ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おはようございます(^^)
ついに大晦日!! 1年早かったですね~☆ 
私は、おかげ様で特に病気をする事もなく健康に過ごせました(^^)
ホント、なによりも健康第一です(^^) 特に医療事情が残念なジャカルタにおいては。。。本当に健康は何よりも大事!! 周囲を見渡しても、熱がずーっと1週間下がらなくて日本へ飛んだとか、何かにかかってジャカルタでは治せないと言う事でシンガポールへ飛んだとか、骨折したのでジャカルタで治したら骨のつき方がおかしくなって日本で折り直してくっつけたとか・・・ 日本では普通に処置出来そうな事ですが、残念ながらジャカルタでは治しかねる事多々ありで皆さん物凄く苦労されてらっしゃいます。
例え単純に高熱が出て風邪を引いても、日本だと直ぐに熱が下がる解熱剤に、処方された5日分を飲むに至らずで治る抗生物質を貰えたり、なんの不安もありませんが、ジャカルタでは一応薬は処方されますが治らず、更に熱で起き上がるのも辛いのに「点滴を打ちに来てください」と言われ・・・し~ん(--)みたいな。

確かに、エステやSPAは激安な為しょっちゅう行ける(笑)、運転手もメイドもいる(^^;)、パッと見は素晴らしく優雅に見える駐在生活なのですが、医療事情や使用人とのやり取りや何かしらと問題が勃発する事を思えば、言葉も違う異文化で中々皆さん相当苦労されていて、その苦労を乗り越えて励ましあって生活しています(^^;)

余談がまたしても長くなりましたが(^^;)来年も皆さん頑張りましょう(^0^)!!
オー(^0^)!!

ところで、日本では年末になると“しめ縄”屋さんが出まわりますが、インドネシアではトランペット屋さんが出まわります☆ そして新年になる深夜0時、日本では各お寺で除夜の鐘が鳴る頃、インドネシアではラッパの音が一斉になります(^^)
a0063997_10211369.jpg

こういう露店だけでなく、ちょっと長めの信号ではトランペット売りの少年が各車に売りまわり、ショッピングモールでも売られています。

運転手に交渉してもらって、一番大きなホルンみたいなのが10万Rpと言われてましたが7万Rpまで下がりました(^^) 
a0063997_10262670.jpg


除夜の鐘には意味がありますが、トランペットには意味があるのかなぁ・・・^^;
謎です☆ これ吹くの、中々難しい!! でも爆音(^^;)
a0063997_1030226.jpg

これで中々起きない旦那様を起こすのにちょうど良いアイテムが手に入りました(笑)
しめしめ・・・(^^)

良いお年を(^0^)!!
来年もまた、よろしくお願い致します(^0^)!!


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-12-31 10:36 | IN JKT 文化 | Comments(0)

ゴルフは今、暗黒時代が到来していて(--) とってもナーバス(--)
いつになったら暗黒時代から抜け出せるのだろう・・・と。思いながらやっているのが良くないのかなぁ・・・なんなんでしょ(><)全く。 しかし歴史を振り返っても微妙に何度も“ゴルフをやめたくなるような暗黒時代”は到来していますので明るい期待を持って(^^)!

実は打ち納めは明日31日、ポンドックインダの予定でしたが、昨日ランチでレストランへ行った時にちょっとした段で器用にもちょっと浮いていた親指の爪を持って行かれベリーっと爪が半分剥がれて(--)もうクラクラ・・・・ギャーでした(--)
従って暗黒時代に更に追い討ちをかけてゴルフが出来なくなり、急遽ハリムが今年の打ち納めとなってしまいました。。。(--)

年末は何故か何処も混んでます。どこの国も同じですね~
日本は特に凍ったり積雪の心配もありますから場所も時間も限定されますね。。。
a0063997_1251438.jpg


