ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

CAIRO  No10-衣装選び-

皆様 こんばんは。 エジプトから帰国して一ヶ月は経つのに まだまだブログのネタにしてしまう今日このごろ・・・ 皆様 踊ってますか~?(^^)
先日のショーでようやく新しい衣装に袖を通す事が出来ました。 いやぁ、ホント何が大変ってお直しが大変(><) 補正して補強して・・・ 特に私 変な体型しているので余計に密かな密かなお直しが必要なんです。 まだまだ直さないと・・・(--;)

エジプトへ行くと何が重要かって、衣装選びです。フェスティバル開催に合わせて それはそれは軒並み業者が店を構えるので選ぶのも大変ですが、見るのも大変です。今回も28日から業者が店を構えるので 勿論朝から先陣きって行きました。 いやぁ~ 毎度のことながら凄いのなんの。 大好きなアミーラのお店へ真っ先に行きましたけど、11時から開店だったので他を周ることに。 アミーラのお店は開店前から日本人が並んでる並んでる・・・相変わらずの人気です。なんかでも思いましたけど、全体的に質が上がったような・・・ 前まではアミーラにこだわっていましたけど、よーく見ると 他店も頑張ってるんですよ。 
おかげで他を周っているうちに4着買ってしまい、前日にハンハリーリの狭い店(ホントに狭いので そう呼んでいる)でも買ったので、すっかり満足してお腹も空いて、お気に入りのピラミッドの見えるレストランへ。 ボスと居合わせたのでランチをご一緒して(^^) めでたし☆めでたし☆


~軒並み業者が並んでいる風景~
フェスティバルに合わせて各業者が集まってきてくれるので 凄く便利☆
a0063997_1203412.jpg


~ハナーンのお店~
こんなにズラーっと、とにかく量が多いので選ぶのも大変です。
a0063997_1221910.jpg


~ハナーンのお針子さん~
彼女たちは皆お針子さんです。すーごい手際の良さで補正してくれます。
a0063997_1233444.jpg


~出ました~^^☆ 試着風景☆~
セクシーじゃなくてごめんなさいね~。なんか こういう系の衣装が一着あるといいですね~。
a0063997_1263310.jpg


っとまぁ そんなこんなで無事に5着買いました。 それがまた予想外の衣装で(^^;)
乞うご期待です。 残念だったのは、ハナーンで2着買って お直ししてくれるサービスがあるので次の日に再び取りに行ったら 全然お直しが出来てなく・・・(;0;) 
もー ハナーン!!
結局 そのまま持ち帰りましたよ~。 まぁいいけど(--;)
by reehane | 2007-07-31 01:34 | IN CAIRO | Comments(3)

SHOWのお知らせ

皆様 急ですが(お知らせするのが遅れましたが) SHOWのお知らせです(^0^)
最近 古典的な曲が妙に気になるreehaneでございますが、新しく仕入れた衣装を果たして着れるかどうか・・・今必死で直しています(^^;) 
今回エジプトで買って着た衣装は5着。 ちょっと買う予定ではなかった色とデザインなんです。
乞うご期待☆


☆7月27日(金)・・・ 愁子
  
☆7月29日(日)・・・ ナワブ 人形町店

☆8月 3日(金)・・・ BOLBOL


※ ナワブ人形店はOPEN記念貸切 PARTYです。

皆様 是非BOLBOLへ(^0^)!!
☆レストラン BolBol☆Chef : Hosein BolBol
2F,3-2-15 Koenji-kita Suginami-ku Tokyo
東京都杉並区高円寺北3-2-15 2F
TEL/FAX : 03-3223-3277
Lunch:11am~5pm Dinner:5pm~1am
info@bolbol.jp

http://www.bolbol.jp/
by reehane | 2007-07-27 02:10 | JPN BellyDance | Comments(0)

