ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JPN 日記( 246 )

非常に残念なお知らせ☆

今日ワンツーワンツーの日は(12月12日)、実は私のウンジュウウンカイ目の誕生日でもあるのですが、誕生日の日は避けたかったのですが早い方が良いので非常に残念なお知らせをお伝えさせて頂きますが、、、チャリティーレッスン&SHOWが延期になりました(><)
a0063997_6122851.jpg

申し訳ございません。。。(><) 私も物凄く楽しみにしていたのですが、、、
旦那様が生命の危機に関係する大手術を受ける事になり。。。(;;)
a0063997_616492.jpg

当初年明けになるかな。。。なんて言われてた手術が、12月26日にキャンセルが出て、そりゃそりゃ放置しておけば生命の危機に関わってただろう大病なので早い方が良いって事になり。
申し訳ございません。。。年末のお忙しい時にお時間空けて来てくださろうと予定して下さった方。。。本当に申し訳ないです。
a0063997_6223976.jpg

あと予定を空けてくれてた友達たち、お料理教室のSさん。本当に申し訳ないです。
いやはや、結婚3周年目にして試練じゃ~(><)
しかし、ここを乗り越えねば女がすたる! と今から気合の年末を想像しています。
座右の銘“女は気合と愛嬌”をモットーに、やはり男性はなんだかんだとデリケートなのでケアしてあげないといけないなと思っています。

それにしても皆様、ジャカルタ生活において医者の診断が本当に怪しい事多々ありますが、悪い事は言いません、なんか少~しでも「この診断は怪しい」と思ったら

追求してください!!

日本でも有名な病院でさえも怪しい医者の判断って結構あります。私はたまたま過去に二度も日本で“その判断は変じゃない??”と3~4回転院し調べた結果“やっぱりそうなんじゃん!追求して良かった! あぶな~い”と言う事があるので、今回も旦那様の症状に関しては煩いぐらいに“調べて調べて”と尻をたたきました。
特にその症状がずっと続いたワケではなく、たま~に軽~く出ては消えて。。。みたいな内容だったので、普通ならスルーしそうな案件でした。
結局ジャカルタのカイコウカイから始まり、カイコウカイが何やらプルタミナ病院と提携しているからなのかプルタミナ、そしてそれでも怪しかったので結局ポンドックインダ病院で最終的に調べる事になりました。最終的に専門医に見てもらえたのですが、それでも先生の言った言葉「~~かもしれないので日本で調べてください。」 えー(@0@) それか!
その期間約2ヶ月近く。。。

結局早期に追求したのが幸いで、手術後はなんら普通の生活を送れるそうですが、とにかく旦那様と義母のお世話と“気合と愛嬌と体力!”で望もうと思っております。。。
年末年始はおとなしく会社に行きながら(基本休みじゃない。。。苦笑)病院との往復をしたいと思います。。。病院からまた東京タワーが綺麗に見えるんです。。。
a0063997_650195.jpg

そうだ、グロンサン買おう。。。
昨日も風邪の病み上がりで弱ってる子に言いましたが、普段グロンサンやユンケルなど飲まない方も体力が落ちてる時は本当にオススメです。滋養強壮剤と薬の併用で結構治りが早いです。
滋養強壮剤も悪くないですよ(^^)

誕生日に残念なお知らせでしたが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^^)
マンションのセキュリティーから届いたケーキ(^^)
インダから「ニョニャ これ届いたけど、おかーさんに出していいか?」
「はいはいどーぞ。 インダとキニ(看護師)も食べていいよ。」
「ニョニャ ありがとう!」笑顔マーク付き。。。
無邪気だ。。。(--)

あまそーです(^^;)でも美味しそう☆
a0063997_659234.jpg


皆様も健康第一です!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-12-12 07:00 | IN JPN 日記 | Comments(4)

私も社会生活が長いので馴染みの店が多いのですが、昨日久々に行ったBARカラオケで(あくまでBARが主体な店なんですけど。)なんと!大発見がありました(^^)!!
多少引かれるかもしれませんが(笑)、私のカラオケで歌うベスト3に入る大好きな曲が昔から「モスラの歌」なんです(^^)
a0063997_6464940.jpg