しかしロイヤルはインドネシアンマスターズでも使われてた程なので、なにせ難しい。。。グリーン早いしウネウネ。。。
a0063997_12533323.jpg

水に入れなかったのにも関わらずスコアが悪いってどういう事?(--)?
日に日に暗黒時代の深みにハマッてるような気がします。。。

ハリムロイヤルのキャディーは全員若いギャルズ(^^)
ギャルはいいけど読めないし(たまに読める子もいる。)・・・
a0063997_12565118.jpg


しかしまぁ 爪も半分剥がれた事だし、大人しくしていよう・・・(--)
打ち収めは最悪でしたが、来年こそアベレージ90台!! 
ここ近年いつも同じ目標のような・・・(--) し~ん☆

ハリムロイヤルは何を食べても美味しいし、綺麗だし、ゴルフ場としてはインドネシアのベスト3に入るのではないでしょうか(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

Royale Jakarta
http://www.royalejakarta.com/

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-12-30 13:02 | IN JKT ゴルフ | Comments(2)

製菓材料店☆TITAN

年末は何かしらと気ぜわしい癖に、何かしたくもなります(^^;)
そこで前から行きたかった製菓材料店「TITAN」へようやく行きました☆
ジャカルタ南のポンドックインダから近いFatmawati店とジャカルタ北にある KELAPA GADING の2店舗あるようです。
Fatmawati店はJl.Fatmawatiの道路沿いにあります(^^)
a0063997_10562219.jpg


噂には聞いてましたが、製菓にまつわる全ての物が所狭しとあります! 器具関係から飾り物から材料(粉や卵から飾りつけに至る、ありとあらゆる製菓材料)やそしてラッピングアイテムまで、完璧に揃っています(^^)
a0063997_1112121.jpg

私もゼリー型からシフォンケーキ型やら米粉や計量物やらカゴいっぱいに買ってしまったのですが、基本的に1個の商品が安い為(^^;)20万Rpぐらいでした(1800円ぐらい)。レジで5つ購入したゼリー型に値段が表記されておらず「1個9000リブRpですがいいですか?」なんて聞かれましたが、1個79円ぐらいじゃないですかぁ。。。 全然Ok(^^;) 日本だとゼリー型1個でも300円~500円は最低しています。それを思えば鼻血モノに安い(;;)

早速作りたくなって、朝食用カップケーキ(^0^)!
a0063997_1162214.jpg

何も米粉で作らなくていいのに(^^;)買ったばかりの米粉を使いたくて米粉で作ったら、なんかスコーンのようなカップケーキになりました^^;でも美味しかったです☆

皆様も是非に(^0^)!!

「TITAN」
http://www.titanbaking.com/index.php
※ネット購入も出来るようです。
Fatmawati店
Jl. RS Fatmawati no 22A
Cilandak Barat
Jakarta Selatan 12430
Tel: +6221-7692329

月曜~土曜 :08.00 - 19.30
日曜・祝日 :08.00 - 16.00


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-12-29 11:12 | IN JKT お勧め | Comments(0)

今日で日本も仕事納めですね~☆ 皆様お疲れ様でした(^0^)
なんとジャカルタでも昼も夜も年末の忘年会ムード満載です☆ ランチにしてもディナーにしても、オフィスの多いエリアなどではどこのレストランも仲間同士の食事会で人がいっぱい☆
どこの国もなんとなくやる事は同じなんですね~(^^) 特にランチでは家族親戚全員集まって食事会をしている光景をよく見かけますし、それ以外にビジネスマン客の忘年会ランチも加わったりするので、普段それほど混んでないお店でも満席☆
昨夜は私も女子会(^0^)! よく行く“プラザ スナヤン”に、日本人パティシェが入ったレストランがあるとは聞いていたのですが・・・ そこへ(^^)
a0063997_6394739.jpg

ビストロ・バー・パティスリーと書いてるだけにパンも美味しい!! お勧めされたホタテのムニエルみたいなのもかなり美味しかったです☆
デザートのフォンダンショコラならぬWarmショコラもかなり美味しかったです☆
a0063997_6414376.jpg

メインにラムチョップを頼んだのですが、また美味しさに紛れて写真を撮るのを忘れました・・・それぐらい美味しかったです(^^)
厨房を見ると日本人らしき人を確認出来ました(^^)
海外で頑張ってる日本人、多いですね(^^) 特にパティシェ☆
a0063997_6434178.jpg

