ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

レバランがずれた!!

そんな事ってこの現代においてるんだぁ~と関心しましたが、昨日の夜8時32分?をもってインドネシアにおけるレバラン(一ヶ月におよぶ断食が明ける事。日本で言う正月みたいな感じになる。)が一日ずれました!!
なにやら大教祖様が「まだレバランの月ではな~い!」と宣言すると、その一言で国民の断食は一日延びるワケなんですって(@@!) それってなんか凄い! しかも夜8時半とかに宣言って。。。
インドネシアを20年見て来られてる方からすると20年来そんなのなかったんですって・・・
昨夜はレバラン前を祝う花火もあちらこちらで上がってるし、いかにも前夜って感じだったのに・・・ 
インドネシアのカレンダーにも国民の祝日として赤文字で書かれてるのに・・・
そんな事もあるんですね~。。。 従って、正月挨拶みたいな感じでお宅訪問してご挨拶するって言う「オープンハウス」に今日行く予定だったのに、それもズレました(@@;) 今日行く予定だったのは会長と政治家宅。多分結婚式みたいに相当な人数が“レバラン挨拶”に訪れられると思うので食材やらどーするんだろ。。。(@@;) 謎です。。。

変な顔・・・・
a0063997_8522175.jpg

by reehane | 2011-08-30 08:00 | IN JKT 文化 | Comments(0)

おはようございます☆ 
今日からレバラン休暇。 
日本人奥様たちは、お子様がいらっしゃる方々はお子様の学校の夏休みに合わせて早い人で7月末から帰国。そうね8月半ばには帰国される方が多いかしら。。。そしてこのレバラン休暇に入ると旦那様も帰国。で、揃って9月4日ぐらいにジャカルタに帰って来ると。
お子様がいない方々は今日ぐらいから9月4日ぐらいまで諸外国に旅行に行かれてしまう方が多いですね~。いいな~ バカンス☆

うちは! この前来たばっかりですし、昨日船便届きましたから今年はゆったりしようかな・・・と。 でも仕事は普通にあるので、なんだかんだ行けないですね(><)

ところでまたまた美容室シュンジマツオに行きました!!
先日カラーリングだけだけど行ったばっかりなのに・・・っと言うのも、一昨日、ビジネス街にある人気レストランでキラキラゴージャスなガラベーヤ?に身を包んだ女性を何人か見たんです☆ どこかの会社のブカプアサ(断食期間中18時以降にプアサ=断食 ブカ=開ける、つまり断食が終わった時間にブカプアサと称して宴会が行われます。)に皆様ゴージャスキラキラで登場する艶めかしい女性の姿を見て、やっぱ!これだと(^^)
ジャカルタは暑いだろうしカールがすぐに取れるかもしれないからストレートでいっかなーと思っていたのですが、やっぱり色っぽい系の方が好きだぁーーー とビビっと来て、即美容室に(^^)

シュンジマツオで担当してくれる女性の美容師は武田さんと言って、なかなか陽気な子。やっぱ細かいニュアンスって日本人じゃないと伝わりませんよ(@@)
a0063997_11375526.jpg


久々登場デジタルパーマの図です☆ ってか、日本と電圧が違うから最初異様に熱いんです(@0@)!! 「パナス!パナス!(熱い熱い)」って叫ぶとなんか変なスポンジを差し込んでくれます。こんなにグルグル上の方まで巻いてるけど、ロック歌手みたいにはなりませんよ。
a0063997_11405851.jpg


ロットを外したばっかりだとまだクリクリしてます。
わかるかなー でもロック歌手みたいではないよ(^0^)あまりにも根元あたりからクリクリしていて、自分でも心配になります。デジパー初めての方は心配しないでください。
a0063997_11432549.jpg
 

美容室のあるダルマワンサ・スクエアはお台場のヴィーナスフォートみたいです☆
いつも空いてて、でも雰囲気あって好きなスポットです。
a0063997_13172681.jpg


ダルマワンサスクエアの一階で、昨日見たキラキラゴージャスなお姉さんよりかは落ち着いた感じのガラベーヤ?があったので買いました☆ 
a0063997_13213872.jpg

ね(^^;)? 頭の根元からクリクリじゃないでしょ?
ベリー界の皆さん、キラキラガラベーヤ、中々たくさん売ってて良いかもよ!

