ブログトップ | ログイン

Belly Dancer Reehaneは時々ジャカルタ

カテゴリ:IN JPN 日記( 246 )

最近なんだか不思議な事に。。。
このブログを過去に書く事になった原因である方から連絡が来るんですけど。。。
http://reehane.exblog.jp/21183774 
過去の記憶がフツフツと蘇りました(--)
原因である内容は偶然にも消してしまったのですが、事件の内容を簡単に記すとこうです↓↓↓
出張中に上司から電話が来て「出張中の仕事の時に遊んでないよね?」と(--)
(遊ぶ??? 誰がじゃー 怒怒怒)
何処からとは言えないけど、妄想心配連絡が入ったんですって(--) 私のブログを見て心配になったようで。。。。 
それも後で犯人がわかりましたが。。。
確かにインドネシア出張の際、翌週月曜日の予定が朝4時起きで出発して仕事先に向かわねばならない(遠い為。)時に、ジャカルタの家に金曜日から帰って土日家で過ごすのを強行で1泊2日で旅行とか行きましたけど、土日は極めてプライベートなんだからいいでしょーーーーーしかもインドネシア出張時は土日さしかかる場合、日当取ってません。

-それはあくまで私の正当な理由で、心配してわざわざご丁寧に上司に報告して下さった方はどんどん妄想が膨らんで“仕事中に遊んでる???”と発展したのでしょう(--)

って事件が勃発したんです(--;) 
しかしあとあと、そのブログを見た友達の意見なんかを総合的に判断すると。。。
色々私の詳細知ってる近しい人が過剰な心配をする って事が判明しました(--)
あとはその人の性格ですが。。。(--;)
そして「心配は暴走する」性質があるとも悟りました(--) 噂と同じですね。。。
やれやれ、その方から最近連絡を頂き、相当怒りに満ちたあの1週間を思い出しました。
なんだか複雑な気分です(--;) 

来年からもっと濃厚なブログの内容になるだろうし(笑) エキサイトブログにも閲覧設定出来ないかなぁと調べたら「ファン登録」って言うのがありました。 来年からはそうしようかな。。。(^^)

余談長い!!! すみません(^^;)

旦那様が一時帰国し、依頼していたお土産はこちら(^^)
ミックスベリーTeaです☆
a0063997_913829.jpg

あれ?1個違う(^^;) これ酸味があって美味しいんです(ハート)
ランチマーケットにあります(^0^)

あと、たまに食べたくなるシンコンチップス(^0^)!
a0063997_9145163.jpg

これはケジュバーベキュー味ですが、普通のケジュ味が良かったかも(^^;)

でも、あー美味しい~(^0^) 
幸せ~

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-11-22 09:22 | IN JPN 日記 | Comments(0)

年末年始&水素水☆

やれやれ、、、昨日旦那様のかかりつけの病院の先生から吉報が入り、今回採取した悪性ポリープは無事に癌細胞が見当たらず経過観察のみとなりました(;;) 
いやー 本当に良かった。。。明日診察があるのですが、前回あまりにも懸念点を投げつけていたのもあり、事前に御連絡いただきました。
勿論知人のよしみで診察を受けるのは前提で教えてもらったのですが。。。

これで、年末年始の予定が決まり、無事にジャカルタで年越しが出来そうです(^^)
即効チケット取りました(^0^) わーいわーい
a0063997_6535039.jpg


そして、旦那様には老後立派な主夫になって頂かなくてはならないので、健康の為、今年のクリスマスプレゼントはちょっと早いけど、高濃度水素水サーバーにする事にしました!
これね。
a0063997_6555321.jpg

水素水サーバーと言っても色々あるのですが、これは2万PPMの濃度を作れる医療施設などにおかれるプロ用と言うのでしょうか。。。 値段も定価42万とお高いです。
a0063997_6573813.jpg

でも、家族の健康を思えば。。。&主夫として長生きしてもらわねばならないので、それを思えば安い投資。。。ガバガバ飲んで健康になってもわらねば。。。(^^;)

水素水って、半端ない効果があるそうです。
http://20000ppm.com/summary/
健康美に満ちた芸能人もよく使っているのを見ていると、案外良いのかも。。。(^^)

皆様も健康に楽しい年末年始を是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-11-18 07:01 | IN JPN 日記 | Comments(0)