最後お土産まで頂いて、大満足のお店でした☆ また行こう(^0^)!!
a0063997_6451099.jpg

スターター2品(ホタテのムニエルにオニオンスープ)
メイン1品
パン
ドリンク2杯
デザート
で、1人38万Rpぐらいでした(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

「Garçon」
Plaza Senayan Level4 No.410
電話:021-57900140


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-12-28 06:52 | IN JKT 食事 | Comments(2)

ジャカルタ南のポンドックインダからJl.イスカンダルムダにさし掛かった比較的すぐ左にある(以前紹介したヤコヤの手前)SPA「MAGNOLIA」が前から気になっていたので行ってみたのは良いのですが、すみません、もしMAGNOLIAファンの方がいたらすみません(^^;)、私にはちょっと無理でした・・・(--)
a0063997_16591721.jpg

まず、入るとなんだか薄暗いのはまだエステにはありがちな雰囲気なので良しとして、清潔感を感じない受付に、更に15cmヒールを履いてやたらとミニスカートで異様に化粧がケバイお姉さんがやって来て、私の座ったソファの肘掛部分にケバイ姉さんが腰をかけ変にお色気ちっくにメニューの説明をしてくる・・・(--)
a0063997_17372931.jpg

しかも香水を頭から振り掛けたような激しいニオイ・・・(--)その受付にいたケバイ姉さん二人の香水臭でそのフロアは充満されてるかのような・・・(--)そしてメニューも上から2つの内容しか選べなかった・・・(--)
a0063997_17362943.jpg

デラックスルームとVIPルームの違いって何って、部屋の中にシャワーがあるかないか・・・だけでした。 あまりに清潔感が漂わないので、せめて部屋の中にシャワーがある方が良いだろうと一応VIPを選んで、エレベーターの無い急な階段を4階まで上がったのでした・・・
その間も勿論施術ルームでしたが、他のお客様は誰もいませんでしたし・・・

そして上がれば上がるほど暗くなり(雰囲気を出す為に暗いのではなく淫靡な暗さ。)VIPルームはと言うと・・・確かに室内にシャワーはあるが扉も無く、カーテンで仕切られている畳1畳分の部屋にマットレス風簡易ベッドのような物が敷かれた施術ルームで、見た瞬間帰りたくなりましたが、そこは一応大人ですし・・・少々我慢だ・・・と思っていたら、下の超ミニスカートケバケバ姉さんよりもっとミニスカートの姉さんが登場して「全て脱いで寝てくれ」と。聞けば紙ショーツも無いと! もー駄目だー と思い、下まで脱いでいたのですが即座に服着て撤収・・・(--)

ただでさえ清潔感が漂う施術ルームとはお世辞でも言えない感じなのに、紙ショーツも使わず全裸って。。。 そりゃ韓国式垢すりなどは全裸ですし、たま~に 全裸の所もあるので心得てますが、前の人が使った後の掃除もロクに行われているのか不明な雰囲気満載だったので、ここはちょっともう遠慮させて頂きました・・・(--)

そんなお店もあるんですね~

ちょっと残念でした(--)

皆さんもちょっと自分と合わないと思ったら無理せず・・・(^^;)
お気をつけて(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-12-27 18:01 | IN JKT 美容 | Comments(0)

年末のギフト☆

インドネシアではなにやら年末にギフトを贈るのが常になっているようです☆
ギフトを贈るのはレバランの時だけかと思いきや、街の中には何故かサランラップ?のようなビニールで包まれたギフトセットのような物が至る所で売り出しされます。
果物屋さんのギフトコーナー☆ 
a0063997_6202189.jpg

日本で言うお歳暮に近い物がありますね。。。

家に帰ると我が家にもインドネシアの銀行から巨大なギフトが届いていました☆
やたらと何故か変にカサ高な物が多い・・・(--)
a0063997_6284320.jpg

しかもガラスの小物と箱とバッグのような物が強力なボンドでくっつけられていて、それを剥がすとバッグの皮も剥げるし・・・(--)
a0063997_6304067.jpg

