ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

今日のSHOW☆Hookahcafe

またまた すみません(><)
先日のお知らせには記したのですが、詳細がまだでした・・・^^;

シリア人オーナーのシーシャカフェ「Hookahcafe」が本日!!オープンします!!
そして今日のオープニングイベントで僭越ながらBellyDanceJakartaのミアと二人で踊らせて頂きます(^0^)!! 取りあえず2曲ソロ頂きました。。。
a0063997_11162738.jpg

この国らしいっちゃらしいんですが、住所がない・・・(><) 多分フライヤーにも記載のプラザ フェスティバルって所に行けばいいんだな的な感じですが・・・HPは無くフェイスブック見ても書いてないし・・・インドネシアでのショーは毎回現場に行って状況知るみたいな所がかなりあり、勉強になります。 まぁ日本でも、特にレストランショーの場合はブッツケ本番ですし、寧ろ舞台で踊るより自由で好きなんですが・・・

今夜!お時間ございます方は是非(^^)!!

ショースタート20時~ 

「Hookahcafe」
Plaza Festival Kuningan
Lantai dasal (dasal? ベース階って事だと思いますが・・・イマイチ不明)


ランキングに参加しています☆
皆様、ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2013-03-30 11:45 | JKT BellyDance | Comments(0)

前回初めて皮膚専門医院のerha clinicを訪れたのが約1ヶ月前。。。なんと!!散々悩まされていたレーザーでも取れない肝斑のようなシミが消えました(@0@)!!
a0063997_15565024.jpg

多分国によって薬事法の規定が違うので、日本の厳しい薬事法では絶対あり得ない成分だとは思うのですが、診て下さったDr.Eraはインドネシアで皮膚科のスペシャリストにだけ与えられる「SpKK」と言う称号をお持ちの先生なので、それを信じて、先生が言うままに与えて下さったドクターズコスメを使う事1ヶ月。。。 なんと!散々塗りたくっていたコンシーラーが不要になりました!
シミでお悩みの方に、この感激を是非お伝えしたいです。

まず、私はそもそも15年ぐらい前に日本であるシミを取りたいと思って美容皮膚科に行きましたら「それは肝斑の疑いがあるので出来ないと」3軒断られました。
肝斑とはまず紫外線などによるシミではなく、ホルモンバランスによって出来るシミです。
場所も大体特定されています☆ (下図参照)
a0063997_15562245.jpg

図のように最初から固まって大きくシミのようになってるワケではありません。
実際私も細かいシミがなんとなく近くにあるような・・・ですから何処から肝斑で何処からが普通のシミかわかりませんでした。
しかしそれは昨年レーザーでシミを除去しに行き、判明。。。
レーザーをしカサブタが取れしばらく1週間ぐらいはシミが消えたと喜んでいましたが、それも束の間、すぐに前よりも黒く目立つようになったシミが浮き上がって来ました。
「15年前に医者に言われたのはこの事か!」と思いましたが時は既に遅し・・・
それからトータル3回、慌ててレーザー屋さんに行きました。でもダメでした。。。気持~ち序所に薄くなってるような気もしてましたが・・・錯覚でした(--)

私が昔から愛用しているコンシーラーは、多分これがどのメーカーよりもカバー力に優れているコンシーラーだと思います。写真で見ると一目瞭然☆
a0063997_16104033.jpg

残念ながらインドネシアにはこのシリーズはありません。ですから海外へ出る時や日本へ帰国した際には必須購入リストに入ってるほど。。。今もストックがたくさんあります。
これが無いと化粧が始まらないと言うぐらい必須アイテムでしたが、なななんと!不要って。
こんなにカバー出来る物を塗りまくってたんですから、どれだけシミに悩まされていたか想像がつくかと思います。
a0063997_16163612.jpg

