ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

実は最近、紳士淑女のゲームとして世界的に知られる「ブリッジ」を勉強し始めました(^^;)。
普段体を使ってばかりいるので、いかに頭を使っていないか毎回身にしみて感じながら、落ちこぼれだけど・・・なんとか覚えてみたいと思って意欲だけはあります(^^;)
でも不思議なもんで。。。義母が45年前ジャカルタでブリッジをやっていた時に優勝したそうなのですが、その時ペアを組んでた方とブリッジを通じても再会しました。
ジャカルタに来てから義母の友人に何名かお会いしましたが、義母も80代後半ですから友人もそこそこ御年配のマダム。 皆様一旦は駐在生活を終えられて日本に戻られてるのですが、その後リタイアメントビザなど取得の後、インドネシアにまた住まわれてらっしゃる方があまりにも多い事にビックリします(^^)

そう、ついつい余談が長くなりましたが、普段はレストランキリシマで活動されていたブリッジですが、工事の関係で(?)ポンドックインダにある、みんなは「パビリオン パビリオン」と言うので(運転手にもそれで通じる。)てっきりアパートの名前が「パビリオン」かと思ったら(^^;)アパートは「ポンドックインダ・タワー」と言う名前で、そこにあるレストランの名前が「パビリオン」でした(^^;) だそうです(笑) そう、そこに移転したので初めて行き、そのままランチもそこで皆とワイワイ(^^)

初めて行ったけどビックリ!!
レストランのメニューのとにかく多い事多い事!!!
心配になるぐらいメニューが多いです(^^)
それも、なんか懐かしい・・・デパートの上にあるレストランが和洋中色々あって迷っちゃうけどなんか嬉しい感じです(^^;)

しかも量が半端なく多い!! 
メニューにもよりますが、よく食べる男性にはピッタリぐらいな量です(^^;)
皿うどん☆
a0063997_1211332.jpg


これはちょっと普通・・・ うどんに小どんぶりが付くセット。
a0063997_1221041.jpg

まぁでも写真で見るよりは量が多いです(^^;)

他にはスパデティーナポリタンなどはスープに食パン2枚もついて来ますし、長崎ちゃんぽんにはコンビニでもあるビニールに包まれてる三角おにぎりが2個ついて来ますし・・・

私は何故かトルコライスにしてしまった・・・・
コーヒーとスープがつきます(^^)
a0063997_12143695.jpg

トルコライスまたはトルコ風ライスは、日本の洋食屋等で供される、一皿に盛りつけられ た洋風盛り合わせ料理の一種。だそうです(^^;)ネーミングに惹かれて選んでしまった・・・

オリジナルの食器も使ってて、これは中々穴場!!
a0063997_12175664.jpg


味もまぁそこそこいい感じですし、しかも安い!!!
メニューのほとんどが5万Rp前後です。
しかもJJCの会員カードを提示すると何%か安くなります。

なんか意外なお店を知りました(^^)
皆様も是非に(^0^)!!

「PAPILON」
PT.PondokIndah Tower
Jl.Metro PondokIndah,Sektor II BLOK SA
Jakarta Selatan
Te:021-750-1085


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-31 12:31 | IN JKT 食事 | Comments(7)

GangNamStyleのビビンパ☆

本日開催致しました「1日限定チャリティーレッスン!」
満員御礼 ありがとうございました(^0^)!
24名の方々にお越し頂き、スタジオは熱気であっと言う間の1時間でした☆
また寄付した後お知らせ致します!! ありがとうございました(^0^)!!


