ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

たい焼き☆日本料理basara

たまにニョニャ会(会社の奥様会)で日本料理店バサラに行くと、行く度に“こんな食材がインドネシアにあったのかなぁ・・・空輸かなぁ・・・”なんて思わせる程、中々普段日本食スーパーでは見る事が出来ない珍しい食材(日本では珍しくないけど。)を見る事が出来、上品でキメの細かい高級日本料理を堪能していました(^^)。
そんなバサラになんと、あのB級グルメ、庶民の味の「たい焼き」があるんです!
それもお土産で(^0^)☆
ジャカルタではたまにパン屋はスーパー内でドラ焼きを焼いてる光景はありますが、たい焼きは気軽にない・・・(;;)

お土産専用なので、事前に(朝連絡して昼に取るとか・・・)連絡する必要があります。
a0063997_7555762.jpg

さすがバサラ(^^) 竹の皮に包んでくれて雰囲気出てます(^^)

1匹1万2000Rp、つまり1匹100円ぐらいな感じですね☆
a0063997_757527.jpg

大きさ的には日本で言う所のミニたい焼きって感じです。それとあと人形焼きの中にアンコが入ってる感じです(^^)ですから1回に2匹ぐらい食べれてしまいます(^^)

でも竹の皮にも包まれてるし、まさにお土産にピッタリですね(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!

basaraは東京にある日本料理屋さんの姉妹店です。
日本料理basara
URL:http://www.basara.co.jp/

PT.GREAT ASIA PARAMITRA
SUMMITMAS
TOWER , Jl. Jend Sudirman Kav 61-62
Ground Floor Jakarta Selatan 12190

営業時間
昼(LUNCH): 11:30-14:30
夜(DINNER): 18:00-22:00
定休日 : なし・要予約
(OPEN DAILY/ For Reservation please contact)
TEL : 62-21-5201233
Fax : 62-21-5251288


ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-31 08:02 | IN JKT スィーツ | Comments(0)

今度来たる9月12日(水曜日)行われる「RakStars」ですが、どんな所でやるかなど全く想像する余裕がなかったのですが、昨日調べたら由緒正しい、歴史ある建築物だと言う事がわかりました!

オランダ統治時代に建築された劇場で、シンガポールを作った人でもあり、そしてシンガポールの最高級ホテル「ラッフルズ・ホテル」は彼の名前にちなんで出来、そしてジャワ島に彼が居た頃にはジャングルの中を探検してボロブドゥール遺跡を発見した人物トマス・スタンフォード・ラッフルズ(Sir Thomas Stamford Raffles)によって元々は実現されたそうです。

その時代に作られた建築物ってスッゴク雰囲気あります(^^)
a0063997_7545021.jpg

ちょっと・・・こんな艶かしい所で踊れるのってなんだかテンション上がりそう(^0^)

a0063997_7593770.jpg

この歴史的建築物にふれる機会もあまりないと言う方(^^)、この機会に是非!!

場所:Gedung Kesenian (パサール バルーの方です。)
時間:20時開演~
チケット:予約電話 085711315716
※座席の表を添付してます。白い部分が予約可能なお席ですが御確認ください。
VIP席15万Rp、ノーマル席10万Rp、バルコニー席7.5万Rpです。
Panggung = stageです。
a0063997_6504757.jpg


A.まずお電話でお席の予約。
B.BCA Permata Hijau - 178.120.5431 (Yu Christine Yaven) 
 上記口座にお金を振り込む。
C.振り込んだ領収書を貼り付けてbellydancejakarta@yahoo.comにメールを送る。
その時、件名をRSVP_RakStars と記入し、 名前・住所・電話番号・Emailアドレスを記して送ってください。

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-30 08:03 | JKT BellyDance | Comments(0)

セロリの浅漬け☆

よくよく考えたら、日本でよく「セロリの漬物」を食べてました。
馴染みのお寿司屋さんで食べたのが始まりですが、それ以後、なまじ東京は日本橋に住んでましたので老舗のお漬物屋さんなど多く、結構多くのお店屋さんがセロリの漬物を出していて、たまに食べたくなっては買ってました。
しかし、ジャカルタにはそんな物はない・・・(--)

なので作る事にしました(^0^)! 無い物は作る! ジャカルタ生活では必須です☆
セロリをまず切ります。
a0063997_7232762.jpg


パパイヤなどでは液体の“浅漬けの元”が売ってますがこれは粉を使用しています。
粉は確かカモメに売ってたような・・・
それに、昆布系の何かあったら(佃煮やら塩がまぶされているふりかけ昆布やら。)入れます。
袋全体に行き渡るように袋を振ります。その後空気を抜きます。
a0063997_7283082.jpg