まぁでも皮膚の事だし、個人差あるように思いますよね? 私もそう思ってました。
ところが、前回ブログに載せた事でかなり御反響頂き、既に行かれた方から喜びの声が!!
みんな共通の言葉が「もっと早く行けば良かった~」ですよ^^;ビックリしました。
エルハ、恐るべし(^^)! 既に行った方は感謝感激の言葉。。。この記事ほど役立った感を感じた反響はなかったかも・・・^^; 一応ベリーダンスブログなんですけどね^^;
a0063997_1712233.jpg

クリニックのこの素敵な内装を見ると「高いのかなぁ~」とか心配になりますが、診察代が20万Rpぐらい、処方してもらう化粧品類は30万Rp~40万Rpもしません。
大体一回の処方で1ヶ月もちます。
①待合のフロア
②エルハのコスメが売ってる所(処方箋系はここでは買えません。)
③お会計や薬の説明など呼ばれた番号は表示されます。
④お会計です。

私も、今だから言えますが「もっと早く行けば良かった~」と思います^^;
3月頭に一時帰国した時に、数々のシミに効果がありそうなコスメや薬を買う予定でしたが、全く買う必要がなくなりました。エルハに行く前はハイドロキノン配合のクリームがいいかなぁ・・・トランシーノからクリームが出たから買おうとか、散々思っていました。

最近2回目の診察に行き、新たなクリームが処方されました。
あれだけ1回目来た時にケミカルピーリングを何回かやればこのシミも消えるかも・・・と、レーザーでは消えないので各なる上はケミカルか?!と門を叩いたのに、その日はケミカルピーリングをやってもらえず残念な気持ちのまま去ったのですが、今はもう先生の処方して下さったドクターズコスメをおとなしく使うだけで充分と思える状態になりました(^0^)!

皆様も是非に(^^)!!

「erhaclinic Pondok Indah」
http://www.erha.co.id/home
Jl.Sultan Iskandar Muda no.31
021-29300221
月~金: 09.00 - 21.30, 土: 09.00 - 20.30, 日: 09.30 18.30
※予約は9:30からです。
※ちなみに人気のDr.Eraの日程が変わって月・木・土だったと思います。


ランキングに参加しています☆
皆様、ポチッと、よろしくお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2013-03-29 17:14 | IN JKT 美容 | Comments(6)

よく“伊東に行くならハ・ト・ヤ♪♪”の歌にあわせて“しゃぶしゃぶするならヤ・コ・ヤ”と歌ってしまっているぐらい、YAKOYAにハマっています(^^;)
綺麗・安い・美味しいと3拍子揃ったら行っちゃいますよね~☆そして野菜が豊富に取れる!
a0063997_1045110.jpg

昨日は、ブログ友達のmorimoriさんが急遽本帰国と言う事で、ラッキーな事にようやくお会い出来る事になりました(^^)! morimoriさんと、これまたブロガーで初お目見えのMさんと☆ なんと3人の共通点はブログだけではなかった・・・^^; 急遽兵庫県人会となりました(笑)

ジャカルタには広いようで狭い日本人社会があるのですが、本帰国者の多いこの季節は特に、人との縁って大切だなぁ・・・とこれまたシミジミ改めて感じました。 実態を知らない人が聞くと「メイドがいて運転手付きの車があって・・・」と聞けば最高に羨ましい環境ですが、皆さん ホントにそれはそれで様々な苦労があって今があるのが現状です(^^;) なので余計に、苦楽を共にして来た仲間が本帰国してしまうと言うのは悲しい事なんであります。

そしてお勧めメニューはこれ! 赤く囲ったシャブシャブスペシャルです。 
って初めてYakoった日以来これしか食べた事ないのですが・・・^^;
a0063997_10502017.jpg

27万Rpのこれで充分美味しいです(^0^)!
シャブシャブスペシャルを1つ頼むと野菜とうどんが盛られたお皿とお肉のお皿が1枚付きます。今回は3人だったのでお肉は2皿にしようかなぁ・・・と1枚追加したら2枚来てしまい合計3枚になってしまい、店員が「キャンセルは出来ない」と言いながらもその皿を他のテーブルに回してくれたにも関わらず、結局お肉を1皿追加し結局3枚に・・・^^; 
それぐらいペロっといけます!
a0063997_113115.jpg