これってなんだろー、レバラン時期に着る物なのかな・・・レバランって日本で言う所の「正月」みたいなもんだから、昔ってほらっ、日本も正月と言えば「晴れ着」で、着物着たりする人多かったですもんね。。。 それかしら。 

街を歩いてると文化を色々学びますね(^^)
by reehane | 2011-08-27 09:33 | IN JKT 美容 | Comments(6)

メイドちゃんの失敗

うちのメイドのインダちゃんは二十歳のまだ見習い☆
インドネシア人には珍しい感じのポッチャリさんで掃除以外は出来ないのが若干残念なんですが、愛嬌あって憎めません。 

インダが私のお気に入りの今年買ったカットソーをこんなにピンクに染めてしまっても怒りません(^^;) ってか、真っ白だったのに~(><)こんなに綺麗に染めたら何も言えないって感じ・・・(--)
a0063997_22523359.jpg

仮にも、記念すべき初プロパーだったのにも関わらず・・・ガーンみたいな。

現代にもここまで染まる物があるんですね☆ それにビックリ☆
by reehane | 2011-08-24 22:55 | IN JKT 日記 | Comments(0)

MARTHA TILAAR SPA

バリに行かれた方なら行った事があるんじゃないかなぁ・・・「マルタ・ティラール」。
古代ジャワの哲学に基づいてトータルな美しさを提供するのをモットーにしているエステサロンだそうです。
ジャカルタのスパ人気ナンバー1にも選ばれてて前から気になってたので昨日行きました☆☆☆(^^) 女性ならご存知かと思いますが、今週来週は痩せ期なので 気合を入れたいと思ってます☆ 痩せると言うか綺麗なボディーラインを目指すって感じですね。。。 体重を落とすとか言うよりも綺麗なラインですよ。 やっぱ(^^)

なんかさすがトータルビューティーを目指すだけサロンだけに、たーくさんメニューはあるけど、なんだか所要時間がトータルな事をやる為に長いコースも多々! 日本のエステにはあんまり4時間も7時間ものコースメニューはないですよね。。。あー時間があったら4時間ぐらいやってたいなぁ・・・なんて思いながら1.5時間のスチームアロマリンパマッサージにしました。そう!今はリンパ!(^^;) 

昨日行ったポンドックインダプラザ2店は間口は狭いけど奥行きが広くて、ちゃんと個室☆ こりゃこりゃバリっぽい雰囲気に包まれていて人気なワケだぁ~と思わせる雰囲気です。
a0063997_7345916.jpg

右端に首だけ出すスチーマーが☆

いや~ どこの店も多分オールハンドなんだと思いますが、中々強めのハンドマッサージでした。それが残念な事に「ちょっと弱くして」って言うインドネシア語の用意がなかった(--) まっ良いかと思える範囲の気持ちの良いハンドマッサージ・・・あれ?、紙パンツめくった! 前に行ったSPAも若干Tバック風にしてヒップから太ももにかけてマッサージしてましたけど、ふ~ん、へー ここは完全にめくってお尻のマッサージでした(^^;) そして胸も! それは新しい(^^;) 日本はそう考えたら厳重だなぁ・・・エステ行けば やれアレルギーや体調はどうだこうだ聞いてくるし、デリケートな局部なんかはクラランスのバストケアでも行けば別ですけどアロママッサージごときでは局部はマッサージなどされないししない。 ここは普通なんだぁとちょっと不思議な感じでした(^^;) 胸も普通にマッサージですよ☆ しかもなんか痛い・・・成長期かしら。

びっちり1.5時間のコースでRp199000でした。つまり1800円ぐらいじゃないかしら。鼻血が出る安さです。

☆MARTHA TILAAR
by reehane | 2011-08-21 07:55 | IN JKT 美容 | Comments(0)

ブカプアサ

ジャカルタに来て早くも一ヶ月が経ちました(^^)
目まぐるしくて、なんだか少しは痩せたんじゃないかなぁ・・・嘘(^^:)
来てそうそう仕事が繁忙期だった関係で大体10時頃寝て2時に起きて仕事して、4時半頃にコーランが響いて来るのでそれに合わせてストレッチして、6時になったらNHK海外プレミアムで「おひさま」を見て、朝ごはんを作って、そして学校がない時以外はずーっと仕事して夜になると食事しに出かけたりしています。 そうね、豆腐屋のように早起きしています(^^:)