ザ・ピーナッツのお二人が歌う由緒正しいムーディー曲です☆
これね↓

実はこれ、昔調べた時は“モスラ語”って書いていたので映画の為に作られたモスラ語だと思っていたのですが、なんと調べたらやはりインドネシア語!!!!
3年前はインドネシア語を全然知らなかったのでそりゃ何も気にもせず「モスラ語」だと思って歌っていたのですが、昨日久々に歌ったらこれはインドネシア語かも???と思い始め。。。
ほらね?
a0063997_6474554.jpg

最愛の「モスラの歌」がなんとインドネシア語と知っては、調べました。。。
やはり、どっからどー見てもインドネシア語(^^)これは原紙だそうです。
a0063997_6491595.jpg

ちょっと訳がドラマチックに変わってる所がさすが。。。(^^)
a0063997_6495872.jpg

いや~ びっくりです(^0^)
大好きな曲が大好きなインドネシア語とは(^^)

「モスラの歌」歌う人が少ないので、カラオケでなくならないように必死で歌っていますが、皆様も是非カラオケで歌ってみてください(^0^)笑 はははは

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-11-13 06:51 | IN JPN 日記 | Comments(2)

きゃりーぱみゅぱみゅ☆

昔から友達と、“二人とも特別ファンじゃないけどもその時旬なアーティストのライブorコンサートを見に行こう会”ってのをやってまして(^^;)、でもあくまで無理ない程度にチケットが取れた場合に限りなのでそれ程過去多くはないですが、マライア・キャリーが「恋人たちのクリスマス」で一世風靡してる時はマライア、ビヨンセの曲がやたら流れてくる時代はビヨンセ・・・と言った感じで1曲2曲しか知らないのですがライブを楽しみに行ってました(^^;)

私が帰国したと言う事もあり、今回は「きゃりーぱみゅぱみゅ」☆
我ながら多彩です(^^;) 会場はコスプレギャルがいっぱい!!
a0063997_76097.jpg

しかもカメラを向けると(っても携帯ですけど。)スグサマ好意的にポーズまで取ってくれて、お姉さんはとっても嬉しかったです(^0^) 
お姉さんって言うか子供過ぎてお母さんですよね、きっと(^^;)
a0063997_772045.jpg

原宿駅から徒歩3分の国立代々木競技場第一体育館で開催されたのですが、もう会場外からコスプレ天国でした。。。(^^;) しかもこんなに親子連れのライブ会場も初めて。。。コンサートと言えば「サイモン&ガーファンクル」以来ですから、かなりのギャップ(^^;)

そして今かなり盛り上がってると思われるキャリーちゃんですから、お花もいっぱい!
a0063997_21334396.jpg

これは可愛い(^0^)!!!バービーがささってる(笑)
でも統一されてて素敵だわ~
a0063997_22204755.jpg

きゃりーちゃんのポップなイメージを表現したんでしょうね(^^)
a0063997_2221273.jpg

とにかく、会場全体が開演前からファンタジーな演出になっていて、コンサートを見に来たと言うよりディズニーランドのなんかアトラクション的なワクワク感に満ちていました☆
私は昨年かな。。。一時帰国の時にこのCMでキャリーちゃんを知りました☆

この「キュッキュッキュッキュッ」が可愛くて。。。(^^)

そこからたまーにYouTubeなど見てましたが、単なるアイドルとは違い、かなりプロ意識の高い、そしてアートに溢れた独特の世界感を表現している曲の数々にかなり引かれてました♪
私のお気に入りの曲は。。。「インベーダー」(^^)

このキャリーちゃんを見ていると、多分200回は練習してるなと思います。結構激しい振り付けなのに呼吸乱れる要素まるでなし、多分寝ても冷めても踊れるレベルまで踊りこんでるのを感じます。そこらへんのプロ意識が素晴らしい! そこかよ(^^;)って感じなんですが、やはり踊り目線で見てしまいます。 そう、私にとってコンサートは。。。

芸のこやし。。。

古いな。。。(^^;)

いやー キャリーちゃん 中々やりますよ。
何万人と入る会場埋めるんですから。。。
a0063997_22342886.jpg

行った事ないですけど昔からユーミンのコンサートもかなり趣向をこらされてアート的な物になってるとは聞きましたが、多分今、凝ったコンサートと言えばキャリーちゃんがナンバー1じゃないでしょうか?! 今回は充分に楽しめましたがお席は結構遠い所でしたので、今度はもうちょっと前で見てみたいな。。。と思いました(^^)
a0063997_22381912.jpg

かなり満足度高いです!!

皆様も是非に(^0^)!!!