皆様 おはようございます☆ リハーンの爽やかなブログのお時間です。

今日はまだ週始めと言う事もあり元気なので更新しました☆
決して週末にたくさん寝てるわけではないのですが、何故か元気です。

さて、カイロには毎度毎度 なじめないモノがあります。それは何かと言いますと、トイレ!
写真で見て頂くとおわかりですが、手動式のウォシュレットです。 手動式のウォシュレットがあるのは大概高級店なのですが、皆さんは使用した事がありますか? 
日本の便利で快適なウォシュレットを使用しているのとはワケが違いますよ(^^;) それが案外難しいのなんの。
カイロに行かれた方は是非 ご利用くださいませ。
いかに日本の製品が素晴らしいか、改めて感じる一品です。
a0063997_361087.jpg


さて、二品目。
カイロでは 中々アイスコーヒーと言うモノは飲めません。高級店でも限られます。 ホットコーヒーに関しては トルココーヒー、フレンチ、アメリカン、エスプレッソ、何故かネスカフェ・・・と様々飲めるのですが、アイスコーヒーと言うモノは中々気軽に飲める品ではないんですよね。
“馴染めないモノ”と言うよりか、今回ショックだったモノなんですが、メナハウスのいつもよく行くレストランは美味しいアイスコーヒーが飲める数少ないスポットだったわけですよ。
そしたらまぁ~ ショックな事に、アイスコーヒーにレモンの輪切りが入ってるわけですよ。たくさん(><) お前はコーラか!! みたいな・・・(--;) 
いやぁ~ 驚きました~。 まぁ確かに毎回毎回頼むごとに同じ人が作ってるとは思えないアイスコーヒーが出て来てましたから わからないでもないのですが(--;)
ゆっくり考えるとエジプト人の感性が素敵に思える一品でした。 きっと作って下さった方は、この方が装飾的で美しいと思ってレモンを入れてくれたような・・・ 
ありがたやー ありがたやー☆
a0063997_3213730.jpg

by reehane | 2007-07-24 03:23 | IN CAIRO | Comments(2)

皆さん おはようございます。リハーンの楽しいブログのお時間です。(楽しいかどうかはわかりませんが^^;)

私の愛すべきカイロのハンハリーリ市場にあります その名も“ハンハリーリ”で今回発見したモロヘイヤ&ラビット と言うメニューをご紹介します。 もーほぼ毎日のようにハンハリーリでお茶なりご飯なり食べていたもんですから、店主のお父さんが ティータイムに行ってもディナーテーブルへご案内して下さって(軽く個室)。 いい人だ~☆ ディナーテーブルの方はアラベスク仕様な壁に なんだかとっても艶かしいです。
あっそうそう、それで本題ですが、いやはや なにげに全然モロヘイヤを食べてない事に気づきお父さんに相談してみた所、お父さんはモロヘイヤ&ラビットと言うのがオススメだと言うので頼んでみたのです。 ラビットはちょっとチキンに変えてもらったりして・・・・^^; ウサギ好きなもんで^^; さすがに食べたらいけないような気がして・・・・。 ちょっとどんなモノか想像がつかなかったんですけど、これは最高です!! さしずめ“モロヘイヤ丼”!! 丼ではなかったんですけど、まさにそんな感じです。 モロヘイヤスープの更にトロトロ版をご飯にかけるって感じなんですよ☆ これはオススメです☆

※モロヘイヤについて→http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0306_2.html#1

ちょーっと、写真は美味しそうには見えませんけど・・・・^^; 気にしないで☆
a0063997_031669.jpg


エジプト料理の定番、ゴマのペースト:タヒーナとヒヨコ豆のペースト:ホモスが混じったような感じの ヤケに美味しいペースト
a0063997_0342565.jpg


私の中ではハンハリーリのカルカデが一番美味しいと思う・・・ 甘さと酸味の豊かなハーモニーが悩殺☆ 
※カルカデ:ハイビスカスティーです。甘さは蜂蜜などで店によって調節されている。
a0063997_0383033.jpg


まだまだ続きますよ~(^-^) 乞うご期待☆
by reehane | 2007-07-23 00:49 | IN CAIRO | Comments(2)

