ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Rak Stars☆showのお知らせ

華麗なベリーダンスステージ「RakStars」を9月に開催します!!

特別ゲストにチェコ及び国際的に活躍中のShereen(シェリーン)を迎え、クリスティン、ベリーダンスジャカルタダンサーズ(Adoriana,Fahmia,Febi,Febi U,Jasmin,Joice,Prita,Siaw,Viva,Sandra,そして私Misako Reehane)が繰り広げるアラビアンNight(^0^)!!
a0063997_6363662.jpg


9月12日水曜日
場所:Gedung Kesenian
時間:20時開演~
チケット:予約電話 085711315716

※座席の表を添付してます。白い部分が予約可能なお席ですが御確認ください。
VIP席15万Rp、ノーマル席10万Rp、バルコニー席7.5万Rpです。
表に記載のPanggung = stageです。
a0063997_6373028.jpg


A.まずお電話でお席の予約。
B.BCA Permata Hijau - 178.120.5431 (Yu Christine Yaven) 
 上記口座にお金を振り込む。
C.振り込んだ領収書を貼り付けてbellydancejakarta@yahoo.comにメールを送る。
その時、件名をRSVP_RakStars と記入し、 名前・住所・電話番号・Emailアドレスを記して送ってください。

また追ってワークショップのお知らせもします。

皆様も是非に(^0^)!!

皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-07-31 06:39 | JKT BellyDance | Comments(0)

南国のフルーツ☆

土日にお友達がNYから来ていたので、少量ながらにインドネシアらしいフルーツを用意するつもりが、何故かこの3点になりました^^;

サラック☆ 
別名スネークフルーツと言われるだけの事はあって、外の皮が蛇の皮みたいです。
サラックの美味しい季節は2月だそうです。
でも、偶然、インドネシア人が“一番美味しい!!”と絶賛する品種が見つかったので購入。
SALAK PDH SLEMHN(サラック ポンド スレイマン)と言ってジャカルタから飛行機で1時間ほど行ったジョグジャカルタ産のこの品種が一番甘くて美味しいそうです。
a0063997_6504674.jpg

スーパーマーケットでは大体“SALAK PDH SLEMHN”と表示されています。ちなみにこれはHEROで。私はサラックってあんまり甘くないしそんなに好きではなかったのですが、これは甘い!

スターフルーツ☆
インドネシア名をブリンビンと言います。
a0063997_6572950.jpg

最近は日本でも買えますが、いざどうやって剥くのか解らない・・・メイドに剥いてもらいました。
まず、星型のトンガリ部分を3mmぐらいスライスします。
a0063997_6581829.jpg

そして中心に向けて切ります。中にはこんな種が!
a0063997_659487.jpg

後で知った話ですが、あまりインドネシア的には生で食べないそうです。若干酸っぱいので。
ジャムにしたり煮物にするそうです。煮物ってなんだろう・・・(--)

ドラゴンフルーツ☆
赤・白・黄色と3色あります。
後で知りましたが、中身が赤いのって口の中が真っ赤になるので敬遠してましたが、実はあの赤に強い抗酸化成分が含まれていて動脈硬化予防・心筋梗塞予防・がん予防・高血圧予防に効果があるそうです! それは良い!
a0063997_785956.jpg


インドネシアのフルーツはもとたくさん種類がありますが、1回に食べれる量ってそんなに多くないので今回はこれ。今度の週末も友達が来るので何を用意しようかなぁ・・・楽しみです(^^)
でも後で知った話、世界三大ガッカリフルーツはドラゴンフルーツ・スターフルーツ・パッションフルーツなんですって・・・(--;)
確かに見た目ほどの美味しさは・・・ちょっと微妙・・・^^;

でも健康に良いなら、もっとドラゴンフルーツ食べようかな・・・(^0^)
皆様も是非に!

皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-07-30 07:16 | IN JKT スィーツ | Comments(2)

ついに! ロンドンオリンピックが始まりましたね(^0^)!!
開会式の目玉は!なんと言っても007と女王のコラボ!!!!!!
私は無類の007ファンなので(グッズも数々収集しています。)とにかく開会式で何かやると言う映像が見たかった・・・(><) でもNHK海外放送では映像の使用に制限がある為あんまり見れない(><) そこで朝から必死に見つけました・・・・

この映像、しびれます・・・(;;)さすがイギリス!007の本拠地。
しかも女王陛下が・・・飛ぶ(@0@)!
日本だと天皇陛下が飛ぶってイメージでしょうねぇ・・・
007は近年は2年に一回、または3年に一回新作が出てるのですが、イギリスで行われる試写会には必ず女王陛下がお見えになってますし、この映像の構成から“女王陛下もボンドにエスコートされたかったのかしら・・・”なーんて、脱帽映像です(^^)

007の影響で私はベリーダンスを始めました(^^;)
しかも、007作品にベリーダンサー役(何作かベリーダンサーが出て来る作品がある。)で出たくて海外映画のオーディションオフィスに登録までしていました。その間何件か007作品のオファーがありましたが、なんと最悪にも英語がマズイ(--)
そりゃ浜美枝さんが出ていた「007は二度死ぬ」のようにジャパニーズ英語が満載の時代だったら良かったんですけどね・・・まだ(--)。それに英語が喋れなくても浜美枝さんのよに美女だったら良かったんですけど・・・(--) そこで大きく違う為残念ながら却下。
寧ろよくそんな所に登録してたなぁ・・・みたいな(--)

皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-07-28 08:03 | 007 | Comments(2)

パサール ブンガ☆

久々に行きました。お花の市場、パサールブンガ(^^)
先日ヨーロピアンブーケの作り方を教えて頂いて感動し、早々にまた作りたくて仕方がなく、明日からお友達も遊びにインドネシアへ来るので是非作ろうと!

パサールブンガは朝6時から開いてるので行くなら午前中がベストです。
a0063997_14144960.jpg

そんなに種類がたくさんあるワケではないのですが、お花を見ると心和んで全部買い占めたくなります。。。菊が何故か多いのですが、前まで菊ってどうも仏花イメージでしたが、ブーケを習ってから見る目が変わりました(^^)

でも所詮今日はブーケを作るっても一人なので結局少ない花材・・・^^;
a0063997_14182295.jpg


リビングとゲストルームと義母用に・・・
多分、メイドでブーケを作ってる図ってあんまり見ないですよね。。。
時間がなかったので教えて作らすの図(--;)
a0063997_14212350.jpg


なんかイメージしていたブーケとは違うんですけど(--) 
ヨーロッパの雰囲気はありませんねー
a0063997_14224050.jpg


おまけで買った紫陽花もちゃんと下処理して一応ブーケっぽく束ねてみました☆
a0063997_14233133.jpg


行く時どきに入ってるお花が微妙に違うので、パサールブンガも中々楽しいですよ(^^)

皆様も是非に(^0^)

PASAR BUNGA
Jl.sulaiman Pusat promosi bunga blokC 11,12,31

Jl.sulaiman No.9 jakarta barat


皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-07-27 14:25 | IN JKT 文化 | Comments(2)

とんかつ☆かつ盛

インドネシア企業に勤められてる日本人の方、ラマダン中お疲れ様です。
なぜなら、インドネシア人は昼ごはんを食べないので、いつもなら昼に終わる会議もそのままずーっと行われるそうです。おまけに来客あってもお茶も出せない。。。長い会議中も飲み物一切なし。
いやー お疲れ様です。。。

余談はさておき、たまにトンカツをムショウに食べたくなるので、そんな時はPLAZA INDONESIAまで足を運びます。
日本のようにトンカツの美味しい店がたくさんあれば良いのですが、ジャカルタ=イスラムが殆ど=豚食べれない=やはりトンカツ屋が気軽にたくさんありません(--)
そして日本って、大体何処のスーパーで買っても特売のお肉だろうがなんだろうと味にそんな大差はないと思います(--) それがやはり残念ながらジャカルタのお肉は、調理法を工夫しないとなんだか美味しくないし・・・ 中々試行錯誤です。
気軽にジューシーなトンカツでも作りたい所ですが、ちょっと無理なので^^;トンカツは迷わず食べに行きます(^^)