でも、お肌は10時から2時に作られるとはよく言ったもんで、お蔭様で散々美容皮膚科に通っていたにも関わらず治りにくかったニキビやトラブルも驚きなぐらい良くなって来て良い感じです(^^)

まぁそんな生活を送ってるもんですから従って私の運転手は暇ーーーー(--)
運転手のアセップが正式採用になったのは8月からでしたけど、あまりの暇度に不安だったんでしょうね。。。 私じゃ込み入った話は出来ないので旦那さんが同乗した時に「自分は正式採用なのか間に合わせの運転手なのか? 出来れば働きたい。」と聞いて来たほど(^^;)
あまりに暇でさぞや不安だったんだろーね~、すまないね。。。
うちのマンションは特にファミリータイプなので奥様の運転手と言えば子供の送り迎えに買い物に運転手は忙しいわけですよ。 それが、うちの場合は残念ながらずーっと駐車場で待機。。。
ごめんね、アセップ。


それはさておきブカプアサへ行ってきました☆
プアサ(断食) ブカ(開ける)、つまりラマダンの期間中は18時以降にムスリムは飲食が出来るようになるので「ブカプアサ」と称して会社でも宴会が行われてるワケです。
ラマダン中はうちのメイドの話によると4時半頃のコーランと共にお祈りが始まるのでそれ以降は食べられないそうです。 太陽が昇る頃に食べられないのかと思っていました。

でも、学校の周辺のローカル食堂に入ると結構食べてるインドネシア人もいます。
どうやら、その日の体調に合わて断食をするそうです。

ブカプアサ会場☆
a0063997_1085548.jpg


旦那さんの会社のブカプアサなので、社員がひしめくばかりにウジャウジャいて、普段は礼拝堂なので撮影は入り口だけに控えました。
一般社員フロアは礼拝堂で、賑わう中 ビュッフェで皆ワイワイ食べてる感じ・・・。 そして旦那さんの関係なので上層部フロアに行くと アー 上層部ばっかり。。。 会社にいる頃でも会長社長と握手なんてした事ないのに何ゆえ私はこの人達と挨拶をしてるんだ!と。 そうだ!結婚したからだ! と我にかえる・・・(--) 
それにしても挨拶し過ぎて皆同じ顔に見える・・・(--) あ~あ、なんか気の利いたインドネシア語でも喋れたらなぁ・・・とひたすら思った。 学校ではまだ「これはペンです。」のレベル。。。(--)  とつぜん上層部に「これはスープです。」とかビュッフェを指差して言ってもオカシナ子みたいだし・・・ もー 悲しい。。。ここはとにかく笑顔で「はじめまして」と言うのに限る!(^^;) あっでも副社長は前も結婚式でお会いして紹介されたし・・・えーっと気の利いた二回目のご挨拶はなんだっけ・・・(--)
その空間にいるだけで3Kgぐらい痩せたんじゃないかな・・・そんな気がしました(--)
でもなんか楽しいからそんな現場にはなんでも行っちゃう(^0^)!
a0063997_10223360.jpg

目が光ってるよ。 こえー 
by reehane | 2011-08-20 10:26 | IN JKT 文化 | Comments(0)

Pondok Indah GolfCourse

7月末の久々ゴルフからまたまた2週間ぐらい空きましたが、家の前の高級ゴルフ場「Pondok Indah GolfCourse」へ行って来ました(^^)
確かに高級なんですが、日本の高級系ゴルフ場のお値段よりかはかなりリーズナブルです☆ しかもこれ家の前にあるってのがポイントで!もー嬉しい(;;) 何回も行ったら90を切るのが当たり前になるかしら・・・ まっそうは問屋がおろさないんでしょーねー(--)

なんだか短足の人みたい・・・(^^;)
a0063997_5412816.jpg

なんか散々持ってるゴルフウエアですが、なんかちょっとやっぱり若干イスラム圏って事もあり、特に今ラマダン中だしミニスカートなんぞは履けない感じです。 ちょっと様子見ておこうっと。まだ日本人の女性らしき人をゴルフ場で見かけてないなぁ・・・ なんか韓国人のお姉さんグループとかはいましたけど・・・

ジャカルタのレストランでは数々見かけるアボガドジュース! なぜかチョコが一緒に入っててそれを混ぜ混ぜして飲むと美味!! 美味しいんだけどでも濃厚で半分ぐらいでいらなくなるのが特徴(^^;)
a0063997_547843.jpg


