ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

JAKARTA ☆JAZZ&BLUES CLUB

日本は師走ムード満載なんだろうなぁ・・・ なんか12月ってやっぱり寒くないと12月じゃない気が今頃して来ました^^;
なんかずーっと同じ気候だと自分で気をつけておかないとボヤーンとしそうです^^;。仕事だけが師走ムードなので、朝も2時3時から必勝ハチマキをつけるかのごとくやってるからこそまだ師走を感じますが、これ ほんと なんだか不思議です(--)
昨年も冬は早朝早くに起きて仕事をするのに、ホラ、温かい毛布から抜けられなくて二度寝しちゃいがちなのを防止する為に床暖房の上に直接寝て1~2時間睡眠で起きたり(熱くて目が覚める・・・)そんな事やってたなぁ・・・多分年末は2度3度1年を振り返るんでしょうね^^;

余談はさておき、来イして早くも5ヶ月。昼間よりも夜出る事が多いのですが、生ライブのお店に食後がてら立ち寄って見ましたが、これが中々良い! 

Plaza Senayanの裏にあるArcadiaの2Fにある「BlackCat」です。
Arcadiaは1Fはお寿司屋さんやら何やらと日本人客が多いのですが、何故か2Fはドップリ インドネシア人が多い感じなんですよね。。。 
店内も所狭しとビジネスマン風 インドネシア人でいっぱいです。
a0063997_20155634.jpg


この日は雪村いずみさんのインドネシア版みたいな姉さんがあんまりナマリの無い英語で歌ってくれて、中々良い感じでした(^^)
a0063997_20161015.jpg

よく見るとショート丈のトレンチコートをシャツのように着てるんですね~ 

バンドの方々は一見ちょっと・・・パッとしない感じでしたが、ベースのおっちゃんもドラムのおっちゃんもギターのおっちゃんも物凄くちゃんとしてたのにビックリ。 ボーカルの雪村いずみさん以外は楽譜なんて見てませんし、やっぱ生ライブってこれですよね。。。
a0063997_2016251.jpg


Plaza Senayanは良く行くショッピングモールの一つですが、渋滞さえ、渋滞さえなければ多分15分ぐらいで着くのですが(--) 大体いつも夕方出ると早くて40分、遅くて1時間かかります(--)モール内は冬の装飾~ なのに夏服~ 
a0063997_20163984.jpg

by reehane | 2011-12-27 20:10 | IN JKT お勧め | Comments(2)

パサール ブンガ☆

「ブンガ」とはお花の意味です☆
昨日はクリスマスフラワーアレンジを友達に作ってもらう為、朝からパサールブンガへ(^0^)
パサールって名前の付く所はジャカルタ市内にもかなり多いのですが、何処もかなり地元民の多い市場です。 駐在奥様方界隈の間では「パサール」と名の付く場所はかなり危険と言うイメージなようで“パサールに行く時は、汚い格好してスニーカーにバッグを握りしめ目的地へ一目散に行って用が済めば帰る”と・・・そんな怪しい所なのか??と思ってしまうような言い伝え? があるのでどんな所かと思ったら、ぜーんぜん(--) 普通、綺麗、安い(←それはまぁね^^;)でした。

エジプトのハンハリーリ市場に比べれば100倍綺麗で安全風で店員もしつこくないし・・・なんて良いとこ☆ あー ハンハリーリ行きたい(><)

パサールは2階建てになっていて、さすが市場ってだけに朝は6時半ぐらいからやってるそうです。
a0063997_8404536.jpg


そーんなに滅茶苦茶花の種類が日本みたいに豊富ってわけじゃあないですけど、とにかく安い!
バラなど国内物は20本で230円ぐらいです(@0@)
a0063997_8424480.jpg


製作中~ ちょっと真剣^^; 
a0063997_8443453.jpg


出来たよ~(^0^) って、ほとんど先生が作ってくれたんだけど^^; 
a0063997_8453183.jpg


デンファレもテーブルに飾ってみました~(^0^)これはただ切っただけ~(^^)
a0063997_8471383.jpg


なんか初めてフラワーアレンジって物をやりましたけど、なんか奥が深かったです☆
面白いから今度は正月アレンジでもやってみようかな・・・・


PASAR BUNGA
Jl.sulaiman Pusat promosi bunga blokC 11,12,31

Jl.sulaiman No.9 jakarta barat

どちらでも同じ場所だそうです(^0^)
by reehane | 2011-12-25 08:48 | IN JKT 文化 | Comments(7)