(きゃりーぱみゅぱみゅのオフィシャルサイト)
http://kyary.asobisystem.com/

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-11-11 22:42 | IN JPN 日記 | Comments(0)

ジャカルタ同窓会☆

皆さん 帯状疱疹って、“一生に一回しかならない”って知ってました? まぁ極めて稀に2回とか出来るようですが、お蔭様で昨日ちょうど先週なった帯状疱疹から1週間だった為、今後またなったら嫌なので薬を貰いに行ったらば先生からそんな事言われました。ビックリ☆
そう、そんな帯状疱疹で神経痛(何故か帯状疱疹って神経痛を伴う。)をわずらう中、秋の紅葉を見に久々のゴルフへ(^^) 久々ラックを狙って(ビギナーズラックの久々版ね)☆
a0063997_6302532.jpg

渡航するまで、日本の四季はゴルフ場で見て来ました(^^)すっかり紅葉☆
a0063997_6312939.jpg

日本のゴルフ場は四季折々の風景あって本当に素晴らしいです。
でも、ジャカルタの“ボールを置いてもらえる”マダムゴルフも大好きです(^^)☆

そんな秋深まる日本で・・・

ジャカルタ同窓会が行われました~(^0^)!!!
駐在中の人、本帰国の人、行ったり来たりの人大集合(^^)※写真了承得てます☆
a0063997_638499.jpg

今回集まれなかった方も多々いるので、そうなるとジャカルタニョニャニョニャもっと凄い人数になるかも(^^;)  みんな良い時期にジャカルタで御一緒させて頂きました苦楽を共にした素敵な仲間達です(^^)みんな出身はそれこそ北から南までバラバラ、生まれも育ちもバラバラなのに、「ジャカルタ」と言うだけでワイワイ盛り上がれる素敵な仲間。。。
a0063997_646261.jpg

ジャカルタパワーって凄い(笑)!!
元々ブログで知り合ったマクちゃんからのお誘いで、更に交友関係が広がりました☆
マクちゃん お土産もありがとうね(^0^) これ可愛いよ!
a0063997_6493966.jpg
 
昨日はマクちゃんと日本最高級のフルーツ店“千疋屋”様のスィーツを☆
季節限定マロンパフェです(^^)
a0063997_6522938.jpg

もう悩殺なお味。。。 栗をよくまぁこんなに美味しく。。。

皆様も是非に(^0^)!!!

(千疋屋日本橋本店)
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町2-1-2
日本橋三井タワー内

http://www.sembikiya.co.jp/shops/shop_honten.php

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-11-06 06:54 | IN JPN 日記 | Comments(0)

メイドとテレビ会議☆

我が家のメイド、インダちゃん☆
a0063997_818421.jpg

メイドは、この内容が出来てれば最高です。。。
a0063997_9241359.png

うちの子もこの3年、ズブの素人から随分と育てあげお料理も日本食に和菓子少々作れるように教え込んで来ました☆ 愛嬌がいいのとお料理面では合格ライン☆ でもまだまだ勉強する事満載だし、所謂スーパープンバントゥではありません。
それも今だに毎回毎回言わなきゃいけないのが・・・
①「洗濯物は乾いたらすぐにたたみなさい。」
②「綺麗にしなさい」
③「アイロンは直ぐにかけたらそれほどシワにならないのだから直ぐにやりなさい」

っとまぁその内容です(--) あんまり体で人を判断したくないですけど、アメリカ社会などではふくよかな方を“仕事の上でもだらしがない”と連想して判断する事があるように、動く事がどうもあまり好きではないようなんですね。うちの子も。。。(--)
なので毎度毎度イラーっとする事も多々。。。
a0063997_9325218.jpg
Jangan malas!!
っと何度言って来たことか。。。
その関係で今だに、毎週インドネシア語の先生にメイドの教育係りとして来て貰っています(笑)
先生は40年のキャリアがある超ベテランインドネシア語の先生で、日本人ニョニャニョニャを見て来られた方です。先生は長年日本人ニョニャを見て来られている中で、勿論語学がメインなのですが、探偵やら(笑)、面接やら(笑)そしてメイドの教育に至るまでも行ってらっしゃいます(^^;) すみません先生。。。