あとお好みで味の素を入れます。 味の素を入れるなんて邪道・・・と思っていましたが、漬物屋さんの漬物には結構実は味の素が入ってるそうです。

2時間ぐらい漬けると完璧。ビールのアテなどにも最適です(^^)
a0063997_7284637.jpg

さっぱりしていてお口直しにも良いです(^0^)
セロリが根本的に嫌いな人も、これならいけるんじゃないかなぁ・・・

皆様も是非に(^^)!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-29 07:31 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

空港の方面カプックなので南の方から若干遠いのですが、ボンジュール以外に日本人パティシェが開いてるお店を発見しました(^0^)!!その名も「RATI RATI」
クリーム大好きな私的にはたまらないお店です(^^)
パティシェの方曰く「インドネシアの材料で日本のクリームを再現するのが難しかった・・・」そうです☆ 日本の生クリームのレベルの高さと言ったら・・・やはりマストですからね~。
日本では関西圏を中心に「effet」と言うお店で展開しています。

ここはロールケーキが売りです☆ 種類も豊富!!
a0063997_12273193.jpg

カプックはゴルフ場があるので、御主人様のゴルフの帰りに買って来てもらうと良いでしょう☆(^0^) お土産お土産~(^0^)

ここの抹茶ロールケーキはなんだかパティスリーキハチの“キハチロール”を思い出す芳醇な味わいです(;;)☆☆☆☆☆ 
a0063997_12313848.jpg

ミニクロワッサンも美味しいです(^0^)!

全てが美味しかったので、是非是非皆さん(^0^)
a0063997_12333688.jpg


RATI RATI
Jl.Marina Indah Raya,Rukan Cardoba Blok G No.5
Pntai Indah Kapuk,Jakarta Utara
021-5694-5805

URL:http://www.etbb-ratirati.co.id/jp/index.html

ちなみに関西圏にある「effet」
URL:http://effet.biz/

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-28 12:40 | IN JKT スィーツ | Comments(6)

お勧め ヨーグルト☆

最近このヨーグルトにハマっています(^^)
マスカルポーネのようなフワっとクリーミーで、生クリームが好きな方にはピッタリなお味だと思います(^^)
大きさは小さめなんですが、満足度が高いのでこのヨーグルト頻度が高いです。
a0063997_15513213.jpg


ナッツ類をふんだんに乗せて☆
健康増進パワーアップ(^0^)!!
a0063997_1552269.jpg

インドネシア生活において、医療環境が本当に残念な事が多いので日ごろから健康第一です(^^)!日々の食事からコツコツと健康体を作りましょう(^0^)!!

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-27 15:54 | IN JKT お勧め | Comments(5)

昨日から無事に元看護師が戻って来ました。
いやはや結局(--)祝日は別料金欲しいと言うのと1ジュタアップしてあげて丸くおさまりました。。。(--) 義母がなにせ慕っていたので止むを得ません(--) しかし、日本で国家試験を目指して渡った看護師はほんの少し日本語が話せるだけで「私は話せます」と自分のスキルとして言ってくるあたりちょっとどうなの・・・(--)と思います。
そして絶対普通に就職してもそんな金額貰ってないでしょう?と言う金額を求めて来たり・・・せっかく良い子でもお金の事でゴチャゴチャ言ってくると(既に充分過ぎるぐらいあげてるのに。)したたかさを感じて嫌なもんです。
駐在の奥様って使用人がいて楽なイメージありましたが、結構皆さん使用人ごとでは本当に苦労されてる方が多いので案外楽ではありません(--) 

余談はさておき、昨夜「Halal BiHalal」に出席する事になりました(^0^)
ハラルビィハラルはレバラン後に企業が行う新年会のようなパーティーで、紳士淑女の皆さんの挨拶言葉は「Selamat Idul Fitri(スラマッイドゥル フィトゥリィ)」。挨拶しながら握手したり手を合わせて相手が手を包んだり・・・インドネシア人同士の場合は手を包む方が主流のようです。

パーティー会場。
ケータリングは全てフレンチレストランのAMUZ。 なのでインドネシア料理から何から美味しい。
a0063997_7593895.jpg

18時からなのになんだかまだパラパラとしかいない感じ・・・
そこがインドネシアっぽいと言うか何と言うか。そのくせ、夫婦同伴で出席しないといけない暗黙の了解があったり・・・不思議です。 日本的には会社関連のパーティーや、とにかく会社ごとでは御主人も奥様同伴と言う事は殆ど無縁の世界ですが、インドネシアでは必ず奥様同伴でないといけない場面が多々です。おかげ様でイブイブ達とも顔見知りになり、最近は皆さん声をかけてくれるようになりました(^^)。ただ、上層部の方の集まりに出席する事が殆どなので同世代のイブイブ達がいない為、目上の人へのインドネシア語に苦労します(--)