話は変わり、かれこれ何度も行ってるクマンはリッポモールの「GangNamStyle」ですが、ランチタイムに行った事がなかったんです。

ここのビビンパ、かなり好きかも(^0^)!! 美味しい!!
a0063997_1732595.jpg

オリジナルコチュジャンが別でつくのでお好みで量を調節出来ます。
そのコチュジャンが中々美味しい! 辛いけど辛すぎず甘すぎず・・コクがあります。

スープもビビンパを頼むとつきます(^^)やっぱ汁物欲しいですもんね。
a0063997_1763178.jpg


ついて来るスープでも結構美味しいんですけど、我が家はソルロンタン好きなので。。。
a0063997_176511.jpg


まぁでもビビンパだけでも充分(^^)
なにせ韓国料理ですからお通し的に出てくる前菜が凄い量!!
a0063997_179037.jpg

パジョン嬉しい(^^)
a0063997_17102732.jpg

前菜だけでお腹いっぱいになりそうです(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

GangNamStyle
MALL LIPPO KEMANG Lantai2
021-29528364
021-29528365


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村





by reehane | 2013-08-29 17:11 | IN JKT 食事 | Comments(2)

睫毛エクステ☆

実は、ネイル暦も物凄く長いのですが、睫毛エクステ暦も結構かれこれ10年近くなります。
ところが2年前の渡航前近くにレーシックをした関係で全部外さなければならず、当時はどう調べてもジャカルタのエクステ情報が無く、どうせ出来ないのならとそのままエクステ界から離れて早くも2年が経過しておりました。。。が、今回長めの一時帰国の関係でどうにもこうにもやりたくなってしまい解禁(^^;) そしてネイルのジェル同様1ヶ月近く経って来ると取れてきます。
渡航後、ジャカルタの美容院などであるのは確認しましたが、友達がやってるのを見ると毛の種類など関係ない・・・とにかく日本のエクステ界も昔こういう毛の種類を使ってた!と思うぐらい硬い毛質で目に刺さりそうな材質(多分合成シルクですね。)・・・ とてもつける気にならなくてやってませんでした。

※ここで豆知識。
・シルク・・・毛質が硬く、よく「つけ放題」のお店でつけられます。
・ミンク・・・比較的柔らかく、日本でも最近はこれをつける方が多いかも。
・セーブル・・自然の睫毛とほぼ柔らかさが変わらなく、値段も一番高級。


でも一旦マツエク解禁してしまうと、なんかやってないと寂しくなります(><)
わかってたけどやってしまった。。。弱い私(笑)

お店はガンダリアシティの地下のメトロの入り口付近にある小さな美容院☆
a0063997_85899.jpg


ってかこのバシバシにセロハンテープつけられた時点で不安になる(--)
いまどきこんなにセロハンつけないし!
a0063997_861539.jpg

技術者の姉さんは外注で来てる人でした。って事は他の店にも行ってる可能性あり。

毛質はシルク
6mm
12mm
この2種類。


この椅子を倒して1時間半☆
日本のサロンでは最近どこも技術が上がり120本フルにつけても1時間ぐらいで終わります。ですからまぁ1時間半なら良い方かもしれません。
a0063997_891180.jpg

まぁでも、日本のサロンだと今や専門サロンが主流ですので“いかにリラックス出来るか”を追求した設備になっていて、フカフカのベッドで1時間熟睡・・・って普通なんですが、さすがにちょっと安心して寝れませんでした。。。

日本でつけた残り毛が少々ついてたのですが、それも、溶剤をつけず指でちょっとずつムシリ取った・・・OooH(@0@) かなり不安・・・

そして出来上がり・・・
a0063997_822585.jpg

いやー 久々に質の悪い毛をつけてしまった・・・ 
なにせ日本で付けたのはセーブルですから究極柔らか。。。
パッと見はボチボチですが、お姉さん利き手の関係で右と左の付け根元のバラツキあるし。
接着剤も何つかってるんだろ。。。ちょっと怪しい。
普通顔洗うと2~3本落ちたりしますが、一向に落ちる気配なし。。。

付けたらいいってもんじゃないのよ! 自睫毛の事も考えて、接着剤も考えなきゃ!

