ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

Myブーム☆鮭のアラ料理

ジャカルタに来てから主婦1年生となった私は、毎日が試行錯誤(^^;)☆
他の方のおうちではあまり考えられない事かと思いますが、メイドもメイド経験&料理経験ゼロの1年生だったので二人とも1年生(^^;)! 笑える。。。
2年前を振り返ると、毎日が必死過ぎて(格闘に近い^^;)教えるのも調べながらで試行錯誤で、おまけに経験ゼロのメイドは外人がわかるようにインドネシア語を話さないし&自分もインドネシア語が底辺レベル・・・受難の日々でした(笑)
でも!100倍前向きに考えると(^^;)、調べるし・覚えるし・教えるし・・・インドネシア語も、殆どした事なかった料理もお陰様で少しは進歩しました(^^)
そんな中、先日先輩主婦のお料理会が開催され・・・(^^)載せちゃいました☆
とっても健康に良さそうかつ野菜たっぷりなアイデア料理です☆さすが~(^^)
a0063997_851224.jpg

著作権の関係上レシピは御教え出来ませんが、手前左から豆腐蒲焼→鮭アラ汁→塩鰹ローストポーク→白和え→和風ピクルス・・・主婦って凄いなぁ~。。。またまた奥義を感じました☆
そして喜んじゃって直ぐに再現するが・・・まだまだ修行ですね^^;
a0063997_8262526.jpg

見た目は悪いんですけど、豆腐蒲焼はちゃんと蒲焼になってました(^^)
Sさんありがとうございます!!
更に気がつけばすっかり鮭のアラ好きになってしまっていて、最近気に入った鮭のアラ料理をご紹介しますね(^^) 凄く簡単でお恥ずかしいですが(^^;)

鮭のアラフレーク☆・・・1晩塩漬けしたアラをオーブンで焼いただけ~(^^;)
a0063997_9172494.jpg

でも、骨の周りの油がよく乗ってる部位なので、朝から嬉しい(^0^)
a0063997_8304974.jpg

アラフレークご飯→大根とネギのお味噌汁→きゅうりの浅漬け→レバ煮
若干手間ですが、瓶詰めのフレークも美味しいけど出来立てが美味しいですね(^^)

鮭のアラ入りソースのモチモチニョッキ&ルッコラのサラダ☆
a0063997_835577.jpg

「パパイヤ」で売ってるルッコラ、美味しいです☆ 日本の物や本場イタリアの物とは形が違いますが、でも風味もあるし(^^)

☆ルッコラのサラダ
材料:ルッコラ・ベーコン・ドレッシング材料
①茎の部分は硬いので使用せず葉の部分のみ使います。洗って氷水に浸す。
②ベーコンを5mm幅に切り炒めカリカリに、クッキングシートの上で油を吸わせます。
③オリーブオイル・醤油少々・お酢(うちは結構多い。)・ブラックペッパー・バジル・酢が苦手な方へは少々味醂を入れたドレッシングを作ります。
④ルッコラの水を切り、ベーコンを乗せ、サラッとドレッシングをかけて完成!!

☆鮭のアラ入りソースのモチモチニョッキ(大人3人分)※一晩塩漬けした鮭のアラの骨を取れるだけ取り、180度~200度ぐらいの温度で約20分。焼き目が付くまで焼きます。うちは電気オーブンなのでガスの方と焼き時間が異なります。
※ニョッキ
・じゃがいも大3個
・小麦粉90g
・タピオカ粉100g
・卵2個
・塩小さじ1/2
①じゃがいもは皮を剥いて茹でて細かく潰します。  
②鍋に水を入れ沸騰させます。
③粉類・卵・塩を混ぜ合わせます。
④普通ニョッキは、こねて棒状にして小さく切って茹でるのですが、小麦粉が足りなくてタピオカ粉を入れた関係でこねれる程固くはなりません。
スプーンですくって小さく丸め沸騰させてお湯に入れます。
⑤浮き上がって来たら完成(^0^)!
※ソース
・生クリーム200cc
・粉チーズ50g~100g(お好みで。)
・少し牛乳(確か100ccぐらい入れたような)
①フライパンに生クリームと牛乳を入れ、チーズを入れて煮詰めます。
②塩漬けしたアラを使うので塩は入れません。黒胡椒をほんの少々。
③上記で焼いた鮭のアラを投入。
④ニョッキを絡めて完成~(^^) パセリを少々ふります。
a0063997_915452.jpg

