ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

我が家のボルシチ☆

我が家のボルシチは、義母が満州に住んでいた頃にロシア人のメイドさんから教わった本場仕込のボルシチです。圧力鍋で作ると早いのですが、なんとなく圧力鍋ってあの吹き出す蒸気が怖くて使っていません^^; トータル約4時間煮込むので時間のある週末などにじっくり煮込んで作って楽しんでいます(^^)
a0063997_19401359.jpg

材料:(直径21cm深さ13.5cmの鍋使用)
・牛スネ肉 400g
・トマトピューレ 1缶
・水      1.5缶
・ローリエ   3枚
・マギーブイヨン5つ
・ジャガイモ  3つ・・・大き目に切る。1つを3等分か2等分ぐらい。
・タマネギ   2つ・・・1口サイズに切る。
・ニンジン   2本・・・1口サイズに切る。
・キャベツ   6枚・・・1口サイズに切る。
・サワークリーム
a0063997_19463797.jpg


①水とトマトピューレと牛スネ肉とローリエを鍋に入れて弱火で2時間煮込む。
②ジャガイモとニンジンとマギーブイヨンを入れて弱火で1時間煮込む。
a0063997_19422935.jpg

③タマネギを2個を入れて15分弱火で煮込む。
a0063997_1945349.jpg

④最後にキャベツを入れて弱火で30分煮込む。
a0063997_19455477.jpg

器に入れて、最後にサワークリームを乗せて出来上がり(^0^)!!
a0063997_19493659.jpg

本当はビーツを入れたりするのですが、ビーツって結構土っぽいので好みかも・・・
お肉のエキスと野菜のエキスとトマトソースが豊かなハーモニーを生んで、中々味わい深いテイストになります(^^)時間のある週末などに☆

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-11-30 19:52 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)

ベトナム料理って野菜が豊富で、日本だとレストランもたくさんあるしデパ地下にも生春巻きなど普通に売ってましたし、食べる機会は多かったのですが、ジャカルタに来てからトンと・・・ご無沙汰でした。 ジャカルタには私の知ってる限りベトナム料理は唯一“フォー専門店”の「PHO24」だけなので、あっさりさっぱり早く食べたい時はたまに行っています(^^)
店舗はかなり多いので、http://pho24.com.vn/htmls/index.php?f=store.php&cur=3&city=1&district=3で御確認ください。なんと日本にもある!
a0063997_15542126.jpg

アラカルトの名前はすっかり忘れましたが^^;、写真付きのメニューだったので大丈夫!
以下オススメです(^0^) 特に右端のミントライムジュース☆まさにミントライムをそのままミキサーにかけただけ!っと言う自然のお味です(^^)
a0063997_15561468.jpg

メインのフォー(^^)
a0063997_15571614.jpg

パクチーやもやしなども一緒に全部入れて、テーブルに置いてある醤油を少々かけて食べると美味しいんですね~☆ お肉の赤身が気になる場合はお肉をお汁に沈めます^^;
中々唯一ベトナム料理を味わえる店として重宝しています(^^)

皆様も是非に(^0^)!!

店舗はこちらでも御確認ください☆
http://pho24.com.vn/htmls/index.php?f=store.php&cur=3&city=1&district=3

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-11-29 16:35 | IN JKT 食事 | Comments(2)