そんな矢先、うちの子がついに。。。
①辞めるか通い(--)
②給料をあげて欲しい。

と。。。

a0063997_9544675.jpg
それも1.3jutaから2jutaに上げて欲しいと。。。
それも先生に相談して来て、たかだか3年経っただけで「私は完璧に出来てるからこの給料では安い」と(--)
なまいきーーー 
あーやれやれ(--)うちの子、怠慢なのがたまに残念なんですよね。。。うちのマンションのメイドさん達、結構親子や親戚が多くて、うちの子もお母さんもおばさんも同じマンションで働いています。しかも、メイド同士の行き来が自由に可能なマンションなので、情報交換的な事も結構あるようで“あの子私より若いのに給料が高い”とか情報がまわりやすいようです。 うちの子もそんなボヤキを先生に言ってたそうです。

もうそうなったら時間の問題です。
しかし私がなまじジャカルタに居ないので、新しいメイドを雇うまでは可能でも、その子の仕事ぶりや内容確認・教育に至るまでが難しい為、極力今のメイドに働いてもらいたい。。。のは本心です。
私の条件の優先順位はお金よりも何よりも・・・
①旦那様と義母に温かい料理を配膳してもらう所まで願うので、絶対住み込み。
②1に伴って、住み込みでも18時頃になったら「おやすみ~」と裏に入って出て来ない子も多々いるので、ちゃんと配膳までの融通が効く子。

a0063997_10124490.jpg
時間の問題が大きいですね。
やはり疲れて帰って来た旦那様には温かい食べ物を出してもらいたいですし、そこは重々教え込んで来ました。日本人は温かい物は温かい内に、冷たい物は冷たいうちに食べたいと。
私がやって来た事をそのままやって貰うのって中々新しい子に教えるのは難しいですし、時間を制約するメイドが今多いです。それをちょっと過ぎようもんなら「残業代」を求めて来る子もいるので。

そこで、一応TV会議に至る。。。
a0063997_10314190.jpg

旦那様と3人で話し合いに至る。。。このTVスカイプ機械は便利ですよ☆
以前載せた記事→ http://reehane.exblog.jp/19808680/
結局、現在彼女はお父さんの介護を数時間しないといけないので、その為に11時~15時まで帰らせて欲しいと。まぁその時間、いつもトドのように彼女は寝てるのでOK。さすがに2ジュタは高いので1.8ジュタにしてあげました。
それ以外に今まで怠けて来た内容を注意する文章を提示。。。読むインダ。
a0063997_10371767.jpg

それなら住み込みをOKと言う事で、双方ようやく落ち着きました。。。
まぁ無事に決まって良かった。。。
a0063997_103987.jpg

メイドっていいなぁとは良く言われますが、使用人問題は耐えません。インドネシアの雇用を増やすと言う意味で、駐在される方は雇った方が良いらしいのですが、文化・習慣の違う人と生活を共にすると言うのは案外簡単な事ではありません。
今回もそんな問題が起き、友達たちには大変協力してもらいました(^^)
ありがとう!! M(^^) ありがとうOさん(^^)♪
やはり何処にいても“助け合い”が必要です。

皆様も是非“助け合い”(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
今日はLINEキャラずいていますね(^^)
ランキングに参加しています☆ キャラクターをクリックしてください☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-11-01 10:58 | IN JPN 日記 | Comments(0)

“部屋とYシャツと私”ではありません(笑)← 古い(^^;)
前回のブログで“海外出張も案外楽ではありません”なんて言ってた矢先、なんと!帯状疱疹が出てしまった。。。(><) 出張から帰って来た次の日出勤で、その後調子に乗って会社帰りにマグマヨガまで行ったまでは良かった。。。
最近1週間に1回は通ってるマグマSPAインシー六本木店☆
a0063997_2048274.jpg

マグマとは、富士山の溶岩を使った新しいスパであり、従来の岩盤浴とは全く異なるもので、現代人の体の悩み(肩こり・腰痛・頭痛・肥満・冷え性など)を、大自然の恵みを利用したヒーリングで解決するそうで、美肌効果、ダイエット効果、免疫力アップ効果と、とにかく良い事づくめの新しいSPAだそうです。。。 
ちなみに全国のマグマサロンはこちら→http://www.magmaspa.jp/salon/

参考までに、あれだけジャカルタでレーザーに3度4度も通ったシミシミしていた目じり付近のカンパン的なシミも最近ホントにマスク1つでノーメークで歩けるようになりました☆
マスクもどーなの(^^;)って感じですが、以前は目尻のシミも凄くて、全然ダメ。。。
加えて最近マグマのおかげか? 肌の乾燥感も感じません。これも化粧水だけ。
あっ。眉毛だけ書いてます(笑)
a0063997_2114699.jpg

