ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

なにやらインドネシアって言えば「ナシゴレン」とか食べようかな・・・って感じなんですが、なんか疲れてるのかなぁ・・・日本にいてもそんなに日本食が食べたいって極端に思わないのに&海外に行ってもいつも“郷に従え”じゃないですけど現地物しか食べなかったのに、今回はヤケに美味しくて感動したのが「あさり出汁のうどん」に「しゃぶしゃぶ」だったんですよね☆
さすがインドネシアだけあって駐在日本人も多く、日本人スーパーに行くと大体なんでも揃っています。白味噌までありました☆
しゃぶしゃぶはインドネシア人にも大人気で、どこも賑わっていますし、どこのスーパーに行ってもしゃぶしゃぶ用に薄く切られたお肉がメジャーな感じで売られています☆
a0063997_1092717.jpg

インドネシアのポピュラーな豆腐は円柱型です☆
a0063997_10103226.jpg

このしゃぶしゃぶ屋さんの入ってるオフィスビルから見た風景がなんか青山通りの風景に似てる~ 違うかな(^^;)
a0063997_1012193.jpg

このしゃぶしゃぶ屋の入ってるオフィスビルもそうだし、昨日もインドネシア企業見学へ行きましたビルもそうだし、インドネシアだけかしら??? なんか「4」がないんです。昨日行ったオフィスも55階にありましたが、4階・14階・・・40階代は全くなし・・・@0@。
なになに?イスラム圏では「4」は不吉なのかしら。。。 風水上よくないから造ってない? そんな気配が漂うぐらい見事に「4」の付く階がありません。 へー でしょ☆

なんか驚いた事にジャカルタでは「ほかほか弁当」と「吉野家」が流行ってる感じでした。「吉野家」は行列までしてましたから・・・牛系産業のジャカルタ進出は成功みたい☆ 「ほかほか弁当」もお店となってましたがお膳で弁当出してましたし、インドネシア人唐揚げとか好きだからウケたのかなぁ・・・いっぱいありました(^^)
by reehane | 2011-05-31 10:23 | IN JPN 日記 | Comments(6)

In Jakarta HOTEL

皆さん ごきげんよう☆ Reehaneです。
バリ島と違ってジャカルタってかなりの都市です。昨日街中の大きなショッピングセンターへ行きました。ショッピングセンターと言うよりか何個か大型のデパートがくっついてる感じ・・・だから相当大型です。 ジャカルタ市内には何軒かそういうケースの大型ショッピングセンターがあるみたいです。なんかでも、ローカルエリアは大型ショッピングセンターと言えども英語すら通じません。私のこの最高に低い英語レベルでも通じません(←当たり前だろ)。 もーこうなったらインドネシア語の学校に行こう(^^) それぐらい既に思うぐらい通じません(><)

ところで昨日もホテルでWifi使って仕事してましたが、近くに国営放送の電波塔があるせいか携帯電話もあんまり電波が良くない関係か、日本から借りてった「グローバルデータ」と言う海外国別レンタルWiFiの速度もメッチャんこ遅い(><)! 一つ500KBぐらいのデータを開くのに5分ぐらいかかるんですもん(><) やんなっちゃうわー。 結局ホテルの有線使ってます(--)

ところで日中結構長い時間ここで仕事してますが、ありがたい事に世界のテレビがやってまして、昨日もずーっとエジプトのテレビをBGMに(なんか100人ぐらいの男性の群舞をやってた。)やらせて頂いているありがたい環境なワケであります(^^;)
a0063997_1191499.jpg

バスルームです。なんか、身長145cmぐらいの人だと顔面に直接かかってしまうシャワールームがあります(^^)
a0063997_11105277.jpg

ウォシュレットはインドネシアにもあるんですね~☆しかも手動じゃないよ(@0@)
a0063997_11114868.jpg


なんか、日本にいると英語があんまりでも不自由しませんが、ほんと、わが身うらめし(><)って大概思います(;;) 昨日もお部屋をお掃除に入ってもらうべくエグゼクティブラウンジでパソコン片手に、しかもテンキー&キーボード持込でガンガン仕事してたら、周囲から見たらいかにもパソコン持ってグローバルに仕事してる人風に見えるんでしょうね(--) ホテルの従業員もラウンジにいる人は何故かすっごい話かけてくる・・・ 最初のうちの短い会話は返事が出来ても、ちょっと長文になると「すみません、英語が喋れません」って言うのって・・・・おかしくない(--)?
ホント 我が身うらめしです(--) もうちょっと勉強しよ☆