考えてみれば日本では最近見かけなくなったアメリカのソフトクリーム屋デイリークイーンですが、見渡せばジャカルタには各ショッピングモールにほぼほぼあります。20年ぐらい前に(年がバレる^^;)初めて渋谷にハーゲンダッツのお店が出来て以後、一瞬日本はくうぜんのアイスクリームブームでした。元々その前から「サーティーワン」が一世風靡していて、ハーゲンダッツが出来た事で一気にブームが加速した最中、アイスクリーム激戦に紛れてソフトクリームのディリークィーンも堂々と各地に展開していました☆ でも、最近見かけないなぁ・・・と思っていたらやはり2004年に日本から撤退していたそうです。食べようと思って、知らない間に無くなってると結構悲しいですよね。。。
特にディリークィーンの売りは、ソフトクリームの上にキャラメルやチョコのコーティングをしているのが売りで、ソフトクリームを逆さにしてチョコやキャラメルのソースにジャボン!と漬けると何故か一瞬でソースが固まりコーティングされてました☆ その光景を見ていつも“なんで逆さにしてソフトクリームが落ちないんだろうね? なんで一瞬でトロトロのソースが固まるんだ?”と友達と議論していた若い頃が懐かしい・・・(^^)
チョココーティングされてるソフトクリーム☆
a0063997_5571243.jpg

何年ぶりかに食べるのに、何故かこんなゴージャスな物をオーダーしてしまいました^^;
a0063997_5592439.jpg

限りなく無糖に近い生クリームとワッフルが豊かなハーモニーで美味しい!!
名前は確かワッフルなんとか・・・^^;41000Rpぐらい(つまり350円ぐらい)

お兄さんが真剣に作ってくれました(^^)
a0063997_631223.jpg

これはグランドインドネシア店ですが、南の方ではガンダリアシティ、確かポンドックインダモールにもあった筈です。
a0063997_64281.jpg

ちょっとまた一人アイスクリームブーム(ソフトクリームだけど^^;)が到来してしまったかも・・・。見た目ほどの甘さはなく、ワッフルもパリパリしてましたし、甘い物が苦手な人でもイケると思いました! 

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-11-28 06:07 | IN JKT スィーツ | Comments(0)

発表会のお知らせ☆

ここ最近日曜日もリハーサルで、いよいよ発表会の雰囲気になって来ました(^0^)!
発表会までの間にライブのリハやワークショップまでも入り、一体全体大丈夫かしら・・・と思うほどなんですが、これが不思議となんとかなるんですよね~(^^;)
まぁでも、そのWSを開催するTAMALYN DALLAL も招待ゲストとして発表会に出演するので、見所満載です(^0^)!!

Hotel Borobudur
Venue: Grand Manhattan Club, Borobudur Hotel
Date: Friday 7th December 2012
Time: 8.00pm - 11.00pm (Doors open 7.30pm)


12月1日までの前売り・・・22万Rp
それ以降のチケット  ・・・27万Rp


お問い合わせは
BellyDanceJakarta:bellydancejakarta@yahoo.com(英語)
又はreehane@yahoo.co.jp(日本語)
までよろしくお願いします(^0^)

a0063997_7323872.jpg


TAMALYN DALLAL は30年のキャリアを持つトップダンサーです。
写真が小さい・・・^^;
a0063997_7333232.jpg


皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-11-27 07:34 | JKT BellyDance | Comments(0)

手作りニョッキ☆

以前じゃかるた新聞にも載ってた“世界の都市でのレストランの数ランキング”でも東京(東京は確か9位か10位)を遥かに抜いてジャカルタが5位にランクインしてるぐらい、ジャカルタも見渡せば一応なんでもあるのですが、かゆい所に手が届いてないと言うか^^;、醤油はあっても“だし醤油が無い”とか、ポン酢はあっても“柚子胡椒が無い”とか、チクワはあっても“はんぺんが無い”とか。。。本当にそれだけレストランがある癖に惜しい!って感じなんですよね。
で、それだけレストランがある筈なのに残念ながら東京のように美味しいイタリアンの激戦区と言うワケではない為か、デパ地下文化がない為か大好きなニョッキが中々気軽に食べられないのでもう作る事にしました(^^;) あ~ デパ地下でイタリアンの美味しい食材買うの大好きだったのになぁ・・・。なにせ日本では近所のスーパー(?)が三越日本橋本店でしたのでデパ地下天国☆
ジャカルタでの家庭料理において“無い物は作る!”が鉄則かもしれません。。。(;;)