他のメニューこんな感じ☆ランチセットもあります(^^)
a0063997_10551038.jpg

何故かチキンメニュー関係が凄い安い・・・
なんと神戸牛もあります(^^)! ホントに神戸牛なのかしら・・・^^;
a0063997_10562037.jpg


いやー 関西人喋る喋る(^^) 初対面とは思えないぐらい盛り上がりました^^。
morimoriさん またジャカルタにいらした時&日本でも是非(^0^)!
ジャカルタにはエルハもありますし半年に一度はいらした方が良いのでは・・・^^?
今後ともどうぞよろしくお願いします。

YAKOYA、楽しい仲間達との集いに皆様も是非に(^0^)!!
Yakoyaスペシャル1にお肉2追加、うどんも追加になってました、ドリンク3人分でなんと一人20万Rpぐらいです。 通常のランチにしたら高いですが、世間のしゃぶしゃぶ相場からすると破格に安いです☆☆☆
「YAKOYA」
Jl.Sultan Iskandar Muda No.1B,Arteri PondokIndah
021-723-9852
 

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-03-28 11:00 | IN JKT 食事 | Comments(8)

郵便局と関税☆

先日、義母の米寿のお祝いをした時の写真を葉書にして義母の親友・親戚・家族に送ったらば、皆様それはそれはお喜びしてくださりお祝いの品々を日本から送って下さったのは良いのですが、せっかく御用意して下さったのに、インボイス(海外に荷物を送る際に必ず書かなければならない用紙)にその商品の金額をそのまま書かれてしまわれたようで、そうすると受け取るのも普通は4日ぐらいで着く所が2週間以上遅れてしまい開けると賞味期限が随分過ぎてしまった「祝・米寿」と書かれたカステラが3本も・・・(^^;)義母の分の関税は20万Rp(約1900円)。
費用はさておきせっかく送って下さったのに残念な事に・・・(><)
それに加え自分がアメリカのサイトから買った衣装の関税が1.35ジュタのお知らせが来たので、普段はメイドにキタス(長期滞在ビザ証)を渡して取って来てもらうのですが、今回は金額が大きかったのでまず銀行へ行ってお金をおろし・・・
そして久々に大きい郵便局Fatmawati Kantor Pos(郵便局)へ☆
a0063997_10224210.jpg

久々に行くと工事していて場所が変わってる(@0@)!
1・・・写真①:取りあえず敷地を入って正面のメイン建物に行く。
    「荷物の受け取りは裏にある建物に行ってくれ」と言われる。
2・・・写真②:メイン建物を見て左てにATMがあるのでそれを曲がる。
3・・・写真③:案外広いんだなぁ~と関心などしながら。。。
4・・・写真④:ここが受け取りらしい。。。裏がこんなに広いとは。70mは歩いた。
5・・・写真⑤:中にいるおっちゃんに「お金の支払いは①でやってくれ」と言われ①へ。
6・・・受付の姉ちゃんに「お金の支払いは⑤でやってくれ」と言われる。(--)
7・・・さっきのおっちゃんに「払えなかったんだけど!」って言うと「あ そう。じゃあ仕方ないね」と言
    われて結局⑤で支払う。(--)
8・・・ようやく受け取り。 やれやれ。なんだったんだ・・・(--)
    日常のなんてことない所で、日本ではあり得ない事が勃発します。

しかし、インドネシアは関税が高い国(><)
衣装自体はアメリカから送料含め(送料は20ドルぐらい。)850ドルぐらいなんですが、その金額に対して関税は1.35ジュタです(約13000円ぐらい)。
新しい衣装を見ると関税が高いのもまぁいいかって思ってしまうのですが・・・でもね。
a0063997_10372581.jpg