昨日住む家も見て来ました(^^) ドコとは言えませんが、マンションのロビーに変なダンサーの置物があって、毎日癒されるかもしれません(^^)
a0063997_11222650.jpg

by reehane | 2011-05-30 11:12 | IN JPN 日記 | Comments(4)

In Jakarta 1日目

皆さん おはようございます(^^)
昨日から新居を見にインドネシアへ来ています☆ インドネシアって、すみませんバリにも一回しか来たことないのに初めて行って初めて住むって・・・(^^;) 我ながら“未知との遭遇”と言いますか(^^;)なんと言いますか・・・(^^;) もう珍珍珍珍道中になるんじゃないかな・・・ まっでもハプニングが最大の経験と思ってますので楽しみたいと思ってます(^0^)!

今回はまだ正式渡航ではないので9泊ですが、その間ジャカルタで仕事をせねばならないので、いやいやもーこれソフトが立ち上がらなかったら大変(><)。 もー昨日朝出発ギリギリまで格闘してました。トラブルまみれで・・・ 
でも、海外でパソコン業務をするって事はそんじょそこらの精神では成り立ちません。 パソコンを爆破されたらさすがに帰国せねばなりませんが、それ以外のパソコントラブルは自分で解消するぐらいの根性がないと中々これまた勤まらないですね・・・ そうは言っても大丈夫かしら(^^;)私。
ジャカルタのパソコン環境☆ 初無線キーボード&無線テンキー☆ 無線だらけです。なんかマウスも無線にしてたのですが、なんか重い・・・案外使いにくい事が判明してマウスだけ有線です。
a0063997_9364797.jpg


昨日はANAでしたので第一ターミナルへ(^^)
彼の会社のインドネシア人の間では「東京ばなな」が美味しいと評判らしく、成田で「東京バナナ」と「東京バナナパイ」を購入☆ 第一ってあんまりお店ないにも関わらず「東京バナナ」はありました(^0^)さすが!
なにせなまじ初めて降りる空港なもんで(スカルノハッタ空港)ビザ取得に時間がかかると聞いていたので飛行機内で必死で空港内の地図を見て流れを頭に入れてたのですが、たまたま前に座ってたカップルがいかにもインドネシア人の彼と日本人の彼女で、かなり慣れてる風でなんか動きも早い!
その二人について行きました(^^;)早すぎて汗かいたほど・・・(^^;)おかげで早く出れました。出ると、あー なんかカイロの空港に似てる・・・(^^)

偶然にもホテルで夜結婚式の風景に出くわしました☆ ジャカルタもあらあらなんだかドンドコやってるわぁ・・・ エジプトのホテルでの結婚式のように楽団の演奏と共にホテル内を練り歩いています☆
a0063997_9502813.jpg

式に参列しているインドネシア人の女性達はイスラム圏だけどヘガーブ(?)をしていません。しかも皆さん60年代のハリウッド女優風夜会巻きの女性が多くてなんだかクラシカルで素敵です☆
a0063997_9455410.jpg

どうしよ、今度の日曜日 インドネシア人の結婚式に出る事になってますが、やっぱり私も60年代風夜会巻きじゃないと駄目かしら・・・(^^;)

なんかもう少しアップしようかと思いましたが、なんか写真をアップする時などの通信状況が遅いからイラっとするので(^^;)またにします。 やっぱ日本の高速通信は早い早い☆
by reehane | 2011-05-29 09:29 | IN JPN 日記 | Comments(4)

