ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日からジャカルタ市内ではデモが激化し、今日は高速道路が閉鎖するなど今夜にかけて更に激化する可能性があるそうなので皆様ご注意を☆ ガソリンの値上げによるデモが主かな。。。

全然関係ないですけど、デモと言えば3年ぐらい前に渋谷で「マリファナを認めろー」なんて言う100人単位のデモを見たのですが相当雰囲気ヤバかった・・・(--) 
なんか渋谷ならではな物を感じました。。。

余談はさておき、前から気になっていた日本の高級モード雑誌「MODE et MODE」を思わせるファッション雑誌「Kebaya」を買いました(^^)
クバヤとはインドネシアの民族衣装で、近年では結婚式や改まったお席で着られる事の多い礼服です。なので雑誌「Kubaya」はその名前のごとくクバヤデザイナーの作品の数々が掲載されています。結婚式などでよく見かけていたクバヤですけど、雑誌でマジマジ見るとデザイナー物はやっぱり違うって感じです。 
ちなみに45年前のジャカルタではほとんどの人がクバヤを日常着にしていたようです。 へー。ムスリム定番のジルバブ(布で頭を覆う物)など着用している人はほとんどいなかったそうです。

雑誌「Kebaya」50000Rp
a0063997_21142331.jpg


中々エレガントでゴージャスです☆
a0063997_2184661.jpg


ちょっとオレンジのやつなんて好み~(☆☆)
a0063997_2192622.jpg


やっぱりイスラムの国ですからたまにこんなのもありますけど。。。
a0063997_21101541.jpg

なんかモデルが可愛い・・・

ジャワのバティックを利用したこんなモードも☆
a0063997_21105863.jpg

バティックは地方によって違うので、インドネシア人同士は着てる柄を見て「あっあの人何処の人だぁ」とか確認するそうです。


この雑誌定期的に買ってみよう(^0^)!
皆様も是非に(^0^)!


ランキングに参加する事になりました。
よろしければポチッとな☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-03-30 21:15 | IN JKT 文化 | Comments(2)

a0063997_1983353.gif

カナダのトップダンサーHADIAの来尼に伴い! ベリーダンスジャカルタではハフラ(気軽なパーティー)を開催します! ベリーダンスを知らない方も知ってる方も興味のある方は是非お越しください(^0^)!!!メキシコ料理店だからやっぱテキーラかしら。。。っとは言うものの私はお酒が入るとノリが悪くなるので(--)・・・ し~ん(--)逆やろ普通(--)
a0063997_1914152.jpg

2012年4月5日(木)
Time: 7.00pm - 10.00pm
Cover Charge: Rp. 50.000 (includes Welcome Drink)
場所:メガクニンガンにあるベラジオモール内「Amigos Restaurant 」

※予約はレストランに直接お願いします。
Amigos Restaurant まで~ (021) 3006 6715.


勿論ベリーダンスがメインですが、ボリウッドジャカルタも出るので!私は両方で出ます^^;
皆様是非に(^0^)

ランキングに参加する事になりました。
よろしければポチッとな☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
a0063997_19182495.gif

by reehane | 2012-03-29 19:22 | JKT BellyDance | Comments(0)

ヨーグルトおじさん☆

友達のちょぴちゃんに教えてもらった訪問販売シリーズで「ヨーグルトおじさん」のヨーグルトを頼んでみました(^^)ホント、ジャカルタは訪問販売シリーズが多い。。。(^^) 
便利だし美味しいからOK! 手作りヨーグルト屋さんってなんか嬉しいし(^^)

モカ(え?モカ?)とキャラメルとプレーンを頼んでみました☆
マニス(甘い)とハーフマニス(半分甘い)があるのかな? 
プレーンの物は確か無糖もありました☆
a0063997_1762320.jpg


サイズは1リットルと1リットルの半分と200ccのカップと3タイプあります。
これは1リットルの半分サイズ。 それでも結構量あります。1回に5人分ぐらいは取れるかも。
a0063997_17111726.jpg


今朝のまた大量な朝食の一品にモカヨーグルト&上にクルミで試したら美味しい!
中々イケてます(^0^)
a0063997_1713293.jpg

モカヨーグルトってあんまりないよね~(^^;)


一応持って来てくれる訪問販売シリーズだけど住所が書いてあるって事はSHOPがあるのかなぁ・・・謎ですが一応載せてみました。

HOME MADE YOGURT
Jl.Ciomas No.7 Kebayoran Baru
021-7392814


今朝の空☆ たまに綺麗なグラデーションになってます。
a0063997_17275530.jpg


皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加する事になりました。
よろしければポチッとな☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
マンションのロビーの像(^^)
by reehane | 2012-03-28 17:21 | IN JKT 訪問販売 | Comments(7)

