ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

タピオカ粉で蒸しパン☆

先日タピオカ粉を混ぜて作った蒸しパンがとても美味しかったのでご紹介します(^^)
タピオカ粉は熱を加えるとモチモチすると言う特徴があります。そして安い!! インドネシアでは5000Rpぐらいで売られています。って40円ぐらい? 嬉しい・・・
時間のない朝でもサっと作れる簡単蒸しパンなので是非(^0^)!!

☆材料
・タピオカ粉   100g
・薄力粉      50g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・砂糖        大さじ3
・牛乳      100ml
・卵       1個
・お好みでレーズンなど・・・
a0063997_834236.jpg

卵を溶いて砂糖を加え混ぜ、粉類を入れながら牛乳も入れて行きます。
最後にお好みでレーズンなどを乗せます。
蒸す事10分~15分。ツマヨウジを挿して確認してください。
a0063997_8372158.jpg

蒸してる間に色々作れるので楽です(^^)
出来上がり~☆
a0063997_838531.jpg

タピオカ粉のおかげでモチモチです!!
皆さまも是非に(^0^)

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-31 08:40 | IN JKT 家ごはん | Comments(6)

残念ながらジャカルタに舞茸って売ってませんでした。。。他にも細かい事言えば色々無くて不便な事はあります。野菜でもメジャーな物はそこそこ普通にあるのですが、例えばミョウガですとかかいわれ大根ですとかカブですとか柚子(これはまぁ季節物ですが。)ですとか・・・ ちょっとした物がたまにしかありません。この季節日本では旬なカブなど、見た事がありません。
ですから舞茸上陸はすっごく嬉しい(^0^)! パパイヤさん(日本食スーパー)感謝です。

早速舞茸が手に入ったので、毎日食べても美味しい!飽きが来ない!と言う事で名付けられた常夜鍋にしました(^^)

物凄く簡単すぎて申し訳ないのですが。
☆材料☆3人分
・舞茸・・・1袋
・ほうれん草・・・1袋(1束)
・豚バラ肉・・・・1パック(多分約300g)
・豆腐
・塩麹
・出汁こんぶ
・水
a0063997_12395026.jpg

①豚バラを塩麹に3時間以上漬ける。
②お鍋にお水を大目に入れ(口から2cm下ぐらいまでの量)出汁こんぶを入れて中火です。
③豆腐を早い段階から入れて豚バラ・舞茸・最後にほうれん草を入れて、ほうれん草がしんなりして来たら出来上がり(^0^)
a0063997_12452157.jpg

塩麹に漬け込むだけでお肉も柔らかくなりジューシー(^^)
お好みでポン酢に柚子コショウなど付けてお召し上がりください。

簡単手抜き料理ですが、中々かなり美味しいです(^^)さすが名前だけの事はある。

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-30 12:47 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

インドネシア人の富裕層のパーティーへお呼ばれしたので、今回はヘアメイクをちゃんとして行こうと、以前頼んだメイクアップアーティストのNANAさんにお願いしました。
ヘアとメイクで35万Rpにチップ。そして家に来てくれます。
NANAさんはとても女性的な男性で、しぐさとかトークとかまさに新宿2丁目。。^^;
a0063997_19552214.jpg

富裕層のパーティーはとても煌びやかなので、イブイブ達(ご夫人方)に負けないように^^;ちょっと気合を入れてみたものの・・・あのーナナさん(--)メイク怖いんですけど・・・
チョント(見本)失敗・・・かも(--)私はインドネシア風メイクをするとオカマになる!
a0063997_2001824.jpg

とても大きく見せられない感じだったので小さく・・・(><) あーもっと小顔で可愛いらしい顔なら似合うと思うんですけど・・・わが身ウラメシ(^^;)
NANAさんは「チャンティーック(可愛いとか綺麗とか)」を連発(--)どこがやねん^^;

いつもはオフィスビルであるAMUZの入ってるEnagyビルもこの通り、装飾が・・・
私はバティックカットソーとプリーツロングスカートに怖いメイク(笑)
a0063997_2042366.jpg

インドネシアの正装はバティックなので、インドネシアにお住まいの方は1枚はお持ちになってた方が良いかもです。パーティー・結婚式・ブカプアサ・レバラン・・・インドネシアの行事には欠かせません。今回のパーティーは40周年の結婚記念パーティー。300人は来ていたんじゃないかな。。。とにかく凄い人でした。