レンタルアクアリウムをやって早2ヶ月?かな・・・ 様子を伺ってると一ヶ月ぐらいするとアクアリウム屋のおっちゃんから電話があって「今日伺います」と。 魚を交換したりレイアウトを変更したり掃除の為などにやって来ます。
しかし、この国の人は(--)予定を先にお知らせするって習慣がないんだろうか・・・(--)
おっちゃんも突然だけど、運転手もいつもガソリンが少ないって言うのも突然だし、同居している義母の介護師も何か不足の物がある時突然言ってくる(--) もー馬鹿じゃないのか?!とイラっとする事も多々あるのですが、インドネシア語の家庭教師曰く「教育が低い層は仕方ないのよ・・・どーしても。」だそうです^^; チクイチ教えて行くしかないので日々奮闘しています☆ 

余談はさておき☆
うちの癒しのアクアリウムで~す(^0^)
a0063997_7432089.jpg
 
実家に里子に出したウーちゃんは元気かな・・・

海老君はたくさんの手で一生懸命餌を食べます(^0^)
a0063997_744543.jpg

アクアリウムは色んな種類の魚を入れてくれてるので鮮やかです☆ 
フグも入れて欲しい・・・

そんなある日、海老君が脱皮しました!! これで二回目なのでつまり一ヶ月に一回ぐらい脱皮するのかしら・・・ 驚きなのはヒゲみたいな細いモノもろとも脱皮しています!!
a0063997_7471859.jpg


どこまで大きくなるんだろう・・・(^0^)
楽しみですね~
by reehane | 2011-12-23 07:48 | IN JKT 日記 | Comments(2)

ジャワスタイルの結婚式

旦那様の関係で、毎月最低1~2回は結婚式がある為、もういい加減バティック(インドネシアの正装)のワンピースでも作ろうかと思う・・・今日このごろ。

そうそう、こちらでは結婚のお祝いに上等のバティック生地を送る風習があるようで、自分たちの結婚式の時にそう言えばインドネシア人から頂いたバティックがあるわ。。。

それをどこで作ってもらえば良いんだろうか・・・どなたかご存知の方~???募集します^^;

余談はさておき、昨日は今まで行った結婚式の中で一番豪華絢爛☆ 次期大統領候補の国会議員も関係しているだけの結婚式あって、ラグナン動物園の方ではありましたが、ここはバリの高級リゾートか?と思わせるほど広大な敷地での会場でした。

お祈りの後 ご挨拶の長蛇の列☆
a0063997_19232173.jpg


途中に楽団テントもあり~☆
a0063997_19241074.jpg


なんか変わったギター? 系・・・^^;のナンか楽器みたいです。
a0063997_19245767.jpg


やっとこさ近づいてきました!! 凄い、テレビ中継は入ってるし、かなりお金かかってる豪華な感じです。
a0063997_19253854.jpg


出た!デビルマンヘアー☆ 何回か結婚式に出てる中で圧倒的大多数の新婦がこの髪型です。生え際は剃りこみ入れるんですって!! って事はなに? こういう剃りこみが入ってる人がいたら、結婚式後の人って事ね^^; この髪型が何を表現しているのかとても知りたいです。
a0063997_19264442.jpg


会場は本当に広くて人も1000人以上は軽く来てるでしょう・・・第二会場のビュッフェの数数
a0063997_19303950.jpg


今までご挨拶が終わったら、皆様激しい勢いで料理を物色されるのでそこら中に散らばってたりして(それでも一応中流階級以上の方の結婚式だと思うので綺麗な場所なんですけどね。)結婚式会場では食べる気が全然しなかった私も、さすがに豪華絢爛綺麗なビュッフェで・・・そして座って食べれるようにテーブルもたくさん有り、初めて会場で頂きました。美味しい!
a0063997_1934090.jpg


なんだかバリに来たみたいでした~
a0063997_19362336.jpg

by reehane | 2011-12-19 19:38 | IN JKT 文化 | Comments(4)

昨日はイーシャン主宰のフラダンス・ジャカルタの発表会のゲスト出演でした☆
控え室に入るとそりゃもー皆様フラダンサー達なのですが、フラダンスの衣装も結構露出が激しい物は激しいので(フラの種類によってはココナッツのブラとか。)全然気にしてなかったんですが、案外実際皆様の衣装は露出物はなくて、着替える時に若干抵抗を感じたのは初めてでした・・・^^;
フラダンサーの皆さまがまた可愛いのなんの(^0^)!! 
皆が踊ってる姿を見てると“ここはハワイか!”と思わせるような柔らかな空気に包まれました☆
(^0^)映画「フラガール」に感動してDVDまで買ったぐらいなので、自分は出来ないけどフラダンスも大好きです(^0^)!!