ネイルのマイブーム☆

朝からずーっとデスクワークをしていると頭がそればかりになるので、途中休憩してブログアップなどしています^^;

マイブームって言うかなんと言うか、今ボリウッドにもハマッてる関係でちょっとインドっぽいデザインが妙に好きですっかりそればっかりやってしまってます^^;
ジャカルタのカルジェルも進化した・・・って、いつも行く「プリンセスネイル」のオーナーのおかげなんですが(^^)
今までに入ってなかったストーンも入れてもらいすっかり定番にしています。
a0063997_17364437.jpg

カルジェルオフしてケアしてマッサージして、この逆フレンチにライン引いてラインストーン各種付けてカルジェルジャパンのカルジェルを付けると(それが高い)日本だと手だけで軽く2万円超えます。それが、ここジャカルタでは足と手やって1.7ジュタ!(15000円ぐらい)安い;;。
日本でも今ジェルも価格破壊を起こしていて格安店はそれこそ3800円ぐらいからやってるお店もあります。が、考え方それぞれなのですが、私的にはせっかく爪につけるのであればせめて爪に優しい物であってもらいたいと思います。

前回も同じデザインにしてしまった・・・
a0063997_1759290.jpg

経費削減する為も考慮し一時安いバイオジェル店やハードジェル店にも通いましたが、基本爪に優しくない成分なのと、あと取る時に爪をかなり削ります。それで爪がボロボロになった事もありました。バイオジェルって言うのはソフトジェル(溶液で溶けるので爪に優しいとは言われてる。)のジャンルに入るのですが、研究の結果、格安店に行くとお客様の回転率を上げるのも求められるせいか大体コイルのような機械で削られるお店が多いと言うこと。。。
悪い事は言わない・・・ ボロボロになります。ってか爪がペコペコになる。

ジャカルタでは残念ながらプリンセスネイル以外のカルジェルと称す物はハードジェルでした。
ハードジェルは基本名前のごとく硬いので、長さを出したりするには向いています。が、取る時スンゴイ削ります。
カルジェルジャパンのカルジェルがあって本当に救われています(^^)

5月に一瞬日本に帰るのでその時はこういうストーンのネイルにしよう(^0^)
いつもやってもらうネイリストのWちゃんのネイル写真。たまに写真を送って来てくれては今のネイル事情を教えてくれます。
a0063997_1831945.jpg


日本を離れている間にすっかり日本のネイル界ではビジューネイルって言うのが流行って、、、別に流行を追うワケではないんですけど素敵ですよ。。。
こんな風に。
a0063997_18105478.jpg

あー(><)こんな石いいなぁー 香さん入れてー ここでお願いしてどうする^^;
a0063997_1811554.jpg


日本の技術はやっぱり最高ですね!
5月に帰ったらネイルサロン直行しよう! そして重い荷物で爪を折ったりして・・・(--)
し~ん(--)

皆様も日本で是非に(^0^)!

ランキングに参加する事になりました。
よろしければポチッとな☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
マンションのロビーの像(^^)
by reehane | 2012-03-27 18:19 | IN JKT 美容 | Comments(2)

うちの看護師と練習場☆

おはようございます☆ 
昨日はせっかく片山プロ・藤田プロがインドネシアに来てるゴルフトーナメントの最終日でもあったので見に行こうと用意していたのに、朝いきなり義母の看護師が「体調不良で今日は行けない」との事・・・(--) 従ってトーナメントには行けなくなり、珍しく練習しに行く事に。。。

看護師は毎朝3時間ぐらいかけてカラワンと言う所からやってきます。昨年渡航が決まってから慌てて探した看護師で、日本で国家資格を目指して勉強する傍ら普段は老人介護施設で働いていたインドネシア人の一人です。 たまに新聞やニュースでも取り上げられていると思いますが、あたかもメディアでは「日本の国家資格を目指して一生懸命勉強に励む看護師さん☆」と日本で頑張ってる!みたいに記載されてますが、なんか内容を知ると凄く微妙・・・な感じがします(--)
確かに彼女たちは頑張ってます。 でも、実際は日本では薬も飲ませてあげられない・・・下の世話に夜勤当たり前で痴呆症の方がベッドから降りるとブザーが鳴るそうで夜通し院内を走り回ってたそうです・・・そりゃ疲れ果てて勉強も出来ない試験に落ちる。2年いても殆ど日本語が理解出来てない・・・最初うちで血圧計るのも愚かだったぐらい・・・(--)
もっともうちの看護師はそうですが、他の子は違うのかな・・・ あまり大きく書けませんが、なんだか看護師に関しては理想と現実の格差を感じます。
そんな看護師ですが、普通にジャカルタの総合病院などで働いてる看護師よりも2.5倍ぐらいの給料をあげてるせいか毎日来てくれて、そこだけ助かっていたのですが昨日は珍しく突然休みになりました。。。ほんとインドネシア的と言うかなんと言うか、突然休むなよって感じですけどね(--)