何回も顔を合わせている内に親しくなったイブイブ達。年齢的には50代半ばな方々なんですが、新進デザイナーのお洋服を着ていてお洒落だし、たまにLINEで可愛いメッセージをくれるし、とっても可愛いイブイブ達です(^^)
イブイブのインドネシア語は比較的ゆっくりなので助かってます(^^;)
a0063997_2016452.jpg
 
インドネシア人のパーティー会場内では立食でも着席でもなんとなく男性と女性の席で分かれます。そして決まってよほどの理由がない限り夫婦同伴は暗黙なので、ご主人は男性のお席で、女性は親しいイブイブとなんとなく固まって食事をします。
私は幸いにして好き嫌いが無いので、郷に従えをモットーに、イブイブ達が「あれ美味しいわよ、ミサコも取ってらっしゃいよ」なんて勧められると直ぐに食べて楽しむ事にしています(^^)
食事がひとしきり終わるとコンサートホールに(なんとAMUZの横にある。。。)移動・・・
JAZZ演奏から始まり「ブロード・ウェイNight」でした。
このピアノ、インドネシアに2台しかない2000万するピアノなんですって。。。わお。
a0063997_2025134.jpg


それよりもビックリしたのが、ブロードウェイミュージカルをやる劇団があると言う事でした!
「マンマミーア」に「グリース」☆
a0063997_20261317.jpg

インドネシアで有名なミュージカル「Gita Cinta」と「オペラ座の怪人」☆
a0063997_20285591.jpg

圧巻のステージが1.5時間ぐらい続いて結婚40周年のパーティーも幕を閉じました☆
やる事がいつもゴージャスでビックリします^^;

私は怖いメイクになりましたが、多分私以外の方は上手くやってもらえるのではないかと思われる、オカマですけどとても可愛らしいNANAさんをご紹介します(^^)
私もまた懲りずにショーの時などに依頼しようかな・・・^^;

[Studio NANA]
Jl.sunter raya RT007/05
Bentungan Ⅵ No.9

081385081400
087876388447


ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-29 21:00 | IN JKT 文化 | Comments(4)

おはようございます(^0^)
雨季のジャカルタも、今日は晴天です☆

土曜日、チャリティーショーがありました。
内容はほぼ発表会と同様でしたがフラダンスジャカルタも加わり、中々豪華(^0^)

私はなんだかここ2~3年の間でついたお腹のお肉が結構踊りやすくて・・・。踊り的にはとても良いのですが、一般生活的に少々問題で(--)昔の服がキツイ・・・(><)
あー 今年はもう少しメリハリボディーを目指そう(^0^)!(っと言い聞かす。)
a0063997_1045210.jpg

踊ってる時って楽しいですよ~(^^) さすがに13年目なので緊張とかはほぼほぼ無く、いかに音にノレるかに神経とがらせています^^; 従って音が体に入ってる事が重要ですね。

クリスとミアもかなり魅せてくれます(^^) 私のジャカルタにおけるベリーダンス事情においてこの二人が居てくれたおかげで良かったです。色んな意味で。
a0063997_10521332.jpg


フラダンスって凄く素敵な踊りだなぁ・・・やってみたい~と思うのですが、まじまじ見ると凄い中腰多いですね。。。しかも一つ一つの振りに意味がありそうで、果たしてそれを覚えられるのか疑問なので中々踏み込めない世界でいます^^; 
a0063997_1055119.jpg


クリスとフェビと☆ フェビもベリーダンスジャカルタのソリストです。独特の個性があるので、あと一歩深い踊りになったらもっと成長するのではないでしょうかと期待のホープ☆
自分の事はさておき(^^;) 今年も踊るぞー(^0^)!!
a0063997_10585675.jpg

今回のチャリティーで集まったお金はインドネシアの赤十字に寄付されるそうです。
踊って寄付して、踊りで社会貢献出来るのって嬉しいですね(^0^)

次回も多分あるので、皆様も是非に(^^)

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-28 11:02 | JKT BellyDance | Comments(0)