メニューからして美味しそう!!
a0063997_15185381.jpg

この写真を見ると心はノーマルなトンカツ一直線なんですが・・・。

待ってる間に炒りゴマをすります。香ばしい香りがして楽しい。。。(^^)
a0063997_1521185.jpg


ここのソースは秘伝かもしれません。多分大根おろしが入ってる?風なドロドロしたソースです。
a0063997_1521553.jpg


あんなにノーマルな「とんかつ」を頼もう!と思ってても。。。もう馬鹿の一つ覚えのように大好きなチーズチキンかつに手を出してしまいます(--) &メンチカツ(--;)
チーズ混入系ロールかつがあると間違いなくそればかり食べてしまうのは日本からの癖で、中々人の習慣って変えられないもんですよね(--)
a0063997_1523386.jpg


ここはキャベツお代わり自由(^0^)!! 
キャベツ用のソースがゴマと醤油ベースの物がありますが、お勧めは醤油ベースのドレッシングです。キャベツがたくさん食べれます(^^)
a0063997_1525107.jpg

やっぱキャベツのお代わり自由は重要ですよね(^^)

ちなみにJJCのカードを見せると30%お安くなります(^^)
ちなみに夜でした。昼はわかりません。

豚肉は疲労回復をうながすビタミンB1にコレステロール値を下げる成分があるのでたまに摂取すると良いと思います(^0^)

皆様も是非に(^0^)!

かつ盛
http://katsusei.co.id/index.php/menu/set_platter
Plaza Indonesia L1 / E19 - 19A
Jl. MH. Thamrin Kav. 28 - 30 Jakarta 10350
+62-21-29923560


皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-07-26 15:34 | IN JKT 食事 | Comments(4)

メイドを育てる☆

うちのメイドのインダちゃんもようやく1年経ちました。
昨年我が家に来た時はズブの素人で(なんでそんな子がそもそもうちに来るんだって話ですが・・・ーー;)、高校生の時にブロックMで揚げ物店のバイトで揚げ物を揚げてので「ゴレン(揚げる)は出来るよ」なんて言ってしまう18歳の女の子でした(--)。

他の人の話を聞くと“メイドが作ってくれたお菓子が美味しくて。”とか“メイドの作ってくれたしシチューが美味しくて”と、本当にメイドのいる生活を満喫している方が多いので何度も何度も違う人に変えようと思ったのですが、この1年本当に色々教え込み、私も言葉がわからない所必死で調べて学習し、やっとここ最近、言わなくても朝テーブルを拭くところから洗い物の細部まで一通りの事は出来るようになり、そして、せいぜいブブールアヤム(鳥の入ったお粥)しか作れなかった彼女のレパートリーも格段に増え、私が仕切って監督しておかなくても色々作れるようになりました。

気軽にただ「メイド」と聞くとなんでも出来そうなイメージがありますが、習慣や文化の違いは大きくて日本人の中では当たり前に思う事が出来てなかったり・・・
例えばこのように温かい麺物。
a0063997_747841.jpg

温かい物は温かいうちに食べたいですよね。。。
インドネシア人の習慣では“温かい物は温かい内に、冷たい物は冷たい内に”と言う感覚がありません。それを指導して彼女の感覚に覚えこませるのに時間がかかりました。。。

もしそれを指導したい方は
「Bagi orang jepang makanan dingin hidangkan pada saat dingin,Makanan panas di hidangkan pada saat panas.」
特に麺は注意しなければならない
「Khususnya yang harus di perhatikan adalah mie.」
私もまだまだ勉強が足りないので学習は続きます。。。

