

どーん(^0^) 中々豪華~(^0^)
a0063997_11311713.jpg

ご主人様も夜会食で、夜ご飯不要の時などにお勧めです(^^;)
スコーンは温かいうちに4種類のクリームをつけてどうぞ(^0^)
特にクロテッドクリームはお勧め(^^)

さすがゴディバのチョコにゴディバのチョコレートドリンク付きです(^^)
a0063997_1132389.jpg

チョコレートドリンク、よく冬場に飲んでましたけど、久々飲むと結構甘い(^^;)

かなり優雅に過ごせるひと時・・・お勧めです(^0^)!!

皆様も是非に(^0^)!!

「HOTEL KERATON 」
Jl.MH Thamrin Kav.15
tel: 021-5068-0000


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-21 11:35 | IN JKT 食事 | Comments(0)

再度お知らせ☆the Divas

またまたお知らせさせて頂きますが、来週水曜日!インドネシアではとても歴史のある建物Gedung Kesenian(グドゥン クスニアン)でライブがあります(^0^)!!

ずーーーっとリハーサル続きで、中々痩せそう・・・痩せません(笑)

新しい衣装も無事届いたし、あとは踊るだけ(^^)
今日本では大流行のMagicってブランドの衣装です☆それも、今人気のメルセデスが生地から選んだそうなモデルです。最近かなりメルセデスファンです(^^)
a0063997_1392067.jpg

メルセデス ベンツじゃないですよ(^^)

a0063997_8391233.jpg

テーマがディーバなだけに、アラビア音楽界の超スーパースターの歌姫“Oum Kalthoum”の情感溢れる名曲を中心に5人のディーバが踊ります☆
5人のディーバとBellyDanceJakartaの夢の競演(^0^)!!

日時:9月25日 PM8:00~
場所:Gedung Kesenian

チケット問い合わせ:
①日本語ご希望の場合:reehane@yahoo.co.jp
②英語でも可能な場合:bellydancejakarta@yahoo.com
08179813346


なにげに6曲踊ります(^^;)
歌舞伎のようにヒモを引いたら衣装が変わればいいのに・・・なーんて(--;)
6曲って結構忙しいんです。。。日本製のユンケルをこの日の為に1本残してます(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-20 13:11 | JKT BellyDance | Comments(0)

実はインドネシアでもここ最近「振り込め詐欺」が多発しているようです!!
日本でも大概深刻な問題となってますが、「えー? なんでそんなのに引っかかるの?」と思っている方は要注意☆ お年寄りだけが被害にあわれてるとは限りません。 テレビなどではワリと大まかに「息子を偽って・・・」とか放送されてますが、実際はそれだけ社会問題になるほどシナリオが細かく、まさか?!を思わせるリアルな情報を元に電話がかかって来たりします。友人宅にも、あたかもその関連の人間しか知らない情報をネタに振り込め詐欺的な電話がかかって来ました。

“人生は、上り坂下り坂、まさか?!”があるって言いますからね。。。

しかしまさかそれがインドネシアでも勃発するとは(@0@)!

「学校のセキュリティー」なる人物から「子供が大怪我をしたのでA病院に搬送した」と。
                 ↓  
学校に電話するが電話が繋がらないので兎に角A病院に向かう。
                 
向かう道中、A病院の医師と名乗る人物から電話があり「手術が必要であり、大至急50万円振り込んで欲しい」と。
                 
今向かってる最中なので費用は追って振り込むと返答しても「確認するまでは手術出来ない」の1点ばり。
                 
結局、A病院で子供は確認出来ず、その後学校とも連絡が取れ詐欺が判明したそうです。


怖いですね~(@0@) やっぱインドネシア語かしら?
SMSでもたまに振り込め詐欺的な内容が来てるのを聞きます。

“注意一秒怪我一生!!”
これ、僭越ながら私の座右の銘です(^^;)

特に最近、犯罪も多発しています。

バッグは椅子の後ろにおかない!    バッグごと持ってかれた例も・・・
外にあるATMは使用しない!      横からお金を強奪された例も・・・
財布・携帯はお尻のポッケに入れない! 多数スリにあった例を聞きます。


皆様!お気をつけて(@0@)! 