丸めにくいけど、タピオカ粉の関係でモチモチです(^^)
アラも美味しいし、安いし、最高です☆

皆様も是非に~(^0^)!

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2013-06-30 09:09 | IN JKT 家ごはん | Comments(7)

送別ゴルフ☆PondokIndahGC

経済発展中のジャカルタでは、様々な日系企業が進出している関係で、1年間の間に出会いがあり別れがあり・・・かなり数多くドラマがあります。
そんな中、会社のニョニャで結成したゴルフ部の、部員3人の内1人が帰る事になり(少数人数過ぎるんですが・・・^^;)送別ゴルフをする事に☆
「最後はやはりポンドックインダで」と彼女の希望もあり、ジャカルタでベスト3に入る高級ゴルフ場でゴルフをする事に。。。(^^)
日本のゴルフ場の事を思うと安いですが、休日で2Juta~2.5Juta(約2万~2.5万円)、平日で80万Rp(約8000円)するレベルはジャカルタでは高級ゴルフ場です。

でもなにせ家の前にある関係で、高いお金を払って、たまに来たいのもやまやま・・・
すごい近いです(^^;)
a0063997_1223369.jpg

この日は凄く良い天気~(^^)
a0063997_12243251.jpg

最近(っと言ってもたまにしか来れないですけど。)かなりこれにハマッテル・・・
途中の露店に売っているドーナツです!!
a0063997_12254930.jpg

すっごく素朴~なんですけど、なんか妙に美味しい。。。疲れてるから美味しく感じるのかしら。。キャンプで食べるカレーは美味しい状態かしら^^;
この砂糖がけがまたポイント!
a0063997_12272417.jpg

これを食べたいが為に、朝主食を食べて来ませんでした(^^;)
ホントなんのヘンテツも無い素朴~なドーナツですが、それがまた美味しい☆
a0063997_12291615.jpg

ゴルフ場の紹介なのかドーナツの紹介なのかわかりませんが、行かれる方は是非!
砂糖がけも忘れずに。。。二箇所売ってる店がありますが、両方美味しいです(^^)多分作ってる所は一緒っぽいです。

またゴルフしようね(;;)とりあえず今度は日本で~。


皆様も是非に(^0^)!

For Reservation:
Phone : + 62 21 – 7694906

http://www.golfpondokindah.com/index.asp

ランキングに参加しています☆
写真をクリックしてください(^^)

にほんブログ村
by reehane | 2013-06-28 12:31 | IN JKT ゴルフ | Comments(2)

今回、初めてちょっと長めに一時帰国させて頂きます☆
いつもは4日~7日ぐらいなんですが、今回は3週間ぐらい。。。(^^)

生徒の皆さん☆
7月4日までは私の通常レッスンがあります。
11日・18日・25日・1日はChrisに代講してもらいます(^^)
ベールの曲をやってもらう予定でしたが違う曲になりました!!
a0063997_18363191.jpg

お陰様でもう既に様々な予定が入り、帰ったら速攻大好きな「グロンサン強力内服液」1ダースを買おうかなぁ・・・と思っております(^^)
そして本当にありがたい事に、一時帰国中に同期ダンサーであり小松アラビア舞踊団の講師であるSibelに主催して頂きライブも行う事となりました(^^)☆

詳細を申し上げますね☆
1. 7月14日(日曜日)・・・すみません(><)完売しました! 
 横浜Thumbs Up(ライブレストラン)
 19時より~
 
http://stovesyokohama.com/



2. 7月17日(水曜日)
 
デビュー当時からお世話になってますレストラン「ナワブ」でのレストランSHOW☆
SHOW スタート20時~
 ショーまでお食事をお楽しみください(^^)
 サグパニール(ほうれん草とローカロリーで美味しいチーズのカレー)がオススメです!!
   ※お客様の御予約状況により日本橋店か八丁堀店に確定します☆
    下記まで御連絡ください(^^)
    reehane@yahoo.co.jp


3. 8月2日(金曜日)・・・公開して既に残席僅か!!
 