昨年も、絶対使わないだろうと思われる黄金の白鳥の花瓶みたいなのが2個も届いた日には目が点になりましたが、、、、今年は若干マシかなぁ・・・(--;) 
黄色いバッグのような物と台に使われてる箱はメイドにあげました。。。
可愛いのかそうでないのか微妙なガラス細工&ロウソク立て?は我が家のボヘミアガラスコーナーに置いてあげる事でかろうじてマッチしました・・・
a0063997_6363111.jpg

ジャカルタにあるインテリアショップもそこそこセンスの良い物が普通にある中で、何処にこういう物があるのか不思議な物が贈られて来ます☆
昨年の黄金の白鳥花瓶があまりにも強烈なインパクトだったので、今年のキラキラ&変なバッグがとても可愛く思えました(^^;)

年末残すところわずか! 元気に過ごしましょう(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-12-26 06:43 | IN JKT 文化 | Comments(0)

Christmas☆Hotel Dharmawangsa

ジャカルタに来て二度目のクリスマスは、ジャカルタで出来たインドネシア人の友達たちからのメッセージ&カードが届くようになりました・・・ 
そこで気がついたのが、日本的にはいつも「Merry X'mas!!」とメッセージをくれる友達も少なくないのに誰も「X'mas」と“X”を使って書いてないんですね。。。 それって日本だけなの?とかなり気になって結局「Chritmas」と送るようにしましたが(^^;)
どなたか御存知でしたら教えてください☆

ところで、ジャカルタは25日がイエス・キリストの誕生日と言う事で祝日な為、24日も含めて休みの会社も多く、日本に一時帰国する人、諸外国へ行かれる人、国内旅行へ行く人・・・満載です。マンション内もなんだかシ~ンとしています。我が家は皆さんがいない時に大体ジャカルタにいるのですが、今年はジャカルタの喧騒を忘れるべくHotel Dharmawangsaで過ごす事にしました☆ 以前もブログに載せましたがHotel Dharmawangsaは“都会のオアシス”と言うにふさわしい・・・豪邸街で閑静な場所にあり、そしてさながらペニンシュラのような・・・オリエンタルホテルのような独特感があります。
たまにこういうのも良いもんですね(^^) ジャカルタに居ながらにして朝、ご飯を作らなければいけないとか雑務に追われないで済む・・・大事ですね~(^^)
a0063997_2231860.jpg


そして大人の空間でとても静か・・・☆ 
クリスマスムードに包まれていてなんだか温かです☆
a0063997_2255617.jpg

リフレッシュって大事ですね(^^)
確かにこの後日本食スーパーのパパイヤに食材の買物など行くと、かなり現実的になってしまうのですが(^^;)またリフレッシュしに次は何処に行こうかなぁ・・・(^^)

皆様も是非に(^^)

Hotel Dharmawangsa
http://www.the-dharmawangsa.com/
Jl. Brawijaya Raya No. 26, Kebayoran Baru Jakarta 12160 Indonesia
TEL: +62-21-725-8181


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-12-25 22:24 | IN JKT ホテル | Comments(2)

デリバリーFAT BURGER☆

皆様おはようございます(^^)&Merry Christmas!!
May your Christmas be merry and happy!!

名前が嫌いな(笑)「FAT BURGER」ですが(^^;)味は世界チェーン系ハンバーガー屋の中ではかなり上位となるのではないでしょうか(^^)美味しいです!!
本店はビバリーヒルズだそうですがインドネシアにも数々あります☆ 
しかしマックやケンタッキーと違って大々的に“デリバリーをやってます!”って宣伝を見なかったので食べに行くしかなかったのですがデリバリー発見(^^)!!

お店にある全てのメニューがデリバリー可能です☆
a0063997_7463947.jpg


しかし右端の。。。(--) 誰がこれ食べるねん(--)
こんなん食べたらまさにFATやでー って感じですよね・・・FATバーガーの一番ノーマルでもかなりジューシー肉厚なのでちょっと4枚は・・・(--)
a0063997_7491113.jpg


肉汁が落ちるので“お汁たれ”には厳重注意を(^^)
a0063997_7501823.jpg


ポテトも細いスキニーとちょっと太めのポテトと2種類選べます(^^)
デリバリーで少々時間が経過してもサクサクしてました☆ ドリンクもちゃんと普通のコーラ以外にダイエットコーラもあったりします☆