夏休み以後、中々旦那様の手術やら出張やら諸々色々ありましてジャカルタに帰れてないのですが、逆に友達が来てくれるのでありがたいです(^^)
つい一昨日も仲良しのイブと銀ブラ(^0^) お子ちゃまも一緒ですが。。。
a0063997_11244768.jpg

いつも悩ましいのがレストラン選び(^^;)
イブは肉が駄目で(豚はイスラム上食べない。牛は駄目、鳥は焼き鳥はOK。)娘ちゃんAは野菜が駄目(スープ系で形のない物ならOK。) 娘ちゃんBはAちゃんほどではないけどあまり食べない。お初にお目にかかった息子ちゃんは肉食好き。。。
このメンバー、本当にレストランの選定が悩ましい(^^;)
結局「ざくろ」に行こうとしましたが、いっぱいで(急だったので予約出来ず。。。)目の前にあるTOPSのカレーが食べたくなったのでカレーに(^^;)
一応「ざくろ」http://r.gnavi.co.jp/gahs602/
「TOPS」http://www.akasaka-tops.co.jp/
皆でカレーコース(3000Yen)を食べました☆
トップスのカレーコースは昔から有名で、ヴィシソワーズに、満員で入れなかった「ざくろ」のドレッシングがかかった(同じ系列なので。)トマトサラダにお好みのカレーにデザート、飲み物がついて、とてもコスパが良いのです(^^)

数々インドネシア人と食事をして来て、統計取った結果、、、
どういう選定の仕方がいいかって。。。

①豚以外のお店で、自分が行きたいお店にお連れする。

②インドネシア人特有のチョコチョコ食べと言うのでしょうか。。。食事前に色々つまんで(おにぎり2個とか)お腹がそこそこ満たされているケースが多いので、重量級のコースを予約する場合はメンバーを考えた方が良い。

③高級天ぷらなどの場合は、予約の際にサンバルを使えるか聞いておいた方が良い。
それは寿司屋も同等に。
当日ABCサンバルの携帯用など差し出すと喜ばれる。
彼らはなんと言っても醤油より七味より塩よりサンバルが良い。

④人によって色々好みがあるが、総合的に好まれるのはチーズ物。

⑤生卵は食べないので、日本人が好む半熟部分が物凄く多いトロトロ親子丼などや、すき焼きにつける生卵などは基本食べない。


ぐらいかなぁ。。。
あと、お土産で喜ばれるのは日本のフルーツ。
一昨日も3部屋分、シャインマスカットとそのまま食べれるピオーネとドライフルーツのオレンジをホテルのお部屋へ☆ 季節のフルーツは本当に喜ばれます(^^)

そう。。。
インドネシア人のお友達ばかりではありません(^^)
インドネシアで働いてる友達や。。。
a0063997_1147778.jpg

私が今最も都内でトロトロしているパンケーキはここだ!と一押しのお店でパンケーキを。。。これを再現したいわぁ。。。
a0063997_11475511.jpg

「6th by ORIENTAL HOTEL」http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13140616/
基本イタリアンなんですが、この中の隠れメニュー(メニューの片隅にある。)であるたった2種類しかないパンケーキが絶品! トロトロです(^^)

そして。。。
インドネシアで友達になったニョニャ友まで(^^)
a0063997_11505621.jpg

ここは六本木はミッドタウンにあります「酢重」

日本人から一時帰国の方から外国人まで幅広く大人気の和食屋さんです。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13143471/

いやー みんな来てくれて嬉しい(^^)
インドネシア人が来日した際は是非に(^0^)! 何を。。。(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-11-14 12:03 | IN JPN 日記 | Comments(0)

明日手術を受ける為に旦那様は日本に帰国。。。
手術と言っても開腹手術ではないのでまだ良いのですが、8月末にポリープの術後検査で悪性と言われ(つまり癌ね。)筋肉などには行ってないけど念のため深堀りすると(--)
明日絶対医者に文句つけようと思ってるのですが、大体、尿管癌後の膀胱に出来るポリープは、素人が調べても90%悪性と言われてるのに、普通最初から深堀りするでしょうに。。。もー 本当に医者って信用出来ません。
昨年末に手術を受けた時も全身に薬疹が出たのに「原因はわかりません。」とか言っちゃって。。。「大変申し訳ないのですが、せっかく大学病院にいるんですから皮膚科に聞くとかなんかないのですか? 皮膚の事で泌尿器科のあなたに答えを求めていません。」と思わず言ってしまうほど機転の効かない対応(--;) つくづく、、、、日本でもそうですから、まだジャカルタの病院の方が私的には気分的に楽です。やれやれ。。。

