ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

今週のお花☆

生活の中にお花を必ず置きたいな・・・と思えるようになったのはジャカルタに来てからかもしれません(^^;) 日本にいる間、渡航一ヶ月前まで独身時代で、毎日仕事に追われ睡眠時間を稼ぐのにやっとの生活を送っていましたので花を飾って毎日水を変える余裕が全くなく、長~い一人暮らし生活の中で殆ど切り花を買う事はなく、2日~3日の水遣りで良いサボテンだとか観葉植物に走っていました。。(^^;) 2mもあるような柱サボテンから、古代のシダ植物から・・・あらゆる植物を・・・・・(^^;) 結局でもありとあらゆる植物を育てて来ましたが、結局直射日光は駄目で室内に置くような植物でも、日中あまりにも長時間締め切った薄暗い部屋の中にいるとかなり早いタイミングで死んでしまいます。。。 2mもあるサボテンが、ある日家のドアを開けたと思ったらゴンっと倒れて死んでるのを見て、なんだか可愛そうになってそれ以後サボテンは買ってませんが、結構環境って大事だなぁ・・・と悟った事があります。。。。

余談はさておき、プラザスナヤンに行くと必ず買うのが、ちょっと高いんですけど輸入花を売ってるお店のお花です。これもダリアっぽくって凄く華やか(^0^)!
a0063997_8373322.jpg

1輪が9万Rp(750円ぐらい。)ですからジャカルタ価格からすると決して安くはないのですが、1輪で充分存在感があるのでこれに☆
a0063997_8393911.jpg

プラザスナヤンの1F。正面玄関から入って左側エリア、メトロの手前の筋にあります。
パサールに買いに行けない時は大体ここで買っています(^^)
日本のように花の種類が多いわけではないのであまり迷いません(笑)

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-10-30 08:42 | IN JKT 日記 | Comments(0)

PangKalanJati Golf Course☆

ジャカルタは金曜から宗教行事にまつわる3連休でしたので、家族で過ごされてる方も多いだろうから土日混むパンカランも空いてるだろうと思って行ったらいつものように混んでました(--) しかも、車を走らせパンカランへ向かう道中、売れ残りのヤギや牛の多い事多い事。ゴルフ場にまで残りのヤギが売ってました(@@;)
パンカランジャッティは何度もブログにアップしていますが、ポンドックから下道で25分~30分ととにかく近いんです。しかも平日は14万Rpぐらいで休日も35万Rpぐらいなので安いし、練習ラウンドにはピッタリです。ちょっとグリーン重いけど^^;

一番の難所(^^;)アップダウンが激しくて中々楽しいホール(^^) 
a0063997_7544969.jpg

よく上手い方は「あそこは難しい」「そこは簡単」とゴルフ場を査定されますが、私的には何処のゴルフ場も同じ☆ 結局自分がしっかり良いボールを打って行かねばスコアが悪くなる一方ですし、簡単と言われてる所でも結局自分次第で物凄く悪くなったり、難しいと言われてる所で物凄く良かったり、査定は出来ないと思います☆
景色が綺麗~ でも雨降りそうでドンヨリ~(><)
a0063997_7593334.jpg

私のパワーの源、こんな物を持ってくるなっと思われがちですが、サンガリア社製「メロンソーダ」です(^^) ショーがあった時に買った以来ハマッて、ゴルフの時もショーの時もメロンソーダ持参です(^^) ちなみにグランドラッキーに売ってます^^;
a0063997_815030.jpg

前にも紹介したかと思いますが、ゴルフ場に何故かいる蜂蜜屋のおじさんがまた居たので、レンケンの蜂蜜を購入☆ レンケンって竜眼です。
a0063997_8324673.jpg

a0063997_8332100.jpg

レンケン(竜眼)の蜂蜜はさまざまな種類のビタミン、コレステロールを除去するコリンが含まれ、体をアルカリ性に保ち、健康保持に役立ちます。消化吸収がよく胃の負担にならないので理想的な疲労回復剤でもあります。肥満や糖尿病を気にする必要のない甘味なので、成人病予防・ダイエットにも効果が期待されるとの事です。
路面で売ってる業者なので“どうなの?”と思う方もいらっしゃると思うのですが、蜂蜜としての純度が高くて実はかなり新鮮です(^^)
※ランブータンの蜂蜜は10万Rp。レンケンは15万Rp。

パンカランジャッティーは川が多いのですが、珍しく落ちたボールを2個も拾ってもらう事が出来ました☆ しかしその川にも縄張りがあるようです。
a0063997_838913.jpg

そんなこんなで、前半は55だったので、このままではまた100切れないと思っていたら、後半ハーフベスグロ更新の42だったので無事に・・・(^^)
あの時あぁやってればもっと成績が良かったかも・・・とゴルフと言うのは“タラレバ”をツイツイ言ってしまうスポーツだなぁーと思いました(^^;)

皆様も是非に(^0^)
パンカランへ!