普通のサイズのFAT BURGERのセット2セットオーダーしてトータル110908Rp。それに電話オーダーのチャージがついて121999Rp。更にデリバリーのチャージが付いて137000Rp。少々ファーストフード系にしては高めですが、美味しいです(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

電話☆
・Plaza Indonesia店
021-299-23852
・Senayan City店
021-7278-1686
・PondokIndahMall店
021-766-2637


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-12-24 08:00 | IN JKT お勧め | Comments(2)

ちょっと時間のある休日の朝に、なんか飲みたくなるミネストローネ(^^)
ジャカルタにも確かにカップスープなどキャンベルの物があったりしますが、味はやはり外国製って味なので、せっせと無い物は作っています(^^;) 

材料は・・・3人分
・ベーコン3~4枚をみじん切り
・1本だけ余っていたウインナー
・ニンジン半分を小さく切る
・タマネギ4分の1を薄く切る
・セロリ10cmぐらいを薄く切る
・キャベツ 少々
・トマトピューレ1袋(パパイヤにも売ってるやつ)
・塩 少々
・胡椒 少々
・ローリエ2枚
・コンソメ1袋(パパイヤにも売ってるやつ)
・マギーブイヨン2個
・水(20cmの鍋半分ぐらい)
a0063997_131122.jpg


煮込んでる間にフルーツ切ったり、パンの用意したり、コーヒー入れたり、魚の餌あげたり、テーブル拭いたり・・・日曜日の朝はメイドも休みでいないので、案外やる事は多い為アッと言う間に30分煮込めてしまいます(^^)
a0063997_13141086.jpg


パンはパプリカたっぷりのピザトーストです(^^) 最近はトマトケチャップとサンバルのピザソースに少しだけマヨネーズを足してます。味がまろやかになり食べやすいです(^^)
a0063997_13234320.jpg

ちなみにパプリカの効果は・・・
・疲労回復に効果があり、免疫機能を高めガンや老化を防ぐ
・血液の凝固を防いで脳梗塞や心筋梗塞を予防・改善
・食欲増進や血行を良くし体を温める
・抗酸化作用により動脈硬化を予防
・メラニン代謝や脂肪代謝を促進
・美肌効果


食べ物から健康を維持する事を目指しています(^0^)!

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-12-23 13:26 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

イモの栽培☆

昨日のジャカルタの渋滞はいつもに増してパワーアップしてました(--)
夕方、いつもなら20分で帰れるガンダリアCityとポンドックインダの距離がなんと2時間半もかかりました(--) 日本も3連休に入るので賑わっていたと思いますが、インドネシアでは25日がそもそもイエスキリストの誕生日と言う事もあり祝日で、24日もそのまま連休にする人多数、そして下手するとそのまま年始までクリスマス休暇を取る人も多数な為か、普段の渋滞に更に帰省者も加わってよりパワーアップしてました。。。基本イスラムなのにクリスマスってあんまり関係ないんじゃ・・・と思いますが、何故かこの国ではそれほどそこ重要視しない雰囲気あります。
世界中で一番イスラムの人口が多いのに、クリスマス休暇と称して休む人続出って。。。なんか不思議ですね~。国によっても様々な宗教観、勉強になります(^^)

余談はさておき、いつも食卓にお花か植物を飾っていたいなぁ・・・とは思いつつ、閃いたのが「イモの栽培」!!  何を作ろうか放置していたサツマイモから芽が出て来ているのがあったので切って水に漬けてみました(^0^)
これは3日目☆
a0063997_855984.jpg

なんか面白いほどにドンドン伸びて来てしかも綺麗☆
6日目☆
a0063997_8564622.jpg

たった1日で目にわかる程伸びます(^^;)7日目☆
a0063997_8574073.jpg

さすがインドネシア(^^;) 植物の成長には抜群の環境ですね☆
小学生の時そう言えばジャガイモを切って水に漬けて観察日記をつけるってやってましたが、ジャガイモは何故か教室中臭くなり・・・って記憶がありました。 それが何故かサツマイモですと全然臭くない(^0^)! 
緑も綺麗で飾るにも最適です☆ 
皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-12-22 09:01 | IN JKT お勧め | Comments(2)