ジャカルタへ戻る前日SHOWです(^0^)! 
銀座ナタラジ」・・・洗練されたインド王室を思わせる銀座店☆
 SHOW START19:30~
 ダンサー:Reehane.Sibel.Ahlam&スタジオイシュタルの皆さん
 チャージ4000円(内:お食事+1ドリンク込みです。)
    ※御予約は下記まで御連絡ください。
     sibel_za@yahoo.co.jp
http://www.nataraj.co.jp/jp/JapanTop.html


私は、勿論踊る事も大好きで今日までやって来ましたが、自分のショーで人と人がつながり、笑顔になり、少しでも幸せな気分になって頂けたらなぁ。。。と、願っております(^^)
是非お越しください!! お待ちしております。
 

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-06-26 19:06 | JKT BellyDance | Comments(0)

TWG☆Teaサロン

ようやくジャカルタにもシンガポール発祥の高級Teaサロン「TWG」が出来たかと思って行ったら、オープン当時は(今も昼過ぎなどは)激混みで入れなかったのですが、11時半頃行くと入れました(^^) お茶の種類が260種類ぐらいはあるそうです。
a0063997_531628.jpg

ちょっと早く入ったのでブレックファーストメニューもあり、お!エッグベネディクト!
ニューヨークブレックファーストに前から気になってたエッグ・・・があったのでそれに☆
a0063997_5351821.jpg

このセットは42,000Rpと書かれてるお茶をどれでもお好きなのを選びます。
しかし、お茶ありすぎ! 全くどれを選んでいいのやらわかりません^^;お店の人に聞いたら「ブレックファーストにはこれが良いんじゃないか?」と教えてくれました。
a0063997_5375413.jpg

スイカのジュースが出るあたり、朝ごはんメニューって感じですね(^^)
a0063997_5471585.jpg

肝心のお茶を写真撮り忘れましたが、ニューヨークブレックファーストにちなみ、お茶も「ニューヨークブレックファースト」にしました^^; 芸がない。。。でも美味しかったです。
エッグベネディクト~(^0^) 
エッグは自分で作ると手間がかかりそうなので、外で食べるにかぎります(^^)
a0063997_5492922.jpg

中々美味しかったです(^0^)

しかしでも、日本にあるのは知りませんでした。。。
2010年に自由が丘店がオープンし、昨年、新丸ビル内にオープンしてたみたいですね。
あらま。危うく、日本へのお土産に買って帰りそうでした^^;

皆様も是非に(^0^)!!

TWG
Plaza Senayan,
Shop Unit Nos. 103A, 107A, 109A and 111A on Level 1,
Jalan Asia Afrika No. 8, Kelurahan Gelora,
Kecamatan Tanah Abang, Jakarta Pusat

http://www.twgtea.com/

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-06-25 05:56 | IN JKT 食事 | Comments(4)

ジャカルタのクニンガンに昨日からオープンした“LOTTE SHOPPING AVENUE”内に、ユニクロジャカルタ第一号店がオープンしました(^^)!!
a0063997_9143526.jpg

韓国にある最大大手デパート“ロッテ百貨店”がインドネシアに初出店するショッピングモールの同時オープンと言う事もあり、昨日はK-POPアイドルのミニライブ情報があったり、新聞にはインドネシアの有名な歌手ROSSAがライブをやるとかでなんだか盛り上がっていました☆
そしてユニクロ~(^0^)!!
a0063997_920948.jpg