そう、マグマまでは良かったんです。
最近ここでやるピラティスにハマってて、日曜日、なーんか左の脇から胸にかけてしびれる?ような筋肉痛のような痛み。。。 う~む、さすがにピラティスに踊りの練習にやりすぎたかしら。。。と火曜までずーっと痛かったんです。なんとなく痛い場所も日に日に変わっていたので(左は左だったのですが。)“やっぱ筋肉痛だったかな”なーんて思ってたら、これ!!
今さらボカシ。。。(^^;)
a0063997_2119875.jpg

たたたた帯状疱疹(><)!!
な、なんと・・・(--)
ヤバイ!帯状疱疹だと気がついて直ぐに「バルトレックス」を飲んだので、帯状にしては小さい範囲で良かった。。。「バルトレックス」とはヘルペスや帯状疱疹の時に飲む抗生物質の薬で、日本では殆どの病院でこれが処方されます。
a0063997_22251076.jpg

前回のブログには“どこでも寝れる、お腹も強い”と快眠快食快便と書き、快便?って書いたかしら(^^;)あたかも元気そうなんですが。。。そんな私にも実は弱点があって。。。
皮膚が弱い(><)
a0063997_22311514.png

だから色々お手入れから何からチョコチョコやってます。
しかし帯状疱疹ってやっぱ疲れていたのかしら。。。(--)そうね、違いない。
a0063997_22321059.png

しかし、実は帯状疱疹と同じ部類であるヘルペスとは長い付き合いで、調べるとやはりヘルペスが出やすい人は帯状疱疹も出る確率が高いそうです。

実は、こんな歴史があります。

10年前・・・ 月のモノの1日目、ヘルペスが出来だす。
       バルトレックスを毎月飲む。

 5年前・・・さすがに毎月、結構強いバルトレックスを飲み続ける事に懸念を感じ、
       プラセンタ注射を毎月行う事でヘルペスが出来なくなる。

 3年前・・・インドネシア渡航。
       プラセンタ注射が出来ないと思い大量にバルトレックスを持って行く。



が。しかし。。。。


この気候が良かったのか???
a0063997_6202575.jpg

3年間一切飲まなくて良くなったんです。。。(@0@)! 
これは個人差があるかもしれませんが、それにしても10年近く悩んで来たヘルペスが、インドネシアで解消されたのです!!!

Ada lagi・・・

毎月月のモノ時に必ず現れていたニキビが無くなりました。。。
これに関しても結構本格的で、それこそ治っては出来治っては出来してましたが、完全に治りきるとも限りませんし1個とも限りません。それも背中に。。。(><)
3年前渡航後結婚式の際、あまりにもそれが気になってベアトップ(肩が開いてる)のウエディングドレスが着れない程でしたので、それまた漢方のニキビ薬みたいなのを大量に持参し来尼したにも関わらず。。。それらが一切要らなくなりました☆

ですから、インドネシアはある意味、私にとっては健康な皮膚を保てる素晴らしい環境なワケです。ただシミだけは強烈な紫外線のもと要注意ですけどね(^^)
それも今や、エルハとナターシャのおかげでないです。改めてこれね↓
a0063997_6293595.jpg


皆様も是非に(^0^)!!!
ついでにエルハ→http://reehane.exblog.jp/17530822/
  ナターシャ→http://reehane.exblog.jp/18715087/

あー早く治らないかな。。。 

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-10-30 06:34 | IN JPN 日記 | Comments(0)

11月の半ばに開催されるベリーダンスジャカルタの発表会に出れる事になりました☆
嬉しい(^^) 皆に会える(^0^)!! 今年も昼間にあります!!
11月15日土曜日、皆さん予定空けてね(^^)わーいわーい☆

余談さておき、ついにまたインドネシア語を勉強する事にしました(^^)
理由は、あまりにもインドネシア人とふれあう機会が多いのでもっと込み入った話がしたい、将来的に今度は自分の駐在でインドネシアに住みたいからなどなど。。。
都内で数少ないインドネシア語を扱ってる語学スクールの、INJカルチャーセンターです。
a0063997_23541464.jpg