☆ニョッキ(4人分)
・じゃがいも大・・・3つ
・小麦粉   ・・・160g~180g
・塩     ・・・小さじ1/2
・卵     ・・・2個

☆ソース
余り野菜でもなんでも良いと思います。
・キャベツ  ・・・5~6枚ぐらいを大きめに切る
・しめじ   ・・・1パック
・ベーコン  ・・・5枚ぐらい(お好みで)
・タマネギ  ・・・半分(お好みで1個)をみじん切りした物。
・ニンニク  ・・・2かけをみじん切りした物。
・クリーム  ・・・200g
・牛乳    ・・・200ml
・塩     ・・・適量
・胡椒    ・・・適量
・バター   ・・・適量
・マギーブイヨン・・1つ
・エメンタールチーズ(チーズは香りのあるゴルゴンゾーラなどの方が美味しいかも。お子様には普通のとろけるチーズなどで良いと思います。)

①ジャガイモを潰し、材料全て混ぜます。小麦粉は多くなると硬くなるそうです。
a0063997_19344639.jpg

②本当はめん棒を使ってコネコネして台で棒状にして小さく切るのが一般的なんですが、めん棒も台もないので直接スプーンですくってコネコネします。3つ作っては手に水を付けるとコネやすいです。その作り方だと形は少々美しくないですが、ま、愛嬌と言う事で・・・^^;
a0063997_19401364.jpg

沸騰したお湯に入れて浮いて来たらOKです。

③ソースの材料です(^^)
クリームはクッキング用の無糖の物です。
よく売ってる小さいパックが200gなのでそれを1パック丸々使います。
a0063997_19434532.jpg

ニンニクをバターで炒め香りが出て来たらタマネギ→ベーコン→キャベツ→しめじの順に炒めます。そしてクリームと牛乳も入れ、塩コショウで味を調えます。マギーブイヨンも入れます。
a0063997_1947563.jpg

うちはオール電化と言う事もあり、火での調理の方がなんとなくやりやすくていつもカセットコンロを愛用していますが、よくよく考えたらメイドの部屋には4つもコンロがあって(写真右)、普通はメイドが裏で作って食卓へ運んで来るってのが理想的なメイドのいる家庭のような気もするんですよね(--) なんか矛盾を感じます(--) メイドは我が家のパパイヤ栽培を真似て、なんか得たいのしれない(多分芋科の仲間)植物の育成なんかやっちゃって。。。

火を止める前にチーズを加えて完成~(^0^)
スープは日本から買って来た「トマトポタージュ」なので手抜き物を少しずつ加えながら☆
a0063997_19535876.jpg

中々モチモチしていて美味しかったです(^^)
でも多分小麦粉より強力粉の方がもっとモチモチするのかも・・・
また実験したら発表します☆

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-11-25 19:56 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)

青森りんごフェア☆

なんと!!昨日からグランドインドネシアのEASTモールのランチマーケットにて「青森産のりんごフェア」を開催しています(^0^)!
日本の味!!と思ったら、また即効行きたくなって行って来ました(^^;)
特にインドネシアで売ってるリンゴは日本のみずみずしいリンゴと違ってカスカスしています。なので普通に食べても残念な事が多いので次第に買わなくなっていました。

グランドインドネシアのランチマーケットのフルーツコーナー☆
a0063997_8233448.jpg

その一角に・・・ありました(^0^)!
a0063997_8242495.jpg

間違いなく青森産リンゴ(^0^)!
a0063997_825586.jpg

インドネシアではリンゴなどは基本グラム売りしているので、物によって若干値段が異なると思いますが、フジリンゴ2個購入し15万2555Rpでした(約1300円)。つまり1個650円って感じですね(^^;) 少々お高い。。。まぁ空輸物はお高くなります(><)千疋屋でリンゴを買ったと思えば・・・(^^;)

今朝早速食べたら あ~日本のリンゴ~(^0^)!!みずみずしい(;;)

皆様も是非に(^0^)!!

