ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

早いもので、昨年7月16日に渡航してそろそろ1年になる為、イミグレに行きました。昨年行った印象は、とにかくゴミゴミ人がいる!エアコン効いてない!階段しかない!っと言うイメージで決して良いイメージではなかったのですが、どうも昨年までの場所は仮の場所で今日は新しいイミグレーションオフィスへ。

すんごい綺麗!(インドネシアにしては。)まるで銀行みたいです。
a0063997_18451590.jpg


ジュースも売ってるよ(^0^)
a0063997_18455812.jpg


カフェもあったけど・・・コーヒー頼んだら何やらトルココーヒーみたいに粉々してました。沈殿するのを待つ。。。 でもこれが本来のインドネシアのコーヒーの入れ方らしい・・・
a0063997_18475653.jpg


写真を取る前に数箇所サインをするのですが、うちは義母がパーキンソンの関係でボールペンを持つのがやっとで1回目はなんとかサイン出来ましたが2回目3回目のサインが書けず・・・(><)
高齢者に優しいインドネシアの筈なのに、イミグレの兄さんは融通が利かず旦那さんが文句苦情を激しく言って下さった関係で事はおさまりましたが、サイン不可能の場合は70万Rp必要です。
a0063997_1852171.jpg

政府組織と言うのは何処も中々融通が利かないのかしらねぇ~。。。

そんなワケでイミグレはなんとか終了しました(^0^)
昨年は義母をイミグレに連れて行くのが大変で、ボコボコの道にスロープもなく階段でしたが、今年はエレベーターもあり無事に(^^)

うちの車は福祉車両になってる為 とても助かっています(^^)
a0063997_1856617.jpg

義母を乗せたままボタン一つでウィーンと椅子が降りてきます。
その椅子はそのまま車椅子になります☆ 

座席そのまんまって感じですけどね(^^;)
a0063997_18575486.jpg


イミグレで写真を取るので顔のリフトアップさせる為に後ろでしばってみましたが、かえって変な顔になった・・・(--)
a0063997_18592986.jpg


本当に1年って早いですね~(;;)
あまりにも色々な事があり過ぎて、日々デンジャラス過ぎてこんなに早い1年ってなかったです。
日々経験値がアップすると言うか・・・^^;

幸い、良い友達たちに恵まれて(^^)色々助けてもらったりしてるおかげでなんとか無事に暮らしております(^^) 
イミグレ=1年を振り返る って感じですかね(^^)
1年を振り返ることって大事ですね(^^)


ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-06-29 19:05 | IN JKT 日記 | Comments(2)

良いモノを見つけました!
これ絶対私も日本に帰る事があったら買って帰りたいと思ったんですが、、、、

サテ焼く為のカセットコンロ!!(^0^)!!
これって日本にない気がしました・・・・
a0063997_2215130.jpg

こりゃいい(^0^)!
サテじゃなくてもおうちバーベキューが楽しめますよね(^0^)

皆様も是非に!

ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-06-28 02:24 | IN JKT お勧め | Comments(6)

わたくし事ですみません(^^;)
ゴルフ仲間の皆さん、ついに更新しました(^^)! ベストグロス94から93に!
ってあんまり変わらないけど^^; でもその1打が難しいんです(><)
しかも先週は105とかですから全然及ばず・・・ ゴルフって老若男女、若い人から高齢者まで皆さんが長年楽しんでるスポーツってだけに、1打上昇する事が難しいスポーツなんです(^^)

昨日は天気も良かった~(いつも大体良い^^;)
パンカランは安い~昨日も16万Rpぐらい~(つまり1400円ぐらい)
a0063997_6311758.jpg


でもドライバーは相変わらずの不調だし、パターは3パット多かったし・・・つまり2打目が良くてパーオンが何回かあったって話です。
やっぱ練習しかないかしら・・・イメトレは出来てるんだけど、やっぱ球技は打つしかないです。
a0063997_6331714.jpg


パンカランジャッティーGOLFクラブ、オススメです(^0^)

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-06-27 06:35 | IN JKT 日記 | Comments(6)