余談さておき(^^;) お土産その1(^0^)!
インドネシア産バンドエイド(^^;)
a0063997_603867.jpg

お土産って言うか生活用品ですね(笑) そう、このバンドエイド、おそらく誰もがこれをインドネシアで使って日本の質の良いバンドエイドが恋しくなった事でしょう(^^;)
ところが、日本の質の良いバンドエイドですと、足の裏とかに貼った時など汗などの水分で簡単に剥がれてしまうんですよね(^^;) それがこれは中々剥がれない(^^)

その2!コルゲート☆
a0063997_644581.jpg

コルゲートの味が好きなんですけどね(^^;) これも昔は日本にあったんですけど、数年前からコルゲートは日本から撤退してしまいなくなったんですよ。。。これまた生活用品(笑)

その3! 最愛のたらみちゃん(^0^)
a0063997_661513.jpg

わーいわーい(^0^) 12個も買って来てもらいました☆ 
オールブルーベリーです(^^)

その4! お土産の定番しょうがアメ(^0^)
a0063997_674994.jpg

日本は乾燥してきましたからね~ マスクをしている人も増えました(^^)
これはちょうどマイルドで本当に美味しい☆

その5! トラディショナルクッキー(^0^)!
a0063997_685374.jpg

友達に教えてもらったのですが、インドネシアには昔からある伝統的なクッキーだそうです☆ パパイヤで売っています♪♪  それがまた美味しい!! 
なんか素朴な甘さでツイツイ手が出る(^^)
a0063997_6105217.jpg

こりゃ中々いけます(^0^)

皆様も是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
宜しければポチっと押してください(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-10-29 06:12 | IN JPN 日記 | Comments(0)

インダがいなくなって。。。
a0063997_6494536.jpg

あんな子でも可愛い子だった。。。と、我が家は日曜まで少々哀愁ムードだったのですが、そんなインダの紹介でインダよりも数倍以上キャリアのある方に来て頂く事になりました。
早速面接。。。 
a0063997_6521535.jpg

これ本当に役立ってます(^^) 
テレビに設置し、いつでも会話が出来るLOGICOOL TVカム HD CTV1000です(^^)
a0063997_6573482.jpg

家にWifi環境さえあればいつでも使えます(^^)

以前から知ってるメイドさんでもあるので、キャリアと出来る事など聞くまでもなく、どういう時間帯で働けるか。。。 そこ気になっていました。 いくら夜ご飯を作っておいてもらっても5時間6時間もジャカルタの暖かい空気に放置していると菌が繁殖するとも考えられるので(潔癖ではありませんが。一応ね。)勤務時間だけ器になってましたが、なんとか合うかな時間。。。早朝と夕方遅くに2時間ずつ来てもらう事にしました。所謂うちのマンションでは最近多い掛け持ちメイドさんです。
噂には聞いていましたが、合う合わないあるのでちょっと心配していました。。。が、しかし。。。

なんと。。。素晴らしい朝食。。。

a0063997_710293.jpg

あちゃぱー(@0@)

インダに3年ぐらいかかってようやく一人で用意出来るようになった内容を、こんなにも一発で仕上げてしまうなんて!!! 今までの時間はなんだったんだ。。。(^^;)
哀愁だったのが一気に吹っ飛びました(笑)
しかも、普通のメイドはこうなんだな!!!って事を今更知りました(^^;)
インダには言わないとやらない台所まわりの掃除、棚の掃除、テレビ周辺の掃除、諸々!!
それをまぁ数時間しかない中で滅茶苦茶綺麗にしてくれました。。。

これがメイドなんだぁ~(^^;)


まぁね、インダだったからこそ、私の新婚初同居生活in Jakartaが色々研究したり掃除したりする普通の主婦生活となったのかもしれないですからね。。。それはそれでよかったのだと思います(^^;)
いやはや、笑えます(^^;)

ジャカルタ生活、色々発見がありますね(^0^)
皆様も是非に(^0^)!!! 何を(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しています。 宜しければポチっと写真を押してください(^^)
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-09-23 07:21 | IN JPN 日記 | Comments(0)

