ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今月のネイル☆

今回は、秋になってる日本に一瞬帰るので秋仕様にしてみました(^^)
日本では「逆フレンチ」と呼ばれているデザインですが、インドネシアは、特にプリンセスネイルにおいては「ハーフムーン」と呼ばれています。
a0063997_861682.jpg

長年のジェル研究の結果、やはりジェルネイルをするならカルジェルジャパンの「カルジェル」が一番爪への負担が少ないと思います。最近ジャカルタでもジェルネイルを施すお店が増えて来ていますが、ハードジェルを使ってるお店も多いようです。確かにハードジェルは、ハードジェルの良さもあるのですが、爪の表面をかなり削る事によって傷をつける事によって定着させる為、爪へのダメージは相当です。取る時も溶液では取れないので削ります。 ですから私の場合は1回で爪がボロボロになった記憶があります。爪は伸びてこない事には回復しないので時間がかかりました(--)

その点プリンセスネイルではカルジェルジャパンのカルジェルな為安心です☆
※お店のまわし者ではありません^^;
a0063997_8193412.jpg

またこれネイルデザインアプリ「流行・有名人Nail by Aiko」を利用(^^)

しかし、昨日は結構事件勃発で(--)
プリンセスネイルのあるパシフィックプレイスの地下へ降りた所で突然何かにつまずいたワケでもなく足首をグキーっとやっただけならまだしも、激しすぎてケムチックスの前で寝転びましたよ・・・・(--) 激しい捻挫だったのでダメージが大きく(--)ヨタヨタしながらネイルサロンへ。 終わってランチしようとお店に入ったら床が滑って180度開脚のようになり同じ箇所をまたグキーっと(--) もうトドメをさされた状態でした(--)
さすがに痛くて近くにあった薬局へ駆け込み・・・サポーターを買うの良いけど、自分はMだと思って試着したら“お呼びでない”ほど入らず(--)結局XLに(--)ガーン
a0063997_8264680.jpg

日本だとあんまり箱開けてビニールまで開けて試着ってちょっとしにくいですよね。なんかインドネシアでは試させてくれる所が多い気がします。

結局これ(--)
a0063997_8281777.jpg

実は間のLサイズが売ってなくてXLになったんですけど、案外ピッタリだったりして・・・
それもどうなの(--)

今日ショーがあるので捻挫なんてしてる場合じゃないんですけど、なんとか気合で踊りましょう、、、踊れるかな(--) 結局3曲踊る所を1曲減らしてもらいました。

皆様も突然のグキーっとなる捻挫には要注意!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-09-30 08:33 | IN JKT 美容 | Comments(5)

別れの日

駐在生活において“人との別れ”は付き物と言うのがこれまた寂しい話です。
昨日も、会社も同じマンションも同じ奥様が本帰国と言う事で1階のホールまでお見送りに行きました。いつもその方の人との繋がりの厚さを感じますが人人人! お子様の学校の子供達にお母様、そして会社の繋がりの方、お友達、、、面々は様々ですが、1階のホールがたくさんの人で埋めつくされます。 人だかりを見ると多分皆様一度は思う“自分の時もこんなに人が集まるのだろうか”って事ですが・・・ いやー 特にうちは子供いませんしどーなんだろー^^;って全く想像出来ません(^^;)

人々集まるの図☆ かなり一部の人しか写っていませんが実際は凄い人の数です。
a0063997_7535533.jpg

来た当初は本帰国される方をお見送りする際、ただただ人の数に圧倒されてましたが、今は駐在生活の様々な御苦労・・・お疲れ様でした~!! と、身にしみて思います。

最後子供達が群がるの図☆
a0063997_7584239.jpg

車に乗るシーンはなんとも悲しいものですね~(;;)
いつもいる顔が居なくなるって、とても寂しいものです。

様々な国に駐在されていた奥様の話を聞きますが、特にインドネシアは想像を絶する事が勃発する事が多いようです(^^;) 確かに、我が家も日本の生活からは考えられない事が様々勃発し、問題対応においてはかなりの経験値がアップしたように思います^^;

Yさん 本当に駐在生活お疲れ様でした~☆

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-09-29 08:49 | IN JKT 日記 | Comments(0)