PangKalan Jati Golf Course
Jl.Jati Indah Raya No.1
Pangkalan Jati, Cinere,Depok
Tel:021-751-3326


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-10-29 08:43 | IN JKT ゴルフ | Comments(0)

とんこつラーメン☆凪

わざわざジャカルタ南のポンドックから高速に乗って30分~40分(案外時間にすると短い^^;)、クラパガディンに行った甲斐がありました!!!
ラーメンと言えば豚骨な私は、数々ブログにアップして来た中で“ちょっとここは最高かも・・・”と思ってしまう程美味しかった!!その名も「凪」(なぎ)! 

クラパガディンのメイン通りにあるのですが、目立つのですぐわかります☆
a0063997_19231634.jpg

店内外まで激混み! 従業員も結構キビキビしていて気持ちがいいです☆
a0063997_19243778.jpg

メニューも豚・鳥など色々ありましたが、ここはやはり豚!
a0063997_19264940.jpg

これから加わる予定の新デザート&ドリンクメニューも楽しみです(^^)あまりにも美味しそうだったのですみません、アップしてしまいました^^;注:このメニューはまだです。
a0063997_19273025.jpg

オーダーしたBUTAO ORIGINAL BABI(BABIはインドネシア語で豚)!!
a0063997_1931084.jpg

麺は細めんでよく味が絡んでる! 豚骨も濃厚! すっごい美味しいです!
餃子はオーダーしてなかったのですが、ラーメンだけで充分満足してしまいました!

豚骨がお好きなら、わざわざクラパガディンまで行く価値があります(^0^)!!!
今度は餃子も頼んでみよう! また食べたい!!そんな豚骨ラーメンでした☆

皆様も是非に(^0^)!!

「凪」
Jl. Boulevard Raya Blok DF no.6, Kelapa Gading. Jakarta 14240
TEL: (0877) 7510-1268


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-10-27 19:41 | IN JKT 食事 | Comments(4)

今日は犠牲祭☆Idul Adha

今日はイスラム教においては断食明けのレバランに続き重要な行事「犠牲祭(Idul Adha)」です。従ってインドネシアは今日は祝日でお休み。
メッカに大巡礼(大巡礼と小巡礼がある。大巡礼はハジと言い期間も一ヶ月以上と長い。小巡礼はウムロと言い、大巡礼の一部を行い期間も短い。)に行った人が帰って来る日でもあり、それに伴いイスラムの説に基づき羊やヤギや牛がモスクでお祈りを終えた後生きてるまま解体され人々に振舞われます。
その光景はYouTubeなどにもかなり載ってますが、宗教行事とは言え結構惨殺シーンな感じなのでアップするのは控えます☆ うちのメイドや運転手なども決して貧困層ではないのですが下層の人々は普段は牛肉などは高くて買えません。ですから犠牲祭ともなると家族揃ってモスクへ行き、肉を分け与えてもらうそうです。
ちなみにそのモスクへの牛やヤギは何処から?それは富裕層の方々が買ってモスクへ寄付します。ですから犠牲祭前ともなると道端で牛やらヤギが売られています。
見えにくいかなぁ・・・
a0063997_11125027.jpg

牛は1匹日本円で10万円ぐらい。 ヤギは1匹1万円ぐらい。羊は中東には多いですが、インドネシアではヤギと牛しか見た事ないのでわかりません。
とにかく痩せてる牛・・・ 日本のモリモリと肉をつけた牛とは違い結構ガリ細系です。
a0063997_11145050.jpg

富裕層は家族と一緒に過ごすそうです。イブの家も牛を5匹寄付したそうです。

インドネシアの人々の暮らしの背景を、宗教行事において垣間見ますね。。。

うちの看護師はいつも宗教行事の時に休むので、今日はクリスチャンのおばちゃまに来てもらってます。彼女はレバラン前に看護師が突然辞めると言い出した時に1週間ぐらい泊まりこみで来てくれたおばちゃまで、普段は主婦な為 たまに連絡すると必ず来てくれます。
ただ全く日本語が駄目、インドネシア語もジャワ語混じりの言葉を話すので中々理解に苦しみますが悪い人ではありません(^^;) 義母はインドネシア語が喋れますが、やはり細かい部分は日本語のニュアンスで説明したいらしく少々ストレスのようでしたが、最近は慣れたようです。