都内初大型のユニクロが新宿にオープンした時は、長蛇の列にモミクチャになりながら満員電車さながらだった事を思い出しましたが、それほどではないだろう・・・と思って気軽に行ったのに・・・
入場制限しながら入れてました。。。 でも比較的流れよく入れます(^^)
二階だてになってました。
a0063997_9235493.jpg

とにかく、ファミリーセール会場状態で、すごい人でした☆ スタッフの数もお客様の数も。
しかーし! ユニクロは日本が一番安いかも!!
a0063997_931161.jpg

私のこよなく愛してるブラトップキャミ(ブラパット付きのキャミソールで、とても便利。)が、日本だと1500円ぐらいですが(今なんて期間限定でネットで買うと1290円)、24万9000Rp(約2500円)でした(><) 
なのになのに・・買ってしまうのでした~なんだか雰囲気に押されて。。。(><)
ジャカルタで白い物を洗ってると少しずつグレーじみた色になってくるので(水が悪くて。)買い換えなきゃいけないので仕方ありません。。。(言い訳)

それはさておき、ここのユニクロの注意点は・・・
①まずフィッティングルームとレジは長蛇の列!
でもレジは特設レジも含め10台ぐらい?ありましたので流れは比較的スムーズですが、フィッティングルームに関してはどーにもこうにも・・・
ですから今回はサイズがわかってる物しか買いませんでした。
レジの風景・・・
a0063997_9472220.jpg

②ロッテ内自体がまだ完全に整備されてないのか、特にユニクロ内で連絡取り合おうにも、電波状況が悪い!店内各所で圏外になる(--) ですから友達同士行ってバラバラにお買い物する場合、「何時に何処ね」って決めておいた方が良いですね。

いや~ 中々人混みなのでパワーが必要です(^^;)

ショッピングアベニューは盛り上がってるけどまだまだこれからかな・・・(^^)
地下?多分Gフロアにあたる部分はレストラン街ですが、まだ殆ど開いてません。

風船を争奪する人々・・・^^;
a0063997_955778.jpg


出口の両サイドでお姉さんが「Terima kasih~ Selamat datang Kembari~」(ありがとうございました。またお越しください。)と手をヒラヒラさせて足を曲げて上下しながら言うのがヤケに可愛い(^^)手のヒラヒラに何か意味があるんだろうか・・・(^^;)
a0063997_9582510.jpg


しかし、これもまた注意点!
館内がそれだけ電波が悪い箇所多くてパーキングが良いワケありません(--)
しかも今オープン間もないのでパーキングに入れるのも出るのも長蛇の列。。。
更にはショッピングモール玄関付近で乗り降り出来るワケではないので(多分今もれなく。)、道路から直接乗り降りせねばなりません。帰る時、運転手にも通じないやらカーコールも何処にあるか従業員が把握してないのはよくある事ですが、車乗るまで30分はかかりました。 
a0063997_1015928.jpg

そこで思いつきましたが、上記写真の場所で降り、車にはUターンしてもらい、ロッテを背にして道路を挟んで右斜め方向に「ITC」があるのでそこのパーキングに入れてもらう。 そしてまたピックした場所に来てもらう。。。っと言うのが一番スムーズな気がしました。

とにかく電波が通じないのは早く直してもらいたいです。。。(^^)

でも、日本だと売り切れてサイズがなかった新作もゲット出来たし、オープニングプライス商品もたくさんあるので良いと思います(^0^)
50万Rpで1枚、下のポチ用の写真のノベルティの下に敷いてるバッグが貰えます。

皆様も是非に!!