アルジェリアの事件で犠牲になった方々に追悼します。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

個人的な見解ですが、プラント内の施設は4重にも5重にもセキュリティーが厳重で、なのに武装集団が侵入して来たと言う事は、内通者がいたとしか思えません。 そして、こんなにもインターネットが普及している時代の癖に、現地情報が中々入手出来ないと言う状況もちょっとどうなの?!と。。。かなり思いました。
せめて政府内には国家機密的な情報網があって(実際あるそうですが。)いつでも世界の情報が明確に入ってくるシステムが組まれてるのかとと思いきや・・・残念です。
そして、海外に居る身である為他人事ではないと思いました。
もしそのような状況が起こったら、銃声が飛び交う中、とっさに頭にターバン巻いてアルジェリア人に紛れて一緒に逃げるなんて発想が瞬時に思いついたでしょうか・・・

海外で生活する以上、危機に対する意識は必ず持っていなければいけないと痛感しました。

インドネシアで起こった98年の暴動を知る人が言うには、暴動が起こったその日はなんの普段と変わらない平穏な日だったそうです。子供を学校に送り奥様方は一息ついていた頃でしょう。
突然煙が各所であがり、帰路も危険と言う事で普通に登校した子供達は帰って来れずに学校待機。とにかく予期せぬ事態が突然起こったそうです。
a0063997_12365089.jpg

インドネシアの富裕層の多くは中国系インドネシア人なので、暴動が起こると彼らが狙われるそうです。日本人は特に中国人に間違えられると言う事で非難も困難だったそうです。
当時の写真を見るとまさに恐怖! これが今この平和のように感じるインドネシアで起きてたか・・・と思うとゾっとします。
a0063997_12423187.jpg

中国人経営の店は破壊・放火、そして中国人をターゲットに次々と殺人・強姦が繰り広げられ、裸で逃げ惑う人、とにかく助けてくれと大金を差し出す人・・・とにかく空港へ向かう道路も大混乱。車で逃げ惑う中国人も次々と襲われ殺され・・・ 
そんな事がまさか起こるとは想像がつかなかった平穏な日だったそうです。
a0063997_12474496.jpg

まだたかだか15年前の事なのでその時の写真も残っています。
上の写真もほんの1幕に過ぎません。多くの人が首を切られ犠牲になりました。
今現在でも頻繁に起こってるデモがいつ暴徒するかわからない状況でもあり、今だにインドネシア駐在者の多くの方々が外を歩いてはいけない為運転手付きの車での生活を強いられてるか、今回のアルジェリア事件によって考えさせられました。

アルジェリア事件で犠牲になった方々へ、改めて謹んでご冥福をお祈りいたします。

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-27 13:15 | IN JKT 日記 | Comments(2)

MG部とは、私のゴルフ仲間達との間の“優雅なマダムのようなゴルフを目指す会”で、決して年齢がそこそこお姉さんの集まりではありません^^;
そして、優雅なゴルフ=高級な所に行くゴルフでもありません。あっち行ったりこっち行ったり・・・池ポチャしたりOBしてボールを探し回ったりする忙しいゴルフではなく、フェアウェイキープの花道を優雅に歩いて行こうの意味です(^^;)
かなりフリーランスな集まりですが、部員は募集してますよー(^0^)

そう、年末に親指の爪が剥がれる事件があったので、それ以来ゴルフは出来ず大人しくしていましたが、痛みも引いたのでようやく初打ちへ(^0^)!そして初カプックでした。

最近は雨季の関係で朝からドンヨリ~って日も結構あります。
a0063997_1139157.jpg

この日も着いたそばから雨で、40分ぐらい激しい雷雨。スタートを遅らせました。日本と違い、インドネシアのゴルフ場は先にお会計をするので、カプックが案外高く(72万Rp:6688円)このまま中止になって払い戻しになるかもわからなかったので待機してました。ポンドックインダなどは当日キャンセルは予約した人数分払わなければなりません。なんと強気!
a0063997_1142738.jpg

日本のゴルフ仲間の皆さん、すみません^^; すっかり私は貨幣価値がインドネシアになってる為、平日の多くは16万Rp(1486円)でプレイしてる為、50万Rpを超えるとかなりグっと来るようになってます。あんなに毎週2万も3万も出してゴルフに行ってたのが信じられません。
レディースデーは水曜日です(^0^)!