かれこれこのゴルフ場に来たのは練習も含めて3回目ですが、音楽が生演奏なんですよね~☆ インドネシア人は音楽好きみたい。 でも生演奏じゃなくてもいいと思う(^^;)
a0063997_5494877.jpg

a0063997_550720.jpg


まぁまぁ スコアはさておき(^^;) Pondok Indah GolfCourseは南国らしい花に囲まれてとっても綺麗なコースですが、家から5分(外を歩いてはいけないので一応車で行く為5分かかる。)の味をしめてしまうと他にいけないかも・・・ヤバイわ(^^;)


☆ポンドックインダ ゴルフコース
http://www.golfpondokindah.com/
by reehane | 2011-08-18 05:58 | IN JKT 文化 | Comments(4)

かく言う私は無類のエステ好き☆ 
10代の頃から暇さえあればエステに通っていました。なのに、せっかくエステSPA大国のジャカルタに住み始めてると言うのにまだ一度もSPAに行けてない・・・(><) 昨日から日本の会社もお盆休みに入り、めでたくようやく!!行きました~☆「JAMU SPA」!!
インドネシアの伝統的なトリートメントをして下さり、なんだかとってもオリエンタルムードたっぷりのSPAです。
店に入るとなんだかバリの雑貨屋みたいに色々売っています。
ついつい買いたくなるモノがいっぱい(^^) 
a0063997_15383485.jpg


朱色の壁ってなんだかすごく素敵☆ 
a0063997_15425042.jpg

も~なんか1時間半たっぷりオールハンドのリンパスクラブマッサージだったんですけど、もー凄く凄く気に入ってしまって、早速 常SPAにする事にしました☆ 海外でも大概色々エステは行きましたけど、内容からすると日本では多分2万ぐらいします。
それがなんと!Rp325000。 つまり3000円ぐらいです!!高いメニューでもRp350000ぐらいでした☆ 
インドネシアで生活してる間、すっごく安くて豪華なSPA通いをして、体も心も磨いて美しい40代を目指そうと思った瞬間でした!


JAMU SPA
by reehane | 2011-08-12 15:49 | IN JKT 美容 | Comments(6)

皆さん☆ おはようございます☆
インドネシアに生活してまだ間もないですが、住み始めて速攻2週間足らずでラマダンに入ったもんで、ホント色々学習しながら生活してます(^^)

町の至る所にはレバランGIFTが溢れています。 レバランってラマダン明けの事ですが、イスラム圏の人々はレバランに向けて色々な物を贈ります。 レバランになると長期休暇を取って田舎に帰る人家族とゆっくり過ごす人、、、ホントに日本で言う所のお正月ですね。ですから「レバランギフト」はさしずめお歳暮と言った所でしょうか。。。
そうね、まさにお歳暮☆ 旦那さんの会社も社員は朝7時から始まり3時に終わるそうです。3時ぐらいともなると道は帰宅の人で大渋滞。 ラマダンじゃない時は5時以降が大渋滞。 出社が朝7時の出社なんて絶対無理です(><) 恐ろしいですね。。。

プラザインドネシアで王室御用達のデーツSHOPを発見しました☆
「Bateel」です。
まるで、そうね・・・ 日本で言う所の高級チョコレートSHOPですよ☆
デーツもラマダンに欠かせない食べ物で、ラマダン~レバランにかけてのギフトにピッタリなようです。
店内は富裕層風なインドネシア人女性が何個も何個もオーダーしてる様子を見ました。

このように美しい箱に入れて下さいます☆ この箱で割りとノーマルな箱です。20個ぐらい入って3000円ぐらい。インドネシアでは相当高級です☆
a0063997_2158233.jpg

中身は・・・ オレンジピールの入ったデーツに、アーモンドのデーツに・・・それはそれは素晴らしいです(^^)これは王室御用達だわ・・・と思う味!! どんな味やねん^^;
a0063997_21592786.jpg