今回義母の贈り物には8000円と書かれてました。
8000円に対して関税約2000円って事ですね。

日本からの荷物は以下の順序で届きます。
a0063997_1161731.jpg

私はいつも友達に何か送ってもらう際はインボイスに10円と書いて送って貰ってます。
EMSの荷物を取りに来て下さった郵便局の方から教わりました。
商売目的でない個人の物なのに、受け取るのに何が悲しくて関税がかかってしまうって悲しいですもんね。 友達は自分の着物を実家から送ってもらった時にインボイスに着物の値段をそのまま記載されてしまい3ジュタ(約3万円)の関税お知らせが届き、空港の税関へ「これは間違いだ」と言いに行かねばならなくなったそうです。

しかし、義母のカステラが届くようになったのは驚きです。
私が渡航する際は原発の関係で食べ物はまず日本から送れませんでした。
でも、結局賞味期限が大幅に過ぎてしまったカステラが届いたら・・・さすがにお祝いして下さってるのに相手に言えませんわ・・・(><)

皆様も関税にはお気をつけください☆(^^;)

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-03-27 11:16 | IN JKT 日記 | Comments(10)

この季節、本帰国の方が多くて悲しい限りなんですが、いつも送別会などで何か1品ささやかなギフトを・・・とよく差し上げる物をご紹介しま~す(^^)
1年ぐらい前にアパートの1Fのボールルームで、ジャカルタにある様々な雑貨屋のバザーと言うか販売会があった時に知ったお店なんですが、バティックのアルバムにバティックのフォトスタンドをメインに置いてあるお店で、それがまた素敵なのに安い! 
a0063997_12272196.jpg

ちょっと写真が暗くてわかりにくいですが・・・
a0063997_1228408.jpg

多分お土産用として売ってるお店はそこそこ値段も高いと思うのですが、ここのは一番大きくても9万Rp。アルバムも一番大きいので14万Rp。
私が買った左上:名刺入れ9万Rp、左下赤いアルバムは若干厚みの関係で9万Rp、真ん中の大きいのは12.5万Rp、右のアルバムは8万Rpでした。
a0063997_12321545.jpg


工房は、南のポンドックチャベにあります。
ポンドックインダから約35分。ポンドックチャベになんだか日本みたいな住宅街(家と家の密集具合が。)があり、その一角にあります。 
中々若干遠いんですが、Ibu Etaが温かく迎えてくださいます(^^)

「Mulia Frame」
Komp.Villa Inti Persada Blok C3 No.8
Pondok Cabe 15417
021-74717849
0812-1097-1005
※ホントに一軒屋なので、行く前は電話かSMSした方が良いと思います。


皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-03-26 12:51 | Comments(2)

ショー後記☆

いやー(--) ほんと困った事に、土曜日の昼からずーっとブログが開けずじまいで。。。。2005年からやってるこのエキサイトブログでここまで繋がらなかったのは初です(><)
私もなまじパソコン触って20年近いので少々の事なら直して来ました。 特にパソコンごとでは幾多の困難を乗り越えて来ているので、ちょっと不具合など起こるとあーでもないこーでもないと探りに探り意地でも直してやる!って気合が入ります(^^;) 
っと言うワケで直りました。。。はー やれやれ。

昨年もいらしたのですが、カナダからHadiaが来尼しての記念ショー(^0^)が行われました☆ 
ハディアは多分今年で6☆歳ですが、相当努力されてらっしゃるのが伺えるボディ!そして踊りの表現力☆ 勉強になります。
場所はおなじみメキシコ料理屋のアミーゴス☆ 前から被りたかったこの帽子☆
a0063997_15304461.jpg


ベリーダンスジャカルタと、最近Chrisがフラダンスを習い始めた関係もありフランダンスジャカルタも出演(^^) なんかフラダンスを見ると柔らかな気分になるのは私だけかしら☆
クリスも習ってるので習おうかな・・・(^^)
a0063997_15334218.jpg

なんだかんだ演目的には16ぐらいあったかな・・・ 皆頑張ってます(^^)
a0063997_15352040.jpg


私は・・・すみません、ついにジャカルタで解禁してしまいました。
師匠の名作「サマーラ」です(^^;)体にしみ込んでる曲です☆
a0063997_1537047.jpg