フェスティバルもいよいよ始まりオープニングガラショーに来た私達は、ドクターモナからチケットをもらったのもPM8時をかなり過ぎていて(ゴマさんツアーの皆がチケット待ちで、ちょっと悲しい事に・・・;0;)会場に入った時には席もなく相変わらずの満員で、スターダンサーのショーはナイトクラブやレストランで見る事にしようと 言うワケで(^^;)、なんとまぁ 入ったのにも関わらず会場を後にし、あの艶かしい朝食会場のレストランへと行きました(ドクターモナ、すみません><)。 夜はなんとまぁ アダルトなレストランに変わっているわけですよ☆ メナにかれこれ三回は泊まった事があるのに気づかなかったわ・・・ そしてね、なんとまぁ 民族舞踊のショーのオンパレードなんですよ☆ 我らのボス カリーマ曰く、二軍のバイトらしいのですけど。民族舞踊フルコースって感じで☆ いや ビックリ。 
お料理も高級エジプト料理で、中々 見ごたえ食べごたえのあるレストランでした☆ オススメです(^^)  いやでも、オープニングガラを見ないあたり“火あぶり”にでもあいそうな行動ですけど、まっ いいや。 オープニングガラと言えば夜中3時頃まで続くでしょー(><) 一度たりと制覇した事ないんですもん(><) 皆さんご存知の通り・・・(^^;) 眠くて眠くて(^^;)


メナのオープニングガラショーが始まる前はエントランスあたりでもショーが繰り広げられていて とても賑やかです。
a0063997_2485661.jpg


メナハウス・オベロイのフロントはキラビヤカで素敵です~☆
a0063997_250014.jpg


メナダンサーズ1、揃っていないのがよく目立つ踊りをしてました~☆
a0063997_2503990.jpg


メナダンサーズ2、なんかハッガーラ踊ってました☆ ハッガーラ好きな私としては好感☆
a0063997_2522583.jpg


メナダンサーズ3
a0063997_2525194.jpg


メナダンサーズ4、出た!シャマダーン!! アマーニは買って帰ったのかしら?
a0063997_253952.jpg


メナダンサーズ5、これがなんて言う飾りなのかわからないんですよ。初めて見たわ。
a0063997_2535569.jpg


メナダンサーズ6、ホントにオンパレードでしょー☆
a0063997_2542925.jpg



っとまぁ、そんな具合にお客よりもダンサーの方が多いんじゃないかって空間で、よくもまぁ盛りだくさんにショーを見せて頂いて、ありがたやー ありがたやー。 隣のエリアでやってるスターダンサーとはエライ違いですけど、これはこれで楽しめました(^^;)
ゴマさん ごめんね~
by reehane | 2007-07-17 03:01 | IN CAIRO | Comments(0)

CAIRO  No6-SOFITEL HOTEL-

皆さん こんにちは☆ CAIRO in Reehane のお時間です。

今回 メナハウスに泊まる予定が 近くのSOFITELホテルに急に変わったとは言え、あーんがい これがまた良かったんですよ☆ ゴマさんも苦情の嵐にあったようで・・・お疲れ様でした。
ギザ地区にあるホテルは大概 リゾートホテルで、SOFITELホテルもその中の一つ、有名なリゾートホテルチェーンです。 
何故かメナの朝食ビュッフェと内容が同じで(ホテルの従業員曰く。。。確かに一緒でした。ただオムレツおじさんの出勤が遅めなのと、オムレツにチーズがない! それぐらいかしら^^;) 朝からどれだけ食べるねんって言うぐらい、ゴマのペーストにヒヨコマメのペーストに、焼きトマト、きゅうり、オムレツ、デニッシュパン、マッシュポテト・・・・etc。 ほとんどベジタリアンみたいな朝ご飯でした。メナハウス・オベロイ以外のホテルをお考えの方は是非 SOFITELへ☆