よって、練習嫌いなんですが、家の横のポンドックインダゴルフコースの練習場が新しくなったと言う事で練習に行きました~(^0^)
前は不吉な、池ポチャを連想させるかのような練習場・・・
a0063997_7552320.jpg

ね? 池ポチャでしょ^^;

それが、マンションの横の空き地にドーン!
a0063997_7561143.jpg


前は二階建てだったのに横になりました。
a0063997_7564553.jpg


練習すると上手く行くような気がするのが多いと思うのですが、練習すると右に行ったりなんかするしもっと下手になるような気がします(--) 疲れるし(--)
でも練習しようかな・・・・

皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加する事になりました。
よろしければポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-03-26 08:02 | IN JKT 日記 | Comments(2)

パレンバンの漆器

インドネシアはパレンバン地方の漆器は有名でその塗りの柄から歴史や文化を感じるので収集したいのですが、とにかく情報が案外少ない(><)日本と違って有名な漆器であれば三越や高島屋に行けば買えるとか言う品物でもない。。。
わかっている事は・・・
・ジャカルタから飛行機で1時間のパレンバンに行き、博物館の裏側にあるかもしれない・・・
・サリナデパートの5階にあるかもしれない・・・
※サリナデパートとは45年前にオープンしたトラディショナルな空気を感じるデパートである。
・赤と黒の塗りが有名である。
・茶道の業界では有名で、今その漆器を頼むと1年待ちらしい・・・

それぐらいかなぁ・・・有名な癖に情報が少ないと言うのもインドネシアらしいけど、~かもしれないの言葉を頼って、サリナに行ったらばありました!!

ちょっと図柄は甘いけど・・・
a0063997_7581100.jpg


色も若干・・・だけど。
a0063997_7591022.jpg


現場に行ったらもっと安いのかなぁ・・・早く行ってみたいです(^^)
少しずつ集めてみようかな・・・ 3点お買い上げ~(^^)
a0063997_805531.jpg


前にもアップしましたが、やはり昔の物に比べると塗りの具合が違います。
昔の技術の方がいい!
a0063997_814693.jpg


皆様も是非に(^0^)!

ランキングに参加する事になりました。
よろしければポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-03-25 08:45 | IN JKT 文化 | Comments(2)

ゴルフ場のハチミツ☆

昨日はインドネシアは祝日で人々はお休み。
インドネシア人は祝日をやたら気にしてるのかナンなのか、祝日の度に何回も言ってるのに義母の看護師が「赤い日だから・・・」と言ってくる(--) 要するに休日出勤の特別料金が欲しい?風に言ってくる(--)。 インドネシアにおける祝日の殆どは宗教に絡む事が多いので重んじてあげないといけないのはあるのだけど、昨日はヒンズー教徒のお正月「ニュッピ」。 イスラムの彼女には関係ない。なので毎回毎回「あなたの契約はこうだから・・・(--)」と説明する。
看護師について書くとこれまた色々あり過ぎるのでその内ね。。。^^

ヒンズー教徒はバリが占めるのですが、昔はジャカルタもヒンズー教でした。
「Hari Raya Nyepi」の日はバリでは空港もクローズするらしい・・・ それぐらい本来は外出禁止で静寂に過ごさなければいけないそうです。 へー(@@)

ジャカルタでは殆どの人がイスラムなので単なる祝日。
っと言うワケで、昨日は午前中パーっとゴルフして昼には帰って来て仕事~と、日本ではあり得ない遊びと仕事の両立日でした^^; その為に2時から起きてやってるから日本の皆さん許してね。
^^;