30日昼の12時~14時までショッピングモールのFXプラザでショーがあります!!
いつも細かい場所は現場に行ってから知るのですが^^;、多分! 1階のイベントスペース?ですかね? いやー 多分そこらへん(インドネシア流でかなりアバウト)だと思いますが、先日行われたグドゥン・クスニアンでのショー張りに大々的に大きなショーをやります(^^)

この機会に是非(^0^)!! お越しください!! 
坊ちゃんも嬢ちゃんも、旦那様も奥様も、おじいちゃまもおばあちゃまも是非皆様で!!
a0063997_12371765.jpg


結構な人数出演するので見ごたえ間違いなしですよ(^0^)!
a0063997_1238792.jpg


皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-09-28 12:39 | JKT BellyDance | Comments(0)

レバーパテ☆

ブログフレンドのmorimoriさんに教えて頂いた鶏レバーパテを作ってみました(^0^)!
田園調布にあるパテ専門店「パテ屋」さんのレシピだそうでこれは貴重です!!
早速作ってみました(^^) ちなみに量は少し変えてみました。

☆材料
・鶏レバー ・・・350g(パパイヤに売ってる1パックが約350gなので。)
・タマネギ ・・・1/5(結局小さいタマネギだったので1/4入れてたかも。。。)
・セロリ  ・・・1/4
・ローリエ ・・・2枚
・塩    ・・・大さじ1/2
・赤ワイン ・・・大さじ2
・サラダ油 ・・・大さじ6
a0063997_14564143.jpg


①よく洗ったレバーを沸騰したお湯で白っぽくなるまで茹でる。茹でたらザルに。

②タマネギ・セロリをみじん切りにし、サラダ油を半分(大さじ3)入れて炒める。炒める時に一緒にローリエも炒める。ローリエを炒めるってなんか不思議な感じがします^^;
色が付くまで充分に炒めます。
a0063997_14582724.jpg

③茹でたレバーを加え塩を加え炒め、レバーに焼き色が付いたら赤ワインを入れ煮る。

④粗熱を取る。(これ重要かも^^; フードプロセッサーにもよりますが、うちはミキサーにオプションで付いてるようなプロセッサーなんですが、昨日は熱で蓋が膨張して中々蓋を開く事が出来ませんでした。。。--;)

⑤フードプロセッサーにかける。途中残りのサラダ油大さじ3を加え滑らかなペースト状になるようにする。。。本来は^^;
あまりにも美味しそうでペースト状になるまで待てなかった・・・(--)

⑥そして本来はペースト状になった物をココット皿などに詰めて、更に20分~30分蒸すそうです。ここまでやって冷蔵庫で2週間大丈夫だそうです。

しかし我が家は⑤の段階で食べてしまいました^^;
それでもスッゴク美味しかったです(^0^)!!
ありがとうmorimoriさん(^0^)!!
a0063997_1584951.jpg


ちなみにパテ屋さんのURL:http://pateya.com/main/
皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-09-27 15:09 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)

またまた!かかった材料費以外は学校へ行けない貧しい子供達へ寄付すると言うヨーロピアンブーケで有名なSwinco先生のチャリティーイベントに参加して来ました(^0^)

作った物はこちら!
フラワーBOXです(^^)。
a0063997_7261496.jpg

日本でも数年前からちょっとお洒落な花屋さんで売られているのを目撃しよくプレゼントなどで利用しましたが、生花のボックスアレンジでも15cm四方のBOXで軽く1万円ぐらいはします。それがブリザーブドフラワーになると+8000円って感じかしら・・・ 結構高いんですが、Swinco先生のチャリティーイベントでは参加費用15万Rp(フラワーBOX)。。。(;;)価値がわかるだけに物凄く貴重です☆

場所は雑貨屋さん「マリアミ」の2階☆
教わるの図(^^)
a0063997_7335138.jpg


オアシスがピッタリ入るBOXはオーダーだそうです。
a0063997_7343913.jpg


作業中~(^^) たくさんの花材はいくら日本に比べて安いと言えどもそんなに揃えられる物ではないので、そこの所もまた貴重です☆
a0063997_7365237.jpg


頂いた花材を全部使いきりギュウギュウです(^^;)
a0063997_7382278.jpg


並べるとまた個性が・・・(^^)
a0063997_746993.jpg


皆さんのを集めると圧巻です(^0^) ゴージャス!
a0063997_7394637.jpg


15万Rpでこんな素敵なフラワーBOXが作れると言うのは、多分ジャカルタならではだと思います(^^)。皆様もこの機会に是非に(^0^)!!