良かったわ~(^0^)

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-10-26 11:30 | IN JKT 文化 | Comments(2)

フラワーバスケット☆

パリスタイルのブーケで有名なSwinco先生のプライベートチャリティーイベントを開催して頂きました(^^)☆ 今回はバスケットを使って☆ イメージはお花畑から摘んで来て花かごに入れてるかのような・・・?アレンジを習いました。

説明してくださりわかりやすい(^^)!
a0063997_10282754.jpg


でもお花と言うのは難しいもんですね~。その日のフィーリングとかお花の状態で決まるんですもんね~ 中々一期一会的ですね(^^)
a0063997_10325086.jpg

今回も10名様、皆さん 本当にそれぞれ個性豊かに作られていて、バスケットの場合かなり個性が出ると思いました。。。
a0063997_10342619.jpg


私の作品はと言うと・・・ 花材に淡い色のカーネーションと淡い色の菊科の花があったにも関わらず・・・結構ハッキリした色の物ばかりを使ってしまいました^^;
a0063997_1042107.jpg

なんかジャングルのようになってしまいました・・・(^^;)

お花楽しい(^0^)!
Swinco先生のブログ→http://swinko2004.cocolog-nifty.com/blog/
皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-10-25 10:44 | IN JKT 日記 | Comments(0)

いくら家事をやっていても手は綺麗に保ちたい所ですね(^^)
我が家も私が結構料理を作ったりするので水仕事は避けられません。いくらメイドが居ても“自分がやっちゃった方が早い・・・”っと思ったりする辺り(--)、使用人を使い慣れてない日本人の典型のような気が我ながらします^^;
そんな手を使う作業が多くてもカルジェルなら大丈夫(^^) よほど本来の爪が薄い、弱いじゃない限り3週間ぐらい保ちます。 

今週のネイルはこれ(^0^) 結局色々迷っても案外シンプル好きです。
a0063997_8542196.jpg


私の御用達サロン「プリンセス ネイル」はポリッシュ(マニキュア)の数も半端なく多いです。様々なネイルブランドの物からシャネルなども・・・数多いです。
a0063997_8564810.jpg


今回担当してくれた子はこの子(^^)すみません、名前がわかりません^^;
a0063997_8575266.jpg

技術料が日本に比べると破格にお安くして頂いてる関係や、いつも皆凄く気を使ってくれて良く接してくれるのでチップは欠かしません。

手を綺麗にするとホントスッキリしますよね(^0^)!
皆様も是非に(^0^)!

Princess Nail
Pacific Place#B1-22
021-51400510


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-10-24 09:11 | IN JKT 美容 | Comments(2)

Fook Yew☆中国家庭料理

皆様おはようございます(^^)
日本では深夜2時3時寝の朝7時起きとかでしたのに、ジャカルタではすっかり何故か10時寝の2時・3時起きとなってしまいました。お肌の再生時間は10時~2時と言われてるのでそれが良かったのか、はたまた乾燥してないジャカルタの気候が良かったのか、いつも何かしらと1箇所出来ては治ってまた1箇所。。。と繰り返していたニキビもすっかり出来なくなりました(^^)

余談はさておき、ジャカルタってソツなく一応なんでもありますし、レストランの数も都市部においての数がなんと東京よりも数倍多い(ちょっと前の“じゃかるた新聞”に掲載。)のにも関わらず、いわゆる気軽に食べる中華があまり見当たらない・・・ランチに餃子とか食べたいなぁ・・・なーんて思ってたら、案外身近にありました。

ガンダリアシティにある「Fook Yew」です☆
a0063997_62633.jpg

中国家庭料理と言うには結構オリジナルにアレンジされているのですが、気軽に食べれるテイストが揃っていました☆
お店の一押しになってる?焼きショウロンポーと豆腐ゴレン。
a0063997_6274619.jpg

焼きショーロンポーは肉汁がギッシリ!!美味しいです(^0^)必ず頼みたい1品!

神戸の南京町でよく食べたクワパオを思い出す・・・パオ。緑のお野菜を食べたい時にはカイラン炒めって安心しますよね(^^)やはりシュウマイも必須でしょう(^^)
a0063997_6314355.jpg


気軽な中華と言うよりかは気軽な飲茶屋と中華屋のコラボみたいな感じですね☆
お店のFBから写真を拝借☆デザートまで行き着かなかったのですが凄い美味しそう!
a0063997_6353467.jpg


皆様も是非に(^0^)!