「LOTTE SHOPPING AVENUE」
Jl.Prof.Dr.Satrio,Kuningan-Jakarta
※ユニクロはあれは2階になるのかなぁ・・正面玄関すぐのエスカレーターを上り、左手に。


ジャカルタ情報ランキングに参加しています。
ユニクロのノベルティをポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-06-23 10:14 | IN JKT 日記 | Comments(0)

ジャカルタの朝はなんだかついつい写真を撮りたくなるぐらい綺麗です(^^)
a0063997_10262964.jpg

そう、かなりゴルフは頻繁に行ってる癖に、ゴルフ場ネタから遠ざかってしまっていたので今日は先日行った“癒しのゴルフ場”と言われるパームヒルを☆
“癒し・・・”と言われるぐらいなんだか綺麗~(^^)
a0063997_10394680.jpg

友達は「癒しのゴルフ場”と言うけど、癒されるスコアになった事がない」と言うのですが、こんな素晴らしい景色を見てスコアも前回に引き続き100切れるかも・・・
a0063997_104062.jpg

なーんて思ってましたが、やはり友達の言う通りになってしまった・・・(--)
景色は癒されるけど、スコアが全然癒されませんでした(><)
ホント、ここんとこ(ってかこっち来てから。)酷い・・・ 一昨日、ようやくあるゴルフ部の溜まっていた年会費をお支払いしましたが、予定的にその日駄目って事が多くて行けてないって言うのもあるのですが、酷すぎて・・・でも参加したい・・・これの繰り返しで入部だけして完全幽霊部員化しています(><) すみません。 レバラン終わったら頑張ります(^0^)!

いつも開眼して来た頃に終わり、ご飯~(^^;)
パームヒルは“ジュ~ジュ~ステーキ”が有名です☆そこら辺でジュ~ジュ~しています。
a0063997_10502286.jpg

なんかこの日は暑かったせいか、そうめんが食べたくなって(大体どこのゴルフ場でも間違いが無いメニューと認定。)そうめんに(^^)
a0063997_10595159.jpg

ミルクシェイクなんて普段飲まないんですけど、なんか写真が美味しそうに見えた・・・
a0063997_1103168.jpg

写真とはちょっと違いましたが中々美味しかったです(^^)

いや~ スコア的にはかなり問題大有りですが、ゴルフ場には癒されました(^^)

水曜日はレディースデー(^0^)!!税込みで318000Rp(約3100円です。)
ジャカルタ南のポンドックから高速に乗ってボゴール方面へ車で40分。
帰りも14時前には出ましたが、行きと同じ40分かかるかかからないぐらいで帰宅。

お勧めです☆
皆様も是非に(^0^)!!

「PALM HILL GC」
Dasa Kadumanggu,Kec,Babakan Madang,Bogor 16810,Jawa Barat-Indonesia
Tel:021-87954307

この日偶然日本のゴルフ仲間がホールインワンを取りました(^^)
おめでとう!!なおちゃん☆
っと言うワケで、ジャカルタ情報ブログに参加しています。
先日ジャカルタでホールインワンを取られた方の記念品をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-06-22 11:24 | IN JKT ゴルフ | Comments(2)

昨日、浄水器の水が漏れるって言うのでメーカーが来たのはいいですけど、浴室の水量が小さくなりすぎてお湯が出ず“水シャワー”(--)
メイドに言うと「開くと水が漏れる」。だ~か~ら(怒)(--)
もう、ホント様々な事が日々勃発し過ぎて書くのも追いつかないぐらいです(==) 

余談はさておき、なんかパワーをつけたいな!って思う時に思いつく食べ物ってフレンチでもイタリアンでも中華でもありません^^; “うな重”“トンカツ”です・・・私的には。
そしてまた“うな重”で有名な二重丸に来てしまいました(^^)☆ そりゃそりゃ日本で食べる有名店の鰻とは違いますが、ジャカルタで食べれるだけでも有り難いし、これはこれでスッゴク美味しいと思います(^^)
うな重と同時に出て来る山椒が1年前に賞味期限が切れた物でも風味良ければOK(^^;って、それは私だけかもしれませんが。)山椒があるだけありがたいです。スーパーには売ってません。
まずはお決まりの“キモ焼き”~☆
これだけで体力快復しそうですね(^^)ちょっと写真の色が悪いんですが。。。^^;
a0063997_15441367.jpg

定番の“う巻き”~☆ これ中々卵の柔らか具合がいい感じで美味しいです(^^)
a0063997_15511367.jpg

そしてドーン!! うなじゅーーー 嬉しい(;;)
踊りすぎて疲れた日、トラブルがありすぎて疲れた日、鰻は癒してくれました(^^)
a0063997_1672914.jpg


ジャカルタ生活、ホント色々ありますね。
皆様も是非に(^0^)!!