他にはとってもオリエンタル感漂う素敵なBOXに入ったモノだとたちまち4000~5000円します。中々ホント高級ですよ。
a0063997_2252682.jpg
 

しかし美味しい(^^)
デーツがこんなに美味しいと感じたのは初めてでした。 ジャカルタ以外には中東にショップがあります。エジプトはなかったかも・・・ 
ラマダン中6時以降に食事が可能になるので、日中飲み食いしてない体に急に飲食すると胃がビックリすると言う事で各家庭では6時以降最初に口にするモノとしてデーツが食べられている事が多いそうです。
デーツは日本では、明治屋さん、紀伊国屋では見た事あります。 
是非是非皆様ご賞味くださいませ。(^^)

※ちなみにデーツは、健康増進、精力増強、老化防止などいろいろな効果があると言われています。栄養価が高い上にダイエットにも効果的らしいですよ(^0^)
by reehane | 2011-08-09 05:31 | IN JKT お勧め | Comments(2)

おはようございます☆ Reehaneです。
なんだかんだバタバタと忙しくて全然ジャカルタ中心部に行ってなかったんですけど、昨日初めて行きました☆ 何が目的って!無印でクローゼット用の収納ケースを買う為に(^^;)
その無印良品ジャカルタ1号店はPLAZA INDONESIAにあります。うちがあるポンドックインダはそうねぇ・・・さしずめ東京で言う所の田園調布かなぁ・・・インドネシアのハリウッドと名付けてるほど豪邸が立ち並ぶ高級住宅街です。 そこから、渋滞さえなければ^^;(ジャカルタの渋滞は世界1とされてるーー;)多分30分もかからないんでしょうけど、いつも渋滞なのでなんだかんだ1時間ぐらいかかりました。 
それがあるからかなぁ・・・日本ではずーっと「ギリギリ王」だった私も、この国に来て余裕を見て行動するようになったかも・・・(^^;)
プラザインドネシア周辺は、マンダリンはあるわ、グランドハイアットはあるわ、さしずめ銀座と日本橋と丸の内を合わせたような感じかな・・・

無印の看板を見ると急に安心しました^^; 日本人やね~(^^)
a0063997_823325.jpg


さすが中心地、なんでもあります☆ ランチは久々トンカツ屋(^^) せっかく久々のトンカツ屋なのに、チーズ物を発見してしまうとどーもそれを選んでしまいます(--)あ~あ☆
a0063997_8255273.jpg

お値段は結構高め。Rp.150000でしたけど、それにサービス税やら、あっ最初に出て来るお茶も有料(さすがに日本製となると仕方ないです。)、でもキャベツのおかわりとご飯のおかわりは無料でした(^^) トン汁もあるし、おしんこうは美味しいし、ソースに混ぜるゴマもすり鉢が付いてるし☆ さすが日本の店「かつ盛」! 中々満足度の高い店でした(^0^)
従ってなんだかんだ、日本円にして一人2000円ぐらいしていますね。 ジャカルタにしては高級です。日本でもランチで2000円はお高めランチですもんね☆ 

そして、食後のデザートは店を変えて「ぜんざい」!!(^0^)
結構この店は日本の和を色々集合させて頑張ってました☆ ちょっとした軽食もあって・・・食べる気はしないけど“うなぎ サンドイッチ”ってのがありましたね~(^^;)
a0063997_8355567.jpg

抹茶に・・・
a0063997_8362195.jpg

中々イケてました(^^)

しかし、ホント都会のデパートは違うわぁ~☆ ジャカルタ市内はたくさんの高級ショッピングモールがあって、地元方面でも大概満足してましたし、そこそこ町の方には行ってましたからそこで結構満足してたのですが、さすがに中心部のデパートは違う! いやはや驚きました。
とても私の筋肉質な足には無縁な、細い細いピンヒールにラグジュアリーな靴で有名な「ジミー・チュウ」や、今東京のアパレル業界でも大人気な「クリスチャン・ルブタン」などもあり、ビックリたまげました☆(最近 ビックリたまげましたってのがマイブームです^^;)

ルブタンがしかも広い! なんで人気なのか、今度買って履いてみよう☆
a0063997_8462246.jpg

しかし、ルブタンの靴って大体12cmぐらいヒールがあるので、えーっと私は身長168cmなので、180cm? ちょっとねぇ~(--) デカデカ女じゃない。。。

もーなんでもあります! MaxMaraも最近はコートが売りじゃなくなったからジャカルタに進出したのかしら・・・
a0063997_8501590.jpg


おぉ!睫エクステまで!! 私も渡航前にレーシックの手術やる前まではもー何年睫エクステやってたかなぁ・・・軽く2年はやってました。しかし、あれもメンテが大変で(><)しかもジャカルタの技術はどーなの・・・っと思うと若干怖くて(^^;) 今は寝る前に睫の美容液を塗って自睫を育てています☆
a0063997_8555514.jpg
 