Fook Yew
Gandaria City, Main street Ground Flr
Jl. KH. M. Syafii Hadzami No.8
Kebayoran Lama
Jakarta
Ph. +6221 29007897


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-10-23 06:36 | IN JKT 食事 | Comments(0)

シミ取り第三弾☆CLASSIC'S

また行って来ました(^^;)
シミ取りレーザーで有名な「CLASSIC'S」。住まいのあるポンドックから高速で25分ぐらいでいつもサロンのあるビンタローに着きます。いつも渋滞が懸念される昼過ぎに出て・・・。
前回もそうでしたが、昼過ぎに行くとパっと見凄い人・・・待合室も広いのに座る場所が無い程人がいるのですが、シミ取りはどういうワケか昼過ぎになると殆どおらず、座る場所を探す必要がないぐらい直ぐに呼ばれます。皆さんマッサージとかピーリングとかのようです。。。
a0063997_6533916.jpg

さすがに3回目ともなると要領を得てるせいか心配でもなんでもないのですが、最初看護婦に付けてもらう薬は軽い麻酔成分が入ってるのだと思いますが、そのクリームを付け忘れた箇所に先生がレーザーをすると「ギャー痛い」って事になるのでお忘れなく・・・(^^;)
終わった後はこんな感じ・・・^^;しかしマスクをすれば結構大丈夫です(^^;)
a0063997_657860.jpg

終わった後塗られるゴマの油のようなモノで気持ち悪くなってくるので、本当は2日間ぐらいそのままで顔も洗っちゃ駄目らしいのですが、私は家に帰ると直ぐに洗います^^;そしてすぐに消毒。すると問題はありません。消毒を小まめにやる事で直りも早いし・・・。
私も今はマスク生活ですが、レーザー日含めて4日目の今日、すっかり全面カサブタです。
毎日の消毒を忘れず5日目には結構取れて来ます。
a0063997_711316.jpg

しかし、皆さんもフと“なんで3回も?!3回もする必要があるの?”と思われがちだと思うのですが、これに関してはかなり個人差あると思うのですが、私の場合は右頬は多分カンパン。左頬は少しだけカンパン。女性ホルモンの関係で加齢と共に多くの女性に発生するカンパンと言うシミは一旦出来るとやや広範囲。しかも日本の美容皮膚科では「カンパンの疑いがあるモノには後で出て来る可能性があるのでレーザーは出来ません」と言われて施術してもらえません。 それもその筈、カンパンにレーザーを当てるとかなり早いペースで黒く余計に目立つように出て来る場合があります。 日本ではレーザーの金額が1mm1000円なのでそんな広範囲やると一回が10万20万の世界なワケでして、更にクレームがあると病院側もよろしくないので尚更やってはもらえません。 私はその“ワリと早いペースで出て来てしまった”人だったのでかれこれ3回目。 でも1回目より2回目・・・と序所に薄くなって来てはいます。でも出ない人もいます(^^) あとは、ケミカルピーリングでカンパンが薄くなったと言う人もいます。これに関しては一概になんとも言えない・・・ただ、15年前の皮膚科ではカンパンなんて言葉は言われなかったです・・・。私もなまじ美容皮膚科に関しては様々な所に20年近くは通ってるので(そのワリに・・・ですが^^;)結構語れます。サーマクールとフォトフェイシャルだけはやった事がありません(^^;)

インドネシアで安い金額だからこそ!
シミを取って取って取りまくりたい所です(^^)
リピートは1回1ジュタです。

あ~外の蘭が綺麗だなぁ~(^0^)
a0063997_7114698.jpg


皆様も是非に(^0^)!!

CLASSIC'S BEAUTY CLINIC
(CLASSIC'S BINTARO)
Jl.Tegal Rotan Raya No.99 Pondok Aren - Bintaro
Tel : 021-745-2132
Fax : 021-745-4355
e-mail : sug@cbn.net.id


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-10-22 07:14 | IN JKT 美容 | Comments(0)

先日日本への旅行を御一緒したイブからプレゼントを頂きました。
それもお洋服! 「Oscar Lawarata」と言う新進デザイナーの物でした。
a0063997_131316.jpg