っと言いたい・・・(^^;)

私はまだ悪い毛質時代も知ってるので「ま、いいか」としばらくこの違和感と付き合うかぐらいに思えますが、まったくエクステが初めてと言う方にはかなり違和感ありすぎるかも。

皆様にはお勧め出来ません(^0^)!←これ新しいね(笑)

ランキングに参加しています。
ベリーダンサー撮影で人気のカメラマンNamさんに撮って頂いた写真をクリック!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-27 08:33 | IN JKT 美容 | Comments(4)

余談ですが、油断もすきもない話。。。(--)
うちのメイド、愛想が良い事と太ってるけど元気が良い事と、ズブの素人で来たので給料が安いと言う3点が救いで早くも2年雇っていますが、ここ最近は料理もそこそこなんでも出来るようになったし(それこそレバーパテまで作れます。)よしよしと思っていたのですが、今朝また問題勃発。。。
もーホントに文化も教育も違う人を使うって事は楽なようでホント色々あります。
彼女は日曜日はお休みなので実家に帰る為、月曜日朝7時前に出勤して来ます。
たまたま朝6時過ぎにメイド部屋の方へ行ったら何やらシャワーの音。。。
ん? もう来たの? っとメイド部屋を見ると裸のメイド(@0@)! 
キャ! とか言っちゃって(--)←あなたの裸なんて見たくありませんけど。
「誰がシャワーしてるの?」
「☆☆←友達の名前」
「駄目よ! なんで他の家のメイドがうちでシャワー浴びるのよ!」
もー ちょっと仲良いと思って、お昼ご飯を楽しそうに食べてるぐらいは許して来ましたが、もー怒り爆発(--) 朝から説教文作成。

皆様もこんな時是非に(--)!
1.ニョニャかトゥアンの許可なく人を入れるのは禁止です。
  特に入浴や料理、睡眠など。
Dilarang masukkan orang tanpa ijin Nyonya atau tuan.
Apalagi untuk mandi,masak dan tidur.

2.普通ならクビよ。
Biasanya Kalau melanggar akan dikeluarkan.

3.今度またやったらあなたは必要ないわ。
Kalau lain kali masih lakukan hal yang sama,Kami tidak memerlukan Anda lagi.


もう裏に貼り紙しました。
若くて元気で安いのが取り柄でも、仕事はちゃんとマナーもきちんとしてもらわなくては。。。うちは100歩譲ってまだ叱るだけで済んでも、他のお宅にご迷惑かけたらなりませんからね。

いやはや、日々何か勃発・・・(笑)
すみません余談終了します(^^;)

ところで、今週木曜日に予定しておりますチャリティーイベントですが、ありがたい事にお問い合わせ多数頂きまして、そこで皆様の質問をお答えすべく再アップさせて頂きました。
a0063997_196773.jpg

えーまず、どれぐらい集まるのか毎回予測不可能ですので特に定員を定めておりません。
予約も必要ございません。
動きやすい服装で基本は裸足で行います(ダンスシューズお持ちの方は着用可能)。

日時:8月29日木曜日 9時半~10時半
場所:Apartement Golf Pondok Indah Tawar1 地下のスタジオ「Multi Purpose」
費用:5万Rp(スタジオ代を引いた分を全てJ2ネットに寄付します☆)

※J2ネット
インドネシアの貧しい子供達の為にボランティアで支援するグループです。
http://j2net.blog.fc2.com/

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています。
ベリーダンサー撮影で人気のカメラマンNamさんに撮って頂いた写真をクリック!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-26 19:14 | JKT BellyDance | Comments(8)

一喰堂☆ラーメン

久々ラーメンネタです(^0^)
えー 前から気になっていた、北はカプックにあります「一喰堂」へようやく行って参りました。カプックはチャイニーズインドネシア人が多く住むエリアで、連なるお店の殆どのカスタマーターゲットはチャイニーズインドネシア人でしょう。。。
ですから、豚骨スープが売りの一幸舎も、これまたまたまた道路挟んでお向かいにあります。
夜だと浮き上がって見える看板(^^)
a0063997_1192837.jpg


前にマレーシアに行った時にも思いましたが、中国人って正直!!
美味しいお店は本当に店内大混雑します。
a0063997_11103835.jpg


なんだか面白い(^^) 厨房へのオーダーはマイクで。
a0063997_1111128.jpg


Buta Signature Rp.41,800(372円)☆
焼き豚3枚が嬉しい(^0^)!!
a0063997_1112398.jpg

味は、横濱家系のしょうゆ豚骨に似ている気がします☆
麺は細めんの若干ちじれ麺☆ 細めんが一番豚骨に合うと思います(^^)
いやー 中々美味しかった~☆ 
カプックでゴルフした後は是非ここにまた来よう(^0^)!