いつも8cm以下の靴を履かないせいかなんなのか、最終的にいつも足が痛くなってイボイボ健康サンダルで買い物に来たいと思う私であった・・・ 疲れ果ててるので顔は消去^^;
a0063997_8524229.jpg


なんでもあるってすごいなぁ~☆
by reehane | 2011-08-07 08:34 | IN JKT 日記 | Comments(0)

カルジェル研究

おはようございます(^^)
あー早く船便も全部届かないかなぁ・・・ しかし、船便(^^;)ダンボール29箱?ぐらいみたいで・・・えーっとどうやったら収納し切れるんだろう・・・と(--)
船便の中に刀や衣装やら何かしらと入ってるんですよね、これまた。刀は使わない時は部屋の飾りにしよう・・・とか思ってます(^^;) 
昔エジプトで買った横がやたらと長いパピルスも、フレーム特注した癖にデカ過ぎて飾れないでいたのでジャカルタに送りました(^0^)☆
これで殺風景な部屋も雰囲気でるかな・・・

ところで、日本でやってきたハンドのジェルがとうとう一枚剥がれて(><)先日行ったフットのジェルを施した店とは違い、時間がなかったのでマンションの敷地内にあるネイルサロンでジェルをしました☆
先日行ったプリンセスネイルは日本人オーナーって事もあって、なんか何の心配もせずお任せしてました。実際施術の内容も日本とほぼ同等でしたし仕上がりも何も問題なく。。。
しかし、ある奥様のブログで「インドネシアのカルジェルは分厚い!」と書かれていたのを思い出しました(;;) 残念ながら昨日はそれ・・・(--) 
a0063997_6254142.jpg

日本の場合はとにかくケアをしっかり綺麗にした上でベースのジェルを塗って、そして本番のジェルを・・・ですが、ここはあんまりケアしないのでボコボコになってる爪の表現を隠す為に?どの工程にも一回ジェルを塗る回数が多い(--)!! そりゃ分厚いわ・・・(--)
しかもジェルってのは光を当てて硬質化するので塗った後に光を当てる所に手を入れるんですが、なんかそれ5秒ごとに切れる(--) 普通はまぁそうね・・・30秒もやってれば固まるので、お店によくある照射マシーンも30秒ぐらいで切れるシステムです。 だからもうピーピーうるさいの(--) 
しかも決定的に残念だったのは、その店 カルジェルスタッフが他店から私の予約の為に出向いてたのでそーんなに種類も持ち合わせがなく(--;) すんごいシンプルにラメグラデーションを頼んだら、多分日本におけるラメグラデの基本ってラメをクリアに混ぜてグラデーションに塗って行くのが基本だと思うんですけどね、ん??? なんか見てると? まずピンクっぽい単色を軽くグラデーションのように塗ってる?? 思わず慌てて「え? ラメグラデーションよね?」って聞いちゃったぐらい・・・。
あー ふむふむ ふーん、さすがに私もネイルサロンキャリアは長いのでネイリストの姉ちゃんがやろうとしてる事ぐらいすぐにわかる(@@)
なにやらつまり彼女がやろうとしてるラメグラデは発想がマニキュアワールドですよ☆ カラーを付けた上にラメを施すのがラメグラデと言うワケですね、、、、。
そーでなくて(--)
a0063997_6432999.jpg

せっかくマンションの敷地内にあって、忙しい時はホントにここで代用しようと思ったけど、ちょーっと今後はいいかな(--;) ここはマニキュアの方がいいかも! と思いました。
しかも!店内若干暗いので本当の色がわかりにくいんですが、赤が強い色にした筈だったのに外に出ると・・・・(--;;;;) びっくり(><) 手だけ可愛いラブリーピンク(--) 日本の、昔から御指名のネイリストちゃんが見たらビックリするで、これ(--)
「どーしちゃったんですか???」とか言われそう・・・(^^;)
まだまだ開拓が必要なジャカルタネイル事情です(^^)
by reehane | 2011-08-05 06:52 | IN JKT 美容 | Comments(2)