そうそう、それでね、衣装に着替えてからお客様の入ってる会場をウロチョロ出来るあたりがこの間の発表会も同様にこの国のユルイ所なんですが、さすがにベリーの衣装的には露出も激しいので何か着る物を・・・と思った時に!  ベリーダンス界の愉快な仲間たちに渡航前貰ったガウンはこんな所でも役立ってます(^^)!
a0063997_17189.jpg

あー ゴルフ焼けの足首。。。

いや~ もう一人ゲストだったボリウッドダンサーのMunmunと二人、とてもフラの雰囲気とは毛色が違ってましたけど、Munmunも先日の発表会で踊ってくれた「Ainvayi Ainvayi」と言うインドでもヒットしている曲で一緒に踊りたくなるような大好きな振り付けを踊ってくれましたし、私もすんごい久々に「Ice Queen」と2分のドラムを踊ったんですが、使った刀が子供たちになんだか物凄く釘付けで^^;踊りながら舞台の前に集まった子供たちを見てるだけでも面白かったです、口がポカ~ンみたいな・・・(^^)
オープン前の会場~
a0063997_17291494.jpg


しかし、また!出た!CDトラブル!!
もーもー 一応キャリアが長めなので、トラブルなんてドンと来い!ですよ^^;
リハで流した時はかかったんですが、その時も3秒ぐらい途切れた・・・(--) それもあったから怪しい気配は感じてましたが、やっぱり!これはもう世界標準ですね(><)! SONYのCDはホントにホントにほんと、申し訳ないけど音楽系CDトラブルの王様!! そもそもダウンロードする事が問題なんですけどね。知ってます^^;。
踊る直前に反応しなくなったので(--;) 勿論念の為持って出てました出てました。 この数年に渡るショーにおいて何度CDトラブルに見舞われたか・・・ まぁでも、無事に。


イシャンの踊りも初めて見させて頂きましたが、素敵でした(^0^)☆
踊りって奥が深いわぁ~
by reehane | 2011-12-18 17:32 | IN JKT 日記 | Comments(3)

なんと一昨日、ジャカルタ新聞に載ってた「2009年 アルゼンチンタンゴ世界チャンピオンのHiroshi&Kyokoが来イディナーショー開催」と言う記事を見て、もう即効 問い合わせ!!
アルゼンチンタンゴって見れば見るほど“私には無理”って思ってしまいますが、見るのはもう大好きで日本でもアルゼンチンタンゴのショーがあると必ずと言って良いほど見に行ってましたが、世界チャンピオンのショーを生で見るのは初めて!! しかも日本人で初めて、いや、外人で初めてブエノスアイレスで開催してる大会でチャンピオンに輝いたんですって。 これはもう一見の価値あり!! 昨日行きましたよ~

先日発表会があったダルマワンサHOTELのボールルームにお席&ホールが☆
a0063997_710154.jpg

ダルマワンサHOTELは作り自体がムーディーで艶かしいので、アルゼンチンタンゴなどの紳士淑女の踊りには最適なロケーションでした☆
しかしね^^; ジャカルタ新聞を見て来た人系は他にはいなかった・・・^^; Hiroshi&Kyokoのショーが始まるまで「中央のホールでどうぞ!」とダンスタイムになりましたが皆結構タンゴをやってる方が続々踊り始めるんですよね。。。
a0063997_7142341.jpg

観察していて思いましたが、皆大体男性の顎の部分に女性の額がくっついてる~ そのバランスがなんとも艶かしいしセクシーなんですが、私にはちょっと無理・・・^^;近過ぎ・・・

ディナーショーだったので勿論ビュッフェではありましたがディナー付き☆
ビックリしたのが!!! ダルマワンサHOTELのバーからドリンクは運ばれていたのですが、なんとなんとなんと「007」の全作品にまつわる全作品の名前がついたマティーニが満載☆☆☆
a0063997_7222934.jpg