皆様も是非に(^0^)!!

「一喰堂」
Rukan Crown Golf Blok D No.2-3
Bukit Golf Mediterania
Pantai Indah Kapuk,Jakarta Utara
Tel:021-9662-8677


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-25 11:17 | IN JKT 食事 | Comments(0)

日本でも普通に薬局で買えるような漢方薬がジャカルタにも無いかと、ネットで探し探し・・・これまた案外情報が無い(><) でもわかった事は、ジャカルタ北にあるコタ駅から近くの、中国人が多く住む街Glodok(グロドック)と言うエリアには漢方薬が並んでるとの事!
っと言うワケで、たったそれだけの情報で行ってみました。。。(^^;)

表通りからちょっと入ると、それはそれは家や商店が密集してるのですが、走りざまに撮ったのでわかりにくいかと思いますが、98年の暴動(1998.5.13―インドネシア・ジャカルタ
スハルト大統領の再選をキッカケに暴動が発生。主に華僑が標的にされ、略奪、殺人、強姦が行われ1200人が死んだ。)の傷跡と申しましょうか・・・ 密集してる一つ一つの建物には鉄柵や鉄扉が重厚にはりめぐらせられています。
a0063997_11235610.jpg


ジャカルタ市では廃止になったベチャもたくさん見られます☆
狭い道が多いのでとても便利かもしれません(^^)
a0063997_11252826.jpg

路地が多い・・・
a0063997_11255458.jpg

単なる漢方薬を買いに来たワリに、中々デンジャラスな場所に来たもんだ・・・と我ながら思うのですが、当初の予定では友達と来る予定でしたが、ある意味一人で良かったかも。。。

グロドック内は細い1本道になっていて、バイクたくさん、ベチャたまに、バジャイ少々、車少々が1本道をグチャグチャグチャっと走ってる&路駐も多い&狭いので中々車を止めれる所がなく、止めるのにやっとこさだったので、車2台で行くのは危険かも。。。(^^;)
通りすがりに聞きまくってくれる運転手☆ 助かるわー
a0063997_11343611.jpg

さすが中国人街、どの店も左端に売ってる饅頭のような物が売られています。

当初の予定では(^^;)、グロドックをちょっと入っただけの付近にある3~4軒連なってる漢方薬屋に行く予定でしたが、入った場所がたまたまそのまま突き進むしかない通りで(駐車も出来ない&後ろからバイク・ベチャ・車・バジャイが押し寄せて来る通りで。)流れに流れて行った場所が、路上パサールの横にやたらと人で賑わってる漢方薬屋でした☆
偶然見つけたにしては本格的な店で・・・写真では全くわからない広い店内(^^;)
a0063997_11441085.jpg

大通りから比較的直ぐにある3~4軒連なってるお店は多分高いんだと思います。後で見たらワリと閑古鳥でした。 ところがこの店は、地元の人が引っ切り無しにやって来てはこの店を仕切ってるお母さんとお父さんに何やら症状を伝え(中国語やらインドネシア語やら。)数々いる店員が色んな引き出しから持って来て働いていました。
ここで見なきゃ漢方とはわかりにくい・・・匂ってきそうでしょ?(^^;)
a0063997_11493673.jpg

お店のお母さんとお父さん☆
a0063997_12184944.jpg

色々教えてくれるけど中国語風インドネシア語&しかも早口で半分ぐらいしか理解不可能だった為、運転手に飲み方を記録&覚えさせる(^^;)カワイソ。
やー たかが漢方、されど漢方・・・ 
日本じゃ気軽に薬局で買えるのに、中々、漢方買うのに一苦労・・・(^^;)

ただ、私もこの日の為に散々調べて行きました。
日本で今密かにブームな漢方医で診断してもらうといくらぐらいかかるとか・・・薬局で買うといくらぐらいとか・・・ 

今回私が買った内容が日本では5倍の価格で売ってました☆
つまり安い!