SOP BUNTUTとはインドネシアで気軽に何処でも食べれるオックステールスープの事です。
SOPはスープ。BUNTUTは牛の尻尾。肉の中心に軟骨があるのでコラーゲンも豊富な事で有名です。様々なお店で食べられますが、その中でも一際Hotel Borobudur Jakarta 内にある「ボゴールカフェ」のSOP BUNTUTは有名です。
Hotel Borobudur Jakartaは、一応住所はジャカルタ南となってるのですが、そうは言ってもジャカルタ市内は広い&激渋滞。。。
なので結構南に位置する家の方からすると(我が家も)平日は中々Hotel Borobudurまで行くのがちょっと億劫。。。
そんなあなたにオススメなのがパシフィックプレイス内にあるボゴールカフェ(^0^)
a0063997_761613.jpg


そして更にオススメなのが、オックステールが別になってる版☆
a0063997_781415.jpg

SOP BUNTUTは皆さん最初からスープにテールが入ってる状態の物を召し上がった事がある方は多い筈。でも、実際問題、スープの具として出て来たモノを外に出して骨から肉を剥ぐ、あの煩わしさを感じた人も多いのでは。。。 
それがこの別になってるバージョンだとコラーゲンたっぷりのお肉も細かく綺麗に取りやすいし、ダシの効いたスープを飲みながら深い味わいを楽しめる事が判明しました(^0^)

お肉は骨から剥がしてスープに漬けても良し。。。
a0063997_7134217.jpg


ボゴールカフェ・パシフィックプレイス店のメニューの一部。
a0063997_7142683.jpg

オックステールスープの大きさも色々あります。

アラカルトも豊富!
サテカンビンも頼みました(^0^)
私的にインドネシアのサテはサテ・カンビンに限ると思っています^^。
カンビンってヤギです。
a0063997_7173187.jpg

ピーナッツソースも美味しいのですが、サテカンビンの時はポピュラーなのがソースマニス!
甘めだけどちょっとピリっとしているソースがまた抜群に合う(^0^)!

わざわざHotel Borobudurまで行かなくても気軽に美味しいSOP BUNTUTを食べれます(^0^)

皆様も是非に!


SOP BUNTUT BOGOR CAFE
Pacific Place Mall,Level5-57
021-5797-3238


ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-06-26 07:22 | IN JKT 食事 | Comments(6)

皆さん おはようございます。Reehaneです。
今週30日土曜日、ベリーダンスジャカルタの生徒ちゃん中心のショーが開催されます(^^)
私もソロで出演しますので是非お気軽にいらしてください(^0^)!

いよいよ私の生徒ちゃんも出演します(^^)!
なんか自分のソロそっちのけで心配で、今日も特別レッスンします^^;
一緒に踊ってあげたいのは山々だけど、それは出来ないの・・・ 先生をやってるとある意味親鳥の気持ちがわかります☆

6月30日
クニンガンにあるApartemen「ベラージオ」内 レストラン「Amigos」
SHOWスタート:PM8時~
※アミーゴスへ直接御予約してくださいませ。
a0063997_7434751.jpg

アミーゴスは結構広さも高さもあるレストランなので何踊ろうかなぁ・・・いつも当日ギリギリに決めるのでそれも良くないなぁ・・・と思いつつ。 でもその日の気分ってのもあるので中々難しいですね。。。^^;


皆様も是非に(^0^)!!


ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村



 
by reehane | 2012-06-25 07:44 | JKT BellyDance | Comments(0)

朝ごはんのオススメ☆

昨年買ったばかりのアイロンがもう早壊れてしまったので(インドネシアのメーカー品ーー;)久々にベスト電器へ行ったらば、昨年渡航した際には買わねければいけない物が決まってたのであまり他をゆっくり見る余裕がなかったのですが、何やらキッチン家電コーナーへ行くとティファールのホットサンドメーカーが意外にも安い!
350.000RpだったのがBCA(インドネシアの銀行カード)のディスカウントが効いて282.625Rp。最近ルピアのレートが下がってるので2400円ぐらいです。

早速作ってみました(^0^)
ハムとチーズのホットサンド(^^) 王道です☆
a0063997_12332165.jpg


よく見ると色々なメーカーがあるのですが、ティファールのは電圧が高く700Wかな。。。他はもっと低めだったり・・・低めなのが多いです。
700Wぐらいあるからか、2分~3分で焼けます(^^)
a0063997_12352397.jpg