フェアはお試し出店らしくいつまでやってるかわかりません。

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-11-24 08:33 | IN JKT お勧め | Comments(0)

たまにジャカルタの中心地にあるプラザインドネシアへ来ると“都会は違うなぁ~”と思うほど、すれ違う特に女性の服装などが洗練されています。プラザインドネシアに入ってるブランドたちも世界的に有名なハイファッションブランドが軒を連ねてますし、入ってる内容の洗練さ下限が南にあるプラザスナヤンとは違うので、たまに行っては目の保養にしています(^^)

プラザインドネシア内に最近出来たフレンチビストロ「Le Jardin」へ行って来ました。
3rdフロアのグランドインドネシア側の端っこ、ヴィクトリア・ベッカムがやってるセレクトショップ「Joyce」の右横にあります。
a0063997_9152675.jpg

店内はほぼインドネシア人で賑わっていて、店内広く上下に分かれています。下の階がカジュアルな「Le Jardin」、店内の階段を上に上がるとフォーマルなキュイジーヌ「MEZZANINE」になります。ニュースポットなのかとにかく賑わっていました☆ 今回は下で(^^)
a0063997_9223033.jpg


ドリンクメニューもなんだかやたらとありました☆ワインもカクテルも。
インドネシア(特にジャカルタ)はイスラム色がそれほど強くないので、街の中のレストランでも普通にお酒類があります。国によってイスラムも様々ですね☆
それにしてもここはカジュアルな内容にしては多く取り揃えてるかも。。。
a0063997_10201871.jpg


オーダーしたのは3種類☆
左上:エスカルゴ、左下:ビーフストロガノフのようなBLANQUETTE DE VEAU、右:ブルゴーニュ地方の郷土料理で日本でも専門店が数年前から多数出来たガレット・PAYSANE です。
a0063997_10324983.jpg

エスカルゴは一緒に合わされてるパイ生地が豊かなハーモニーで美味しかったですが、エスカルゴはノーマルな形の方が私的には好きかも・・・。
オススメしたいのは、BLANQUETTE DE VEAU!! “このビーフはなんでこんなに柔らかいんだ!塩麹使いました?”と思う程柔らかかったです(^^)
そしてガレットはちゃんとソバ粉が使われてた風な色合いで、これまた美味しかったです☆
二人で食べてこの3種類で充分お腹いっぱいになってしまい、デザートには行けませんでしたが、クレープメニューも何種類かありました。ガレットも5種類ありました。

今度は改まってフォーマルにして上の階にも行ってみようかしら(^^)
でも下の階のビストロ的メニューもすっかり気に入ってしまったので、しばらく飽きるまで下の階に行きそうです(^^)

皆様も是非に(^0^)!

Le Jardin
Plaza Indonesia 3rd Floor #119
Jl.M.H.Thamrin Kav.28-30
021-2992-4567


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-11-23 10:44 | IN JKT 食事 | Comments(0)

今週のお花☆

なんと、白い葉牡丹を見つけました(^0^)!
本当はお正月に飾りたい所ですが、日本の花屋のように各地にたくさん花屋があって更に花もいつでもなんでもあるわけではないので、白い葉牡丹に出会えたのも多分この一瞬(^^;)即効買いました☆ プラザスナヤン1Fのそごうの手前の筋にある花屋です。
白が35000Rp、普通のが45000Rp普通の方が高いんだ~ ^^;
a0063997_1845447.jpg

葉牡丹は、キャベツとケールを品種改良させて出来た物らしく、つまりそれらの仲間と言う事で切り口がキャベジンの匂いがします(^^;) 
ケールって「青汁」ですよ(^^;)それも最近色々な青汁が出て飲みやすくなっていますが、ケールを使った青汁は飲みにくい方の青汁・・・
それがこんなに存在感あって、綺麗なので素敵ですよね。
a0063997_18505963.jpg