グロドックの中にはお寺がたくさんあります(^^)
a0063997_11592854.jpg


路上裾上げ屋さんも繁盛していました(^^)
外で縫い物って気持ちいいかも・・・
a0063997_120405.jpg

縫い子の兄さんに聞いたら「よくヨーロッパ人とかアメリカ人とかたくさん来るよ」と。え?まじ?とてもそんな観光客がわんさか来る所には見えませんでした。。。
グロドックの奥の方は中々独特の風情があります(^^)☆

とても場所説明出来ないので名刺添付します(^^;)地図はピンクの丸の所です。
a0063997_12121273.jpg

a0063997_12122647.jpg


皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-23 12:12 | IN JKT お勧め | Comments(6)

多分私の知るこの2年ぐらいの間で、ジャカルタで一番増え続けているお店は何かって“韓国系”パン屋を筆頭に、とにかくパン屋が増えたと思います(^^)
韓国系パン屋と言うのはオーナーが韓国人と言うだけで、韓国風なパンが売ってるワケではありません(^^;) 先日PondokIndahMall3と紹介しましたが正式には“PondokIndahMall1 Street Gallery ”内にある韓国系パン屋さん“Tous les Jours”など、いつも激混み!
他の店舗もいつもお客様で賑わっています。多分そのワケは・・・・
美味しくて、しかも安い!!
カフェスペースも広くて気持ちの良い空間☆
a0063997_721168.jpg

色々ブログで紹介したパン屋も好きですが、パン屋はパン屋でそれぞれ個性があるので何処が一番とは言い切れません。最近はなんだか行く先々でTous les Joursがある率が高いので、Tous les Jours比率が多いです。多分前からここの人気の商品をようやく食べて感動(^0^)!
半生カステラです(^0^)!
a0063997_7241111.jpg

家で食べようと思って買ったんですが、モールを見てる間に食べたくなって(^^;)
店に戻って「すみません、さっき買ったんだけど店で食べてもいいかしら?」と。日本だと“もー おばちゃん”と思われそうな・・・(^^;)

小さめの1ホールで確か5万Rpぐらいでしたし、箱にも入ってるので、ちょっとしたお土産にもピッタリ(^^)!

皆様も是非に(^0^)!!

「Tous les Jours」
・PondokIndahMall1 Street Gallery 2階 (カフェスペースあり) 
・ガンダリアシティ 
・スナヤンシティ(カフェスペースあり)
・プラザ インドネシア


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-22 07:35 | IN JKT お勧め | Comments(2)

レバランも明け、そろそろ普段のジャカルタに戻りつつありますが、長らくの休みで体がなまってる方、朗報です(^0^)! 朗報かな(^^;)?!
ベリーダンスが初めてと言う方もそうでない方も、この機会に是非!!
たかが1時間だけどされど1時間(^0^)!

前回の様子・・・
a0063997_1757952.jpg


1日限定チャリティーイベントを開催します(^0^)!

日時:8月29日木曜日 9時半~10時半
場所:Apartement Golf Pondok Indah Tawar1 地下のスタジオ「Multi Purpose」
費用:5万Rp(スタジオ代を引いた分を全てJ2ネットに寄付します☆)

※J2ネット
インドネシアの貧しい子供達の為にボランティアで支援するグループです。
http://j2net.blog.fc2.com/

私は普段からJ2ネットの活動を行ってるわけではないのですが、踊りを通じて人と人が出会う事が出来たり・・・踊りを通じて何か人の為に出来ないかと願っております(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-19 18:01 | JKT BellyDance | Comments(13)

「三盃雨件」ってちょっと読めないんですが・・・
ここが薬膳中華のお店だったとは・・・ 後で知りました(^^;)
効能別に用意された薬膳スープが楽しめるお店なんですって!
シンガポールには11店舗もあります☆ ジャカルタにはプラザインドネシア、PX Pavilion、Kuningan Cityそしてリッポモールにあります。