世界三大ピアノのSteinwayを超えるインドネシアに2台しかないピアノもあり、そして歌ってるのはインドネシアでかなり有名な女優さんらしい・・・ 知らない(--) でも歌うまい(^^)
a0063997_815215.jpg

いやはや、パーティーと言っても挨拶挨拶・・・そしてお喋りでかなりパワーを使います。
話題は殆ど“レバランはどうお過ごしでしたか?”と。まさに日本の新年会のようです。

ひとしきり御挨拶して御食事頂いてスピーチを聞いて・・・ 
皆さんスピーチが長い(@0@)
インドネシアでも少子化が問題になってるそうです。
確かにこのパーティーの主催者ファミリーも12兄弟。。。昔は皆それぐらい多かったのかなぁ・・
それだけインドネシアでも働く女性が増えたって事ですね(^^)
中々インドネシアの文化を堪能した夜でした(^^)
a0063997_8393318.jpg


皆様も今後機会があったら是非「スラマッイドゥル フィトゥリィ」と両手を合わせて御挨拶してみてください(^^)

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-26 08:42 | IN JKT 文化 | Comments(0)

以前もお知らせしましたが、来たる9月12日!! 
大ステージにて華麗なるベリーダンスショーが開催されます(^0^)

まだチケットをお買い求めではない方はこの機会に是非!!
a0063997_647759.jpg

クリスティン、ベリーダンスジャカルタダンサーズ(Adoriana,Fahmia,Febi,Febi U,Jasmin,Joice,Prita,Siaw,Viva,SandraそしてMisako Reehane)他・・・が繰り広げるアラビアンNight☆

場所:Gedung Kesenian (パサール バルーの方です。)
時間:20時開演~
チケット:予約電話 085711315716
※座席の表を添付してます。白い部分が予約可能なお席ですが御確認ください。
VIP席15万Rp、ノーマル席10万Rp、バルコニー席7.5万Rpです。
Panggung = stageです。
a0063997_6504757.jpg


A.まずお電話でお席の予約。
B.BCA Permata Hijau - 178.120.5431 (Yu Christine Yaven) 
 上記口座にお金を振り込む。
C.振り込んだ領収書を貼り付けてbellydancejakarta@yahoo.comにメールを送る。
その時、件名をRSVP_RakStars と記入し、 名前・住所・電話番号・Emailアドレスを記して送ってください。

皆様も是非に(^0^)!!

ランキングに参加しています☆ ポチッと写真をクリックしてください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-08-25 06:59 | JKT BellyDance | Comments(0)

久々にホームコース(?)のPangkalanJatiへ行きました(^^)
いつもマダムゴルフ部ではパンカラン→良いとこ→パンカラン→良いとこ・・・と交互に行ってます。何故なら、ちょっと良い所に行くと皆が平均スコアより悪くなる&値段も比較的高めと言うのがあって、悪くなったスコアをパンカランに行って修復し(気分を?^^;)そしてまた良い所に行って課題を作り・・・その繰り返しでやってるような気が・・・^^;
パンカラン安いんです。。。平日15万Rpかそこらへんですから日本円にすると1300円ぐらい。
休日も35万Rpぐらいで激安。そんなに安いのに一人につき一人キャディーもつきます。

そんなパンカランは前回来た時ベスグロ更新93となりましたが、まだまだ・・・来る度来る度大波賞です(スコアのバラつきがある。)。(--)
a0063997_1153338.jpg

最近腕用のカバーをするようになったのでTシャツ焼けはなくなりました。。。^^;ペブルビーチの傘愛用しています。傘を使うと疲労度が軽減しますよ。
ちなみにペブルビーチの傘は御徒町(二木ゴルフ?)で買いました^^;
本場製ではありません。

パンカランの川には大トカゲが生息します。この川のほとりには巣穴があります。
a0063997_1191325.jpg


毎度毎度課題は増えますが・・・でもゴルフは楽しい(^0^)!
a0063997_11104599.jpg


レストランはあまり利用した事はないのですが、ビーフンゴレン! お勧めです(^^)
美味しいよ(^0^) お酢をちょっともらうと尚美味しい(^^)
a0063997_11134618.jpg


なんか無償にかき氷が食べたくなって、メニューに載ってる分には見るからに“かき氷イチゴ”だったのに来るとクラッシュアイスに練乳かかってる(--) ただの氷・・・でした。
味は悪くないけど、クラッシュアイス好きな方にはお勧めです^^;・・・
a0063997_11161948.jpg


本当にパンカランは家からも30分以内で行けますし、安いし・・・ここで上手くならねば何処で上手くなる?!と思ってしまうゴルフ場です(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!!

ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆

にほんブログ村
by reehane | 2012-08-24 11:19 | IN JKT ゴルフ | Comments(0)

ルンダン☆ パダン料理

レバラン休暇の前、フレンチレストラン「AMUZ」のオーナーからルンダンを頂きました。
AMUZは夜は完全フレンチですが昼はビュッフェの方ではインドネシア料理も出しています。って事は多分そこで出てるやつかレバランギフト用にシャフに作らせたやつかな・・・
ルンダンは牛肉などのお肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだ物で、主にお祝い事の席やおもてなし料理として食べられる貴重な食べ物です。
特にインドネシアの庶民は牛肉など高くて中々食べられない高級お肉なので、高級煮込み料理と言えるでしょう。庶民は何を主に食べてるかって? 鶏肉です。 メイドに聞くと、その鶏肉でさえも昔は貧乏で買えなかった・・・そうです。
うちのインダは身長は153cmぐらいなんですが体重が80キロあるそうで、何で彼女は育ったかと言うとテンペゴレンだそうです(納豆に似た豆の発酵食品。)。
日本ではダイエットフードとあげられている「テンペ」ですが、インダを見るととてもダイエットフードとは思えない・・・^^; 

余談はさておき、ルンダンはタイ料理のグリーンカレーが好きな人は好きです(^^)!
a0063997_15195220.jpg

ただ、グリーンカレーと違って辛くはありません。煮込み~って感じ。
それをご飯に乗せて食べるとインドネシア流☆
a0063997_15204911.jpg

ちょっと少なめぐらいの量で充分だと思います。
濃厚でマイルド、ココナッツミルクの風味がよくあう!(^0^)!

特にこれなにせAMUZのですからスッゴイ美味しかった・・・(^^)
パダン料理屋さんで食べられます(^^)

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆

にほんブログ村
by reehane | 2012-08-22 15:24 | IN JKT 家ごはん | Comments(0)

Mcデリバリー☆

昨夜は断食明け2日目で、日本で言う所の1月2日のような感じかと思いきや。。。「えしな」はやってました(^^) そして案外日本人いるいる。2組も知り合いに会いました(^^;)
ランチマーケットも開いてたし、インドネシア人も案外市内にいる人いるもんだなぁ・・・と。
ただ、道はまだまだ嬉しいばかりに空いてます(^^)

インドネシアでもお年玉のように親戚一同の子供へお金をあげるのですが、いくらあげたか運転手に聞くと50000Rpだそうです。インドネシアの庶民の物価は日本の9分の1ぐらいなので、50000Rpって事はさしずめ3000円~5000円のイメージでしょうね(^^)


今日のお昼は久々デリバリーマック(^0^)!
ケチャップじゃなく、必ずサンバルが付いて来ます。
ちなみにWチーズバーガーセット。
a0063997_1691814.jpg

Wチーズバーガーセット(バーガー・ポテト・ドリンク)・・・37400Rp(312円)
なので、マクドナルド社も考えたんでしょうね。。。50000Rp(417円ぐらい。)すると高すぎて売り上げに支障が出そうだし・・・インドネシアのオフォスビルなどに入ってるインドネシア人が気軽にランチを食べたりするキャンティーンと呼ばれる食堂で、例えばナシゴレンなど頼んでもせいぜい20000Rp(166円)ぐらいです。それでも運転手達が普段食べてる屋台などは15000Rpとかなのでマックの37400Rpは凄い高いランチです。

※マックデリバリーの方法
①14045に電話する

②ガイダンスが流れるので、デリバリー希望は「1」を押す。

③初めての方は住所と名前と電話番号を言う。2回目からは1回目にかけた電話からかけると登録されているのか「○○にお住まいの何何様ですね」と言ってくれるので便利。

④オーダーする。
ちなみにWチーズバーガーセットで通じるがWチーズバーガーパケットと言った方が尚スムーズ。更に、ノーマルのハンバーガーをオーダーする時はハンバーガーと言ってはいけない。「Tidak ada」(無い)と言われる(--;)。 ビーフバーガーと言えば通じる。
ちなみにビーフバーガーの中はケチャップが入っていません^^;ご自分でケチャップ・・・もしくはサンバルを^^;
メニューは日本とは若干異なるので日本と同じように「ホットコーヒー」と言ってはいけない。
ホットコーヒーもあるけどマックカフェのジャンルになるので(セットにはならない。)別料金となる。っと言っても安いけどね。

⑤最後に、お金をいくらで払うか聞かれる。おつりを持ってくる関係で。


以上、とっても早口のインドネシア語ですがMari mari coba(^0^)!!

皆様も是非に(^0^)!
ランキングに参加しています。ポチっとお願い致します☆

にほんブログ村
by reehane | 2012-08-21 16:37 | IN JKT 食事 | Comments(4)