ハディアは Oum Kalthoumの名作「ライラット・ホップ」を濃厚に踊って下さいました。
a0063997_15392431.jpg

ハディアはさすがセラピストだけに(実際行った事はないらしいですが、資格はあるそうで。)踊りで放つエネルギーが違うように思います^^; 
まさか、この後開催されたワークショップでこの振りやらないよなー っと思ってたら、やはりやりました^^; しかし、毎度ワークショップの度に日本人ってエライなぁと思いますが、時間通りに始められるように会場にいる。。。^^; いやはや・・・

ハディアと☆ ハディア顔小さい・・・(--)
a0063997_15472275.jpg

クリスと☆
a0063997_15481333.jpg


また近々に開催されると思います(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-03-25 15:49 | JKT BellyDance | Comments(4)

SHOWのお知らせ☆

そう、この時期のジャカルタは送別シーズンで、本帰国される方のお見送りや送別会やで哀愁漂う時期でもあります。 そんなワケですっかり告知を忘れていましたが、明日SHOWです!!
SHOWと言うか気軽なパーティーのハフラ。勿論パーティーだからとて、見に来て頂けるお客様大歓迎のSHOWなので、突然お時間が空いた方は是非!!

☆3月22日金曜日!
Apartemen ベラージオ内 レストラン「Amigos」にて。
PM8:00 SHOWスタート

☆3月30日土曜日
シリア人が確かメンテンの方に新しくOPENさせる「シーシャCAFE」で踊ります。
詳細はまた・・・

a0063997_1894521.jpg


あー 明日何踊ろうかなぁ・・・

皆様も是非に(^0^)!! って明日じゃないか・・・^^;

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-03-21 18:12 | JKT BellyDance | Comments(2)

日本の皆さんが見ると“え?大戸屋?”って思われると思いますが(^^;)、ジャカルタではそこそこ高めのレストランです☆ 他にも日本だと牛丼の「吉野家」にしろ、焼肉の「牛角」にしろ安いお店のイメージですが、ジャカルタではそこそこ高めのお店のような雰囲気で君臨しています。日本だと大半の方の生活水準が同レベルなので「今日はあそこのイタリアンでランチね!」とか普通に気軽に言えますが、インドネシア人の中でもチャイニーズインドネシア人の中でも極端にそれぞれの人の生活レベルが違うのでなんだか気軽に言えない雰囲気があるので不思議です(^^;)

余談はさておき、ネイルを土曜日や日曜日の午前などに入れると、ランチはいつもパシフィックプレイスで一人ランチな事が多いのですが、ジャカルタの良い所は一人なのにも関わらず、とりあえず空いてる所に通してくれると言う所です(^^;)

日曜日の午後1時なのにインドネシア人で混んでて6人テーブルにも通してくれました☆
a0063997_1144084.jpg


それがこれ!お勧め(@@)! 味噌煮込みうどんです☆!!
a0063997_115223.jpg

かなり雰囲気出てますし、美味しい! 初メニューでした(^0^)
デザートの豆乳抹茶も、豆乳ってあまり好きじゃなかったのですがこれが意外にいける!
a0063997_1181910.jpg

確か煮込みうどん単品(セットもある)とこのデザートで12万Rp(1180円ぐらい)ですからそこそこ日本のランチと同じ価格帯だと思います。
平日のランチ時など結構混んでて入れません。ランチに2万Rp(200円ぐらい)で生活してる人もいれば、1000円ぐらいのランチを気軽に食べれるインドネシア人もいて、色々です。

皆様も是非に(^0^)!!