クマンのリッポモール内に、比較的最近出来たお店だとは知っていましたが“スープか・・・スープじゃお腹が満たされないなぁ・・・”と前を通り過ぎて大戸屋に行ってましたが、ここがこんなに素晴らしい店だと言う事を!昨日知りました(^^;)☆ N姉ありがとう(^^)

私達は11時半過ぎに入ったのでまだお客様も全然おらず、静かだったのですが、12時も過ぎると満席!! リッポモール自体はそーんなに昼間激混みの店って無いと思ってたのに、ここは混み混み。ランチも予約が必要かも・・・
a0063997_11312679.jpg


お通しの“ゆでぴー”☆ なんかここからもう既に美味しい。。。注:ソースは激辛です。
a0063997_1131381.jpg


ハイナンチキンライスのチキンのような・・・ このソースがまた凄い美味しい!
多分、ここに来てこれは外せないかも・・・
a0063997_11321022.jpg


色々全てが美味しくて、しかもどれも出て来るのが早い!!
a0063997_11322770.jpg

①エビマヨ・・・でも普通のエビマヨとはちょっと違ってカリカリさくさく(^^)
②牛肉の黒胡椒炒め・・・レタスにくるんで食べます(^^)
            なんで外で食べる牛肉は柔らかいんだろ。
③ほうれん草とえのき炒め・・・ えのきが入ってるのがいいですね~(^^)

そして、これも外せません(;;)☆!
オリーブご飯☆☆☆☆ 大体オリーブご飯って何?!って思いましたけど、これいい!!
a0063997_11325176.jpg

こここれは・・・激ハマリそうな予感・・・
今密かに炭水化物少なめダイエットしてるのに(あー言っちゃった^^;)
これは危ない、美味しくて!

いやはや、かなり満足でした(^^)
気がつけば周囲はお客様でい~っぱい☆

もっと研究したいなぁ・・・実は薬膳料理を習っていたので。。。
意味忘れたけど(←意味ない  笑)

皆様も是非に(^0^)!!

三盃雨件
Lippo Mall Kemang Lt.UG OD-03
(←つまり1階の外側に面したレストラン階の2階の大戸屋の隣です。)
TEL:021-295-28353
http://www.souprestaurant.com.sg/index_ori.html


ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-18 11:27 | IN JKT 食事 | Comments(2)

EMSを追跡・・・

今日はジャカルタは独立記念日☆
なんだかわかりませんけど、この国の人は祝日をやたら重んじてるのか(口実か)、今日は看護師とメイドはお休みです。 看護師も前は1年に1回子供の誕生日ぐらいしか休まなかったのに、最近やたらと休みます。しかも義母に「辞めようかなぁ・・・」なんて言ったり。
私的には全然大歓迎・・・ 何故なら今の彼女の給料で4人はジョンポと呼ばれる高齢者版シッターさんが雇えるからです。日本語がペラペラ、料理も出来ると言う事で通常の看護師がもらってる給料よりも数倍高く設定したのですが・・・(ーー) 人材が居なかったのでワラをもすがる思いで雇ったのはいいのですが、上げてしまった物を下げるのは難しいですね。。。
高い給料貰ってるせいか、うちの看護師はドンドンお洒落になっていきます(--)

ただ、義母の事を思えば・・慣れてる方が良いとか、片言でも日本語がわかる方がいいとか・・ありますからね。。。 そこだけです。悩ましいのは。

余談はさておき、8月1日、レバラン前だから届くだろうとEMSで送った荷物がまだ届かないので、ついに追跡してみる事に・・・(--)
a0063997_1849518.jpg

3日にはもうジャカルタ入りしてるじゃないかぁ・・・(><)
甘かった・・・(^^;)

教訓:レバラン1週間前以内に荷物をジャカルタに送るのは止めましょう(^0^)!

日本のお盆休み前(つまり9日)に友達が日本から送ってくれたEMSは既に13日に届きました。土日挟んでの4日間ぐらいですから平均到着日数ですよね。

やはりレバラン前が駄目なんだ!

皆様も是非ご注意を(^0^)!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-08-17 18:58 | IN JKT 日記 | Comments(6)