そうそう、先日ご紹介したKrisBowの蒸し器で作った蒸しパンですが、ちょっと抹茶とあずきを入れただけで抹茶小倉蒸しパンになって豪華になります(^^)
a0063997_12372931.jpg


手抜き豪華な料理を目指しています(^0^)

皆様も是非に(^^)

ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-06-24 12:39 | IN JKT 家ごはん | Comments(2)

鉄板焼き にろく

ついに行きました「にろく」(^^)!
ジャカルタ北のクラパカディンにオープンした鉄板焼き「にろく」は、住まいのある南から遠いので(そりゃそーだ^^;)あと激しい渋滞もあるので、渋滞が唯一ない日曜日に行こうかと思っていたのですが中々行けず・・・ 

クラパカディンの一幸舎さんの道路を挟んで向かいにあります。
a0063997_8425389.jpg


素晴らしい鉄板!! 
a0063997_8444482.jpg

これだけの鉄板があるお店も中々ないので、日本に居た時によく食べた広島焼きのお店を思い出しました。。。

オススメはなんと言ってもこれ! 広島風おこのみ焼き(^0^)
a0063997_8465366.jpg

結構大きめです。二人で一枚にしてアラカルトを3品ぐらい頼んだらもうお腹いっぱい・・・
広島風お好み焼きってキャベツが多くてヘルシーだし美味しいし、しかもオタフクソースだからこれまたもう・・・最高です(^0^)!

アラカルトも充実しています☆
ポテサラ(^0^)
a0063997_8493214.jpg


ナスチーズ焼き☆
a0063997_8495468.jpg


ジャカルタでは大体どこの店にもあるライチティー☆ ちゃんとライチも入ってて本格的☆
a0063997_8503035.jpg


「にろく」は奥様がオーナーで、ご主人“にろくさん”はお店のプロデュースをされています。
普段はお店にいらっしゃらないのですが、この日は行くと言っていたのでお出迎えして下さり、なんともアットホームな感じでした(^0^)
今新メニューを考案中だそうで、これからまた続々と新企画をして行くそうです(^0^)!

「にろく」の後、台湾式かき氷を食べに行くと言う企画があったのでクラパカディンモールへ行きました。クラパカディンモールはポンドックインダモールよりかは若干小規模ですが、平日だと言うのにかなり賑わっていました。
1・2・3とあって、3の上、フードコートにある筈が・・・(--) がーん。 無く^^;
結局なんか違うモノになりました。。。
写真左側のレインボウなんとかと言うシェイクのようなスムージーのような・・・にしました。
a0063997_943966.jpg

が、写真と違う・・・(--)
a0063997_961968.jpg

全然写真と違う感じですが、なんだか懐かしい味(^^) 美味しい!
しかし、飲んでると色が随分抜けてくる・・・
a0063997_972288.jpg

昔、500mlの紙パックに入ったジュースを凍らして、部活の合間に氷をかきながら食べたり飲んだりしたモノを思いだしました(^^;)
あれも、氷がちょっととけてジュースだけ先に飲んでしまうと後の氷が味薄になったでしょう?
まさにそんな感じです(^^) 

でもサッパリしていて中々美味しい(^0^)

満喫したクラパカディンでした(^0^)! 皆様も是非に(^0^)!

鉄板焼 にろく
Jl.Boulevard Raya, Blok FV 1. No.3 Kelapa Gading Permai Jakarta Utara
021-95887399/021-4530669


ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-06-23 09:12 | IN JKT 食事 | Comments(7)

私は、少し遅めで28歳ぐらいからゴルフを始めたのですが、明けても暮れてもゴルフか踊りかゴルフか踊りか・・・昨年結婚&渡航するまで日々そんな調子でした。
本当に回数だけはそこそこゴルフを頻繁にされる男性陣よりも行ってる状態で、暑い時も寒い時も、ショーの日もゴルフバッグに刀を入れて、踊りでエジプトに行ってもこっそりゴルフをしてしまう始末で、それぐらいゴルフか踊りをずーっとやって来た割に!
ゴルフは本当にウダツがあがらない~(><)
日本でも年間ラウンド数50は行ってましたから、それぐらい行ってれば普通せめて今頃90前後で回っててもおかしくないのに相変わらず100前後(--)