それにしてもしかし、うちのインダも何も言わなくてもハンバーグまで作れるようになりました。
a0063997_80441.jpg

丸いジャガイモのような物は、ジャガイモはジャガイモですがマッシュポテトです^^;
そのまま乗せればいいよと言ってるのに、何故か丸くします。
まだまだ指導は続きますが、最終的にはメイドって相性だと思います。性格が良いとか愛想が良いとか。。。うちは返事と愛想だけは良かったのでズブの素人でも雇って来ました。
もしメイドがズブの素人でお困りの方がいらしたらご連絡くださいませ(^0^)

皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-07-25 08:05 | IN JKT 日記 | Comments(0)

おはようございます☆
昨日ゴルフ場を予約したら“ラマダンプロモーション”を開催しているゴルフ場が案外多い事を知りました。。。 ラマダン中この1ヶ月間ぐらいだと思いますがお値段ちょっと安くなっています。
平日も土日も。しかも面白いのは、午前の予約の方が安くて午後予約が高め。つまり、ゴルフ好きなインドネシア人はブカプアサの時間に合わせてゴルフをするそうなので、どうしても断食中は午後に集中する為午後のプレーフィーの方が安いそうです。プレー中は飲まず食わずでやって、終わってから飲むコーラが最高だそうです。飲まず食わずでやるのもちょっと・・・そしてコーラってのがやっぱりイスラム^^;

余談はさておき・・・
先週“じゃかるた新聞”に掲載して頂いて、その後もお知らせさせて頂いているのですが、8月のみ限定でジャカルタ南にありますGolfPondokIndah ApartmenのTawar2の地下スタジオで開催します(^0^)
a0063997_10293066.jpg


先週のじゃかるた新聞掲載後から御反響頂きまして、追加で土曜日も予定してます。

8月2日 9日 16日 30日(23日を除いた全木曜日)
10時~11時

※追加検討中(まだスタジオに言ってない為)
8月4日 11日(土曜日) 
1回5万Rp! とちょっと気軽なお値段(^^)

詳しく詳細が決まりましたらまたお知らせします☆

この機会に皆様も是非に(^0^)! 


皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-07-24 10:30 | JKT BellyDance | Comments(0)

SAM'S STRAWBERRY CORNER

語学学校JCCのすんごい近くにあったのに全然知らず、最近知りました^^;
ストロベリージュースが美味しい!ストロベリージュース専門店と言っても過言ではありません。
ジャカルタのイチゴは本当に酸っぱくて練乳無しではかなり厳しい酸っぱさなんですが、こうもこんなに美味しいジュースが頂けるお店があるとは・・・。

店内☆ 昼過ぎに行ったのですが、インドネシア人しかいませんでした。
a0063997_7393724.jpg


テーブルもなんだかイチゴマークで可愛い^^。
a0063997_7401030.jpg


他のメニューも色々あるので専門店ってワケではないんですが・・・^^;
a0063997_7414693.jpg

でも店内にいる殆どの方はストロベリージュースを飲んでます。

これはフレッシュストロベリージュースです(^^)
「持ち帰り」って言うとこのケースに最初から入れてくれます。蓋も密閉してくれるので何個もお土産に持って帰る人もいるそうです(^^)
a0063997_744468.jpg

もうメチャクチャ美味しいです(^0^)!!! 大きさはそうね~スタバのMぐらいかな。。。
1個が15000Rpだったと思いました。 今のレートで約120円! 安い~。。。

皆様も是非に(^0^)!

SAM'S STRAWBERRY CORNER
Jl. Cipaku Ⅳ NO.25 Jakarta Selatan
TEL: (021) 7122 6779


皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-07-23 07:52 | IN JKT お勧め | Comments(2)

シミ取り☆CLASSIC'S

ジャカルタ在住奥様の御用達で有名なスキンケアクリニック「CLASSIC'S」へシミ取りに行きました。私はなまじ独身働くOL(?)時代も長かった関係で、ジャカルタに来てから初めて体験すると言う事はせいぜい先日ご紹介したお花ごとぐらいで、特に美容関係は殆ど経験済みでしたし、週に1回は美容皮膚科へも通っていたので少々の事は語れます^^;
でもまさかジャカルタに来て“レーザー”を使ったシミ取りが出来るとは思ってなかったので、驚きました。。。脱毛でもワックスがまだまだ主流ですからね。。。 