Swinco先生のブログでチャリティーイベントの案内があります。
http://swinko2004.cocolog-nifty.com/blog/

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-09-26 07:46 | IN JKT お勧め | Comments(0)

ジャカルタは北にあるKOTAの町は昔からチャイナタウンとして知られています。
従って中国人多い☆ 義母曰く45年前はよく中華料理で使う食事を買いに来たと。今のように車の渋滞など全く無くKOTAは気軽に来れるショッピングエリアだったようです。ちなみに魚はこれまた北のアンチョールにある魚市場に買いに行っていたそうです。 今でこそ気軽にスーパーで買えますが、魚市場にゴム長靴を履いて行く御婦人方の姿を想像出来ません^^;

そう、そしてまたしてもやってきましたKOTAにあるマンガドゥアITC(^^;)
公共の偽物販売ビルと言っても過言ではありません。6階ぐらいまであるのかな・・・
下から上まで生活雑貨にまつわる偽物でひしめきあっています☆
さしずめセール会場のように人がウジャウジャいるのでなんだか熱気と商品の多さで流され買いをしてもおかしくない環境なんですが、さすがに3回目なのでちょっと余裕が・・・^^;

入り口付近にあるエルメス屋☆
a0063997_9405046.jpg

大体平均してエルメスに関しては皮の良し悪しもあるので1.3ジュタ~6ジュタです。
統計取った結果、はっきり言って3ジュタを超える金額を提示してくる店はほぼ吹っかけ上乗せ系です。気をつけましょう☆
箱までちゃんとオレンジのエルメス箱☆ 財布屋もかなりの品揃え。
a0063997_9434747.jpg


マンガドゥアも久々(と言っても3ヶ月ぶりぐらいかも。)来るとかなり品揃えが変わっています。ちょっとFURULAのビニールバックが流行ったかと思ったらこの様子^^; 一応ちゃんと流通している所が素晴らしい^^;
a0063997_9462395.jpg


サンダル屋は相変わらずのたくさんあり過ぎな品揃え。絨毯屋はこんな感じ^^;
a0063997_1054371.jpg


見るだけでも充分楽しめます(^0^)!
皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-09-25 10:15 | IN JKT お勧め | Comments(0)

実は私、少女時代の大ファンでして(^^;) 
この度少女時代が来尼すると言う事でチケット取って行って来ました!!

フンパツして一番良いお席のVIP席2.5ジュタ!(約20500円)
a0063997_11273132.jpg


開催場所のStadion Utama Gelora Bung Karnoはスナヤンにある国立競技場で、よくサッカーの試合なども行っています。
入り口から人の山!!この人々は殆どがチケット取れなかった系のファン。さすがSMTOWNともあれば違いますね~。。。インドネシアでもダフ屋がいるんだぁ・・・とビックリするほどダフ屋がいました(笑)
a0063997_11301918.jpg


しかし・・・ もう少しインドネシア人のモラルをどうにかした方が良いと、切に思いましたが、門から会場入り口までゴミだらけ。飲み物やら食べ物のゴミが散乱していて臭いわ、滑るわ、想像以上に汚かったです(--) チケットを確認する最初の入り口は、飲み物持込禁止にしてるのか回収して捨ててあるゴミの山を乗り越えて(ゴミを踏み踏みして。)、ピンヒールなんか絶対無理みたいな状況でした(^^;)
a0063997_11351766.jpg


もー 日本じゃ多分ブーイングですけど(--)、一番高いVIP席がすんごい遠い(--)
1万近く下の席が舞台傍なんですけど・・・もしもし(--)まぁ立ち見ですけどね。
VIPは抜きん出て高いのでメチャクチャ期待して行ったのに、そこかなり残念ポイント。
a0063997_11375279.jpg