雨はなんとなくあがり、打ち始めましたが転がらない・・・^^;
そして雨がまた降り始め雨宿り。その繰り返しでしたが何とか無事に。。。
a0063997_11503565.jpg

キャディーのコスチュームがスルポンと同じ。そう、カプックはスルポンと同じ系列です。
でも高級ゴルフ場の女性のキャディーはこのようにウエアも可愛いんですけど、キャディーとしての能力は低い子が多いのが困りものです。。。(--)
a0063997_1159787.jpg

年末まで半年以上は暗黒時代だったのでどうなるかと思いきや、まぁまぁ元に戻る明るい兆しが見えて来ました(^0^)☆ 
今年は100切りが当たり前になるようにがんばろー(^0^)!!目指せ80台!
すみません^^; 大きく出ました。

カプックは周囲のお店も充実してますし、ゴルフ場は綺麗だし、最高です。
皆様も是非に(^0^)

Pantai Indah Kapuk (PIK) Course
http://www.damaiindahgolf.com/pik/index.asp?fuseaction=front_page

Marina Indah, Penjaringan, Kapuk
Jakarta 14470

予約:021-5370285

Phone: (62-21) 588-2388
Fax: (62-21) 588-2391
Email: Club@damaiindah-golf.com

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-26 12:06 | IN JKT ゴルフ | Comments(8)

発酵の必要もなく簡単に美味しく出来るパンって良いですよね~(^^)
ブラジル発祥のポンテケージョは数年前に日本でも大ブレイクして、多くのパン屋さんで見られるようになりました。最近はコンビニでも☆ モチモチして柔らかい食感なので好きな方も多いのではないでしょうか☆ ジャカルタもパン屋さんはそこそこありますが、気軽にポンテケージョはありません。でも主な材料であるタピオカ粉は、インドネシアではシンコン(英語名:キャッサバ)と呼ばれているイモのでんぷん粉で、インドネシアはまさに本場(^^) スーパーに行くと気軽にタピオカ粉が売ってますし、しかも凄く安い! これはもう作るほかありません(^^)!
a0063997_11142791.jpg

(材料)・・・大きさにもよりますが10個~15個
・タピオカ粉 130g
・粉チーズ   50g
・卵      1個
・水      50g
・オリーブオイル20g
・牛乳     50g

①粉チーズと卵を混ぜておきます。
②オリーブオイル・牛乳・水半分を鍋に入れ沸騰する手前ぐらいまで温めます。
③タピオカ粉に②を混ぜて、よく混ぜ合わせます。
※最終的に生地が耳たぶぐらいの硬さ(白玉だんごの硬さ)になれば良いので調節しながら入れてください。全部入れても問題はありませんが整形するのが難しくなります。でも膨らみますので心配しないでください^^;
④粗熱が軽く取れたら①を混ぜ合わせます。よく混ぜます。
⑤丸く形を整えてオーブンに敷いたアルミに乗せます。大きさは大体直径3cmぐらい。
⑥180度のオーブンで20分ぐらい焼きます。
a0063997_11162285.jpg

完成~(^0^)!!
a0063997_1117480.jpg

簡単だし美味しいし、発酵必要なくすぐに作れてしまうので手土産にも良いかもしれませんね。
我が家では昨夜の晩御飯の付け合せに(^^)
a0063997_11262068.jpg

トマトソースはちょっと前に煮込みハンバーグだったので、その時にトマトソースだけ大目に作り、タマネギとベーコンを足して活用・・・☆ 密かに手を抜いています^^;

皆様も是非に(^0^)!!
手作りポンテケージョ、美味しいよ(^0^)!

ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-25 11:31 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)

いやはや、年末に剥がれた爪のせいで中々ゴルフが出来ず悲しみに暮れていたのですが、ついにようやく初打ちへ(^0^)!! 初打ちに行った帰りに、前回は閉まっていたカプックのパン屋へようやく行けました(^^) 前回も紹介した京都に本店がある「プロバンス」です。
a0063997_20121885.jpg

店内には焼きたてのパンがたくさん(^0^)!! いい香りです☆
そんなにメチャクチャ種類が多いわけではないのですが、でもどれも美味しそうで迷います。
a0063997_2013463.jpg

周囲に住んでる中国人もご存知なのか、お客様が引っ切り無しです☆
オーブンから焼きたてのパンが次々と出てきます(^0^)
a0063997_20153375.jpg

今回はカレーパンとクロワッサンとリングドーナツと食パンを買いましたが、どれもモチモチ。特にカレーパンはお勧めです(^^)!!