二重丸
Jl.Sampit5 No.2
021-9796-5521


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-06-20 16:01 | IN JKT 食事 | Comments(0)

ハチミツ農園☆Cibubur

週末、結婚式の関係でジャカルタ南のPondokIndahから高速に乗って車で30分もしない距離にあるCibuburへ行きました☆ 
高速降りて直ぐ左にこの看板を発見!! MADUはインドネシア語でハチミツです。
Taman Wisata Lebah Madu Pramuka」です。
a0063997_19523435.jpg

結婚式の帰りに寄ってみました(^^) 従ってハチミツ園には似つかわしくない格好・・・
a0063997_19541519.jpg

このハチミツ農園の周囲は広大な公園になっていて、キャンプ場もあるし、なんだか家族連れがかなりいました☆ ハチミツ農園内も小さな子供が遊べる広場とかもありました。
a0063997_19564959.jpg

こっそり開けてみたのですが。。。いましたいました!蜂たち(^^;)
a0063997_19575676.jpg

園内には勿論ハチミツ屋さんがあり、次々とお客さんが来て、皆2リットルボトルみたいなので買って行きます。。。。 中々人気のようです。ホームページを見ると、色々売っています。
Taman Wisata Lebah Madu Pramuka
a0063997_20131360.jpg

我が家もロンガン(ジャカルタではレンケン)ハチミツを買いました☆
牛乳瓶ぐらいの高さのサイズで6万Rpでした☆
ロンガン(又は竜眼)はライチに似た味の果物で、キャラメルのような深いコクと切れの良いさっぱりとした甘さがあるのが特徴らしいのですが、ちょっと微妙にわかりにくい^^;
オリジナル帽子も売ってるよ(^0^)!
a0063997_20125038.jpg


週末はちょっとブラブラっとCibuburへ(^0^)
皆様も是非に!!

「Taman Wisata Lebah Madu Pramuka」
Komplek Wiladatika Cibubur Jakarta Timur 13720
TEL:021-8445104,021-84598457


ランキングに参加しています(^0^)
写真をクリックしてください!!

にほんブログ村
by reehane | 2013-06-18 20:18 | IN JKT お勧め | Comments(1)

確か13~15年前に、青山にガレット(クレープを使った料理)を中心にした南フランスのブルゴーニュ地方の料理屋「ル・ブルゴーニュ」がオープンして以来、日本ではくうぜんのクレープブーム再来でした。。。ジャカルタでも、なんだか流行ってるのかしら。。。やたらと見かけます☆
いつもスナヤンシティーに行く時は大体“明太クリームうどん”を「楽麺」に食べに行くのが常だったのですが、いつも人がいっぱいいるイメージがあって前から若干気になっていた1Fのお店へ行く事に(^^)☆ そしたらガレット中心においてるお店でした(^^)☆
kitchenette」です。
外のテラスもあって(喫煙フロアなんですが、昼はそこまで人も多くないし、広いので気持ちが良い。)、中より寧ろこちらの方がお勧めです(^^)写真はちょっと逆光ですが。。。
a0063997_7131994.jpg

ここまで広いと喫煙者も肩身が狭くないんじゃないかな。。。(^^)
a0063997_7142320.jpg

ガレットメニューも、普通にデザートとしてのクレープメニューも多いです☆
a0063997_7151767.jpg

ジュースも美味しいしガレットも美味しかったです(^0^)
このガレットはなんだっけキャビアマッシュルーム?とか言うのが入ってるやつです。
多分キャビアって言っても“畑のキャビア”と言われてる「トンブリ」じゃないでしょうか・・・ってかそんな物あるのかな(^^;) じゃ本物?!
a0063997_718263.jpg