あー やっとこさ帰って来ました。。。
日曜からちょっと香港入りの北上し、本日青島から。。。中国縦断コースでした。。。
日本はいいなぁ~ 帰りかけのコンビニでこれ買っちゃいました。癒される。。。
byセブンイレブン(^^)
a0063997_21232764.jpg


日本の良さを垣間見たのも束の間。。。。
今日はなんとインダの三者面談(旦那様・私・インダ)。。。

a0063997_21342888.jpgなにがあったって?
いやあね、つい最近褒めてたのも束の間。。。(--) 土曜日はインダの旦那さんから電話で熱があるから休むと。日曜日は公休。月曜日は頭が痛いと休み。火曜日水曜日無断欠勤だったんです!
社会人として無断欠勤は駄目ね~(--)

a0063997_21421324.jpgそして私もさすがに、1日目はなんかあったんじゃないかと心配。2日目はさすがに怒り電話しましたが出ず。。。そこでインダのお母さん働くお宅の方へ聞いたらば(本当にいつもすみません。。。><) 多分妊娠じゃないかと。。。
えーーー 早い!(笑) 驚きと言うか早くて苦笑(--;)

インダは何故か今日ひたすら謝るメールをよこし。。。
っと言うワケで、夕方18時過ぎに成田に着き、ついさっき面談をする事に。。。
a0063997_214808.jpg

なんか丸い。。。

でね、聞いたらやはり妊娠。。。これはもう仕方なんですね。。。(><)
若いとは言え妊娠してるのにバイクに長時間乗って通勤させるワケにはいかない。。。
インダも旦那さんに「辞めなさい」と言われてたらしく。。。辞めさせてくださいと言って来ました。
私たちも納得の上、これは仕方がないけど辞めてもらいましょうと。

a0063997_21571832.jpgなんだかんだ、怒りも多かったけど可愛がって来たからなぁ。。。ちょっと哀愁の日です。 まぁでもうちなど100倍良い方だと思います。友達宅は運転手に色々問題があって6回も変わってるとか、メイドが悪さばかりするもんだから3人目とか。。。なんだかかんだかある中、一応なんとか皆円満退社です。
まぁでも最後に「なんか困った事があったら言うのよ」と言って笑顔でバイバイしました。

4年間ありがとう インダ(^0^)!!
a0063997_221236.jpg

例え今妊娠してなくとも、インダの結婚後の新居はアンチョールの横のあたりにある為、遅かれ早かれ雨季に入ったら間違いなく欠席も多いだろうし・・・出勤が困難になってた筈。。。


さぁ うちどうしよう。。。と思って友達たちに相談したら持つべきものは友達だなぁ。。。(^^)
a0063997_226125.jpg早速紹介してくださいました(^0^) 今年は我が家は本当に色々生活が変わりました。 でもこれもまた運命。。。
出会いがあって別れがある。。。
昨年末は旦那様の手術やらなにやらありましたが、今年は笑って新年が迎えられるようにしたいです。
もう気がつけば9月末。
皆様も色々頑張りましょう(^0^)!!! 
えいえいおー(^0^)!!! 
なんの掛け声?(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
今日は哀愁なので、励ましのポチをよろしくお願いします(;;)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-09-18 22:19 | IN JPN 日記 | Comments(0)

---その1---

たかが雨、されど雨。。。
今日!日本列島では大変な事が起こっています。。。

今週よく降るなぁ。。。と思っていたら。。。鬼怒川が決壊(><)
救助成功しますように。。。
a0063997_1732468.jpg

もうダイジェストだからもうハラハラします(><)
どうにか御無事で!!
私に出来る事は募金しか出来ない。。。



---その2---
「Wanita Jepang Ditemukan Meninggal di Apartemen」


もう一昨日、ビックリしました。。。
なにがあったんや。。。なんでそんな目にあわなあかんのや。。。
おそらく誰もがこのいたましい事件で胸を痛めた事でしょう。。。
しかも若い! 28歳、海外で働くと言う事に夢や希望、そして不安もあったかもしれない。。。でもまだまだエネルギッシュな年代。 御冥福を申しあげます。。。