いつも行くプラザスナヤンの花屋は、ホントに花の種類が少ないのですが、パサールにはない珍しい物もたまにあって中々楽しめます(^^)

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-11-22 18:52 | IN JKT 日記 | Comments(0)

クリスマスの準備☆

よく日本の皆さんに聞かれますが「ジャカルタは暑いの?」と(^^)
年間通じて25℃~33℃ぐらいの気温で、日中最高気温の時以外はそれほど日本の夏のように“暑くて死ぬ~”って事はありません(^^)
10月下旬~3月末ぐらいまでは雨季に入ります。雨季と言っても朝からずーっと雨ではなく、1日1回か2日に1回は必ずスコールのような雨が降ります。大体午後から雨が降るケースが多いので、ゴルフで午後スタートなどは避けた方が良いですね。
1年中温暖な気候が続く為、この1年少々の間家で着てる服装と言えば! ユニクロのブラ付きキャミ(^^;)ずーっとそれです(^^;)7枚はあるかな・・・

そんな気温の変わらないインドネシアですが、一応街は11月ともなるとクリスマスの雰囲気になってきます☆各お店ではクリスマスアイテムが並び・・・
a0063997_7561791.jpg

何故か不思議と、日本では当たり前のようにある光ファイバーのツリーが全然ありません。
a0063997_757316.jpg

ツリーも結構1万~2万ぐらいしていたり、殆ど日本と同じぐらいの価格です☆
でも見るとクリスマス前と言う事でワクワクしますよね(^^)

でも日本と違ってイルミネーションが各地で凄いとか、クリスマス前のデパート商戦が激しくなるとかないので、自分で季節感を感じる何かをしていかないとなんとなくボケーっと年末になりそうなので(^^;)実家へクリスマスプレゼントを贈る事にしました☆
クリスマスリースです(^0^)47cmぐらいあるのでそこそこ大きい☆
a0063997_8444367.jpg


皆さんも季節を感じる何かを(^0^)!
HANAYA http://item.rakuten.co.jp/8-7-8-hanaya/boxxmw-018/

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-11-21 08:46 | IN JKT お勧め | Comments(0)

東京ラーメン☆田ぶし

こうもこんなにニューオープンしたラーメン屋へ、高速使って40分かけて南から北にあるクラパガディンまで行ってると物凄くラーメン好きかと思われるのですが、そこまでメチャクチャラーメン好きではありません(^^;) でもなんか“日本の有名なラーメン店がジャカルタに出店した!”とあらば“日本の味”って物を食べたくなり、ツイツイ行ってしまいます(^^;)

その名も「田ぶし」!
店舗は高円寺やら横浜、藤沢、三島、富士・・・なんだか静岡~東京エリアに数々あります。
高円寺にあったとは・・・高円寺はよくショーでお世話になっていたペルシャ料理店「BolBol」があり、よく行っていました(^^)でも「田ぶし」は知らなかった・・・^^;
a0063997_7394153.jpg

前回紹介した「凪」や「一幸舎」のあるエリアから少々離れています。

メニューを見ても頑張ってますね~(^^)
田ぶしラーメンと言うのはカツオ出汁?でした。豚骨スープにカツオの香味が入ってるので有名になったそうです。
a0063997_7423570.jpg

私は取りあえずノーマルな「醤油とんこつ」にしました☆
a0063997_7431935.jpg

醤油豚骨美味しい!! 田ぶしは太めの麺でした(^^)
クラパガディンも日本のラーメン店が軒並み出店していて激戦区だと思われます。
まぁでも結局は好みですから、美味しさをランクづけするのは難しい・・・
餃子も中々良い出来栄えで美味しかったです(^^)
a0063997_7472090.jpg


皆様も是非、食べ比べて見てください(^0^)!

「東京 田ぶし」
Jl.KelapaGading bouleverd Blok LA-4,KelapaGading timur,Jakarta
021-4500368
OPEN:11:00-22:00


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-11-20 07:50 | IN JKT 食事 | Comments(0)