私達が“きのこの山”と名づけた、コテージのような部屋に行くまでの間にある中庭の木です。
a0063997_142440.jpg


子供が遊ぶ為の遊具もあり、なんとも癒しの空間でした。大人は真似しちゃいけません。
a0063997_151853.jpg


バックはいつもピラミッド。日常ピラミッドの見える生活って不思議~☆
a0063997_164662.jpg


そんなわけで、SOFITELは中々のもんです。ちなみに、写真家の三好 和義さんのオリエンタルリゾートがテーマになっている写真集にもSOFITELが掲載されています。三好さんと言えば、世界のラグジュアリーなリゾートホテルを更にまた艶かしく撮られる写真家の方で、オススメです。是非 書店にてご覧下さいませ☆

あっ、余談ですが、今日からビリーズ・ブートキャンプに入隊します(^0^)
皆さんも良ろしければ入隊してみてください(^^)
by reehane | 2007-07-13 01:16 | IN CAIRO | Comments(0)

CAIRO  No5 ~住宅~

先日の土曜日、虫にかまれて足が腫れて寝れない私は、今日も更新します(^^;)

今日はこれまた踊りとは関係ない番外編ですが(ほとんど番外編かも^^;)、エジプトの住宅の謎がようやく解明出来たので載せました(^^)
エジプトによく行かれる方はご存知かもしれませんが、カイロには写真のような 上に針金が突き出た いかにも建築途中かと思われるマンションが結構あります。
いつもそれは何故か気になってたのですが、ようやく知りました(遅いかしら・・・^^;)
だいたい 一棟の建物は一族が住んでいて、結婚して家族が増える事によって上に足して行くんですって!! だから 針金出てます。  凄いですね~☆
まぁそうは言っても 一族が順調に繁栄するとは限らないので 空き家になった所は貸したりもするそうです。それで納得。 建築中とは聞いてはいたけど 見れば余裕で暮らしているし・・・ どっちやねんって感じでしたからね(^^;)  だそうです。
a0063997_3242899.jpg


ちょっと ぼけてるけど~☆庶民の住宅です~。 たまに 窓枠とか要所要所にカラーリングされてあるおうちはお金のあるおうち と、ゴルフ場の送迎をしてくれた兄さんが言ってました。
a0063997_3264418.jpg

by reehane | 2007-07-10 03:28 | IN CAIRO | Comments(0)

そう言えば、皆様 今週水曜日11日はシディーク半蔵門店でショーです(^^)
PM8時スタートなので 是非いらして☆


2007年inCAIRO、まだまだ続きますよ~☆
とにかくカイロへ行くと2回は行ってるレストラン“ナイルマキシム”。ゲジーラ地区のマリオットホテルの前にあり ナイル川をクルーズすること約2時間、エジプトの伝統的な民族舞踊のスーフィーダンスとベリーダンスのショーを見る事が出来、ちょっと前まではマリオットの提携レストランだった為に豪華な内装で艶かしいナイルの夜を満喫する事が出来るんですよ。
あっそうそう、いつの間にかマリオットのモノではなくなっていたんですって。マリオットの予約センターの姉さんが言ってたわ。
ナイルマキシムと言えば! アスマハーンのショーをとにかく見たくて見たくて☆ っと思ったら初回ナイルマキシムはランダ!! ラッキーと言うか、意外でした。 前までアスマハーン以外の人の場合 なんだか無名の方が踊ってるような事もありましたから、逆にランダでビックリですよ。エジプシャンらしいショーですね~。 あとで思いましたけど、このポーズで終わるの流行ってるのかしら・・・ 次号で紹介するアスマハーンもやってましたし、ディーナも。
a0063997_2414171.jpg


ランダ バンドのお兄さん
a0063997_2483765.jpg


このところナイルマキシムと言えば、シュリンプカレーです!! メインにカレーを選ぶのもどうかと思うけど、肉に関しては全て火が入りすぎてるので ちょっと・・・ 
写真だと なんか黄色い物体ですけど、これがまた結構いい感じなんですよ。オススメ。
a0063997_2512829.jpg