日本の美容皮膚科ではまず、レーザーでシミを取ろうとしてもカンパンの疑いがあるシミに関してはレーザーで処置してくれない医院が多いです(最近はカンパン専用のレーザーが開発されたので専用レーザーを置いてる医院もあります。)。
カンパンって何? 
以下の部分に出来る、若干大きめの色素沈着がカンパンです。女性ホルモンが大きく関係しているそうなので女性に多く見られます。
a0063997_1141590.jpg

※画像:三共スキンケア様より

更に日本の場合は薬事法含め何か問題があっては大ごとに発展する事も多いので、いくら美容皮膚科と言えどもシビアです。私も過去に5軒断られました^^;
そしてまたまた更に日本では、例えば1箇所2mmのシミをレーザー処置をすると処置で3000円、薬2種類ぐらいで1000円、医者の診察も入って1000円と、たった一箇所取っただけでたちまち5000円ぐらいしてしまいます(@@) それは中々お値段的にも顔中のシミを取るのは容易な事ではありません。丁寧ですけどね。

CLASSIC'Sへ、皆のオススメは朝早くに行く事だったのですが、なんだかんだで15時頃に行ってしまいました。インドネシア人がポツリといるだけで空いてました。
a0063997_11173030.jpg


コーヒーなども無料で飲めます。
a0063997_11181215.jpg


待つよ・・・と聞いていたのでPCも持って行ったのですが、すぐに中へ通され・・・
a0063997_11184936.jpg


先生に薬を塗られ、20分待っててね と。。。すごいボカシが怖い・・・^^;
a0063997_11193220.jpg


そしてその後先ほどのカーテンの部屋のベッドへ。
日本だったら絶対水中眼鏡のようなサングラスをかけさせられたり、とにかくレーザーで使用する光が目に入ってはいけないので厳重なんですが、そんな保護、何もなし・・・^^; ま、いっか。

術後~(><) マスクの下はもう大変な事になってるのでお見せ出来ませんが、良く見たら“先生!矢印のシミ忘れてる~”。ふふふふ・・・何を隠そうこのシミは15年前にレーザーで取れたシミだったのです(--) 当時は確かに取れてました。 でも、5年ぐらい前から再浮上・・・。 
たまたまなのか、なんなのか、女子力をアップするのって中々大変だなぁ・・・と思いました。
a0063997_1127293.jpg

一般的にはジリジリ焼くだけのレーザー。それは最近やった友達で顔全体で1.2ジュタ。
スポット照射するレーザーでは1.8ジュタだったそうです。
私はどちらにするか聞かれなかった&シミが多かったのか両方やられ4ジュタにもなりました。
ひえー。ですからやる前に聞いた方が良いです^^;
日本の事を思ったら破格に安いですけど、4ジュタって・・・ちょっと悲しい。。。

美容皮膚科も廃れないワケです・・・。
同時にプラセンタ注射もお願いしてたのですが、先生曰く「プラセンタは顔だけだよ。」って言うので断念しました。ビタミン注射は腕にやるけど、プラセンタは顔だけだなんて聞いた事がありません(--)
私はプラセンタ注射愛好家だったので、日本でも毎週プラセンタ注射を欠かしませんでした。ニキビの治りが早いとかの美容効果も勿論望んでいましたが、それよりも何よりも、15年ぐらい前から月のモノの1日目ともなると口の横がピリピリして来てヘルペスが出来るようになったのです。
医院に行くと何処の医院も決まって「バルトレックス」と言う帯状疱疹などの時にも飲む強い抗菌剤を処方するしか手立てがなく、これを飲まない他の方法は無いか?! と独自で研究した結果、月の物の2~3日前ぐらいにプラセンタ注射をする事でヘルペスが出来なくなりました。
何が関連してヘルペスが出来なくなったのかは不明です(--)。何故なら、ジャカルタに来てからプラセンタ注射は出来てなかったわけですから・・・(--)。来て早々に一度ヘルペスが出来かけて1回バルトレックスを飲みましたが、気がつけば今日に至るまで飲んでません(--)
なぞです。