左上から時計周りにキウイジュース、イチゴとなんだっけ?のソーダ(^^;)、キャビアマッシュルームのガレット、パンプキンスープ☆ パンプキンと聞いて舞い上がってオーダーしましたが、これに関してはイメージしてるパンプキンスープと違い、次はないかな・・・^^;でした。
でもスパイシーなパンプキンスープがお好きな方は是非(^^)

ワインもコーナーもありで、中々おしゃれな感じで、そして広く、満足なレストランでした☆
a0063997_7202680.jpg


皆様も是非に(^0^)!!

「kitchenette」
・スナヤンシティー   Gフロア 021-2932-9250
・プラザインドネシア  1フロア 021+2992-3580    


ランキングに参加しています(^0^)
スナヤンシティーのGフロアの片隅の、リヤドロとバカラのお店の入り口にある、毎回どー見ても沖縄のシーサー土産に見えて仕方がないリヤドロシーサーをクリックしてください(^^;)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-06-17 07:26 | IN JKT 食事 | Comments(2)

簡単手作り焼き豚☆

マンションの敷地内に小さな小さな日本食食材店があり、そこで唯一日本的なチャーシュー(焼き豚)を売っていたので、たまに買ってはラーメンに乗せたりチャーハンに入れたりしていたのですが、最近全然見かけなくなり(><)作る事にしました。。。
その日はたまたま友達宅でお手製のランチを食べる事になり、「残り物だけど~」なんて言いながら用意してくれたそのランチの素敵過ぎるのを体感し、尚更“私も作ってみよう!”意欲に燃えて来た日でした(^^;) いや~ 主婦歴1☆年の神髄を感じました(^^)

<焼き豚材料>
・豚肩ロース・・・600g
・砂糖・・・ 大2
・塩 ・・・ 小1
・醤油・・・ 大2
・芝麻醤・・ 大2
・酒 ・・・ 大2
・山椒・・・ 大1/2

っとレシピに簡単風に書いてるんですけど、探したんですけど芝麻醤が売ってない。。。
多分香づけには欠かせない材料っぽいしこれを入れないワケにはいかなそう・・・
って事で作りました(^^;)
a0063997_882040.jpg

①ゴマ(75g)をひたすら香ばしい香がしてくるまで10分ぐらい炒ります。
②すり鉢でまたひたすらゴリゴリすります。
③50分ぐらいすってると粉粉になります。そりゃそーだ。
④ごま油を大さじ2入れて更に混ぜます。

使ったお肉はこれ! パパイヤで売ってました(^^)
a0063997_8162880.jpg

①材料を全て混ぜ合わせた中にお肉を3等分ぐらいに切り1晩漬け込みます。
本当は2~3時間でも良いらしい。。。

②焼く前にゴマを洗い流し、オーブンで焼きます。
最初高温で(250度にしました。)5分、中温で(200度にしました。)30分、低温で(150度)30分焼きました。
a0063997_8213244.jpg

途中裏返しします。

③焼け方を確認し完成~(^0^)
a0063997_8234896.jpg


④ついでに焼き豚のタレも作りました☆
醤油(大4)酒(大3)みりん(大3)砂糖(大2)にんにく薄切り(1片)を全て鍋に入れて煮詰めます。沸騰する手前でカタクリ粉(小1)加えて混ぜます。
完成~(^0^)
a0063997_828052.jpg

中々いい感じに美味しく出来ました(^^)
a0063997_8301071.jpg
 
今回は肩ロースだったので脂身が少なめで大人っぽい感じでしたが、今度は豚バラを使ってみようかな・・・(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています(^0^)
写真をクリックしてください!!

にほんブログ村
by reehane | 2013-06-16 08:31 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)