私も一人暮らしが長かったせいか、なにせ一人暮らしの女性は狙われやすい!
日本でも! 私は狙われた事はありませんが。。。しーん
でも、なんかあってはいけないと言う警戒心から、催涙スプレーとか持ってました。
あぶねーな(--;)
大柄大顔の私は長い一人暮らしのワリにそういう被害にあった事はありませんでしたが、小柄で可愛い女性は友達などもインターフォン有りのマンションの方がよっぽど被害にあってる率高くて、急に追われて逃げて2階からダイブしてゴミの上に落ちて助かったとか、世田谷あたりの入り組んだ地域で後ろから覆い被さられたり、後ろからひったくりにあったり、なにせ小柄で可愛い一人暮らしの友達で狙われてる率高いです。日本でもそうなんですから、世界中どこでも注意一秒怪我一生!!!です。
再びいたましい事件が繰り返されませんように。。。


---その3---
中東やアフリカの戦火から逃れて来た人々が、いつの間にこんなに増えたのでしょう。。。これはもう身近に迫る問題と言っても過言ではありません。



みんなおそらく、着の身着のまま戦火を逃れて来たのでしょう。。。
なんとかならないのでしょうか。。。この現実。 ハンガリーだって人々の生活が豊かかって言うとそれほど皆が皆生活レベルが高いと言う事はありません。 戦争でいい事は何も生まれないのに。。。人々の命に対する意識が高くなる事を祈ります。


---その4---
更に酷くなって来ているアルビノ問題。。。

“呪術医”って言葉を御存知ですか?
アフリカの主に南部では、病気になると呪術医に見てもらったり、あるいは意見をもらったり、各地域では地位のある存在で今も呪術医の言葉が人々の生活を支えている地域があります。
ところが、アフリカ黒人の中でも稀に真っ白な人種(アルビノと呼ばれる。)が生まれる場合があり、ここ近年問題になってるのは呪術医が「そのアルビノの体の一部を山に埋めると金が取れる」などと人々にお達ししている関係でアルビノの子供が狙われています!私はこの問題に関しては随分前から着目して来たのですが、ここ最近また酷くなって来たのでアップしました。

文化や教育が進んだ場所では考えられない問題が、世界の何処かで起こっています。
アフリカのエイズが広まっている地域では“生後間もない赤ちゃんと性行為を持つとエイズが治る”とか、信じられない問題が起こっています。教育がいかに大事か、まざまざと感じます。

普段はそれぞれに様々な意見が出る問題にはあまり触れないのですが、鬼怒川の決壊を機にこうしてはいられん! と思いお伝えする事にしました。
私に出来る事は募金だ。。。

皆様も是非募金を是非に!!!
クリックするとそのサイトに行きます☆
日本赤十字社
ユニセフ
J2ネット

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-09-10 19:29 | IN JPN 日記 | Comments(0)

私の弱点☆

昨日からちょっとニューヨークにいます☆
夏休み期間でお席は満席☆ エコノミーの予約だった筈が、お席が埋まってしまったのか??急にプレミアムエコノミーになりました(^^;) ラッキー☆ ってかお席が無いって(^^;)
12時間フライト、全然苦ではありません。大体6時間ぐらいは寝てますし、映画を見てご飯を食べてると12時間ぐらい直ぐに経ってしまいます。時間は進むけど、NYの場合前の時間に戻れるのでこれまたラッキー(^0^)
今年はボンドイヤーだからでしょうか。。。最愛の映画を鑑賞しながら。。。
From Russia with Love☆
a0063997_2228288.jpg

この瞬間を撮る為に何回も巻き戻ししています(笑)

さすがNY便。 出るメニューがアメリカンで嬉しい(^^)
これまた最愛のエッグベネディクト☆ 卵半熟だし、素晴らしいです。
機内食とは思えない完成度☆ ANA様素敵です。
a0063997_22321611.jpg


そんなこんなで機内で寝てるもんですから、着いて早々ガンガン動きまくります。
a0063997_2234203.jpg

昨日も市場調査に8時間ぐらい歩いたりタクシー乗ったり歩いたりタクシー乗ったり、NYのマンハッタンと言えども案外広いし、一つのお店が大きいので時間が足りません。
a0063997_22354586.jpg


そんな、ガテン系の私にも弱点がありましてね。。。(^^;)
ベリーダンスを始めてこのかた16年目となりましたが、元々お通じが良かったのが、ベリーをやる事によって1日1回だったのが2~3回なんですね(^^;)
なので。。。。

NYは気軽にトイレが無い!