ところで余談ですが、パンカランジャッティーゴルフクラブはかなり身近に行くゴルフ場なんですが、いつかは出るだろう・・・と思ってたらついに出ました! 
ロストボール屋さんに私の愛用のゴールドボール!!
a0063997_19513030.jpg

かれこれもう何ダース、パンカランの川に落とした事だろう・・・(--)
「Misako」って名前入りのゴールドボールをお見かけした方はご一報ください(笑)

今日余談短い・・・(^^)

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-18 19:56 | IN JKT 日記 | Comments(0)

先日一時帰国した際も感動しましたが、日本の花屋さんってホント!なんでもある~☆
花は季節の花~珍しい品種、実物から枝物、葉物もかなり様々な種類・・・素晴らしいです。でもジャカルタは本当に種類が少なく(砂漠地帯よりはマシなので贅沢も言えませんが。)、ほんのわずかに実物などあると嬉しくてついつい買ってしまいます(^^)

今週のお花☆ ただ飾っただけ・・・(^^;)
a0063997_10151399.jpg


いつもプラザ スナヤンに行くと必ず覗く花屋があります。
「Floe Flowers Boutique」☆
a0063997_10162883.jpg

花はほぼほぼ輸入花で、開花してる状態なのが置かれてるので、よく物を見て買わないと案外長持ちしません。
a0063997_10223150.jpg


そうは言っても綺麗ですけどね(^0^)
a0063997_1023815.jpg


輸入なので安くはないのですが、今週の花も1本で何枝もある為1本で存在感充分☆
1本3万Rpと凄く安いワケではないですが、特にこの実物は長持ちするのでお勧めです。

皆様も是非に(^0^)!!

「Floe Flowers Boutique」
プラザスナヤン1F(メトロ側)
021-572 5421
Open Hour10:00 - 22:00


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-17 10:27 | IN JKT お勧め | Comments(0)

昨日のジャカルタ新聞に“岡山のフルーツの販売コーナーがケムチックス・クマン店に開設! 22日まで!”と言う内容が載っていたので、さっそく調査☆
もー 日本のフルーツとあらば直ぐ行っちゃう・・・(^^;)でも私はこの所リハーサル続きで行けず、旦那様に行ってもらいました(^^;)
ケムチックスは、さしずめ日本で言う関東圏では紀ノ国屋、関西圏ではいかりスーパーと言う感じの高級スーパーです。ですからまぁ富裕層ターゲットなのも重々考えられるので、「千疋屋より高い桃なら買わなくていいからね!」と伝えました。。。(^^;)

おぉーーーーまるで千疋屋で見た1個3000円の岡山県産白桃と同じ!!美しい☆
a0063997_8415445.jpg

桃は1個35万Rpぐらいしていたそうです。つまり3400円(><)残念・・・・

ぶどうはこんな感じ・・・おぉ!試食がある(@0@)!
a0063997_8484623.jpg

この横にPRガール(インドネシア人)が立ってるそうですが、日本語を話すそうです。

リハーサルを終えて、家に帰ると「岡山屋」の袋が・・・
a0063997_8521835.jpg

岡山屋って岡山県がやってるショップらしいです。全国にかなりアンテナショップを展開していて、中々勢いのあるPRをしているようです(^^)

ぶどうを2個買って来てくれました(^^) し、しかしキョーレツに高い(><)
a0063997_8534423.jpg

しかもなにやら品種改良されたブランド!
オーロラブラック(342540Rp: 約3300円)にマスカット オブ アレキサンドリア(324825Rp:約3150円)ですよ。 しかもマスカットって今まででそんなに美味しいと感じた事がないんですけどーみたいな。 まぁでも買って来てもらったので感謝(^^)

それが・・・こんな美味しいマスカット、初めて食べた・・・・☆
a0063997_8575919.jpg

トゥルっと皮離れも良く、芳醇な味わい!!
オーロラブラックは巨峰と同じように皮離れが良いワケではないのですが、物凄く水水しくて美味しい~(><)☆  一日の疲れが一気に吹き飛ぶ味でした(^^)

キョーレツに高いけど、買う価値はあります(^^)
高いフルーツって何を躊躇するかって、買って美味しくなかったら嫌ですもんね。
いやー 美味しいフルーツ、頂きました☆

皆様も是非に(^0^)!!

Kem Chicks Supermarket
Address: Jl. Kemang Raya No. 3-5
Kemang, Jakarta Selatan 12730
Phone: (62-21) 7179-0065, 7179-0883


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-09-15 09:05 | IN JKT お勧め | Comments(0)