そんな私が、今回友人の御紹介の元、ジャカルタ駐在妻運営の、歴史ある「カトレア会」のコンペに初参加させて頂きました。
前々から“とてもハイレベルだ”と聞いていたので恐れ多くて出れないと思っていたのですが、あまりにも最近ウダツがあがらない&絶不調と来たもんでしたから“もうこうなったら女性の良いプレイを見て勉強するしかない!”と・・・。

初めて来ましたGading Raya Padang Golf 。
a0063997_20194831.jpg

ジャカルタ南のポンドックインダから1時間半かかると運転手が言うもんで6時20分に出たら6時50分に着いてしまい・・・あのー (--)もしもし。

すごく綺麗な作りでした。ロッカーも綺麗だし。
a0063997_20202869.jpg

暇だからバシバシ撮る^^;

もう、今日のこの感動の余韻をしばらく頭に焼き付けて練習に励もうと!珍しく思いました。
同じ組でカートもご一緒させて頂いた方は(ジャカルタでは大体カートは2人で1つのカートなんですが。)なんと前半38☆。
もうもう!“良いプレイ”なんて域ではないです。 もう理想像☆☆☆☆
フォームは美しいし、飛ぶし、優雅だし、、、 お恥ずかしいのですが、もうすっかりファンになってしまって、入会までしてしまいました(^^;)
a0063997_2032242.jpg


殆どの方が90前後の成績だったので、噂通りハイレベルでした。
私はお恥ずかしいながらヘマし過ぎて51の54なんか取ってしまったので最下位(^^;)
でもハンデ36もらっていたので2位になりました^^;

でも急にヤル気が出て来て!今年こそは100を切るのが当たり前になるように頑張ろう!
と思いました(^^)

※この日は平日レディースプロモで225000Rp(約2000円)やすー(@0@)


Gading Raya Padang Golf

Gading Raya Padang Golf
Bulevar Gading Golf
Jl Gading Serpong, Tangerang 15826

Tel: +62-21-5467668



皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-06-22 11:44 | IN JKT ゴルフ | Comments(2)

ガムラン教室☆

せっかくインドネシアにいるのだからインドネシアの文化を一つでも学びたいと前前から思っていたので、ガムラン教室に行きました(^0^)!!

それが案外難しい・・・^^; 
叩けば良いってもんじゃないんです。 叩く度に片方の手で叩いて音が反響しているけん盤(?)を押さえないといけないのがこれまたムズイ。。。
a0063997_15134171.jpg


しかも変な楽譜。。。 スプーンみたいな絵とかなんか丸に点とか書いてあるし。。。
a0063997_15173827.jpg

難しいけど、スゴク集中するし、楽しい! なんかいつも体を動かしてばかりのガテン系ごとが主流でしたので、久々文化系ごとでなんか良かったです(^^)

早く何か弾けるようになりたいなぁ~(^0^)←すっかりヤル気。

場所は説明出来ない(住所もない)難しい場所にあるので、JJCのガムラン部にお問い合わせください。クマンラヤの付近にある小学校の体育館で行われています。
外壁はこんな感じ。
a0063997_15233836.jpg


皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-06-20 15:24 | IN JKT 文化 | Comments(6)

今週のお花☆

いや~ 最近ネット犯罪も多いですけど、人のアカウントから侵入して、あたかもその人になりすましてメールを送って来て、メールに載せてあるURLをクリックするとウィルス感染すると言う新しい感染手口が横行しています。
昨日で2件目。普通に友達からのメールかと思いきや、文章などは記されておらずあたかも“クリックしよう!”的に記されているURLのみ。
ホットメールからでしたが、たまたま友達は滅多にホットメールからメールを送って来ないのでおかしいなぁ・・・と思って聞いてみたら案の定・・・

その前にも、それはヤフーメールから。
アドレスに登録している人の名前を使って“あたかも装う・・・”がどうも多い・・・。
皆さんもちょっと変だと思ったら開かないように!

使われた方が一番迷惑ですが、ホント、手のこんだものを作ってきますね。。。

余談はさておき今週のお花はムラサキベースにしてみました(^0^)
a0063997_17513645.jpg

a0063997_1752561.jpg


ムラサキってなんか好き~(^0^)

皆様も是非に(^0^)

ランキングに参加しています☆
よろしければポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-06-19 18:28 | IN JKT 日記 | Comments(2)