のがいつも最大の問題でして。。。(--)
a0063997_22385388.jpg

あったとしても落ち着いて出来るトイレが無い。。。
ので、わざわざトイレの為に高級ホテルに行く事多々あるのでございました(--)
a0063997_22421283.jpg


あ~極楽☆
a0063997_22423595.jpg


日本は今や何処でもトイレありますし、デパートやスーパーでも当たり前にありますもんね。。。それはとっても便利な事だと毎度海外に行くと思います。ホテルだからって気軽にロビーに気軽にあるとは限らないのがアメリカ。 昨日も別にペニンシュラに行く事もなかったのですが、マリオットの妹ブランド コートヤードバイマリオットとかにも行きましたが、アメリカの場合ビジネスホテル系だとロビーにトイレが無い事が多いです。研究の結果☆ しょーもない研究。。。

この光景にアメリカを感じますね~
a0063997_22495846.jpg


やれやれ、元気はあるけどトイレに弱い。。。
日本は便利です(^^)
今日も健やかな一日を是非に(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-07-28 22:51 | IN JPN 日記 | Comments(0)

いやいやいや、なんだか忙しい1週間でした(^^;)
旦那様も出張で帰って来てたりしてましたのでアニバーサリーフラワーを見せる事が出来てめでたしめでたし(^^) 1週間経つとさすがに芍薬は散ってしまい、今はこんな感じ。。。
a0063997_1193244.jpg

それでも素敵ですね~(^^) ウットリだわ。
パリ風ブーケの良い所は、色んなお花を使ってるので長らく楽しめると言う点です☆ 

余談さておき、5月6月7月は多くのジャカルタ在住友達が帰国します。
ジャカルタではなくともインター系が6月から夏休みで、7月は現地日本人学校の夏休みが始まり、、、で、合ってます(^^)? 会えるの楽しい(^0^)わーいわーい(^0^)
友達から貰ったジャカルタでよく見かける塩(^^)
a0063997_1154633.jpg

よく見かける癖に、案外買った事がなかったです☆ありがとうMちゃん(^^)
これとっても使いやすいですよ(^^) なにせデカイ(^^)

そして、4~5年ジャカルタ在住の為そろそろ本帰国に向けて思い出作りを始めてる友達二人から、仲良く同じお土産を貰いました(^^) シルサックのジャムです。
a0063997_11211798.jpg

とても爽やかな、そして癖がないレベルで南国のジャムって感じがします(^^)
美味しいよ(^0^) ありがとうKちゃん Mちゃん(^^)

ちなみにシルサックとは。。。
こんな形しています(^^) 南国のスーパーにはほぼ売ってます。
a0063997_1331796.jpg

インドネシア人も疲れた時にシルサックジュースを飲むと言う方が多いほど、ビタミンB1B2がとても豊富なフルーツだそうです。種は毒性があるらしいので食べないでくださいね!
葉は免疫力を高める効能が強いそうで、お茶などに利用されてます。
特に茎と葉は抗癌力が強いそうです。って、これWikipedia様情報です(^^)
http://id.wikipedia.org/wiki/Sirsak
しかし、癌予防に良いなら旦那様に飲ませないと。。。って、スーパーではシルサックの葉とか茎はないわね~ どっかないかしら(^^;)

そして旦那様から結婚4周年記念のプレゼント土産を貰いました(^^)
バティックの布とおそろいのスカーフです☆ 
a0063997_11235445.jpg

インドネシア人のプレゼントのようですね。。。(^^;) 笑
我が家は既に様々なシーンで頂いたバティックの布の在庫があります(^^;)
インドネシアには主にお祝い系のプレゼントとして高級なバティック(主にシルク)を贈る習慣があります。それって昔バブル時代の日本もお歳暮で英国屋の超高級布を(スーツ作る分ぐらいの量)送ると言う内容があったような感じでしょうか?(^^;) ちょっと違うかなぁ。。。

でも旦那様には悪いけど(^^;) 空港で急に見つけて買って来てくれたこれが嬉しかった!
ブックエンドです(^^)
a0063997_11304795.jpg

おそらく空港のイミグレ入った所にある、いつもツイツイ見ちゃうけど案外街中で買うより高いのでいつも買わない雑貨屋さんの物なんでしょうが(長い^^;)、この手の置物にしては安く1個10万Rpと来たもんで(ブロックMスクエアの上とかでももうちょっと高い。)旦那様デカシタ!!
いやー 色々と我が家は日本に居ながらインドネシア空間であります(^^;)