マダムゴルフ会でよく行くパンカランジャッティーゴルフクラブは家から20分~30分。
インドネシアのゴルフ場は今年に入ってから全体的に値上がり傾向にあって、家の前のゴルフ場だと前は1.5ジュタ(14000円ぐらい。それでもインドネシア価格からすると高い。)だったのに、最近は1.9~2ジュタになってしまったんですよ(@0@)! 日本と一緒じゃないか(><)
って事で、パンカランに。パンカランは平日でも14万RP(1300円ぐらい)ですけど休日も36万RP
。ややややや安い(;;)

安いからってってもちゃんとキャディーも付きます。昨日はさすがに混んでた~
a0063997_7364691.jpg

カートも頼めばありますが、キャディーもいるし全然OK☆

うちのウサ子達もうなだれてる・・・ それは違うと思うけど。。。
a0063997_7375146.jpg


昨日は混んでたので組み合わせになり、真面目なインドネシア青年アダモが一緒になったけど、なんか久々にこんな人と出くわした・・・(--) いつもフェアウェイにいない・・・(--)それはまだわかる。。。それどころかいつも隣のコースにいる・・・(--)
a0063997_74154100.jpg

アダモはいつも2打目は隣から打ってくる・・・(--)
インドネシア人とゴルフまわるとよく「イラっとするよ」とは聞きますが、打つ前に素振りも3~4回やってるし(--)し~ん みたいな。 そして2打目 ん? 待ってる? まさかグリーン狙ってる? えー?! みたいな(--) そんなとこにいる人・・・狙えへん狙えへん(--)
たまにプロみたいに飛ぶ人いるので2打目がいくら隣に行こうと近ければいいけど。。。

アダモはあまりにも不調だったのかナンなのか、まだ7ホールしか回ってないと言うのに途中棄権しホールアウトしました(--)
インドネシアでは不思議な事がよく勃発します(--)

なんか余談が長くてすみません^^;
そんな隣のホールに出張してばかりのアダモの事なんかより表題の「ハチミツ」!!
まさかパンカランでハチミツ売り屋さんに出会うとは思ってませんでしたが、ゴルフ場で売ってるハチミツおじさんのハチミツはスンゴイ美味しいんです!!
a0063997_7542192.jpg

特別ハチミツ好きってワケでもなんでもなかったのに、これに出会ってからは毎朝パンにつけて食べるのが楽しみになるぐらい美味しくて・・・・(^^)☆☆☆
露店で売ってる事が多いので怪しいと思われがちなんですが、純度が高いので冷蔵庫に入れても固まりません☆☆☆ 
それも花や果物の種類があって「レンケンのハチミツ」「ランブータンとドリアンのハチミツ」昨日買ったのは「チャンケーのハチミツ」でしたが、要するにその花や果物でハチミツを作る蜂の種類って事みたいですね・・・

こんなに大きいよ(^^)
a0063997_7591361.jpg

これが3ヶ月ぐらいで無くなるほど我が家では大流行☆
1瓶で1000円ぐらいです。ちょっと高いけどね。。。

昨日は天気も良かったしハチミツおじさんもいたし(^^)
スコアは前半45で後半××で あ~(><)だったけど、でもハチミツが良かった(^^)

皆さんもハチミツおじさんに会ったら是非買ってみて(^0^)!!
a0063997_824111.jpg


ランキングに参加する事になりました☆
よろしければポチっとな(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
ウーパールーパーのうーちゃんです。
うーちゃんは今、実家。。。
by reehane | 2012-03-24 08:02 | IN JKT お勧め | Comments(0)

PEPeNEROの一押し☆

こんにちは(^^) Reehaneです。
今日レッスンに行くと、駐在奥様の皆様はお子様春休みで帰国してる人が多いのかいつもより少なめ・・・春休みと言う存在を忘れてました。。。いつもより少ないから緊張すると言う生徒さんもいて^^。 1月からの開講と共に習い始めた方やその前からの方や、年代も様々ですが、みんな少しずつ確実に形になって来てる事に嬉しく思いながら・・・(^^)☆☆☆
生徒さんの中には、私が赤坂見附のトルコ料理屋「イスタンブール」で踊ってた頃にたまたま私のショーを見たって方もいて、、、人の出会いって楽しいですね(^^)
変な踊りしてられないわ^^;(今年のテーマ:浅い踊りはやめよう^^;)

ところで、BALIにも1店、JAKARTAに数店あるカジュアルなイタリア料理店「PEPeNERO」は渡航から今に至るまで何度も何度も行ってるお店なのですが、今の今まで一押しメニューを知りませんでした(@0@)

なんと!ポークチョップ!
a0063997_19105042.jpg

それがまたまた美味しい☆☆☆ 
見出しにある癖に見落としてました。
見た目大きいのですが骨も付いてる為1つで2人分かな・・・

そして今!トスカーナフェアやってます☆
トスカーナ料理ってこんなんなんだぁ~☆ 全然知りませんでした^^;
クレープ包みのホウレン草とリコッタチーズ。 トマトーソースがけ・・・みたいな。
a0063997_1914174.jpg


フェアの看板☆(^^)
a0063997_19142784.jpg

トスカーナってこんな感じ?