ホームページを見るとPanglima Polimと、結構近い☆
http://www.oscarlawalata.net/philosophy.html
そしてちょっと麻のスケスケ素材だったのもあり、中に着るインナーが売ってないか&下にコーディネイトする何かないか時間があったので見に行きました☆
Panglima Polimは閑静な住宅街なので一歩裏に入る為わかりにくいのですが・・・
a0063997_13174156.jpg

一見 オフィスのような家のような・・・
ちょっとわかりにくいのですが、オフィス兼ショップになっていました。
a0063997_13183733.jpg

3階~地下までがコレクションラインまでを展示販売しているブースで、なんか、インドネシア版イッセイ・ミヤケって感じでした。そう言えばイブもイッセイミヤケのバッグを持ってました。普段ジルバブを付けて慎ましやかな方ですが、ワリと斬新なデザインもお好きなのね。。。と、ちょっとインドネシアンマダムの知られざる一面を垣間見た気がしました(^^;)
a0063997_13214264.jpg

インナー的な物はなんと商品を持って行けば無料で作って下さると!良心的(^^)!
でもちょっとだけデザイン違いの物が7ジュタしてましたから(@0@) ちょっとインナーを・・・と気軽に行ったお店でしたが、急に改まっちゃったりして・・・ っと言うか、値段に糸目をつけない物をくださるあたり、インドネシアンマダムの一面をまた垣間見ました☆

メンズはバティック柄を利用してアレンジしたシャツを中心に販売してあり、レディースはバティック利用の物も少々ありますがナンとも説明が難しいですが、インドネシア版イッセイ・ミヤケです。メンズは少々昔日本でも一世風靡したロメオ・ジリの空気も素材に漂っていました。
いわゆるバティック屋さんに売ってるバティックとは一味違ってカッコイイ!

皆様も是非に(^0^)!!

OscarLawalata
Panglima Polim Road VII No.137B
Kebayoran Baru
021-722-9065
営業時間:月曜~土曜 AM9-PM5

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-10-21 13:35 | IN JKT お勧め | Comments(0)

日本で流行ってるらしい、内臓脂肪を取り?2週間毎日500mlずつ飲むとでなにやら2キロぐらい痩せる? と言う事で大ブレイクしている“えのき茶”を作ってみる事にしました。しかも栄養的にも非常に良いそうで2時間天日干ししたえのきはビタミンDが2倍に増えるそうです。

①えのき~大量(^^)5袋使用☆
a0063997_6163929.jpg


②下の方の部分を切って、洗ってネットに入れて干す。
ネットじゃなくても風通しの良い所であればなんでも良いそうです。とにかく水気を取る事が大事だそうです。ちなみにこの洗濯ネットは、これ用に新しく購入した物です^^;
a0063997_61931100.jpg

多分本当はエノキ自体を広がるように置いて干すのがベストなんでしょうね。。。しかし、うちは昼間はとても風が強いのでそれは無理なのでこれにしました(^^)

③2時間以上干したエノキを10分ぐらいカラ炒りする。
ちなみにうちは昼過ぎから夕方まで干していた物をカラ炒りしました。
水気を取る事に専念(^^;)
a0063997_6222735.jpg

だんだん焦げて来るので、焦げる手前まで炒ります。
なんか炒ってるとこのままバターやでも炒れて“えのきバター”として食べたくなる美味しそうな香りに包まれます(^^)

④10分炒った後もなんか水分があるような気がして、また干しました。
夜は風が比較的強くなくなるのでそのまま。 普通なんか虫が寄って来そうなものですが、何故か寄ってこなかったなぁ・・・
a0063997_6493337.jpg


⑤約1時間再度干してみたエノキを細かくキッチンばさみでカットしていよいよ試飲!
a0063997_6514067.jpg

お湯を注いで30分待つそうです。
そのままではマズイとの事でコブ茶の元を入れたりすると飲みやすくなるそうです。
うちは取り合えずコブ茶は無かったので塩コンブを少し入れました。

⑥多分この色は塩コンブの物が少々出てる気がします^^;
いざ完成!!
a0063997_6541743.jpg

なにやら、えのきたけに含まれている「エノキタケリノール酸」が内臓脂肪を分解するそうです。えのき茶5gに対して約500ml(マグカップ1杯分ぐらい)を毎日飲むと効果が期待出来るそうですが、なにせマズイ(><)青汁とどっちが飲みにくいか・・・う~ん、微妙(--;)
でも健康の為にマグカップ1杯ぐらい一気に飲んで!結果が楽しみですよね(^0^)
※保存する時は乾燥剤を入れた方が良いそうです。

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-10-19 07:03 | IN JKT お勧め | Comments(2)