HPお引越ししました☆

おはようございます(^0^) Reehaneです。

早速ですが、HPのサーバーをお引越ししました(^^)
http://www.reehane.com/
a0063997_7313194.jpg

なお、ただ今インドネシアへの渡航準備諸々の関係でショーの依頼をお休みさせて頂いております。勿論インドネシアでもベリーダンスは活動する予定です(^^)☆ インドネシア語を少しでも喋れるようになってイベント開催でも出来ればなぁ・・・なんて思っています(^^)
ガムランも習いたいけど・・・カヌーン教室とかないかなぁ・・・どなたか情報ありましたら御連絡ください(^^) 
ブログもこのまま引き続き、夏終わりにはインドネシア生活満載のブログとなる予定です!!乞うご期待(^0^)!! その為に新しくカメラ買いました☆
a0063997_742733.jpg

これで私の下手な撮影も解消される?!かな・・・わかりませんが(^^;) いつもはケチって大体型落ち商品買うんですが、今回は珍しく新作(^^)。しかしね、新しいカメラだからか知りませんが“人の認識機能”があって自分の顔写真を記録させておくとその人が写ろうとすると画面表示にその人を囲って名前が出てよりクローズアップされるんですね。 なんですが! この前私が撮ろうとしたら写ってる中に仲良しダンサーのJamilaがいて、彼女を囲って「MISA・・・←本名^^;」と記録された私を差すんですよねー(^^;) 新しいカメラの機能っていったい・・・(^^)
新しいカメラなのに人間違えてるー(^0^)
by reehane | 2011-05-27 07:52 | IN JPN 日記 | Comments(0)

昨日夕方ついにレーシックをやりました(^0^)!!
今後やられる方の参考になれば良いのですが、なんだかレーシックの大御所「品川近視クリニック」は凄い!! 目の悪い人って昔から眼科は何かと行ってたかと思うのですが、“近視をレーザーで手術する”ってそれだけで画期的! しかもその為だけの専門病院って未知の世界でしたね~☆
まず検査は一昨日金曜の夕方でしたので平日空いてる時間帯とは言え広い広いフロアには混んではいませんでしたが結構人がいました。
順番に呼ばれて広いホールから更に広いホールに行くと、まるでダーツBARのように視力測定器が両サイド15台ずつぐらい並んで皆さん測っています。結構その光景圧巻です☆ 視力は検査の日と当日含めて2回、かなり細かく測ります。しかし、検査のフロアにおいての皆さんの様子と言えば、まだ全然見えない人が多いのか^^;「C」マークのプラカードを持ったお姉さんが離れた所から進んで来てる光景もチラホラ・・・ この説明多分近視界の人にしかわかりませんね(^^;)
でその後暗所での検査になんだか普通の眼科ではまずしない検査とかたくさんします。でも痛くも痒くもないので心配はいりません。
諸々検査が終わると4人一つのチームになってレーシックの種類としくみやらの説明をDVDを見ながら受けます。 レーシックは最高級アマリスZレーシック(32万)、アマリスZレーシック(26万)なにせ5段階ぐらいの種類があるのですが、当初の予定では17万ぐらいの下から2番目?ぐらいの物を受ける予定でした。 友達たちからもそれを受けた子が圧倒的に多かったし皆快適そうだし心固くそれを受けるつもりだったのに・・・・(--) なぜか私を含めたそのチーム、最初の二人が説明後の事前アンケートで二番目の「アマリスZレーシック希望です」なんて言っちゃったもんだからして・・・これまたあー 私もそれにしようかな・・・ 心が揺らいだ・・・(><)で「二番目で。」なーんて言っっちゃって(--;) しーん。
でもね、これはホントに! これから受ける人も絶対思うと思うのですが、たまたま説明したお姉ちゃんがそうだったのか、そのDVDを見ながらの説明は結構ヤバイ! 客観的に聞いてると“ねーねーそれってさぁ、これだけ種類があるってのに最高級アマリスだけをヤケに押してないか???”みたいな説明内容なんですよ(@@)マジ。
a0063997_642682.jpg
 
で、諸々検査が終わって最後医者の診察です。この先生診察で更に最高級を押され「割引率が一番良いよ」なんて言葉に踊らされ(割引って言葉に関西人は弱いーー;)結局最高級にしてしまうんですけど・・・・。
しかし、品川近視クリニックの良い所はとにかく目って大事ですから検査を精密にやる上に、多分レーシックを受ける皆さんが心配する“角膜がおかしくなる”って言う「アベリーノ検査」と言うモノを必ずやります。 それをやる事によって将来的に角膜に異変が起こって視力が急激に低下する症状が発症するかを100%の確率で診断出来るようです。
あーなんか検査だけでこんなに長くなってしまっった。。。読むの疲れるね(^^;)