第一回ナイルマキシムは意外でしたけど、ランダを真近で見れて良かったですよ(^^) いやぁ生のショーが一番勉強になりますね。
でも、ナイルマキシムのトイレの扉もそろそろ変えた方がいいんじゃないかしら。 またしても扉が開かず 閉じ込めですよ(><) も~ 皆様カイロのレストラン 及びバーは、いくら高級店のトイレと言えどもたまに閉じ込められるので注意してください。
by reehane | 2007-07-09 02:58 | IN CAIRO | Comments(0)

皆様 エジプトは知られざるゴルフ天国なのです。

暑いのにゴルフ?!と思われるかもしれませんが、湿度が低いので暑くても汗はかきません。日本の夏よりよほど快適にゴルフが楽しめます。
エジプトのゴルフの歴史は実は日本より古く、1887年に初めてゲジーラ地区に開設されました。 日本では 私の故郷 神戸は六甲山に初めて開設されたのが1901年ですから 少々エジプトの方が歴史が古いかと・・・
さて 今回ラウンドした一つ目のゴルフ場は“ミラージュシティゴルフクラブ”と言いまして、Peter Harradineと言うゴルフコース設計では有名な方のチャンピオンコースでした。
オーナーが日本好きらしく・・・クラブハウスの食べ物の中にはテリヤキバーガーが!(カイロで醤油系のテリヤキと名の付く食べ物を日本食屋以外で見た事がなかったので驚きました。)
カイロの6月は観光客的に少ない季節でもあるので 貸切状態! 
2002年からマリオットのリゾートゴルフ場と化しているのですが、それはそれは艶かしい豪華なクラブハウスに、美しく整備された芝。 スコアはさておき、もう激写してしまいました(^^;)

クラブハウスの入り口
a0063997_1511774.jpg


クラブハウスの中
a0063997_1513436.jpg


1ホール目で~す☆ 広々~
a0063997_1541617.jpg


途中に大きなサボテンがあったのでツイツイ・・・ 何してんねん(^^;)
a0063997_1555752.jpg


前後に人がいなかったのでいっぱい写真を撮る撮る(^^;) でも2時間以内で周りましたよ。
a0063997_1573276.jpg


まぁ 写真の多い事・・・ ブログのネタがなくなっちゃうわ。
ここのゴルフ場はカイロの別荘地なので周囲に別荘があります。 なんかお菓子の家みたいな別荘ばかりで。 そこらへん アラブな感じです。
a0063997_1593080.jpg


っとまぁ、前後に人の気配がまるでなく 100を切るのに苦労していた女二人組は無事に100を切る事が出来、クラブハウスで祝杯をあげました(^^) 
めでたし めでたし☆
しかし・・・ ここのクラブハウスはナニゲに会員制で レストランの姉さんが“会員じゃないと どうのこうの”と言ってきたので またワーワー言ったらOKになり 無事に祝杯をあげられました。
ホント、色々あるもんですねぇ~。 困るわ。
by reehane | 2007-07-04 01:50 | IN CAIRO | Comments(2)

CAIRO  No2

a0063997_5203076.jpg

今回カイロでは 本当にお世話になったハンハリーリ市場の中にある その名も“ハンハリーリ”。 何回行ったかしら・・・ かなりの率で行きました。 エジプト料理の美味しいお店で、暑い市場の中でクーラーの利いてる高級エジプト料理店です。 仲間の間ではオアシスと呼ぶほどハンハリーリの雑踏の中では想像もつかないぐらい静かで綺麗で穏やか。
ここのオムアリは最高で(特にナッツの入り具合が。) 多分 どこで食べてもここまでパンとココナッツミルクの成分とナッツの具合が上手くコラボしているのは ここのオムアリだけじゃないかしら・・・ 
※オムアリ: エジプトの伝統的なデザートで、ココナッツミルクの中にパン・ナッツ類が入ってオーブンで焼かれているパングラタンみたいな物。

食べる前に撮れば良かった・・・・(^^;) ピスタチオのアイスと。
a0063997_5355193.jpg

by reehane | 2007-07-03 03:35 | IN CAIRO | Comments(2)