トキメキました・・・ ←そこかよ^^;
前からダルマワンサHOTELは好き好きと思っていたけど、もっと!好きになりました☆☆☆

ちゃんとレモンの薄皮が入ってるじゃないですか・・・ エライぞ!!
a0063997_7432396.jpg

これは私の大好きな「オクトパシー」をイメージしたマティーニ(^0^)カクテルグラスがでかい!! 日本のバーでもマティーニ系は結構そこそこお値段するのに、ワインより安かった・・・

そして!ついにチャンピオンのショーが!
a0063997_727892.jpg


今もれなくデジカメ壊れてるので画像悪いけど・・・ごめんなさいね。

もーしわけないけど、ダンスホール化して皆さんが踊っていらした雰囲気も確かに素敵だったけど、さすがチャンピオンは違う!と思いました。 あと、日本でも数数見て来たアルゼンチン人のダンサー達も確かに素晴らしいけど、この二人!タダモノではないと思いました@0@!!        強烈に惹き付けられましたね~ HiroshiさんとKyokoさんのバランスもピッタリ!しかもKyokoさんは体重をまるで感じさせないぐらい軽やかで、だけど力強く振り付けもしっかりしてるし、ちょっとかなりファンになってしまいました。。。

Kyokoさんの衣装がかなりヴィヴィアン・タム風だったので何処の衣装か聞いたら「ブエノスアイレスで作りました」と。 あらまー それはそれは。。。 それって、ベリーの衣装をどこで買ったか聞かれて「エジプトです」って言うのではなく「カイロで・・・」って言うのと同じ感触ですな。。

それだけ彼らからアルゼンチンが浸透してるのを感じました。

Kyokoさんの顔が小さ過ぎて私との差が激しいので^^; 今更ですが顔消してます^^;
a0063997_7371969.jpg


やっぱり、こういうカッコイイ(踊りが)ダンサー好きだなー(^0^)
ジャカルタでもアルゼンチンタンゴを見られるとは思ってなかったのでかなり満足でした☆

やっぱ「じゃかるた新聞」いいよ(^0^)!!
by reehane | 2011-12-17 07:44 | IN JKT 日記 | Comments(4)

じゃかるた新聞☆

最近ようやく「じゃかるた新聞」なる超ローカル新聞を取り始めました。
取るまでは“別にどーなの??”っと思っていたけど、これが結構面白い(^^)

じゃかるた新聞表紙☆ 毎朝マンション内の家まで届けてくれます(^^)便利。
a0063997_1225265.jpg


案外お役立ち情報満載です! お土産にこんな物どうだろか?的な内容あったり、そう!来年4月27日からガルーダインドネシア航空が羽田ージャカルタ便の就航情報あり! なんと嬉しい!ジャカルタへ来てから台北に行くのがすっかり遠い国になってしまったと嘆いていましたが、5月19日にジャカルター台北も就航ですって(^0^)!! やったーやったー(^0^)
a0063997_1261055.jpg


なまじローカル新聞なので、これ・・・って^^; こんな素敵な記事まで載ってます(^0^)
a0063997_1271537.jpg


毎朝2時には起きてるので明け方の景色ってとっても素敵ですよ(^0^) 
a0063997_1282348.jpg

by reehane | 2011-12-16 12:10 | IN JKT 文化 | Comments(0)

カルジェル愛好家の皆さん(^^)
本当に是非一度は試して頂きたいグリッターが↓これ!! 「純銀」!!
カリスマネイリストの黒崎エリ子さんの所が出してる「純銀」です。「純金」もあります☆

日本では今年の頭ごろからネイルサロンでも見かけるようになり、一度これを付けると従来あったシルバーラメ系に全く見向きもしなくなる程!! なんとも絶妙な色合いなんですね~☆☆☆

しびれちゃいますよ(^0^)!! 写真ではわかりにくいけど・・・
a0063997_19284393.jpg


ジャカルタには当然無いと(><)完全に諦めてましたが、私の通う「プリンセスネイル」のオーナーの香さんが私の大絶賛ぶりを即座に受けいれて下さり、すぐさま入荷して下さったのです!!!

あ~ 本当に感謝します(;;)これがあるだけで百人力☆

たくさんシルバーラメなど世の中には出回ってますが、ホントに絶妙な輝きです!!
a0063997_19362499.jpg

ちょっと私の指が太くて参考にならない&写真ではこの輝きはちょっと表現しにくいのかなぁ・・・普通に見えてしまいますね。。。^^;


是非、お試しあれ~「純銀」!!