開演までの間、何度もJKT48のポカリスエットのCMが流れたのですが、これにはビックリ! 会場中の人がノリノリでヘビーローテーションを口ずさんでるんです! そんなに浸透していたのか・・・と、改めてJKT48の人気度を知りました^^;

そもそも日本で開催されたSMTOWNは毎回先行抽選やらなんやらあって4度目にやっと当選したとか3度目でやっと・・・と言うぐらい倍率が高く狭き門なのですが、インドネシアではスムーズにチケットが取れたので、インドネシア価格からすると半端なく高いし(大企業の3ヶ国語ぐらい話せる敏腕秘書でも月給8万ぐらいですから。)さぞや空いてるかと思ったらビッシリ!
a0063997_11494389.jpg

SMTOWNのファン層の厚さを垣間見ました(^^)

席は遠いVIPでも、やっぱり生の音で少女時代を聞くと鳥肌が立ちました(;;)
a0063997_11514845.jpg

最も大好きな「Run Devil Run」から始まり、最高です!!

ちなみにこの際ですから「Run Devil Run」のMVをアップしました。

少女時代の美脚を目指しています(^^) 遠いなぁ~^^;

少女時代しか詳しく知りませんでしたが、Super Juniorファンがメチャクチャ多かったのではないでしょうか。。。久々に黄色い声の絶叫を聞きました^^;
a0063997_11592941.jpg


そうだ!この人もいた! BOAです(^^) 踊りに更に磨きがかかって物凄く努力を感じました。しかしSMTOWNの事務所の女性陣は皆美脚☆
a0063997_1205576.jpg


席は遠いVIP(しつこい^^;)だったけど生ライブ音聞けて良かったです(^^)
a0063997_1214487.jpg


たまにはコンサートも良いもんですね(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-09-23 12:03 | IN JKT 日記 | Comments(0)

なんと言う題名か。。。我ながら笑えますが^^;、実は来月7日間ばかり日本に帰国する事になりました。 それも出張と言う名目で。旦那様の会社トップの御夫妻をお連れしなければいけないのが9割な為、自由時間は殆どありません。 私は奥様のお世話要員として同行する事に。

そこで、外国人と言うかインドネシア人を京都にお連れした事があると言う方に是非伺いたい!“これ評判が良かった”とか“これは喜んでもらえた”とか言う案がございましたら教えて頂きたいです。 

奥様は50代中頃の、普段はジルバブを身に着けてらっしゃる方な為 インドネシアは特にハラルを意識されてる方が多い国なのでハラル(イスラムの教えに基づいた調理法で作られた料理など。)も気にしないといけない可能性が・・・。
※ハラルとは。
豚はご法度。豚肉が入ってる皿は食べる事が出来ません。肉も基本的には調理する前にお祈りを行った物がハラルとして認定されています。もっと言うと、水中でも陸上でも生きられる生物も駄目です(カエルやカニ)。カエルはよくスーパーに売ってるんですけどね。。。アルコールもご法度。 アルコールが入ってる調味料も本来駄目です。


それを考えていると、豚肉は避けられるとしてもお祈りをちゃんとされたお肉を出すお店が日本にあるのだろうか・・・(--) 
まぁそこは御夫妻に相談する事にしたらば大丈夫風でした・・・が微妙です(--)

で、今考えてる観光内容が・・・
京都と言えばやっぱ舞妓でしょう(^0^)! 私もイブも年齢的に芸子ですが^^;そしてジルバブをしているイブがこれに応じてくれるのだろうか・・・謎です。
a0063997_10574273.jpg


私はなまじ関西人で散々京都に行ってる為に土地感はあるのですが、その割に有名な保津川ライン下りに行った事ないので、ライン下り!
a0063997_10584058.jpg

この前本帰国したYちゃんにもここに参加してもらおうかと思っています^^;
Yちゃんどうかな?