北にあるカプックまで少々時間がかかるので、ゴルフ帰りのご主人に是非買って来てもらってください(^0^)でもカプックにわざわざ行く価値もあるぐらい美味しいですよ(^^)

皆様も是非に(^0^)

「Provence」
※シンガポール店のHPですが・・・http://www.provence.com.sg/jp/index.html
Pantai Indah Kapuk
Rukan Crown Golf
Blok D no.39


ランキングに参加しています☆ ポチにご協力ください☆
さぁ、お花をクリック☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2013-01-24 20:18 | IN JKT お勧め | Comments(0)

ショーの時に知り合った方が所属しているダンススタジオ「DancewaveCenter Jakarta.」の発表会に行って来ました☆ クマンにある「Shisha Cafe」です(^^)
この大きなシーシャが目印☆
a0063997_7163590.jpg

シーシャとは水タバコでして、アラブ圏では多くの方に嗜好されています。エジプトなどでも町の中のカフェやホテルのラウンジやカフェ・・・などなどありとあらゆる所で嗜好されています。一般的に売られてるタバコは発がん性がありますが、水タバコは水に煙を通すおかげでろ過される為、発ガン物質は殆どないそうです。
お店の名前の通りシーシャの水パイプが煌びやかに並んでました☆
a0063997_7314472.jpg

他のスタジオの発表会を見るのは初めてだったので、楽しみ~(^^)
DancewaveCenter Jakartaはどうも色々なダンスがあるようです。
結構ベリーダンスよりもHIP HOPの人達が多かったんですよね。。。これも新鮮☆
a0063997_7381100.jpg

ヒップホップとベリーが不規則に入れ替わってました☆ 中々面白い構成・・・(^^)
a0063997_739438.jpg

気になったのは、先生はどれだろう・・・みたいな^^;
注目すべきはトライバルを踊った美少年(^^)!
a0063997_74225100.jpg

トライバルと言う踊りのジャンルは、アメリカが生んだベリーダンスとされてまして、民族性を強調した衣装であったり、曲の雰囲気もあまり表情を変える事を必要としない暗めの曲を使用します。トライバル界の最高に有名なRachel Briceの写真(下)を見ると一目! 
雰囲気が全然ベリーダンスとは異なります。出演していた少年トライバルダンサーはアメリカに留学しているそうですから驚きです☆
a0063997_80237.jpg

違うスタジオの発表会ってなんか新鮮でした(^^) シーシャカフェは西洋人の多く住むクマンにあるので、HPを見るとワインリストもあり期待していたのですが、アルコールがない!!
a0063997_8521488.jpg

でも久々のキョフテ(写真左:トルコ風ハンバーグ)は美味しかったです(^^)
a0063997_9204799.jpg

そして久々にシーシャも堪能して、中々素敵な発表会でした(^^)!!
ありがとうYさん(^^)☆

Shisha Cafe
http://www.shishajakarta.com/
Jl. Kemang Raya No. 10 , ジャカルタ 12970
(021) 7193587


ランキングに参加しています(^^) ポチッとお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2013-01-23 09:18 | JKT BellyDance | Comments(0)

昨日はインドネシアの洪水から4日目だと言うのに、まだ中心部に向かう大通りスディルマンのUOBビル前はバンジールに見舞われていました。 UOBビルは地下3階まで冠水し、死者2名が出たほど・・・。 今だに吸水作業をしている様子を見ると、被害の大きさを感じました。

そこでベリーダンスジャカルタでは今回の洪水の被災者の方の為に、チャリティーハフラ(SHOW)を開催する事に(^0^)!!
a0063997_10575163.jpg

場所:クニンガンにあるベラジオのベラジオモール内「Amigos」
日 :26日 土曜日
時間:20時~
お越し頂いた方から5万Rpを頂きまして、全額寄付とさせて頂きます!!
a0063997_10555134.jpg

店内は広く2階だてです(^^)
a0063997_10571875.jpg


皆様是非にお越しください(^0^)!!
ランキングに参加しています(^^) ポチッとお願いします!!

にほんブログ村
by reehane | 2013-01-21 10:59 | JKT BellyDance | Comments(0)