ここは家の近所のポンドックインダプラザ店です。夜はムーディーです☆
ってか、一度気に入ると結構同じメニューばかり食べてしまうのですが、今回は冒険して大成功!
ポークチョップ!中々いけてます(^^)
a0063997_1916441.jpg


これマンションの1階に飾られてるダンサー像(^^)
これ見るとなんか安心します(^^)
a0063997_1918411.jpg



皆様も是非に(^0^)!!

PEPeNERO
Pondok Indah PLAZA2
021-750-0959(出前もやってるよ^^)

http://pepenerobali.com/cucinaitaliana/

ランキングに参加する事になりました☆
よろしければポチっとな(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
ウーパールーパーのうーちゃんです。
うーちゃんは今、実家。。。
by reehane | 2012-03-22 19:28 | IN JKT 食事 | Comments(0)

40年のキャリアのあるダンサーHadia来イに伴い、ハフラが開催(^0^)!!
ハフラは気軽なパーティーですので、Hadiaとベリーダンスとボリウッドに興味のある方は是非お越しください(^0^)! 貸切パーティーではないのでお気軽に(^0^)!!


4月5日!!! 
詳しく時間がわかったらまたお知らせしますが、19時~
レストランAmigos(Bellagio Mall)

a0063997_192061.jpg

40年のキャリアってやはり凄いですよ。。。 石の上にも3年・・・その10倍以上!!
Hadiaも踊ると思います^^; 多分。 なんだよ多分って^^;

どうぞ皆様是非に(^0^)!
a0063997_1942487.jpg


ランキングに参加する事になりました。
よろしければポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-03-21 19:41 | JKT BellyDance | Comments(0)

とんぼ玉☆

昨日は日本が休みなのを良い事に、前から行きたかった「とんぼ玉」に行きました(^^)
とんぼ玉って穴の開いたガラス製のビーズなんですが、色も豊富種類も豊富、あとガラス工芸なのでガラや形も自由なのも特徴です。
その工房はイギリス人?のマダムが開いてらして、開いてる時に自由に行って、自由に選んで、すぐ傍でネックレスやピアス・・・などなど作ってくださいます。
初めての人でも全然大丈夫^^。マダムがお直ししてくれたりします。 すぐに選んですぐに終わるんじゃないかと思っていたけど、案外選び出すと時間が経つのも忘れてあれこれ選んでしまいます。

建物からしてバリ風☆ 
a0063997_451897.jpg


なんか丁度良い広さの空間にチョコチョコ色々置かれていて、出来てるモノも売ってます。
a0063997_46482.jpg


引き出しには色ごとに形ごとに綺麗に分けられていて、すんごい数☆
a0063997_48450.jpg


あまりにもあるので悩むよ~^^;
a0063997_483081.jpg

趣味でビーズをやってる人なら想像がある程度巡るのではないかと思うのですが、初めての人は結構この数に圧倒されるかも。。。

っと言いながら、今回は着物の帯止めを作ろうと☆ 最初から決めて行ってました^^;
日本によくあるトンボ玉の帯止めは大きな穴が開いていてそこに帯締めを通すタイプが多いのですが、ここではさすがに大きい穴のモノはなかったので帯締めに引っ掛けて使うタイプのモノって感じになりました。
a0063997_413147.jpg

ちょっと遊び心を生かせる日常の小紋や夏場の浴衣にはピッタリです☆ 
正絹モノにも合うかなぁ。。正絹モノは色・柄によるかもね。。。^^;
a0063997_4172251.jpg

これだけ作って、36万Rp(3500円ぐらい)でした! 安い(@0@)!

マダムはもうインドネシアも長いのかな、勿論インドネシア語ペラペラですが、なにせその趣味の空間を綺麗にこれまたイイ感じにまとめててとても素敵でした(^^)
a0063997_4205837.jpg


皆様も是非に(^^)


[Yekti K]
Jl.Kalibata Timur,49
(d/h Empang Tiga)
JAKARTA 12740


ランキングに参加する事になりました。
よろしければポチっとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2012-03-21 04:28 | IN JKT お勧め | Comments(2)