で、昨日は手術☆ 
手術当日は化粧水・乳液以外化粧は出来ないので、マスクにメガネ(^^;)でそれはそれは怪しい姿で有楽町丸井の横イトシアへ行きました。
さすがに土曜日、結構人がいて なんだか世の中の近視に困ってる人が多い事を実感しました。手術当日もダーツバーのような視力測定器のフロア(手術階と検査階は別だからして・・・いったいここには何台測定器があるんだ!と思う。)にて検査から始まり、そしてお姉さんの誘導の元 これまた3人チームになって手術のみの減菌フロアみたいな所に連れて行かれます。
そこは検査フロアや手術当日検査フロアとはムードが違い、ホントいよいよ検査をやるぞ的なムードで、ヘアーキャップ着用にスリッパに履き替えます。
そして待合室で呼ばれるのを待ちながら・・・なんだか私最後でした(><)そうそう、検査の時もイチイチ「生年月日とお名前を確認致します」って確認するんですけど、その待合室では「アマリスZレーシックでお間違えはございませんね?」って確認してるのを聞いてるとかなりの割合で皆さんだいたい「最高級アマリス・・・」でした(--;) あーあー、この人もそそのかされたんだなぁって思いながら・・・(ーー;) 私の場合、これからインドネシアに行くってのもあるし先に何かがあってもいけないって大事を取って選んだ「最高級・・・」でしたが、いや、それも充分弱い所をくすぐられてるのかもしれない^^;。。。

そしていざ手術!!

なんだか手術って言っても極めて流動的です。 手術室に入るとベッドがあって凄い見た事もないような機械があってモノモノしいのですが(しかも音がなんだか怖い。)、先生はきっと朝出勤してからずーっとここにいるのかなぁ・・・ここに日中いなければいけないって思うと眼科医も中々大変だなぁと思いました。 麻酔は3回ぐらいさしたけど、もし自分だけ効いてなかったらどうしよう・・・と不安になるのですが、ベッドに横たわったらもーなんだか訳もわからないスピードで片目ずつ事がなされて行きます(@0@)。 「緑の点滅を見てねー」とか「大丈夫ですよー」とか、常に声をかけられるのですが友達曰く肩のあたりを押さえててくれるってのはなかったなぁ・・・。
それにしても目を固定したり開いたり一連の作業も含め片目1分ぐらいじゃないかな・・・そんなもんでした。その間ずっと見てる筈の緑の点滅がかすれたり見えなくなったり、なまじレーザーですから“あー なんかレーザー脱毛の匂いがするー”って思ったり。。。それで終了。

別室で目を閉じて20分ぐらいかな・・・安静にするのですがそこが寒い(><)目は痛くないけど冷房が効きすぎて寒くて寝れません(><)

術後の検査も良好☆ でも、あれあれ? まだ目がボヤケてて全然見えない・・・

エレベーターで一緒になった同じ手術チーム(?)の人に「見えますか?」って聞いたら「まだ全然見えません」って言うから安心。 私だけが見えないのかと思いました(^^;)

皆が「ご飯用意しておいた方が良いよ!」ってのがわかりました。 全然まだボヤケ過ぎてて見えない為、そのまま有楽町でご飯など一人では到底無理って感じでした。
そのまま最寄に止めてた自転車も放置してタクシーで帰りました。

帰宅後もなんだか目はボンヤリしてましたが徐々に見えて来て、でも手術で気が張ってたのか横になると軽い痛みがあるのに爆睡。。。(^^;)

そして朝起きると!! 完璧見えます(^0^)!! すっごい生で見えます!!裸眼で見えるなんて信じられないこの現象(^0^) 近視界よ さようなら~☆

今年はホントに様々な事が転機かもしれません(^^)☆

今レーシックをお考えの方は是非是非お勧めです!! 私も友達の紹介で「最高級アマリスZレーシック」が5万円お安くなりましたが御紹介しますよ(^0^)!!
by reehane | 2011-05-22 06:01 | IN JPN 日記 | Comments(6)