渡航前に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^)?
体験は入門クラスのみだったので“にゅにゅにゅ入門?!”と思いながらも(^^;)久々に学校で先生に当てられドキドキしていた感覚を思い出しました。 その入門クラスには、これからジャカルタへ渡航される?マダムお二人に、お仕事で行かれる事の多いサラリーマン男性の3名様がいらっしゃいました。 今思えば、JCCの単語テストは役に立ちますよ~(笑)
先生が黒板に書いた単語を書く。。。 しかし汚い(^^;)
a0063997_2359411.jpg

なんか復習になってとっても良かったです(^^)
マダム達は必死でお答えになってらっしゃっていて、そんな姿を見ると、3年前の私を見てるようで。。。じ~ん(;;)

先生:Ini 〇〇〇 形容詞 で文章作ってみてください。
マダム:いぃぃぃぃぃに~ えぇぇぇぇす くりぃぃぃむ でぃでぃでぃんぎん


わ・か・るぅーーー(;;) 
わたしもそうだった。。。。

しかし、例文を作りながら我が家のメイドを思い出すのでした。。。
a0063997_0245568.jpg

まさにうちのインダは。。。
Pembantu saya bukan bodoh,melainkan malas....(--)
まさに彼女にピッタリ。。。何度Jangan malas!!と怒ったか。。。

しかし外国語と言うのはこればかりは本当に慣れだと思います(^^;)
私が言うのも恐れ多いのですが、私もまだまだ低レベルなのですが、夢は通訳(^^)!
なんてね。。。。それは無理にしても、でも、先週会社のある大きなイベントがあり、世界7カ国語の同時通訳インドネシア語のお姉さんのプロフェッショナルなインドネシア語を聞いていると、かっこいいなぁと思いました(^^)

とっても気さくなファトマ先生☆ 
ジョグジャ出身の方で、笑顔が可愛い先生でした(^^)
a0063997_0301830.jpg

っと言う事で、初級からもう一度やり直すことにしました(^^)
日本では春と秋がヤル気が出る季節らしいです。
実は英語のレッスンも受講申し込んだので、言葉ヤバイ事になりそう。。。(笑)

皆様も是非に(^0^)!!!

INJカルチャーセンター
http://www.injcc.com/

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-09-17 00:38 | IN JPN 日記 | Comments(0)

ジャカルタで出会う事が出来たクリスのおかげで、私のジャカルタ生活は劇的に楽しい生活になりましたし、彼女とはこの3年で最愛の友達の一人となりました(^^)
踊りに対する考え方や感じ方や感覚が合うので、とっても楽です。私のインドネシア語が飛躍的にマシになったのも彼女とゴシップ話を話せるぐらいになりたいと言う熱い思いがあったからではないでしょうか(^^;)笑  

帰国して直ぐに今回のクルージングディナーショーを企画し、早いタイミングでお招きする事が出来てとっても良かったです。クリスも日本に来る前にシンガポール、イギリス、イタリア、そして日本とあちこち行って勢力的にベリーダンス活動をしているので、タイミングが合わなかったらアウトでしたしね。。。めでたしめでたし(^^)
人を出迎えるってワクワクしますね(^^)
ガルーダのお姉さんたちが出て来るといよいよか?ってドキドキしました(^^)
a0063997_6403386.jpg

ようこそ!!クリス(^^) 1週間弱の滞在になるので案外庶民的なご飯にしてます。
a0063997_6403664.jpg

クリスが出した日本円にビックリ!! 旧札の新札です(^^;)
a0063997_6421725.jpg

懐かしい~(@0@)
a0063997_6424931.jpg

ツイツイ、使わない方がいいよ!!って勧めてしまいました(^^;)
クリスは幼少の頃に出来たてのディズニーランドに来たそうです。
お母様も日本が大好き。
ちょうどクリスが来る前に友達に新鮮な野菜を貰ったのでラタトゥイユを作る事に!!!
a0063997_6454528.jpg

赤が違う! 凄く香りもいいし(^0^)
a0063997_6462251.jpg

でも失敗して塩辛くなってしまったので(少しだけ岩塩を入れたつもりが。。。)水でのばしてスープに。。。(^^;) こんな事もよくあります。
a0063997_6474072.jpg

しかし、いくら成城石井の美味しそうなスコーンも、イギリス帰りの人にはkurang bagusだったようです(^^;) 確かにね。。。 そうかそこ考えるべきでしたね。
他の日も毎夜一緒にご飯を食べて、女子トーク(^^)
同期のMayumiと。。。最愛のチーズピーを食べに。
a0063997_6514974.jpg