大戸屋
パシフィックプレイス 5階


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-03-20 11:12 | IN JKT 食事 | Comments(0)

今月のネイル☆

今だからこそ思いますが、日本の四季ってホント素晴らしいなぁと思います。 特に今など、まだまだ寒暖の差はあると思いますが暖かい日なんて気持ちいいしサクラは咲くし、何か新しい事を始めよう!と言う気分に目覚めます(^^) 四季によってメリハリがついて良いと思います☆
日本にいるとそれが当たり前なのであまり有り難味を感じませんでしたが、今だからこそそう思います(^^) っと言う事で、ネイルも春っぽくピンクに(^0^)
a0063997_1933179.jpg

かなり常連になりつつある「プリンセスネイル」では、“このラメから離れられない”と思うほど輝き具合が最高で軽く3年はハマっているラメがあります☆
その名も「erikonail の純銀」!写真ではわかりませんが生で見るとちょっともう素敵です!
a0063997_19152544.jpg

ネイル界のカリスマ“黒崎えり子”さんがプロデュースしているシリーズです。
このラメをハーフムーン(日本名:逆フレンチ)のラインに使用したり、殆ど必ず使います☆
ピンクのジェルに紫のラインストーンは、まさに新しく買った衣装と同系です(^^)
やー 楽しみ☆

皆様も是非に(^0^)!

プリンセス ネイル:パシフィックプレイスB2 021-51400510
キューピッドネイル:Apartment Kusuma Candra Tower 1 Lobby 021-5155958


ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
お花をクリックしてください!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-03-18 19:22 | IN JKT 美容 | Comments(2)

昨夜はベリーダンスジャカルタの仲間の結婚式でした☆
3週間に1回のペースで行ってた結婚式もピークを過ぎたのか、久々の結婚式(^^)
場所がフォーシーズンだったので、そこそこゴージャスな結婚式かと思っていたら案の定!なんかTVも入ってるし、、、友達の家っていったい・・・^^;とビックリしました☆

受付の女の子☆
インドネシアの結婚式では、何故か受付の女の子は基本的に同じ格好をします☆
a0063997_10514661.jpg

受付で名前を書き、BOXの中に小さな封筒に入れたお金を投入します。
包む金額は日本で言う所の、結婚式で3万円包むような関係(友人知人)の場合30万Rp、年齢もそこそこ上&立場も上の方が5万円包むような時にインドネシアでは50万Rp包むのが相場だそうです。夫婦の場合はご主人様だけ名前を書き50万Rp包むのが一般的だそうです。

案の定、凄い人(@0@)!
結婚式会場に入ると、最初に壇上にいる新郎新婦そのご父兄にご挨拶に行きます。
大概凄い行列です。
a0063997_1131336.jpg

モニターには様々な所で結婚式用に撮影された二人の写真が・・・(^^)ミタ可愛い~
a0063997_1141657.jpg

順番に挨拶をし右手を握手するように出し相手に両手で包んでもらいます。
a0063997_11962.jpg


気になるのが様々な人の格好・・・^^;
親族身内の男性は大体同じ格好をしています(写真左上)
親族身内の女性は同じ素材同じ色の生地でクバヤを着ています(形は自由:写真左下)
バティック柄に金刺繍入りの素材のドレス(右上)
レバランの前のブカプアサでも着るカフタンを着てる女性もいます(右下)
a0063997_11152825.jpg

若い子と外人は基本的にドレスが多いようです。インドネシアの結婚式での正装は、サロンクバヤにスレンダンと言われるサロン(下のスカートのように巻いてる生地)と同生地のショールを肩にかけるスタイルが正装だそうですが、クバヤはさておき、サロンの柄、バティックの柄も地方によって意味言われがそれぞれあり、中々外人には難しいので私はいつもドレスです。
a0063997_11371682.jpg

私もその内、クバヤを自分用に作りたいです(^^)
皆様のクバヤを見ていると、以前作ったクバヤ生地でのドレスの縫製の悪さはいったいなんだったんだろう・・・と思うほど、皆様の着こなしてらっしゃるクバヤの美しいこと・・・(--)
謎です。。。(--)

皆様も結婚式の時には是非!様々な方のクバヤをご覧になってみてください(^^)

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
お花をクリックしてください!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-03-17 11:28 | IN JKT 文化 | Comments(4)