今日はなにやらマンションからワインのプレゼントがありました☆
日本と違ってワインが1000円とかで売ってない環境なのに・・・ 各家庭に配ってたみたいです。サービス良いけど、よく壊れるマンションかな・・・(--)
a0063997_19402231.jpg

by reehane | 2011-12-14 19:41 | IN JKT 美容 | Comments(4)

EMILIE ~French~

昨日は☆☆回目のお誕生日だったので、お誕生日会をまだ行った事がなかったフレンチレストランEMILIEで☆
店内は落ち着いたスペースで雰囲気良しムーディーです(^^)

メインは「北海道産のホタテ」と言う文字に惹かれ、いつもならお肉系を選ぶのに珍しくシーフードを選んでみましたら!なんともロールホタテにフォアグラのソースがかかっていてなんとも美味☆
a0063997_10145556.jpg


デザートに大大大好物のフォンダンショコラを☆
カシスと違って40分かかるとか言われませんでした☆ 最高に美味しい! 
a0063997_1017136.jpg

お誕生日と言う事で店員が皆で歌を歌いながらロウソク1本立てて持って来てくださいました☆

言ってみるもんですね^^; 誕生日と言う事で、お店からオリジナルクッキーのプレゼント☆
a0063997_10185294.jpg

これがまた美味しい☆ 

コーヒーに付くカヌレもお手製で美味しいらしい・・・お腹いっぱいで食べれなかった・・・
a0063997_10202377.jpg


とても素晴らしかったです☆
ワインがグラスワインで20万Rp(約1900円ぐらい)してましたから結構お高めレストランです。

店内にはインドネシア人もいましたし欧米人が多かったかな・・・とても雰囲気の良いお店で美味しいのでお勧めです(^0^)!!

EMILIE
Jl.Senopati No.39 Kebayoran Baru , Jakarta
Tel : 021-521-3626
Fax : 021-521-3628
www.emilierestaurant.comOpen Daily 11:30~22:30
by reehane | 2011-12-13 10:25 | IN JKT 食事 | Comments(4)

キャディーのおっちゃん

昨日は約一ヶ月ぶりに家の前でゴルフでしたが、一ヶ月前も後半からかなりドライバーが不調で、そのトラウマを脱却すべく気合が入ってましたがやっぱ不調(><) なにかしら。
ドライバーが不調ってあんまりかつて無い事なのでちょっと謎です(@@) 昨年まで週1は必ずラウンドしてた頃に比べたら最近スコアがまとまってきた・・・と思ってたのになぁ・・・残念です。
もうこうなったら練習しかない(^0^)! 珍しく・・・^^; 練習しようかな。。。

家の前のポンドックインダゴルフクラブはジャカルタでも高級ゴルフ場なんですが、何故かいつもこのおっちゃんキャディーが私に付きます(--) やたら胸のラインを強調した綺麗なキャディーさんがいっぱいいると言うのに、何故かいつもこのオッチャン(--)
a0063997_14202725.jpg

「オッチャーン!」って呼ぶと返事します^^;
わかってるのかなぁ・・・。
返事するもんだから「おっちゃん ブシ4」(アイアンの4番)とか常にオッチャン呼び^^;

おっちゃんはいつもメンバーになる事を勧めてきます(--)
メンバーになったらお前がいっつも付くじゃないかー なーんて思いながら・・・
オッチャンは良い人ですが適当で^^; とても言ってくる残りヤードが合ってると思えないし・・・(--) それってキャディーとしてどーなの(--)

写真ではちょっとわかりにくいですが、いつも濁ってる川☆ ジャカルタの川は本当に汚い!
a0063997_14312484.jpg


昨日は後半途中から雨で、しかもちょっとやそっとの雨じゃなかったので中止(><)
カートがビニールハウスのようになっていて便利。 さすが雨季のある国。
a0063997_1433363.jpg


ジャカルタの雨は激しくて、クラブハウスに着いたと同時にサイレンがなりクローズになりました。
a0063997_1434731.jpg


ほんと、調子悪いのを脱却せねば・・・(><)
私のようにいつも90代になるのがやっとこさのレベルに人にとってはドライバーが不調なのは致命的です(><) 来年はもっと当たり前に90代になりますように☆
by reehane | 2011-12-11 14:37 | IN JKT 日記 | Comments(2)