チーズピーとは。。。これです!
a0063997_6512519.jpg

これをジャカルタで、パプリカで作りましたがデカ過ぎて、やはりピーマンでないとダメな事が判明しました(^^;) ピーマンは昔たまにパパイヤにあったのですが、最近トンと見かけないですね。。。仕入れて欲しいです。

「六本木 串むら」このお店は昔からあります☆
http://r.gnavi.co.jp/g253700/
移り変わりの激しい六本木で、長らくの経営をされてる所は大体美味しいです☆

六本木を走る満月マンと遭遇しました(^^) 誰だよ これ。笑
a0063997_6555819.jpg

皆様も是非に(^0^)!!!! え? 何を? わはははは

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-08-20 06:56 | IN JPN 日記 | Comments(2)

歌手のアンジェラ・アキが昨日の最後のライブですっごく良い事言ってました。。。
「歌は私にとってつながり」と(^^) それ凄くわかります。踊りは私にとってつながりです。人とのつながり。。。 出会い、再会、笑い、楽しみ(^^) そんな場を持てる事がとても楽しくて踊りもやっています☆   お蔭様で、21日に予定してますクルージングディナーショーは予約満員となりました(^^) さぞや楽しいショーになるのではないかと、今からワクワクしております☆ インドネシアからChristineも初来日しますし、これはもうどんな楽しい事になるやら。
満員ですが、まだ打ち切ってはおりません。お急ぎくださいませね(^0^)!

ところで余談さておき、今回なにせ初めてのNYでホテルまでは一人なので車をチャーターしました。イエローキャブでも良いのですが、なんとなくNYのイエローキャブと地下鉄は私の中では“身の危険を感じる”イメージがありましたのでね。。。
空港の出口☆ お迎えの方でごったがえしています。
a0063997_6432.jpg

これがまたいい! 日本人の、日本語による予約サイトです。
http://www.at-newyork.com/

値段は空港からタクシーだった方とほぼほぼ変わりません。多分リタイアメントビザなどで在住されてらっしゃるのか、推定60才台の、土地勘のある日本人の方が運転手として来ました。しかも関西人でした(笑)
単なる送りで雇っただけなのにガイドもしてくださり、とても親切(^^)
空港からニュージャージーまでは1時間もかかりません。中華街の横。。。
a0063997_69591.jpg

アメリカはリムジンが似合います(^^)
リムジンが常時いるような高級ホテルではないのですが、それでも200ドルはします。
今回何故にニュージャージーって、オフィスのあるマンハッタンでは250ドルを下るホテルがないのでニュージャージーなんですね(^^;) 物価高いです。
a0063997_6122055.jpg

ホテルはキッチン付きのサービスアパートのようなお部屋だったので、まずは買出し。
なにせアメリカは何もかもビッグ!! 少量の物を探すのが難しいです☆
a0063997_6134055.jpg

クロワッサンも1パックで1週間分☆しかし毎日同じ物食べないと。。。(^^;)
a0063997_6153938.jpg

さすがアメリカ。チーズも種類が多くてよりどりみどり(^^)でも量多い(笑)
a0063997_6161456.jpg

サイズが大きい人がたくさんいるのを見て、ちょっと大丈夫かしら?と思うのでした。。。なにせ私は別の姿はサイズ作り屋なのでしてね。。。
a0063997_6181850.jpg

私の特徴は、なにせ毎日4-5時間睡眠の眠りが深いと言う事で時差ボケが殆どなく、今回のNYも27日昼に出て27日昼に着くとあっても寧ろ“時間がたっぷりわーいわーい”と言う事で直ぐに着替えてマンハッタンへ(^^)
この日はこれまた天気が良くて最高の散歩日和(^^)
a0063997_6243017.jpg

実はニュージャージーと言ってもマンハッタンまで地下鉄で10分。メチャ近です。
今回実にイメージが変わったのはNYの地下鉄。ここに来るまでNYの地下鉄と言えばガラが悪い&追いはぎにあうんじゃないだろうかと言う程雰囲気が悪いのかと思っていました。笑
駅構内☆
a0063997_6275142.jpg

東京ほど便利ではないですが、でも近距離を網羅しているので案外タクシーより便利! しかもチャージ出来る地下鉄のカードが改札横の券売機で売ってます。 日本語も簡単に選べるので、こりゃこりゃ便利!! これは予想外に良かったです(^^)
NY五番街と言えば、もう超土地の高い所です。ペニンシュラホテルも豪華に立地。
a0063997_6304613.jpg