なんか(^^;)自分の送別会って変な感じしますね・・・
皆さん 昨日は本当にありがとう(^0^)!!! 
なんか言葉に出来ないぐらい密度の濃いヒトトキをありがとう(^^)☆

実はついに結婚する事となりました。 
そして彼の駐在に同行すべくインドネシアに住む事になりました。
いやー なんだか急で・・・(^^;) すみません。
今日はベリーダンス界における長年連れ添って来た仲間たち数名が送別会を開いてくれると言う事で、これまた長年世話になった八丁堀にあるパキスタン料理屋「ナワブ」で☆ もー笑い過ぎてお腹が痛い!! そんな、箸が転がっただけでも笑える愉快な仲間たちと離れるのはとってもさみしいけど・・・インドネシアでも頑張ります(^0^)!!

皆さん それぞれが今や先生となってて、なっかなか日が合わない中、よくぞ!調整してくれたね!!感謝するわ(^0^)
a0063997_2345477.jpg


なんか前列の方!表情豊かですね~(^^) 
a0063997_23471697.jpg


ナワブで世話になった皆さん☆ 右下の方は・・・・(^^;)
a0063997_23474643.jpg


しかし、昼間は会社勤めに夜は先生に大忙しなのに、皆の「寄せ書き」なんてもんじゃない!「思い出アルバム」作ってくれてホントに嬉しかった~(;;) かとさんありがと☆ なんかこんな写真あったんだ~(@0@)!! みたいな。 え? この? 短パン履いてるのは誰? えー!私??みたいな(^^;)。 よくそんな写真あったね☆ 私も絶対これジャカルタに持って行く~☆
a0063997_2353278.jpg


なんだかもう軽く貸切状態で、とっても楽しかったね(^0^)!!
a0063997_23545981.jpg


スッゴク素敵なアルバムに加えて、シルクのナイトドレス?って言うのかしら・・・お風呂上りにシャンパン片手にテラスでまったり・・・なんて光景がピッタリなナイトドレスもありがとう!! 絶対向こうで写真撮ってアップするね(^^)
a0063997_23575758.jpg


お花もこれまた良い香りが充満してます☆ すっごくドラマティックなラッピングで、かとさんこの店紹介して(^^)
a0063997_23592626.jpg


なんだか、皆 ホントそれぞれが様々な仕事や生活背景がある中で、ベリーダンスを通じてホントっ心まで通じ合える友達になって、たまにしか会えないけどなんだか家族みたいな・・・みんな温かいなぁ☆ 
高校卒業して学生から神戸から東京へ。 右も左もわからない頃からホントっ必死で生きてきたなぁ・・・って思う。東京出て来て〇十数年(←そんなに何十年も経ってないけど^^;。)必死だったのと至大に仲間が増えたおかげで たった一度もホームシックにかかった事はなかったけど、今回こんな素敵な仲間たちの事を思い出すとホームシックにかかってしまうかも・・・(;;) いつの間にか自分のホームが神戸だけでなく東京にもある事を感じました(★☆)
みんな! ジャカルタまでの往復チケット! ホント 台湾経由でも2万であったし、上海経由でも2万であったし、直行便は3万6千円ぐらいだったけど、ちょっとリフレッシュしたい時は気軽に来てね(^0^)!! 

おまけ(^^;)
a0063997_7255589.jpg

by reehane | 2011-05-20 07:28 | IN JPN 日記 | Comments(6)

ブートの次はこれ!