旦那様が帰ったと思ったら、急遽2泊3日で遊びに来ていたイブイブと会う事になりました☆
a0063997_11375373.jpg
 
インドネシアイブイブは、インドネシアでは富裕層なのでしょっちゅう諸外国にも行かれますし、それはそれは高級店がお似合いの方々なのですが、私はあえてB級グルメにお連れします(^^;)
この日も鉄板焼きでイカ焼 チーズ焼き サイコロステーキに〆は焼きそば。。(^^;)
日本の庶民の味を知って頂こうと(^^)! それにインドネシア人の方は結構チョコチョコ食べの方が多く、日本人のように比較的決まった時間にしっかり食べると言う食生活ではない方が多いので、夜などコース料理をチョイスするのは案外ナンセンスです。 あと豚抜き必須です☆ 

それにしても突然会えて嬉しかったです(^^)
皆様も是非に(^0^)!!! 何を??(^^;) お土産を。。。かな(^^;)

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-14 11:53 | IN JPN 日記 | Comments(4)

世の中に詐欺やカード被害が多い近年ですが、皆様大丈夫ですか?
昨日、何処からどー見ても“誰が信じるねん、こんなの”って思わずプププと笑ってしまう文章のメールが届きましたので、一応お知らせいたします。

「ヤフー日本チーム
Yahoo メール日本は最近あなたの yahoo メールから別の違法な活動の試みのシリーズを発見します。
場所アカウントを迷惑メールのアカウントの送信機としてマークされているようにあなたのアカウントを閉じます。
手動でに、クリックで始まる下記フォームに記入して、オンライン ・ アクセスを確保するため必要したがって、
ヤフーの顧客サービスと呼ばれる一度、アカウント Yahoo Japan の継続的な使用を確保する情報の要求の正しい詰物を作るためのメッセージの上部に返信ボタン。

あなたの身元確認。あなたのアカウントのヤフーをチェック !

名前:
最初の名前:
電子メール アドレス ヤフー:
パスワード:
パスワードの確認入力。:
情報
生年月日:
国:
都市:
職業:
電話番号:

パスワードを忘れたか、アカウントがハッキングされている我々 回復情報を介してあなたを助けることができます。あなたの情報は公に表示されません。」


誰が信じるねん(--) こんな変な日本語訳。。。意味わかりませーん!
a0063997_78448.png


そうかと思ったらもう少しマシなのが来ました。。。

「Yahoo 日本メールは最近ヤフー
アカウント別の場所からで違法な活動の試みのシリーズを発見し、迷惑メールのアカウントの送信機としてマークされて、あなたのアカウントを閉じます。
手動で一度顧客サービスと呼ばれる情報の要求の正しい詰物を作るためのメッセージの上部に返信ボタンをクリックしてから始まる下記フォームに記入して、オンライン ・
アクセスを確保するため必要したがって Yahoo 日本は日本の Yahoo メール アカウントの継続的な使用を提供します。

あなたのアカウントの検証のためのあなたの身元を確認します。Yahoo Japan Mail !

名前 :
メール ヤフー :
パスワード :
パスワードの確認入力。 :
電子メールのバックアップ日本 :
パスワード :
パスワードの確認入力。 :

情報

生年月日:
国:
都市:
電話番号 :

パスワードを忘れたか、アカウントがハッキングされている我々 回復情報を介してあなたを助けることができます。あなたの情報は公に表示されません。 」


まぁ。。。ほんと、頑張るわね~
でも、「閉じられてしまう」なんて書かれてたらあせってあわてて送ってしまう人もいるかもしれません。皆様気をつけてくださいね!!
私も数枚持ってるカードの内1枚だけ“よくカード被害にあうカード”と言う認定して使っていない“カード被害専用カード”があります。 その被害の内容とはかれこれ3回、カード会社の人から電話があり「いついつどこどこでお買い物されましたか?」と、大体海外です。 今のように頻繁に海外に行っていない時代にそのカードはやけに被害にあっていました。 それも特徴としてはヤフーの何かの関係で昔登録したかと思われるカード番号です。 やーやっぱネットにカード番号を登録してしまうのは不味いですね。

皆様もお気をつけください(^0^)!!!

いつも御愛読ありがとうございます。
ランキングに参加しております☆
写真をクリックしてください。よろしくお願いします(^0^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村
by reehane | 2015-06-03 07:15 | IN JPN 日記 | Comments(0)