トランプ財閥のビルもど真ん中に☆ さすがです。
a0063997_6313665.jpg

この超VIPな場所に日本のブランドが! 
ユニクロとMOMAとスタバがコラボしたビルがあります。
a0063997_6325673.jpg

ここの中のスタバは、世界中のスタバのトップ5のバリスタがいてコーヒーを入れてくれます。
全然味が違うそうです☆

日曜日だったからかパフォーマーもたくさん居て、賑わってました(^^)
a0063997_635383.jpg

しかし、ちょっとだけ残念だったのはNYに来たからこそ行きたかったバーニーズNYに行きました。そしたらば日本のバーニーズと違って、あまりにもハイファッション過ぎるブランドのセレクトとなってましてね、、、、日本のようにちょっとOLがお金を出して買えるレベルの商品が殆どなかった事。。。だいたいがシャネルやサンローランにルブタンにジミーチュウと言った超ハイファッション揃いでした。 しかもバーニーズ含め五番街にあるファッション系の路面店の殆どが6時ぐらいにクローズします。それはビックリ。あっ、ユニクロは開いてますよ(^^)
ですから早々とディナー会場へ(^^)
着いた早々我ながら良く動きますが、この夜は特別で、13年ぐらい前に来日して以後電気が走るぐらい感動したダンサーのショーがございましてね(^^)
間違いなく行きました(^^) 
a0063997_6411262.jpg

着いた早々トルコ料理って言うのも中々オツなもんです(^^)
ってかビアサ(普通)って言うか。 トルコ料理もさすがにアメリカの量でフムス(豆のペースト)の多い事多い事(^^)
a0063997_6425213.jpg

そして合間の合間のディスコタイムでは踊りまくる(^^;)
グロンサン飲んでないのに元気。しかしさすがにフラフラします(笑)
a0063997_643371.jpg

そしてそして! この人の為にここまで来た! って五番街から近いんですが。
ジハーン様(;;) 会いたかった~
a0063997_6451496.jpg

そして師匠の友達サマーラ様(;;)久々見たなー
しかしベリーダンサーは元気です☆
a0063997_6462791.jpg

ショーの後勿論ジハーン様に「お久しぶりです。あなたのショーを13年前に日本で見て感動しました。。。今日も素晴らしかったです。」とお伝えすると「あなたもアメリカ来なよ!」と言ってくださいましたが、20代の私なら行ってたかも。。。

なーんて夢のような素敵な夜は終わり。。。次の日から普通に仕事。
アメリカらしい建物ですね~(^^)
a0063997_6485954.jpg

毎日元気です。。。お蔭様で。
a0063997_6494373.jpg

仕事で使っていたスタジオの下では映画の撮影が行われてました。NYらしい!
a0063997_6504049.jpg

パラマント?って言う映画会社の撮影でした。 早朝のカフェのシーンかしら。
スタジオから見える景色がアメリカって感じです。 
a0063997_6521812.jpg

NYは物価が高い高いと出張者から聞いてましたが、まっ確かにランチにしろ、チップ含めて13ドルのランチだったら15ドルは置いて行かねばならないので安くはないですね。
ランチによく使ったカフェ・バスストップ(^^)
a0063997_653610.jpg

サラダだけで結構ボリューミーでお腹がいっぱいになります。多分男性も。
a0063997_6535124.jpg

いやいや、ダイジェスト版まだ続きます(^^)
NYの地下鉄良かったですよー(^^) 
タクシーの方が道が混むので時間がかかるかもしれません。

皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-08-05 06:56 | IN JPN 日記 | Comments(0)

今テレビを見ていたら、インドネシアでは今最もCOWCOWの“あたりまえ体操”が流行ってるって放送してました(^^) そう言えばまだ私がいる頃に日本のコメディアンのCOWCOWが来尼してましたもんね。コメディアンって・・・(^^;)
言葉がわかるだけに面白いです(^^)
あたりまえ体操 インドネシア版☆


普通の日本語版これね☆


インドネシア語の勉強になりますね(^^) なるのか?! 笑
皆様も是非に(^0^)!!!!

ランキングに参加しています(^^)
写真をポチっと押してください(^0^)!!よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2014-06-29 12:49 | IN JPN 日記 | Comments(0)