余談が長くなりましたが^^;
メニューです(^^)
a0063997_11414369.jpg

左から・・・
フルーツ酸ピーリング
フルーツ酸ボディピーリング
ボディーホワイトニング(?)
プラセンタ療法(?)
IPL照射(?)
※ちょっと訳がイマイチですみません。。。
右から・・・
シミ取り
しわ取り
ニキビの除去
浮き出てる血管の除去
脱毛
タトゥーの除去
イボの除去

フルーツ酸ピーリングって書いてるけど、何の酸を使ってるんだろう。。。日本でもピーリングは大概やって来ましたが、一言にケミカルピーリングと言っても色々種類があり、一般的なのはフルーツ酸と言われるAHA酸、乳酸、グリコール酸、あとはブルーピールと言ってもっと強い酸もあります。ちょっとCLASSIC'Sでピーリングをした人のブログでも見ないと手は出せないかも・・^^;

あと数日気長に待ちます。^^;。やる前まで黒点病みたいになるから皆引く・・・と聞いていましたし、しかも前日にパパイヤ(日本食スーパー)で帽子を被ってるのに更にショールを巻いてうつむき加減の人を発見しチラっとお顔を拝見したらまさに黒点病だったので、ちょっとどうしようか迷ったのですが^^;、いざやると問題ないかも・・・^^;

皆さまも是非に(^0^)
a0063997_12174830.jpg


皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-07-21 13:51 | IN JKT 美容 | Comments(6)

レバランギフトの季節

明日からプアサ(断食)が始まりますね~。
運転手に聞くと18日~と言ってたり、聞く人によって若干違うのですが、断食明けのレバランが8月19日か20日なので(大教祖様が月のみちかけなどに合わせてお達しする。)その1ヶ月前からイスラム教の人々は断食をします。
断食が始まる前日は、買出しやらで夕方早い時間から帰宅する人も多いのでいつもに増して渋滞が酷くなります。 断食に入ると太陽が昇らない早朝に食事をし、夜18時まで飲まず食わずになります。そんな人々の頑張りを称えるかのようにプアサが始まる頃から人々は断食明けのレバランに向けてプレゼントを贈りあいます。その名もレバランギフト(^^)。ショッピングモールやあらゆるお店でレバランギフトが陳列し出します。
昨日、我が家にも銀行からレバランギフトが届きました(^^)
a0063997_8584311.jpg

布です(^^) 昨年なら“え?なにゆえ布?”ですが、この1年で結構学習しました^^;
レバランギフトで「布」は一般的なプレゼントです。
レバラン時期はパサールマヤスティック(生地屋が軒を連ねる市場)なども繁忙期☆
何故なら、人々は親しい人に布を贈ったり買ったりしてお洋服を新調するからです。
この文化って今の先進国にはない文化だなぁ・・・ と思いました。
でも思い返せば、昔の日本でもお歳暮で「和光でスーツのお仕立て券」やら「英国屋でのお誂え券」などあったぐらいですから・・・さしずめそんな感じかしら。。。

そしてまたシルクの高級な生地を頂きました☆
a0063997_95472.jpg

この時期縫い子は1年に1度の繁忙期で、普段2週間ぐらいで仕上がる物も1ヶ月ぐらいかかったりするそうです。
レバランギフトはなんだか日本における暮れのお歳暮のような感じに思えます。
そして、人々は連日「ブカプアサ」と称して1日中断食をしていた事を労うごとく忘年会のように宴席を設けます。もちろんお酒は出ないんですけどね^^;


夜レストランで食事をしていると、装飾豊かなカフタンに身を包んだ女性が多くなるのもこの時期です(^^)☆
a0063997_9382624.jpg

私も今年はカフタン着てみようかな・・・

皆様も是非に(^0^)!!

皆様是非ともポチっと☆お願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-07-20 09:42 | IN JKT 文化 | Comments(0)