おはようございます☆ Reehaneです。

私も中々凝り性で、一回ハマると渋とく追及する癖があります(^^;)
タバコを止めてから早くも2年半、別に食べる量が増えたワケでも(寧ろ減った。)なんでもないんですが、やっぱり体重は増えました(;;) ベリー的にはちょっとぐらい肉付きが良い方が見栄えしますし良いかな良いかな・・・と思っていたのですが、さすがにベリー的には良くても日常的にはちょっと・・・って言う場面に何度か出くわすとさすがにヤバさを感じて来て、そんな時昨日TVで今流行りのダイエットDVDランキング!やってたんです。
かつてブートキャンプもそうですが大体価格が15000円ぐらい。 
高くもないけど安くもない。それが、最近は3000円ぐらいのDVDが相場だそうです☆  
で!なんと今1位は!30日間で-9kgダイエットです(^0^)!!
a0063997_14261470.jpg

勿論早速買いました!!
朝 早速やりましたら、たかだか20分ですが物凄く汗かくのなんの!
これは結構効くかも・・・(^0^) 続けてみようと思います(^0^)!!
ブートキャンプも良かったしコアリズムも良かったんですけど、ブートはあのキックの速さについていけなくてタコ踊り(←そんな経験ある人多い筈^^;)、コアは最初から上級ばかりやってましたが筋肉の疲労感が全くなく飽きてしまったし・・・ 踊りの前のエクササイズに使ってたぐらいで、なんかグっと来る物を感じなかったんですよね。。。
多分相性ってあるんでしょうね。 皆さんも是非(^0^)!
by reehane | 2011-05-11 09:08 | IN JPN お勧め | Comments(2)

トルコのリボンカット

昨日はトルコ料理店店主の紹介で、トルコ人と日本人の結婚式で踊って来ました☆
本当は震災の翌々日に行われる筈だった結婚式が延びて・・・の事だったので、本当におめでとうございます(^0^)!! 
銀座のミキモトビルの上のレストランで行われたのですが、昼の光が眩しい・・・なにせショーって夜が多いので昼の日中に太陽を浴びながらってあんまりやらないですよ(^^;) 踊りながら「この明るさに耐えられるかしら・・・」^^;と心配になるぐらい明るい><。
両国の結婚式を取り入れて、トルコならではの「リボンカット」のリボンを頂きました☆
日本では「カットする」とか2や4や偶数は割れる為に縁起が悪いとか言いますが、トルコでは新郎新婦の指輪を長いリボンで結び、それをカットします。 土地や地方によってもやり方は違うのでしょうけど、よく行われてるのはリボンをカットする時に切る人がわざと切れないフリをし“これで切れるんじゃない?”と新郎がお金の入った封筒や金を渡して行くんですって。 それを何度か繰り返してカットするそうです(^^) なんだか面白い。 カットする事で晴れて公認になるそうですが、新郎新婦の指にハマった指輪にはリボンがついたまま。 そのリボンを少しカットして持ってると女性は幸せになるんですって☆
勿論 頂いてしまいました(^0^)!! わーいわーい☆
a0063997_9521230.jpg

by reehane | 2011-05-09 09:53 | IN JPN 日記 | Comments(0)

☆NEW衣装☆

a0063997_1565436.jpg

NEW衣装ですけど、う~ん、写真で見ると余計に、私の求めるデザインではなかったなぁ・・・って思いました。違うんだな~(--) 紫は紫でもメタリックじゃなくてただの薄紫が良かったんだなぁ~・・・でも買った時は薄紫に見えた(^^;)。 あー これって言う衣装には中々出会いませんね~。出会ったら出会ったでそれを集中して着てしまうから劣化が激しくなるし・・・。そしてまた同じデザイン探そうと思っても二つ同じ物がない物多いからなぁ・・・ 困っちゃいますね(^^;)
友達ダンサーとライブやったりする時などとても参考になります。みんな上手に見つけてくるんですよね~。何度も行ってるカイロにあるベリーダンス衣装店ヤセルでは、私も何度も行ってるにも関わらず全く出会わないような素敵な衣装をアマーニは見つけてくるし、Jamilaの毎度本人には言ってる素晴らしく素敵な水色の衣装やら・・・etcetc なんだか皆さんホントに上手く見つけて来てるにも関わらず・・・この所ヒットがない! 悲しい。。。 そのうち見つかりますよね~☆ 冬ぐらいになったらエジプトも情勢戻るかしら・・・。
~SHOW~
☆5月8日(日曜日) 
ウエディングSHOW

☆6月1日(水曜日)  インド・パキスタン料理ナワブ 八丁堀店 
SHOWスタート:20時~

by reehane | 2011-05-01 15:07 | JPN BellyDance | Comments(5)