あとは鞍馬でマツタケ狩りとか考えてますけど、かなり自分が行きたい所・・・^^;

どなたかナイスな案件ないですか?
急募!!笑^^


もう義母には7日分の献立用意しました(^^) 
以前一時帰国した際に、こんな事も多々あるかと思いエクセルにしました^^;
a0063997_113115.jpg

追ってお知らせしますが、レッスンは10日だけクリスに代講してもらう予定です^^;

いつもは大した情報ではないんですけど情報を載せてるのですが^^;、これに関してホントにナイス案件を募集します(^0^)!! ナイスプランを考案してくださった方にもれなくパパイヤが出来たらプレゼントします(^^)

よろしくお願いします(^^)

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-09-22 11:08 | IN JKT 日記 | Comments(2)

なんかたまに禁断症状のように楽麺の明太クリームうどんが食べたくなります(^^) 日本で食材を揃えられるならば何も不自由しないのですが、ジャカルタでは明太子ってかなり貴重です☆

こんなに赤い明太子であんまり美味しくなさそうなんですが、これが結構いける(笑)!
a0063997_20251755.jpg


いつも明太クリームしかアップしていないのですが、実はクリーム系うどんは満載です。
a0063997_20291988.jpg


きしめんうどんも中々頑張ってます(^0^)
a0063997_20302055.jpg


とにかくここへ来るとうどんのメニューが多すぎて悩みます。
a0063997_20311679.jpg

ラーメンの麺を使った物もあるのですが、ジャージャー麺はちょっとイケテませんでした。

皆様も是非に(^0^)!!

楽麺
スナヤンCity 地下1階
021-72782136


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-09-21 20:34 | IN JKT 食事 | Comments(0)

昨日は激動な一日でした・・・(--)

①午前中2時間ほどブーケのレッスンが開催されたまでは良かった・・・(--)

②午後パソコン立ち上げさぁ・・・と思ったら立ち上がらない(--) あれこれやってたけど立ち上がらず、急遽 ミッドプラザ横にあるパソコンの修理会社へ持って行く。3人がかりであれこれ見てもらったのですが、直らない。私のパソコンAには購入すると◎◎◎万円するソフトが入ってる為、立ち上がらないと言う事は拉致が明かないので急遽緊急帰国せねばならない事態になります。修理会社からの帰りの道中、翌日夜便のエアチケットまで予約しパソコンの手配から何から何まで全て業者にも連絡済みで強行突破で帰る予定にしてたのですが、家に帰ってじっくりパソコンの通称裏の画面の方をチョコチョコいじったりあーでもないこーでもないとやっていたら直りました(;;)
チケット手配して下さったSさん、無理矢理予定を空けて日本で作業をしてくれる予定だったSさん、大変申し訳ございませんでした(><) ご迷惑をおかけ致しました。
またこれで経験値が1つ上がりました(--)いいんだか悪いんだか(--)
私もかれこれ21歳からパソコンは使ってますが(当時Windows95 懐かしい~)かれこれ家のパソコンは仕事も含め5台目。パソコンはいつも突然死します。

③義母の血圧が時々170まで上がるのですが、昨日は薬を飲んでも中々下がらず、またしてもポンドックインダ病院の救急病棟へ。
従ってミッドプラザから直行。 が、渋滞に巻き込まれてる間に下がったとの連絡あり、私はパソコン修理に専念する事に(--)

④YAMAHAの浄水器の水漏れの修理。
こんなのは上記に比べたら大した事ではありません。。。

やれやれ結局全て直った(治った含め)のですが、義母は様子を見るしかなかったので、一番困ったのはとにかく②(--)。何台もパソコンのトラブルには対応して来ましたが、いつもフレッシュ! ^^; 2つと同じ直り方をした事がありません(--)私の経験上では(--)

余談はさておき、昨日はまたまたSwinco先生の講座がありプライベートチャリティーでした。略してプラチャリ。プラチャリは自宅で開催して頂く講座です。
昨日初めて我が家で開催したのですが、10人分のお花、圧巻です!
a0063997_9324912.jpg

バラ数種類にアマリリスにストロベリーフィールドに・・・他の名前は忘れました^^;

作業風景(^^)
a0063997_9351027.jpg


完成~(^0^)!!
緑が多くてなんだかパリの街角で売られてる花束のようです(^^)
a0063997_9363632.jpg


いや~癒されます(^^)


皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-09-20 09:43 | IN JKT 日記 | Comments(2)